« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

BLEACH…QBハウスで修行しました。。とか?

 ウルキオラ、キターーーーっ!! 

Namikawa 誰、この声? 昨夜、聞いたナル(@ゴーストハンター)に似てるような、違うような。。。

 いや、待て。そうだ。秋月の旦那(@いろはにほへと)だ。どっちも、一瞬、浪川大輔とは判別しがたいが。しかし、ウルキオラには合ってるな、この声。ファイ声じゃなくて本当に良かった。。。(「黒さま~」みたいな。。。汗)。

 

 それはさて置き、今回の"死神図鑑ゴールデン!!"は「六番隊 しつむ室」。

恋次 : 隊長はいつも、(ヘアスタイルが)ビシっと整ってますけど、やっぱり、アレですか。専属の職人とかがいて。。
白哉 : いや。千本桜を操って、自分で切っている。
恋次 : ぇええっ?
白哉 : フッ。。。冗談だ。

 恋次をからかう白哉。すっげぇ、楽しそう。実は新EDでも、見えないところで、白哉が"千本桜"を発動しているに違いない。こんな風に。

Bleach013102

 

 本日、コミックス26巻、ゲット。表紙は6番目のひと。さて、このコの声は誰になるのやら。福山とか合ってそうな気もするが、そうすると、福山vs福山(弓親)になっちまうからな。。。

 穴埋めページは「女性死神協会、海へ」の巻。最後の全員集合★大特典カット。スクール水着(?)のネムと背中丸出しの七緒が遙か遠すぎて、よく見えないんですが。。。残念っ。それにしても、勇音、デカっ!!(※身長のことです)

|

2007年1月29日 (月)

金色のコルダ~理想はほどほどに

 作画は今までで最悪の出来。なんとか、いいカットを捜したら、こうなった↓。香穂子を巡る三つ巴愛憎劇☆プラス1。

月森 : 何故、日野のことでそんなに熱くなる?

Corda012807

 ツッキーってば、地雷、踏んじゃった。。。♪

 そろそろ原作に追いつくんで、アニメオリジナルもやむなしと思ってたが、まさか、原作まるまる1話(第29楽章)、飛ばすとは。。。火原ファン、ツッチーファンの方々はさぞや、お怒りのことだろう。まぁ、仕方ないさ。なんせ、アニメは月×香、大プッシュだから。このまま、五股プレイされるよりは、ツッキー一直線で行ってくれた方が、あの、何とも言えぬ後ろめたさ(小心者なので。。。つい)がなくて、いいのでは?

 第3セレクションは原作、オリジナル、ごった煮状態。リリによってバイオリンが壊れかけていることを前もって知らされるんではなく、香穂子の焦りがバイオリンに悪影響を与えるっていう設定に変わったんで、その煽りを食らって、控え室での柚木さまの香穂子いぢめがブッ飛んだーーっ!(怒)
Corda011405_3"いいご身分だね"とか、"誰が悪いの?"とか、
"ウザ"とか、いろいろと素敵なセリフが盛りだくさんなのにぃ。。。特に、最後のセリフなんて、今回の香穂子にはぴったりのような。。。?

 でも、その代わりと言ってはなんだが、次回予告ナレーターに大抜擢!

なーんだ、日野は予告篇をやる元気もないのか。しょうがないヤツだな。俺が代わりにやってやる。
次回、傷心のパルティータ。
黙って俺のフルートを聴け!

 香穂子、大ピン~っチ。柚木さまに"借り"をつくっちまったぞ。当然、十倍返しを要求されるに違いないっ。どうする? 香穂子。
次回、絶体絶命のインプロヴィザンド(軽く捏造)。
何で返せばいいですか? (ないからっ。。汗)

 

Corda012808 さて、本日の"よくぞ、言ったで賞"その1。

火原 : あぁ、なんか、気持ちが乗らなくて。。。
あぁぁっ、最悪っ!

お前がなっ!! (ファンの方、すんません。冗談ですって。。汗)

Corda012809 続いて。。。

金澤 : だが、今日はどっかに迷いがあるっていうか。。。
土浦 : ああ。
月森 : 不安定だ。

作画がなっ!!

 

 火原、ツッキー、柚木さまによるLaLa CMも今回で第3弾(多少、投入時期が遅れた感も。。。もう、1月も終わるんですが)

Corda012806火原 : やぁ、今年もヨロシクね。
月森 : きみにとって、
  いい年になるといいんだが。

柚木さま :
今年の抱負は決まったかな? 
理想はほどほどにした方がいいよ。

。。。て、柚木さま、CMでまで軽~く、"黒"、入ってませんか?

 

Cordacd03 ところで。

 火原、志水に続くキャラソン第3弾。

金色のコルダ~primo passo~ キャラクターコレクション3 -土浦編-

 。。で、誰、これ?

金色のコルダ~primo passo~2
金色のコルダ ~primo passo~ 3

|

金色のコルダ…黙って聴け!

Corda012802 いきなり、キターーーーーっ!!

言って欲しいの?
でも。。。

Corda012803そんな表情(カオ)した人には言ってあげないよ。

 このあと、原作部分が思いっきり削られただけに、この萌え萌えセリフが残ったことは、まさに奇跡!も~う、今夜はこれで十分っス。作画、酷すぎとか、控え室での柚木さまのいぢめシーンを飛ばしやがってェ、ブッ殺す!とか、言わないから(言ってるよ。。)。

Corda012805 でもって、傷心の香穂子に代わり、俺様、柚木さまが次回予告を担当。

黙って俺のフルートを聴けっ!

 なんか、オーラが出てるよっ、すげぇ。

|

2007年1月28日 (日)

キョンの歌が白日の下に。。

 オリコンCDシングルデイリーランキングでは、1/24付けで、"ハルヒ"キャラソンが2曲同時ランクイン(キョンの妹はともかく、喜緑さんまで。。)。これで、いよいよ、来月同時発売されるキョンと古泉の動向が見逃せないな。

涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソング
涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング

この↓ポーズは何?
Haruhicd

 杉田の歌が白日の下にさらされる日が来るとは。。。いいんだろうか?(汗)

 

Haruhidvd0102 そういや、DVD07の方はなんで、"1st ガンダム"DVD-BOX2を押さえて1位?と思っていたが、みんな、ED"ハレ晴レユカイ"映像フルバージョン目当てだったんだな(気づくの遅っ。。)。今ごろ、アキバのカラオケ"パセラ"あたりで、夜な夜な、振りつきでこの曲を歌いまくる連中が増殖中だろう。扉の窓から覗いてみたい気もするが(恐いもの見たさ?)。

|

コードギアスDVD01…特典紙芝居!

 "コードギアス"DVD volume01のチャートアクションは1/25付3位→1/26付2位→1/27付3位。"ガンダム"相手にそこそこ健闘といったところか。

Codedvd0101 毎回映像特典の新作ピクチャードラマってのを結構、楽しみにしてたのが、そうか、最近は"紙芝居"のことを"ピクチャードラマ"と呼ぶのか。知らなかったよ。そう、騙される方が悪いんですよね、柚木さま(泣)。

Codedvd0102 収録時間、約4分。カット数、僅か10枚前後。始まったと思ったら、あっという間に終わっちまった。。。

Codedvd0103 しかし、いくらなんでも、この土蔵は酷い。スザク、お前の親父はルルたちを人間扱いしてねーんだよ。なのに、ヒミツ基地をとられたくらい、なんだ? 少しは労わりってもんを見せやがれっ。

Codedvd0104 と思ったら、こいつ、逆ギレして、ルルを殴り飛ばしやがった。

殴ったね。父上にもぶたれたことないのに。
。。 byルル
 
(違っ)

Codedvd0105 
 ルル、弱っ。。。さすが、"体力バカ"のスザクのことだけはある。そんなスザクも女の子にめっぽう弱いところは現在と変わってないようで。泣いて詫びを入れるナナリー("スザク極悪非道図"↑)を見て、逃げ出したよ、をいっ!

