« 金色のコルダ~最後にキターーーッ!! | トップページ | コードギアス 俺様なルルーシュ »

2006年10月30日 (月)

今宵、小悪魔になれ♪vs 明日の記憶♪

 「遙か」の方は8月半ば、「BBB」の方は9月半ばに予約したというのに、発売日から5日も過ぎた今日になって、漸く商品到着。頼むよ、amazon。

遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション6 天の朱雀

明日の記憶

Tensuzaku_2 でもって、タイトルだけで「大爆笑」させてくれた"今宵、小悪魔になれ♪"。否が応にも期待は膨らむばかりであったが。。。ううむ。これは、期待はずれかも。。。"電光石火の恋♪(別名:カモメのうた♪)""月を抱く天秤♪"と続いた「ムード歌謡」鶴岡雅義と東京ロマンチカとか、和田弘とマヒナスターズとか、、、えっ、知らない?。。汗)路線からは抜け出たものの、いかんせん、曲がパッとしない。この曲に続くのが、「遙か」キャラソンの中でも一、二を争う名曲、"蒼い魂の竜巻♪"なだけに、余計にメロディーラインのショボさが際立つと言うか。。。これで、歌詞がお笑い要素満載とかならいざ知らず、ヒノエの場合、もはや、

今夜 夢の中で 乱れそうじゃない?

くらいじゃ、驚かねぇんだよ。それでも、"蒼い秘密の夢をみた♪"(track4)での

夜明けの夢でぎゅっと抱いた やわらかな素肌

思い出すたび  どうして いいかわからない

なんて言ってた頃と比べると(いや、キャラ、違うから。。)、「遙か」もアダルト対応になってきたよなぁ。

 というわけで、"今宵、小悪魔♪"vs"明日の記憶♪"(このタイトルで、荻原浩から訴えられたりしないのか?)の勝負(?)は後者の勝利決定。ほんと、キャッチーな曲だよな、これ。例によって例の如く、聞き取れなかった歌詞も判明。そうか、「キツく抱いて"旅する"」だったのかぁ。。。わかってみれば、その通りじゃないか。そういえば、"蒼い魂の竜巻♪"を初めて聴いたときも、あの「空~ぁぽっな♪」 のところが聞き取れなかったんだよ。あそこがツボなのに。

 そんで、track2はご本人さま、作詞・作曲だそうで。。。まぁ、何て言うか、自分の限界への挑戦?。。みたいな? そんな高音域に跳ね上がらなくとも。。。でも、"今宵、小悪魔♪"よりはずっとマシです(これって誉めてんの?。。汗)

|

« 金色のコルダ~最後にキターーーッ!! | トップページ | コードギアス 俺様なルルーシュ »