« マージナル・プリンス・・・ネタ・アニメ確定 | トップページ | 金色のコルダ~柚木親衛隊になりたい »

2006年10月23日 (月)

少年陰陽師…森川智之は働き者だという結論?

 先週、うっかり見逃してしまったので、彰子は今回が初見。なんか、ずいぶん、元気がいいなぁ、アレン(違うっ。。)。でもって、行成役は関俊彦かぁ。豪華、豪華とは聞いていたが、ほんと、深夜枠(しかも関東はU局)とは思えぬキャスティングだなぁ。そして、
「石を投げれば福山に当たる」
な昨今のキャスティング事情を反映し、ここにも出るのか、福山ぁ~(藤原敏次役)。

 今回は一瞬、天一が出ていたが、自分の心もとない記憶では、十二神将で最初の頃に出番があったのは、紅蓮を除けば、青龍と六合くらい(青龍の森川智之はいいとして、高橋広樹の六合は全然イメージじゃないなぁ。。)だったような。。。それとも、原作はとりあえず置いといて、人気が高そうな勾陣とか朱雀、玄武、太陰あたりも、さっさと出してしまうんだろうか。まぁ、てっきり3カ月ものだとばかり思ってたら、半年じっくりやるらしいんで、何巻くらいまで進むかにもよるよな。

 原作の方が最近(特に「出雲編」)、余りに救いのない展開なんで、自分的には今ひとつ、関心の低かったアニメ版だが、「もっくん」のしぐさが意外にかわいいんで、とりあえず、見続けようかな、と。「もっくん」と言えば、あの首のまわりに付いてる紅い突起が、勾玉ではなく、唐辛子に見えて仕方がない。。(汗)

 ところで、制作がディーンのせいか、ところどころ、「tactics」と印象が重なる。あの妖怪たちって、「tactics」にも出てなかったか? 「彩雲国」では今のところ、作画の崩壊は免れているものの、「マ王」の例があるので(「tactics」もかなりヤバかった。。)、この先が少々心配。そして、今、気づいたが、てことは、「ビーンズ文庫」3大タイトルすべて、ディーン制作なのか。そして、そのすべてに出ている森川智之。。。(役の重要度は落ちていってるが。。。藍楸瑛なんて全然出番ないし。。青龍は人気ないし。。)

|

« マージナル・プリンス・・・ネタ・アニメ確定 | トップページ | 金色のコルダ~柚木親衛隊になりたい »