 スザクが逃げ出したところで、ピクチャードラマ第1話、おしまい、おしまい、と。次回第2話、「ルルの"やられたら、3倍返し"-目には目を-(勝手に捏造)を、お見逃しなく。

|

2007年1月27日 (土)

コードギアス…ポリスプレイ?

Code012602 マオ、早っ。しかも、弱っ。でもって、怖っ。当節、電動のこぎりはヤバすぎだろ。

 しかし、C.C.はいたいけな6才児に何をさせたくて、ギアスを与えたのか? 「相変わらず子供だな」などと軽口をたたいていたが、そんな人間にしたのは、お前だろ。

 ところで。今回の見どころはヴィレッタのポロリっ。。。ではなく(汗)、ルルのコスプレ。ポリス萌え、発動!(爆)

Code012604 Code012605

Code012606 やっぱ、帽子ってのは、見てくれを3割増しさせる効果のある、強力な胸キュンアイテムだな。

Code012607 そして、最後の場面。ルルの人差し指とC.C.の薬指が一瞬、触れて、僅かな躊躇いのあと、契約の握手を交わす一連の動きに感涙(くどいようだが、手フェチなもんで。。)。芸が細かいっ! 今回の作画はかなりビミョーだったが、これだけで許す。

|

金色のコルダ2 美麗カット

 やっぱ、呉由姫のイラストは美しい。ここんとこ、"LaLa"から遠ざかってたんで、すっかり、アニメ絵に馴染んでしまっていたが、完全に別人だな。

Cordaps201_1

 そして、これが新キャラの二人。JTB主催「スタンプラリー日帰りツアー」(28,000円。。高っ!)のメインイベントらしいプレミアムパーティー(2/24)に参加するのは、この二人の中のヒト。本当に90名(最少催行人数)も集まるのか?

Cordaps202_1

 ところで、内田夕夜って、誰? 内田裕也の間違い?ってわけじゃあ。。。

|

DVD冬の陣…ハルヒ強しっ

 先月に続きバンビジュに戦い(同日発売)を挑んだ"ハルヒ"のせいで、混戦必至の1月25日付けオリコン・アニメDVDデイリーランキング。それでも、BOX 1の出荷数量(バンビジュベース)が12万セットを超えた"1st ガンダム"BOX 2が鉄板1位だろうと思っていたが。。。

 4位 GUNDAM EVOLVE.. / A
 3位 コードギアス 反逆のルルーシュ volume01
 2位 機動戦士ガンダム DVD-BOX 2
 1位 涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版

 やはり、"ハルヒ"なのか。。。(週間チャートではあっさり、逆転しそうな気もするが)。

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版

 本日、amazonから届いた"ハルヒ 7 限定版"の詳細を見て、びっくり。えっ? 7巻には1話しか入ってないの? しかも、"サムデイ イン ザ レイン"? うぅぅむ、ビミョー(あのロッカーのシーンの間はひたすら気まずかった。。。だったら、買うなよ(汗))。何故、これで"1st ガンダム"に勝ってしまうんだ?

 そして、VIPPER vs 腐女子の戦いとして注目(?)された"ハルヒ"vs"ルル"。アンチも含めて、あれだけ話題になってるんだから、もっと、いい線行くのではと思っていたが、残念ながら、"ハルヒ"には勝てない、と。

Codeed1_1 おっと、こっちも1話ぽっきりか。どうりで、安いと。。。おまけのポストカードは第1クールのEDカット集。早速、デスクに飾らせていただきました。

コードギアス 反逆のルルーシュ 1

|

KRR…よい子のみんな、覚えてね

 ナレーション・藤原啓二の「みんなもマネっ子はダメだよ」っていうキツ~い一言は一体、誰に向けて放たれたんだ? まさか、あのヒトへの嫌味? いや、それは考えすぎか。本日ゲストの売れっ子侵略者、ウレレくんのなかのヒトは事務所の先輩だからな。

Krr012601_1 でも、やっぱ、「パクリ」 はいかんよ(そういや、あの頃、よく「パク×い」とか言われてたな。。)。サンライズ作品のみならず、他社作品でも全くお構いなくネタにする"ケロロ軍曹"におちょくられてるようじゃ、お終いって気もするが。

 というわけで、今回は、無許可で画像を貼りまくる自らの行為を誤魔化正当化すべく、(C)小細工をしてみた次第(汗)。

Krr012602_1(C)付けりゃいいってもんじゃ、ね~んだよっ

 いや、"ケロロ軍曹"に対するリスペクトだからっ、オマージュだからっ。。。

 本日の教訓。

リスペクトと言えば、何でも許されると思ったら、大間違いなんだよっ

※このサイトは個人が楽しむことを目的に運営しています

|

2007年1月25日 (木)

銀魂~作画監督に涙、涙

 たしかに、竹内のアニキじゃあ、何かとマズいだろうが、なんで、丈のアニキ? 白石冬美さん、呼んできちゃうよ(ジョ~~)。しかも、EDのクレジット見て、びっくり。作画監督が、作画監督がぁぁぁ、

杉野昭夫? マジ? マジで、"明日のジョー"ですかぁ?(残念ながら、演出は出崎統ではないが。。。)。
"ガンバ"の時代から、大、大、大ファンっす(涙)。"劇場版AIR"で出崎統の名前を見かけたときも目を疑ったが、まさか、杉野昭夫が"銀魂"とは。。。芸風(違っ)、変わった?

Gin012501 それはそうと、この「えいりあんvsやくざ」。
冒頭の「予告篇」から始まって、わざとらしい消費者参加型CMを挟み(土方の優等生コメント「ええ、泣けました。最高です」にっこり)、
Gin012503久しぶりの「3年Z組 銀八先生」(←誰っ?)まで。
も~う、引っ張る、引っ張る。

 さらに、次回も。。。

Gin012502 
銀さんvs定春の"小芝居"
     キターーーーーっ!!

 

 ところで。
昨日発売のDVD"銀魂 07(完全生産限定版)"。オリコン・アニメDVDデイリーランキング(1/23付け)で、とうとう、首位ゲットだぁ!! しかも、あの"デスノ"を押さえて。これを快挙と呼ばずして、何と呼ぶ。

 ちなみに、本日、我が家には"1st ガンダム"DVD-BOX2が到着。だが、同じバンビジュの"コードギアス"は届かず。相変わらず、amazonのやることは、よくわからねぇ。

 果たして、1/25付けランキングで、鉄板1位の"1st ガンダム"に続くのは、"EVOLVE"? "コードギアス"? "ハルヒ"? それとも。。

|

2007年1月24日 (水)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio~キッチンでJUMP?

 やばい、やばい。先週から「魂という赤紅き熱風よ」が止められねぇ。あんなに、ビミョーだ、騙されただ、なんだと、ボロクソ言ってたくせに、ふと、気付くと、

"オーケー♪ た~ましいという熱風よ~♪"
と口づさんでいる自分が。。。ミキシンの呪い?

