« 頑張ってるな、サンライズ | トップページ | ケロロ軍曹 ~シャア降臨~ »

2006年10月15日 (日)

著作権料、寄越せ!

 と言っても、別に今、ごく一部で「お騒がせ」のあの方のことではない。

 10月から始まった「ヤマトナデシコ七変化」(原作未読)を見ていて、EDの「カーネーション」という曲がイギリスの人気バンド、THE MUSICの"DANCE"という曲に激似だったので、このタイトルにしてみた次第。昔、渋谷陽一(音楽評論家兼ロッキング・オン社長)が「サウンドストリート」ってFM番組でやってた企画にあったんだよね<いわく「著作権料、寄越せ!リクエスト大会」。まぁ、音楽業界じゃ、よくある話なんだろーな。言い訳も立ちやすいし(「耳に残ってた曲を自分のアイデアだと勘違いしてしまって。。」みたいな)。

カーネーション(初回限定盤)(DVD付)

 自分は洋楽とアニソンしか聴かないんで(それも、どうよっ<自分。。汗)、この曲つくった清春ってひとのことは全然知らないが、アレンジまでそっくりなところからして、もしや、「確信犯」? どうせ、こんなアニメ見るような「腐女子」はTHE MUSICなんか、知らないだろーからいいかっ、みたいな軽い感覚でやっちゃいましたってか?

Friendcover_1 アニメ自体は非常にくだらないと言うか、馬鹿馬鹿しいと言うか(半分くらいは「ナベシン」のせいかも知れん)、継続視聴するかどうかは躊躇らわれるところ(小麦粉美人ネタは余りにもベタで笑ってしまったが。。)。驚いたのは、「フレンド」ってまだあるんだな、ってこと。我々の頃は「少女フレンド」と言って、「はいからさん」やら、「生徒諸君!」やらで一世を風靡したときもあったが、まさか、まだ続いていたとは。。(今は「別冊フレンド」と言うのか)。CMではティーンネイジャーのモデルの娘が「”ヤマナデ”のクリアファイル付き♪」などとアピールしてたんで、中学生くらいがターゲットなんだろうな(「LaLa」でもそうだが、いいトシした大人にとっては付録って邪魔なだけと思うのは自分だけ?)。おっと、今、講談社のネット見てみたら、森永あいの「極楽青春ホッケー部」も連載中ではないかっ! コミックス、毎巻買ってるのに、全然、気づかなかった。。

|

« 頑張ってるな、サンライズ | トップページ | ケロロ軍曹 ~シャア降臨~ »