« 金色のコルダ~最初で最後の?!柚木さまルート(涙) | トップページ | 遙か 舞一夜 ヴォーカル・コレクション♪ »

2007年1月 8日 (月)

金色のコルダ~柚木さまルートBパート暴走中

 一夜あけても暴走状態は続くのであった。→→→<Bパート>スタート。

Corda010717_1 礼乃に「梓馬さまは香穂子さんのどこがお好きなのですか」と問われた柚木さま。一瞬、「僕?」と、素で驚いたあと、チラリと襖の向こう(の火原たち4人)を横目で見やり、おもむろにこのパフォーマンスだぁ。

Corda010720_1 Corda010721_1

 原作ではちゅって擬音まで入ってたこのシーン。4者4様の驚きっぷりが微笑ましい(原作では志水はボーっとしてたが、アニメでは一応、驚いてる風だったな。。そういや、前回、告白?もしてるし~「先輩のことがすごく気になるんです」)。

Corda010723_2 礼乃がお婆様からお叱りを受けてるシーンでは一応、心配してる風の柚木さま。それとも、心の中ではまたぞろ、
うざいんだよ、お前
ですかい?
Corda010724_1 その後、お婆様のお小言を聞く柚木さまの諦観気味の表情に胸キュン(死語)です。

Corda010748 結局、いたたまれなくなった香穂子が礼乃に「柚木先輩と私は何でもないんです」と言った瞬間のハッとした表情が意味するところは何ですか? 「何でもない」と言い切られてしまったことへの失望?
それとも、「ちっ、バラしやがって」みたいな?←どこまでもブラックにしたいらしい。。

Corda010729 一件落着し、縁側に佇む梓馬さま。礼乃に対する白馬の王子様っぷりから一転、

鬱陶しかったのは本当だ

はいはい(苦笑)。

柚木さま : まぁ、でも、本当にあの娘はこれからなんだから、これで正しいだろう。
香穂子 : あの娘はって、何を年寄り臭いことを言ってるんですか? 柚木先輩だって、これからじゃないですか。
Corda010730_1 Corda010731

Corda010733 この年で既に人生、諦め切ってる柚木さまの心に突き刺さった香穂子の何気ない一言。香穂子、グッジョブ! その後、香穂子をからかっているときの笑顔も、いつものお澄まし笑顔とは違い、何の打算もない、心からの笑顔。またぞろ、グッジョブ、香穂子。

 ここからがアニメ・オリジナルの展開。なかなか、よくできてます。

香穂子 : どっちが本当の先輩ですか? いつもの笑顔はニセモノなんですか?
Corda010734 Corda010735
柚木さま : 何を言い出すかと思えば。
香穂子 : 柚木先輩のウソはどうですか? 本当の自分を隠して、周りの人たちを騙して、先輩は苦しくないですか?
Corda010738_1柚木さま :
先輩は? まるで、お前もそうだとでも言っているみたいじゃないか。
(香穂子の表情を見て、驚く柚木さま)

Corda010740そんなもの、騙されるほうが悪い。

 騙されるほうが悪い、キターーーーっ! 保健室でスルーしたと思ったら、ここに持ってきたかぁ。うまいっ! クライスラーのエピソードの取り込み方も巧いし、やっぱ、第2セレクションの香穂子の選曲は"カノン"じゃなくて、"愛の喜び"にすべきだったかと。。。

Corda010743 帰り際の香穂子に、極上の笑顔で

ありがとう、香穂子

と笑いかける柚木さま。香穂子はからかわれたと思ってるけど、本気なんですよね、ねっ、梓馬さま。

Corda010744 でも、その自然体の笑顔も一瞬にして諦観の表情に変わり。。。物憂げに月を見る背中が切なすぎます。
Corda010745 

 最後は、ひとり、お庭で"アダージョ"を奏でる柚木さま。香穂子に「深くて。。(ドス?)暗くて。。」と言わしめたこの音。今夜は儚な気に聞こえます。
Corda010746 Corda010747

 しっかし、星奏学院が横浜にあるってことは、柚木邸も横浜近辺なんだよな。背景には山も見えるし(日吉の山か? だとしたら、近所だよ。。)、一体、どこだよ、ここは? 2月から始まる"スタンプラリーin横浜"では、柚木邸訪問もあるんでしょうか?

 添付画像19枚!!にも及んだBパート。暴走するのも、いい加減にせぇよ、をいっ。次回はツッキー、ツッチー、ツッチー元カノ(声、桑島法子だよ、金かけてんなぁ。。)との四角関係勃発か?と思いきや、火原兄も登場してのバスケ対決? そろそろ、オリジナル要素が強くなってくんのかな?

|

« 金色のコルダ~最初で最後の?!柚木さまルート(涙) | トップページ | 遙か 舞一夜 ヴォーカル・コレクション♪ »