 何かもっとインパクトのある曲でも聴いて、脳から洗い流すしかないな、と思ってたら、今週一発目、福山新曲(タイトル:天使の吐息)、キターーーーーっ!! 「吐息」というよりは、「調子っぱずれ」(爆)。夜中のCMで大爆笑させてくれた曲だが、フルで聴くと一層、インパクト大。いくらなんでも、これのリピート再生はありえないからっ。。(そもそも買う気もない)。

 さて、気を取り直して。。。第17回のテーマは「キッチンで聴きたい曲」。1位は予想通り、あの曲。

10位「花篝のささやかな恋よ」平敦盛(保志総一朗)
09位「VIBRATO ~the way you are~」月森蓮(谷山紀章)、王崎信武(小西克幸)
08位「君を連れて行きたい」メル(冬馬由美)
07位「H.P.D.-happy days-」2HEARTS
06位「JUMP☆」火原和樹(森田成一)
05位「Moments of Delight」志水桂一(福山潤)
04位「琥珀色の午後」リュミエール(飛田展男)
03位「市場にて」ルヴァ(関俊彦)
02位「Sweetsの魔法」ジェイド(小野坂昌也)
01位「ミルフィーユ・ドリーム」流山詩紋(宮田幸季)

 デュエットの「冬空からの贈り物」(クリスマスイヴに聴きたい曲)を含めると、これで4度目の首位。組織票の力って、すごい(をぃをぃ、ファンの言うことか?)。いや、待て。今回に限っては、「鉄板」だろ。まさに、タイトルの勝利ってことで。。。

 それにしても、今週は福山に負けないツワモノ揃い。ホッシーは言わずもがな(でも、この曲は大のお気に入りさ)演技もツワモノな森田とか、演劇指導の黒十影先生とか(メーカー違っ。。汗)。評価の高い関俊彦も、あの声色で歌われると、かなりビミョーな気が。。。

 そういえば、森田で「JUMP☆」とくれば、"ブリーチ"だが(滅茶苦茶、強引な切り替え。。)、ひよ里に高木礼子、キタな。これで、"コルダ"メインキャストでは、紀章(リスナーの友人さん曰く、「あの男はダメだ(爆笑)」なヒト)を除く全員が"ブリーチ"に出たことになる。だから、何?(汗)
<香穂子―ひよ里、土浦―恋次、柚木さま―火無菊(。。。)、火原―一護、志水―水色&弓親、王崎先輩―啓吾&修兵、金やん―浮竹隊長>

|

2007年1月23日 (火)

銀魂DVD 07…お洗濯日和?

 神の啓示(?)を受け衝動買いした"コルダ"DVD(本日発売)とともに、明日発売予定の"銀魂"DVD 07がやって来た。以下、ネタバレ、要注意。

銀魂 07〈完全生産限定版〉
金色のコルダ~primo passo~ 1 (完全生産限定版)

 カバーはヅラ。背中(裏表紙)を預けているのは、エリーに違いないとは思っていたが。。。
まさか、そう、くるとは。。。(↓ネタバレ★注意↓)

 

 

 

Gindvd07zura

 こんな風になってたのね。で、中のヒト(?)はいずこへ?

 特典のドラマCDはいまいちかなぁ。ヅラの登場の仕方はちょっと、意表をついて、笑ったが。それと、これ↓。意味はよく、わかんねぇが。。。

やっぱり、マヨネーズは土方に限る

 次巻、追加シーン(ダイナマイトお通ぅぅぅ@"大江戸女傑選手権大会")、切望。

銀魂 08

|

2007年1月22日 (月)

HD損壊は運命なのか。。。

 東芝のお兄さんに言われるままに、壊れたHD/DVDレコーダーの電源を切り、24時間以上、放置プレイ。無事、復旧していることを神に祈ったが。。。

 世の中、壊れたHDが簡単に元に戻るほど、甘くなかったわけで。。。東芝のお兄さん曰く、
「これ以上、できることはありません(放置プレイが唯一の手立てとは。。)。今回は諦めて、HDを初期化してください」。
そんなぁ~~(大泣き)。

 ちなみに、HDがぶっ壊れたのが、"彩雲国物語"をチャプター編集している真っ最中だっただけに、名付けて、
"茶朔洵の呪い"(←濡れ衣)。
迷わず、成仏してくださいぃぃ。

 それはさておき。

 「これ(HD損壊)は、"金色のコルダ"DVDを買えという神様のお告げに違いない」(AT-X放送分をHD録画してたので買う気は毛頭なかった、もっと早くDVDに落としておけば。。。泣)と解釈し、昨日、衝動予約。
金色のコルダ~primo passo~ 1 (完全生産限定版)
金色のコルダ~primo passo~2
 ~2巻のカバーは柚木さま(ハ~ト)と火原

 早速、本日、amazonより「発送しました」メールが届いていた(ちなみに、"銀魂"も)。これで、今月の購入タイトルは"BBB"、"コルダ"、"銀魂"、"ハルヒ"、"コードギアス"、加えて、"1stガンダムDVD-BOX2"!! いくらなんでも、買いすぎだぁぁぁ。何年か前に、DVD購入は月3タイトルまで、という厳しい家訓(?)を設けたのに、全然、守れてねぇじゃないか。。。"ハルヒ"は今月で終わるけど、来月は"劇場版 遙か 舞一夜"が。。。

 これが、本当に運命?!

|

金色のコルダ~1日で61ページ。。

 ストーリー展開の"テンポが速い"。日野香穂子の演奏ですか? で、次回はもう、第3セレクション、と。。。をいをい、一気に90ページくらい進むのか。いくらなんでも、そりゃあ。。。

Corda012118 ちゃんと、柚木さま親衛隊待望の、あの萌え萌えセリフ、やってくれるんだろうな。次回予告ではスルーされちまったが、この背後に忍び寄ってる(←どこまでも悪者扱い)ハズ。
Corda012119でもって、←これが「そんな表情(カオ)した人」。想像しただけで、萌え死ぬぅぅぅ。。。(汗)

 おっと、次回予告、先にやっちゃったよ。だってさぁ、今回も出番、少ないから。。。(文句たらたら)

Corda012101 アニメオリジナル展開として、しょっぱなから登場したのは、良しとしよう。しかも、珍しく、火原に対してブラックな表情、キターーーーっ!! 何を考えてるんですか、貴方は。ああ、"ウキウキ火原"がうざいんですね。奇遇だなぁ、私もです(爆)。

Corda012112 この一見、親切そうな仕草も、実は嫌がらせなんでしょ? 隠さなくても、わかってますって。

 しかし、この会話。
何が、そう? だよ。
頼むよ、森田ぁ。もう少し、気ぃ入れて演ってくれぇ。

 とは言え、"モヤモヤ火原"に対し、今度はちょっと心配顔の柚木さま。

Corda012114どっちが本当の先輩ですか? by 日野香穂子

 

 柚木さまの出番はここまで。仕方がないので、ツッキーに萌えてみたり。。。(えっ?)

Corda012107

 た、大変だぁぁぁぁ。

ツ、ツッキーが笑ったぁぁ!! 
(過剰反応)

Corda012106これぞ、ツンデレの極意。その前のカット(→)なんて、髪の色が水色じゃなきゃ、火原と間違えるところだよ(汗)。まぁ、今回の作画は全体的にかなり、ビミョーだったが。。。

 最後に、ツッキーの萌えセリフ、二連発。

Corda012103 まずは、

なんだ? 萌え。。。?
何故、こんなセリフに萌えるのか、自分でも。。。(汗)

Corda012117 続いて、

俺はきみを認めることはできない 萌え(長っ)。紀章の声は正直、out of 眼中だが、ツン月の喋り方としては、やけにしっくりくる。やばい。柚木さまの出番が余りに少ないんで、またぞろ、ツッキーに傾きそうになったじゃねぇか。早く、あのセリフを聞かせてくれぇーーーっ!

 ところで、志水くん。お願いだから、CMで笑わせないで<音程はずれまくり。。。

金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション2-志水編-

|

2007年1月20日 (土)

VitaminX…だいすけ祭り?

 数多のゲームを放置プレイしてるくせに、またぞろ、気になる乙女ゲームが。。。

VitaminX
  We are Super Supriment Boys

http://www.d3p.co.jp/vitamin_x/index.html

 落ちこぼれ高校生を更生させる熱血教師ものらしい。。たぶん。

 これでも、一応、教員免許(社会)持ってるんでね。いや、待て。うん十年前にとった免許だぞ。とっくに失効してるだろ?

 それはさておき。

 CASTに"だいすけ"トリオ(小野、岸尾、阪口)が揃ってる(平川がいたらカルテット誕生だ)。この段階で、ネタゲー決定。

 OPムービーで歌ってるのはタッツンと。。。。小野大輔? 初めて聴いたよ。なかなか、うまいじゃん。ていうか、どっちがどっちだか、いまいちわからん。てことは、うまいんだよな(汗)。

http://www.d3p.co.jp/vitamin_x/download.html

 で、欲しいと思った一番の理由が、宮田が出てるからなわけだが。。。えっ? 生徒じゃない? 数学教師? えっ? えっ? にこにこ★毒舌★小悪魔設定らしい(どんなキャラじゃ?) 18禁じゃないから、生徒には手をつけられねぇが、教師なら。。(をいっ)。

 3月29日発売か。てことは、"コルダ2"の2週間後? ビミョーな時期だな。amazonの予約特典(鳥海浩輔と三宅健太のミニドラマCD)はいらねぇが、はい、予約、と。

VitaminX(ビタミンエックス)(限定版) 特典 Amazon.co.jpオリジナルシナリオ コミカル朗読CD「miniビタミン」付き
VitaminX(ビタミンエックス)(通常版) 特典 Amazon.co.jpオリジナルシナリオ コミカル朗読CD「miniビタミン」付き

 ちなみに、ソフマップの方が特典(宮田とよっちん)がおいしい(※個人差あり)うえに、安いとキタ。

 

 ところで。うちのHD/DVDレコーダーがぶっ壊れてしまった。。。東芝に電話したら、電源を落として24時間、放置プレイしろ、と言われたんで、ただいま、お休み中。今から出かけるんで、今日はメジャーも妖奇士(こっちはどっちでもよい。。爆)も見れねぇ。深夜もケンイチと少年陰陽師がカブってる。当然、ケンイチを捨てるわけだが。
仮に24時間寝かせても復活しなかった場合を考えると。。。(涙、涙)

|

コードギアス…好きなんだけど♪

星のフ~ラ~メ~~~ンコ♪

Code011902 このヒト、マオって名乗ってるけど、中に、西郷輝彦(またの名を遠山の金さん)が入ってるんっスよね(古っ。。汗)。声はドロロだけど。。(さすが「アサシン」)。

 今回はルルが余りにも煮え切らなかったんで(次回予告で「確かに俺は甘いのかも知れない」と反省はしていたが。。)、この手拍子とC.C.の勘違いファッション↓くらいにしか、目が行かなかったよ。

Code011901_2

 腐女子的には、いろいろとおいしいセリフがあったようだが。。。あの"きみがいない"にいろんなとこから悲鳴が聞こえたような気が。挙句の果てに、扇までもが物憂げにこんなセリフを。

ゼロ、昨日のきみは"らしく"なかった。どうしてそんな気がするんだろう。

それは、恋の始まり?

|

柚木さまと行こう!コルダ★スタンプラリーin横浜

 地元なんで、軽~く、参加する気でいたが、なになに? マジで、25箇所もまわるのぉ? ムリ。ムリだから。。。(一応、期間は2カ月あるが。。)

 中田市長がゴーストライターに書かせた(に違いない)挨拶文には、
「月森くんと一緒に行った海の公園。(中略)。柚木先輩お気に入りの三溪園。そして学校帰りに志水君と立ち寄った教会。云々。」
とあったんで、そのあたりをまわるんだろうなぁとは思っていたが、なんで、ラーメン博物館? なんで、日産スタジアム?

Cordastamp_1

 「素敵な景品」が何かは知らんが、スタンプ帳代、各種入場料、交通費に見合ったものなんだろうな。まさか、想い出づくりが最大の景品とか?(をいぃぃ) やっぱ、年寄りは年寄りらしく、三溪園と井上漆器店(まさか、モデルの店があったとは。。)だけ行って、お茶を濁すとしよう。

http://www.gamecity.ne.jp/media/event/2007/stamprally/

|

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio~ミキシン!

 「ネオロマンス★ライブ HOT!10 CountdownRadio」。今回のテーマは「彼氏に歌ってほしい曲」ランキング、ってことで。

10位「魂という赤紅き熱風よ」有川将臣(三木眞一郎)
09位「Warrior」谷山紀章
 <金色のコルダ~放課後のエチュード~主題歌>
08位「lovesick」ゼフェル(岩田光央)
07位「今宵、小悪魔になれ」ヒノエ(高橋直純)
06位「初嵐の眩暈をお前と」平勝真(関智一)
05位「Share」火原和樹(森田成一)
04位「Infinite Love」GRANRODEO(谷山紀章、飯塚昌明)
 <恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~OP主題歌>
03位「この手をはなさない」ランディ(神奈延年)
02位「ANSWER」エルンスト(森川智之)
01位「そしてお前に出逢えただけで…」イサト(高橋直純)

 どうしよう。一曲目聴いた瞬間、カッコイイって思っちゃったよ、ミキシンなのにぃ(爆)。正直、ミキシンの歌については、常日頃、ビミョーと思ってるんで(ロキEDを聴いて、「冗談?」と思ったのは自分だけ?)、iTunesに一曲も落としてなかったんだが、これ聴いて、早速、インポート。はい、スタート♪ 。。。。。

 
あれっ? ビミョ~~(爆)。

サビに騙されたぁぁぁ(をいをい)。でも、今考えると、これがミキシン最期の一曲(殺すなぁ!)となったわけで、しみじみ。

 今回はこれとゼフェルの中のヒト(この方もある意味、ビミョー)を除けば、そこそこ、聴けるレベルの粒揃い。まぁ、毎回、1~2曲はかかる、思いっきり音程外してるヒトたちの歌も、あれはあれでネタとして楽しめるのだが。。。

 でもって、ネオロマCDでは"遙か"関連しか買わない自分にとって、この番組最大の拾いもんは神奈延年。以前、「初恋を感じる曲」ランキングでトップを飾った「君のためにここにいる」や年末(テーマは初日の出を観ながら)にかかった「I CAN」って曲も良かったが、今回のもいい。でも、このヒトのためだけにCD買うのはちょっと。。。そういや、神奈延年って最近、聞かないなぁ(アンジェ、見てないもんで。。汗)。あっ、うそうそ、鄭悠舜@彩雲国がいたや。悠舜のキャラソン?
地味すぎだろ、そりゃ。

 今回は「彼氏に歌ってほしい」ってテーマなんで、もっと甘々な曲がくると思ってたが(1位はまさに"王道")、意外と歌い上げ系、強し。みんな、よっぽど歌のうまい彼氏がいるんだな。それとも、ただの願望?

 現在、リクエスト募集中のテーマ。

・旅先で聴きたい曲
・夜空を見上げて聞きたい曲
・あなたのバレンタインデー
・ストレスが吹き飛びそうな曲
・キッチンで聞きたい曲

 「夜空を見上げて」かぁ。そういえば、櫻井の曲に「流星気分」ってのがあったな(ネオロマじゃないっ!)。直純にも「流星」って名曲があるが(それもネオロマ。。以下同文)。やっぱ、「満月は夜空の真珠」?
お前♪(九郎) きみと♪(景時)
この掛け合い漫才(違っ)は必聴です。

|

2007年1月18日 (木)

銀魂~浪花節だよ、人生は

 ヅラ裏声キターーーーっ!!

こんばんわ サンタクロースだよ (裏声)

 石田彰、グッジョーブ! 芸風が一歩、広がった感じ? 教習所の話しがますます楽しみになったぜ(果たして、そこまで続くのか)。

 ヅラと幾松の"愛の劇場"はこの辺にして。。(って、何も語ってないだろぉ、をいぃぃ)

Gin011802 何と言っても今回の見どころは、涙なしでは語れないエリーの転落人生。ていうか、ヘアーカタログ?

 予告になかったんで心配したが、さすがに、これは外せねぇよな。

Gin011803_1 おぉっとぉ、目からビームだよ。あんた、どんな必殺技、隠し持ってんの?

Gin011806 お願いだから、誰か拾ってやってください(涙)。決して、とり憑いたりしませんから。。。ねぇ、目、逸らさないでぇぇぇ。

 お次はアニメオリジナル。

Gin011807 誰も拾ってくれないので、仕方なく、キャバ嬢を目指すことにしたエリー。。。って、その格好、ヅラ子とパー子の受け売りですか? いや、だから、無理。。。キャバ嬢は諦めて、「かまっ娘倶楽部」にでも行きなって。

 

Gin011809 ちなみに、横から見ると、こうなってます→。

 一応、スカート、はいてたのね。。。推定サイズ、B200、W200、H200。

Gin011810 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。(中略)。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

パンの耳、食うか? (涙)

 だけど、なんで、ここに、"武蔵っぽいひと"、いないの?

Gin011811_1 最後は。。。

 ありえねえぇぇ。
なに? この落ちぶれ様。目は血走り、唇はひび割れ、無精髭まで。。。原作より酷いことになってる。

Gin011812 しかも、無駄にカラフルなモヒカン頭。「このヘアーを見て!!」と言ってます。銀さん、そこでツッコミ、ぷり~ず。
破れてますよ、着ぐるみぃ。
とか?

 ああ、エリー★LOVEな余り、画像10枚も貼っちまったよ。この扱いは、柚木さま並みじゃねぇか。

 次回、銀魂に惣さま(藍染隊長)、キターーーーっ!!
まさか、星海坊主とは。。。無駄にイイ声ぇぇぇ。

|

フルバ(22)…カバーのヒト、誰?

 発売日は明後日(19日)。コミック派には思いっきり、ネタバレなんで、要注意。

フルーツバスケット 22 (22)

Fruitscover_1 

 16巻から続いた脇キャラ・カバー・シリーズ(↑やっぱ、地味だ。。)。今回は誰かと思ったら。。。

 

 だ、誰? 紅野? はとり?(いや、どっちも、もう出たから。。) キョン・パパ?(さすがに、それはねぇだろ)

 マジで作者のコメント見るまで、誰か、わかんなかった。。。(汗)。しかし、"お母さん"を差し置いて、とは。こうなると、次回、最終巻(早くも3月発売らしい)のカバーは誰が飾るの? ありきたりなパターンだと、透とキョン、もしくは全員集合ってとこか。

 話しの方は、キョンと透ママとのいきさつが明らかになった20巻が佳境で、その後は予定調和的に心地よい大団円に向かってる感じっすかね。残るは、最近、めっきり出番の少ないグレがどう出るか、だが。

 ところで。アニメ見てた方なら、当然、キョンのセリフは脳内でチイチ声に変換して読んでると思うが、やっぱ、今回のキョン、一世一代の告白シーンなんかは、現実にチイチの声で聞きたいよな。自分の中でのチイチの演じたキャラ、BEST3は
・相良宗介@フルメタル・パニック
・草摩夾(キョン)@フルバ
・イザーク@種
。。なもんで(返す返すも、千秋はありえねぇ。。)。ああ、もう一度、アニメ化しないかなぁ。キャストはそのままで("あーちゃん"除く…慊人に関しては激しく変更希望)。

 ちなみに、2chでは"劣化"、"劣化"と叩かれまくってる最近のチイチ(自分はそこまで酷いとは思わんが)。今、キョンを演っても、叩かれるんだろうか。

|

2007年1月17日 (水)

ヤマナデ×ナベシン~パンダ、キターーーっ!!

 今回の話しって、全然、記憶にないんだよねぇ。初のオリジナル? しかし、原作17巻も出てて、日の目を見てない話しなんて、腐るほどあるのに、なんで、ここで敢えて?

Yamanade011601 さては、パンダだな。パンダを登場させたいがためだけに、雪、動物好き設定にされてるよ、をいっ。しかし、このパンダじゃ、いまいち、パンチが足りねぇ。。。

 

Yamanade011603_1 やっぱ、ナベシンのパンダと言えば、これしかないっしょ。

 さぁ、みなさん、ご一緒に。

練馬ズ ベリマ!
      AH AH AH♪
練馬的なセニョリータ♪

 まぁ、こっちのパンダだと、抱き合う相手はユキカという怖~いお姉さまになるわけで。もっと激し~い妄想が展開されそうだが。。。

Yamanade011605_1 だがしか~し、ヤマナデにも暴走気味の妄想腐女子がひとり。その名は乃衣っち。あなたの頭の中の武長くんはこんな、淫らな格好をしてるんですね。グッジョ~ブ、乃衣っち。わざわざ、画像を貼り合わせて、"裸エプロン"の全身像が見れるように細工を施した自分も自分だが(汗)。

 おっと、こんなカットもあった。。。(鼻血)。

Yamanade011606  
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、無人島が舞台だけに、今回の杉田はいつも以上に、キョンだったことは言うまでもない(爆)。

 次回は運動会。久々に超人、スナコが見れるか?!

|

2007年1月15日 (月)

金色のコルダ~好みのタイプ?決まってるじゃん。

 もうね、今日は冒頭の前回のおさらい("そんなもの、騙されるほうが悪い"萌え)だけですよ。それで、おしまい。さっ、気を取り直して、次回予告、行ってみよっ(をいぃぃ)。

Corda011401 というわけにもいくまい。まぁ、一応、出番がなかったわけじゃないんだけどね。天羽ちゃんと森さんの妄想劇場の中とか。。。(今となっては、誰、このひと?→)。どっちも、"私のシュミじゃない"と、一刀両断で切り捨てやがって。。。まぁ、年下(志水くん)萌えのきみたちに柚木さまの"やばさ"はわかるまいよ(やばいんかい?)。

Corda011402 しかし、天羽ちゃんの"で、一番気になるのは誰なわけ?"って問いに4者4様の反応を示す、このシーンに柚木さまだけがいないのは淋しい。仲間はずれ?

Corda011404
何をしているんだい? みんな揃って、こそこそと。

(黒の"ぴかっ"は原作に倣っての小細工→)

 をいをい、原作では、"こそこそ"とまでは言ってなかったぞ。誰だ?
柚木さまをとことんブラックにしたいやつは。。。それは、わたし(汗)。

Yunokimark2_1 今回の出番は"おやおや"っていう、ブリブリなセリフで、おしまい(涙)。このチビ柚木さまの"うざいんだよ、お前"マーク(勝手に捏造)、気に入ったんで、これからも"うざい"奴らに使うとしよう。

 まずは、森田 火原に(こらっ)。
Corda011407_1こんなふうに→。
 火原ファンの皆さん、
すんません。悪気はないんです(本当か?)。

 

 ところで、佐々木くん。この声、知ってるよって思ったら、ユウタ@マジプリだった。でもって、桑島法子はあれで終わり? せっかく、キャスティングしたのに、もったいねぇ。原作通り、ツッキーともWデートさせようよ。

Corda011406 次回はヴァイオリン教室。ああ、柚木さまったら、なんで、ご都合が悪いんですか? ますます出番が遠ざかるぅぅぅ。しかし、だ。その先には、あの(どの?)萌え萌えセリフが待っているかと思うと。。。待ちきれねえぇぇ。ちなみに、このカット(↑)、うざうざ モヤモヤ火原を心配するシーンっすよね。順番入れ替えたのか。つまり、多少は出番がある、と。よしよし。

|

2007年1月14日 (日)

アニメあれこれ…僕等がいた他

 "僕等がいた"は最終回(キッズステーション)。初体験ニアミスのときは原作通りだったのに、今回は何故か、原作とはがらっと変えて、お泊りなし? これって、今更ながら、教育的配慮なんだろうか。しかし、最後のデートで髪を切ったはずの七美がホームのお別れシーンではお団子頭に戻ってる。。。あんな刈り上げにしたら、さすがにお団子はムリだろ(細けぇ。。)。まぁ、それは置いといて。。。あの終わり方は、あれはあれで良かったかな。なんて言うか、青春っぽい?(爆)

 アニメは終わったが、これ↓が欲しい。でも、3,150円は高けぇ。聴きたいのは、ささきのぞみちゃんの"二人の季節が♪"と"メリーゴーランド"だけなのに。。。1曲1,500円か。どうしたもんか(2/5発売)。
TVアニメ「僕等がいた」ボーカルベスト

 "メジャー 3rd season"も先週見逃したんで、今回が初見。おっと、ホッシー、出てるのかぁ。地味だ、地味すぎるぜ、このキャラは。それはそうと、2nd再放送ですら、そこそこの視聴率をとってたくらいだから、新シリーズでも結構、いい線行くんでは? やっぱ、野球アニメは王道だからな。裏の"妖奇士"はコナン君起用も実らず(きっと吉原殺人事件もコナン君がちゃちゃっと解決するに違いない)、ますます苦境に?

 アニメ"のだめ"第1話。だめだぁ。危惧したとおり、チイチの千秋が合わねぇ。"俺様"キャラだけに、イザークにしか聞こえないぞ。そのうち、貴様ぁぁぁ!とか、言い出しそう。。(汗)。まだ、ドラマ見る前だったら受け入れられたかもしれんが、玉木版千秋がかっこよすぎたからなぁ。チイチ、形無し。。やっぱ、チイチはムゥ~ムゥ~言ってる(@武装錬金)ほうが、お似合い?(爆)

|

コードギアス…今回の名言

私を失望させるな

Code011205 よくぞ言ってくれた、C.C.。わたしが言いたかったのも、まさに、これだよ、これ。待望の"俺様"キャラ主人公だと思って、ここまで着いてきたというのに、こんな(→)表情されちゃ、こっちがたまんねぇよ。やっぱ、ルルはこう(↓)じゃなきゃ。

Code011204 今回の"俺様"的セリフ。

扇 : 勝算は?
ルル : 愚問だな。

 これしかないのが、ちょっと哀しい。流されてるのか、情に。。。目を覚ましてくれ、ルル。目立つのは、C.C.のかっこよさばかり。

Code011203なら、何故、今更迷う。それとも情で揺らいだか? せがまれるままに、キスして。。
フッ。どれだけ偉そうなことを言っても、所詮は口先だけの頭でっかちな
"童貞坊や"か?

 言ったぁー!言っちゃったよ。ゆかなったら、お下劣。でも、図星? 図星なんですね。せっかく、押し倒したのに、何もしないんですか? チェリーボーイの"俺様"って。。。いや、それもあり? 全力でルルの童貞を守れ!(爆)

 ところで。。(汗)。

Code011202 今回の爆笑シーンはやはり、これ→(前回の"次回予告"で見てはいたが)。

やはり、ゼロは素晴らしき素材。カオスの権化だ。もっと、もっと見せてくれ、私に。あなたの主観に満ちた世界を。ふっはっははは。

 いい年した親父が、スキップですぜ。オレンジくんの人気ばかり先行してるが、このギロロもなかなか、いい味出してるよなぁ。次回人気投票でのランクアップを希望。

 今回からOP、EDがチェンジ。"手フェチ"の自分にとって、このカットはたまらん(ヨダレ。。)。そういや、"CRESCENDO"プロモビデオ(?)で、福山の手もちょっと好みだと思ったんだった。歌は置いといて。。。(をいっ)

Codeop01 Codeop02

Codeed1 ED映像があんま変わってなかったのにはガッカリ。。。あっ、でも、コーネリアのお付き(お手付き?。。こらこら)のメガネくんとか、いくつか新しいカットもあったな。最後のカットはやっぱ、このままでOK。なんせ、"手フェチ"なもんで。。。

コードギアス 反逆のルルーシュ 1
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
コードギアス 反逆のルルーシュ 3
コードギアス反逆のルルーシュ4
コードギアス反逆のルルーシュ5

|

2007年1月12日 (金)

銀魂~むっ、これは。。

 とりあえず、今回も放送コードをぎりぎりのところでクリア(Bパートでは"痴呆"やら"ぼけ"といった単語が無難な言葉に置き換えられてたからな。。涙ぐましいぜ)。プロデューサー様、および、声優さん泣かせ(噛まずに早口で言い切った姉上に拍手っ!)の"ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲"が無事、お目見え↓

Gin011103 Gin011104
※BPO(放送倫理・番組向上機構)「放送と青少年に関する委員会」検閲済み/コラ

 あんまり暴走しすぎると、"打ち切り"もネタじゃ済まなくなるからぁぁ。新八ぃ、お前のツッコミ 良心だけが頼みの綱だぁ。4月以降の放送継続に向け、頼んだぞ、新八ぃ。

 閑話休題(それはさておき)。

Gin011109 あれ? 何故かエリーのションベン場面がカットされてる。何? 何がヤバかったの? バンジー? バンジーっすか? やっぱ、子供、突き落としちゃ、いかんヅラ。。(汗)

 次回はヅラの恋ばな。どう膨らましてくるか。エリーの出番アップ希望。

銀魂 07〈完全生産限定版〉

銀魂 08

 今回よりEDが変更。"3年Z組? 銀八先生"仕様。やっぱ、ザキはミントン、ジャスタウェイも忘れずに、ってことで。

Gin011101 Gin011102

|

2007年1月10日 (水)

ヤマナデ~オープニング、キターーーっ!

Yamanadeop1_1  オープニング映像、チェ~~ンジ。いきなり、きょ、強烈。

 なんで、まっ裸? しかも、薔薇園で月見? スナコじゃなくても、"鼻血ブー"もんだよ。

 だがしか~し、こんなもんで驚いてちゃあ、いけねぇ。最後に、もっと、お下劣なカットが待っていたぁ!!

 

青春の悩みを牛乳で解決!Yamanadeop2_3
              協賛 (社)中央酪農会議

 さすが、ナベシン。グッジョ~~ブ!! この"モーモー"印、(位置取りといい、形状といい)おいしいっす。

 今回は本編も面白かった。

 誰が女の子に嫌われるタイプかってことで、4人がそれぞれ、お互いのマネ(蘭丸→恭平<超悪男>→武長<ガリ勉>→雪<泣き虫>→蘭丸<タラシ>)をし合ってるとこに、スナコから
嫌われるなら、誰のマネでもいいのでは?
という鋭いツッコミを食らい、"ず~ん"と落ち込む4バカ。今回のスナコはとぼけた傍観者的な役回りで、なかなか、いい味出してたな。

 次回は超ビジュアルアクションホラー特撮シリーズ、"ゴスロリ戦隊 デスワンヌ"??
話が全然、思い出せませン~ヌ。ナベシン~ヌの本領発揮かしらン~ヌ!?(くどいっ。。)

|

2007年1月 9日 (火)

BBB DVD2がやって来た

 発売は明日(1/10)のはずだが? 最近、amazonはフライング気味だな。結構なことだ。

Bbbdvd02

 まずは、お目当ての"倫敦舞曲"CD。カーサ、カックイ~イ。沢城みゆきって、"デ・ジ・キャラット"のぷちこぐらいしか知らなかったが、ほんと、うまいにゅ"ババアめ"とか、"馬鹿が"とか、ぷちこ自慢の毒舌がもっと聞きたいにゅ。(しつこいぞ、をいっ!)

 一方のDVD。この頃(第3、第4話)は原作も読んでなかったし、ゼルマンさまが出てくるまではほとんど、流し流し見てたんで(こらこら。。汗)、DVDになって、どっか、変わったとこがあるのかどうか、全然わからねぇ。。実際、第3話の冒頭部分を見て思い出したが、あれを見て、相当、引いた記憶が。。。なんで、あんなシーンにしたかなぁ。この部分こそ、差し替えが必要だったのでは?

 しかし、第4話の作画のダメダメさ加減(特に冒頭の"倫敦舞曲"、ジローとアリスの出会いシーンの品のなさにはがっくり。。)を見ると、とても差し替えがあったとは思えんな。せっかくのアクションシーンもパッとしないし。共鳴によるミミコの感動がちっとも伝わってこなかったぞ。

 まったく自信はないが、もしかすると、第4話ラスト(原作では1巻ラスト)、橋の上のヤフリーくんが追加シーンなんだろうか。そこには、
オーケー、まずはこの本を持ってレジに向かえ。
話はそれからだ。

が来るはずだが?(違っ)。

BLACK BLOOD BROTHERS 第2巻
BLACK BLOOD BROTHERS 第3巻
BLACK BLOOD BROTHERS 第4巻
BLACK BLOOD BROTHERS 第5巻
BLACK BLOOD BROTHERS 第6巻

 しかし、いくら続編を望んだところで、amazon DVDアニメ分野・売り上げTOP100(1時間ごとに更新)にかすりもしていない現実が重くのしかかる(涙、涙)。

|

遙か 舞一夜 ヴォーカル・コレクション♪

 コーエーからの怒涛の"2&3キャラコレ"攻撃が漸く終わり(と言っても、全部買ったわけではないが。。。やっぱ、語りに金は払えんだろ)、一息つけるかと思ったら、アニプレックスはまだ、"舞一夜"で商売する気らしい(2/21発売)。

遙かなる時空の中で 舞一夜 ヴォーカル・コレクション

 発売元による"能書き"は、以下の通り。

「遙かなる時空の中で 舞一夜」のキャラソンを新録曲含め一挙収録!
 2006年夏・女性ファンの人気をさらった話題の劇場版アニメーション「遙かなる時空の中で 舞一夜」。この作品を彩る人気声優によるキャラクターソングと語りで構成したアルバムの登場です!既存のヴォーカル曲に加え、イノリ(高橋直純)、鷹通(中原茂)、アクラム(置鮎龍太郎)によるソロ・ヴォーカル曲、イノリと詩紋(高橋直純、宮田幸季)のデュエット曲、頼久(三木眞一郎)、季史(櫻井孝宏)それぞれによる語りまで収録!「舞一夜」の世界観がより一層深まる一枚です。

 うおぉぉぉ。イノリの新曲だけでなく、"冬空からの贈り物♪"(コーエー版"遙かなる時空の中で2 小春日和")の出来栄え("朱雀☆偏愛"な自分的には★★★★★の評価)が記憶に新しいイノリと詩紋のデュエット曲まで加わるとなりゃあ、即・買い決定!

<曲目リスト>

箒星のゆびきり(イノリ) NEW
青葉時雨に佇んで(鷹通) NEW
この享楽の刹那よ(アクラム) NEW
初恋よ夏嵐になれ(イノリ&詩紋) NEW
玉響のしずく(友雅&永泉+季史)
土砂降り LONELY HEART(天真)
しあわせの天気予報(詩紋)
美しき矛盾を抱く者よ(友雅)
夢と切なさの万華鏡(永泉)
玉響のしずく -Full Vocal Ver.-

 "初恋よ夏嵐になれ♪"か。。こないだのが"冬空"だったんで、今度は"夏嵐"と。。。いや、まぁ、いいけどね。どうしても、イノリの超・名曲、"嵐になれ光になれ♪"を連想しちまうな。

 しかし、この曲目リストを眺めてると、今どき、"漢検"でも出題されねぇような小難しい漢字が並ぶなか、現代コンビのタイトル(とくに天真)は異色、ていうか、ネタにしか見えないな。天真には、"瞳と瞳のIgnition♪"という恥ずかしい過去もあるわけで("ミルフィーユ・ドリーム♪"もどっこいどっこいだが。。汗)。

 そういえば、能書きにある頼久の語りは? つーか、泰明はもはや、語りでもやる気 出番なし?

|

2007年1月 8日 (月)

金色のコルダ~柚木さまルートBパート暴走中

 一夜あけても暴走状態は続くのであった。→→→<Bパート>スタート。

Corda010717_1 礼乃に「梓馬さまは香穂子さんのどこがお好きなのですか」と問われた柚木さま。一瞬、「僕?」と、素で驚いたあと、チラリと襖の向こう(の火原たち4人)を横目で見やり、おもむろにこのパフォーマンスだぁ。

Corda010720_1 Corda010721_1

 原作ではちゅって擬音まで入ってたこのシーン。4者4様の驚きっぷりが微笑ましい(原作では志水はボーっとしてたが、アニメでは一応、驚いてる風だったな。。そういや、前回、告白?もしてるし~「先輩のことがすごく気になるんです」)。

Corda010723_2 礼乃がお婆様からお叱りを受けてるシーンでは一応、心配してる風の柚木さま。それとも、心の中ではまたぞろ、
うざいんだよ、お前
ですかい?
Corda010724_1 その後、お婆様のお小言を聞く柚木さまの諦観気味の表情に胸キュン(死語)です。

Corda010748 結局、いたたまれなくなった香穂子が礼乃に「柚木先輩と私は何でもないんです」と言った瞬間のハッとした表情が意味するところは何ですか? 「何でもない」と言い切られてしまったことへの失望?
それとも、「ちっ、バラしやがって」みたいな?←どこまでもブラックにしたいらしい。。

Corda010729 一件落着し、縁側に佇む梓馬さま。礼乃に対する白馬の王子様っぷりから一転、

鬱陶しかったのは本当だ

はいはい(苦笑)。

柚木さま : まぁ、でも、本当にあの娘はこれからなんだから、これで正しいだろう。
香穂子 : あの娘はって、何を年寄り臭いことを言ってるんですか? 柚木先輩だって、これからじゃないですか。
Corda010730_1 Corda010731

Corda010733 この年で既に人生、諦め切ってる柚木さまの心に突き刺さった香穂子の何気ない一言。香穂子、グッジョブ! その後、香穂子をからかっているときの笑顔も、いつものお澄まし笑顔とは違い、何の打算もない、心からの笑顔。またぞろ、グッジョブ、香穂子。

 ここからがアニメ・オリジナルの展開。なかなか、よくできてます。

香穂子 : どっちが本当の先輩ですか? いつもの笑顔はニセモノなんですか?
Corda010734 Corda010735
柚木さま : 何を言い出すかと思えば。
香穂子 : 柚木先輩のウソはどうですか? 本当の自分を隠して、周りの人たちを騙して、先輩は苦しくないですか?
Corda010738_1柚木さま :
先輩は? まるで、お前もそうだとでも言っているみたいじゃないか。
(香穂子の表情を見て、驚く柚木さま)

Corda010740そんなもの、騙されるほうが悪い。

 騙されるほうが悪い、キターーーーっ! 保健室でスルーしたと思ったら、ここに持ってきたかぁ。うまいっ! クライスラーのエピソードの取り込み方も巧いし、やっぱ、第2セレクションの香穂子の選曲は"カノン"じゃなくて、"愛の喜び"にすべきだったかと。。。

Corda010743 帰り際の香穂子に、極上の笑顔で

ありがとう、香穂子

と笑いかける柚木さま。香穂子はからかわれたと思ってるけど、本気なんですよね、ねっ、梓馬さま。

Corda010744 でも、その自然体の笑顔も一瞬にして諦観の表情に変わり。。。物憂げに月を見る背中が切なすぎます。
Corda010745 

 最後は、ひとり、お庭で"アダージョ"を奏でる柚木さま。香穂子に「深くて。。(ドス?)暗くて。。」と言わしめたこの音。今夜は儚な気に聞こえます。
Corda010746 Corda010747

 しっかし、星奏学院が横浜にあるってことは、柚木邸も横浜近辺なんだよな。背景には山も見えるし(日吉の山か? だとしたら、近所だよ。。)、一体、どこだよ、ここは? 2月から始まる"スタンプラリーin横浜"では、柚木邸訪問もあるんでしょうか?

 添付画像19枚!!にも及んだBパート。暴走するのも、いい加減にせぇよ、をいっ。次回はツッキー、ツッチー、ツッチー元カノ(声、桑島法子だよ、金かけてんなぁ。。)との四角関係勃発か?と思いきや、火原兄も登場してのバスケ対決? そろそろ、オリジナル要素が強くなってくんのかな?

|

金色のコルダ~最初で最後の?!柚木さまルート(涙)

 福山、やっぱ、歌、上達してないな(開口一番、それかよっ)。
金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション2-志水編-

 今回は待ちに待った"柚木さまルート"。でも、その前に、キャラソン志水編のCM初登場だったので、歌の感想↑を(汗)。

 さて、では、気を取り直して。

 今回は裏(ブラック)とオモテ(白)の入れ替わりが激しい。試着室ではいきなり、これだ。

Corda010701_1香穂子 : わたし、制服でかまわないですからっ。
柚木さま :
オレがかまうの。
Corda010702_1おとなしく、お姫様扱いされてろよ。

 流し目、キターーーーっ!! 柚木さまの自称"オレ"、たまんねぇよぉ。もう、オレオレ詐欺だよ、このヒト(全然、意味違うっ!)。

 そして、今度はホワイトで(結んだ髪は今回が初登場!)。
緊張してるのかい?

Corda010704 「柚木先輩」と言いかけた香穂子に、
違うだろう?香穂子

 答える香穂子(思いっきりはにかんで)。
梓馬。。。さん

フッフフ。しょうがないねぇ。

 嗚呼、梓馬さまとお呼びしてみたい~~(勝手に萌え死んでろ。。)。

Corda010706 続いては、柚木さまが心置きなくブラックになれる、恒例の屋上シーン。この太陽に手をかざして、眩しそうに片目を閉じるシーンは確かに原作にもあったが、芸が細かいっ(ぱちぱち)。今回は作画も丁寧だし、本当にありがとう、ゆめ太。柚木さま、とっておきの画像満載ですぜ。

Corda010707_1 火原たち4人が押しかけてきて、「で?」と言った時のこの表情。明らかにブラックな匂いがしたんで、お怒りの記号(ぴくぴく)を加えてみました。だって、この会話に続くセリフがこれですぜ。

Corda010708とんだ邪魔が入ったものだな。
まぁ、いい。

 怒ったときの柚木さまってば、恐いっ。でも、その後のふと漏らした寂しそうな表情↓に気持ちが揺さぶられます。

Corda010710。。。まったく嘘でもないさ。
どうせひとりしか選べないんだから、他の煩わしい存在を早く切ってしまったほうがいい。
Corda010713そう目くじらを立てるな。
早く。。気づいたほうがいいんだよ。

 ああ、憂いを帯びた淋しそうな背中がたまりません。その若さで何故、そこまで諦観するんですか、梓馬さま(涙、涙)。

 そしてそして、本日のとっておきの表情↓。
Corda010714_1

 この色っぽいうなじ。「しっ」と唇に当てた人差し指の美しさ。背景の襖絵ともぴったりで、永久保存版、決定!

Corda010715 礼乃ちゃんが柚木さまの腕に飛び込んだところで、Aパート終了。も~う、Aパートだけでお腹一杯なんですが。添付した画像も10枚。重いよ(反省)。

 とりあえず、種死スペシャルエディションが始まったんで、Bパートの感想はまた明日ってことで(をいっ)。

|

コードギアス…甘すぎる。。

甘すぎる。スザクならわかるはずだと思っていたのに。

第4話の次回予告でこう言ったのはルル本人だが、ルル、お前もな(充分、甘いよ)。ナナリーの心細さから来る甘えに心が揺れるのはともかく、シャーリーにまで? その弱々しい眼はなんだ? とても、矜持の高い"俺様"とは思えんな。言うに事欠いて、"ステージから消えるのは簡単だ"(次回予告)だと? 貴様には失望したよ←いったい、何様?<自分
一応、その後に続いた"だが、しかし。。。"(同)に期待しておこう。

Code010505 Code010504

 それにしても、今回は新顔が多かったな。

 まずはこのコ↓。"枢木神社"の神子さん? ていうか、スザクの血縁? 全然、似てないが。。(桐原の爺さんにはなおのこと似とらんが。。)。
Code010506_1 Code010503

 続いて、この二人↓。左はいつもの独り芝居を展開するC.C.を屋上から見下ろしてるように見えた謎の人物。もう一方はロイドの知り合いらしい技術者(。。にはとても見えない谷間)。ラクシャータという名前らしい。
Code010501 Code010502

 あと3カ月しかないのに、まだ登場人物が増えるのか。収拾つくんかい。そう言えば、第2クールからOP、EDが変わると聞いてたが、今回は今まで通りだったな。いつから?

|

KRR…966とギロロ

おせちもいいけどカレーもね!

K66010501 (大爆笑!!)。キャンディーズ("南海"ではない、念のため)が出演したククレカレーのCMで話題になったこの名コピー、今の若いもんは知ってるのか? その後、マッチとかも同じセリフでCMやってた気がするが、いつまで引っ張ってたかなぁ。。

 新年早々、笑わせてくれてありがとう、子安(違っ)。
    ※古いネタはすべて年寄り(子安)のせいにする。。。

K66010502 Bパートは中田譲治(ギロロ)の独壇場。右の天使ver.(天使と言うより、かなり、"オカマ"入ってるが。。汗)を演じてるときの強面おじさんの姿を想像すると。。。笑いが止まらん。

 07年初回放映の締めは、KRRのこのセリフで。

侵略、侵略って、きみは侵略村の住人ですかぁ?

 

 ところで、「ガンダムさん」最新刊もまだ読んでないのに、これ↓が欲しくて仕方がない。
『機動戦士ガンダムさん つぎのちょっとつぎの巻~彗星ヒヨコ急便~』
http://www.kadokawa.co.jp/shop/sp/shop_sp_66.html
特に、ぜんまいヒヨコが。。しかも、1コだけじゃ、物足りねぇ。7月発売か? えらい先だな。amazonでも予約できるようにならないだろうか?
予約可能になりました

機動戦士ガンダムさん つぎのちょっとつぎの巻~彗星ヒヨコ急便~

機動戦士ガンダムさん (つぎの巻)

|

2007年1月 7日 (日)

マジプリ#11・#12

 今日の朝日一面に"マジプリ"制作、セレンディピティの代表者が紹介されていた(1/25発売の"マジプリ"DVD豪華版第1巻を手に持って)。
マージナルプリンス~月桂樹の王子達~ 第1巻

 ほ~ぅ、このヒト、オン・ザ・エッジ(現ライブドア)起業家の一人だったのか。それが、今や、乙女向けビジネス? う~む。ユーザー数、たかが5万人で、商売として成り立ってるんだろうか? 年末にはテレビで例のマジプリ・カフェが紹介されていたのを見たが、かなり、キモかった。ああいう乙女向けカフェや"テニミュー"とかにハマる乙女な方々の気持ちがよくわからん。アニメ、ゲームといった二次元キャラから入り、結局はリアル(と言っても、手の届く現実ではないが。。)のイケメンに向かう、と。声優人気も根本は一緒か。まぁ、二次元の世界に引きこもってるよりは、幾分、健全なんだろうか。

 それとそうと、年末年始にAT-Xで放送された"マジプリ"第11、第12話を見た。第8話で究極の"プロモーションビデオ"(違っ。。)を見たせいか、もはや、ちょっとやそっとのプロモ映像では"笑え"(それも違っ。。)なくなってきた。。。

Magipri1102_1 第11話で気になったのは、このシルヴァンの携帯(映像ではスタニスラフ・ニコライエヴィチ・ソクーロフ先生が手にしているが)。これは、もしや、あの、ガンダムケータイ?(スターウォーズケータイとも言うらしい)
現物(NEC製 N902iX HIGH-SPEED)を弟が持ってるんで、間違いない。さすが、"オタク"設定のシルヴァンだけに、芸が細かいな。

Magipri1201 そして、第12話では詩紋 ミハイルくんがお約束どおりの女装。

どうか、ご無事で、お兄様。

という棒ゼリフ(お芝居なので。。汗)がやけに初々しい。しかし、このアルフォンソ王の芝居。アンリの"美しき毒薬使い?"はともかく、侍コンビやら海賊やらが出てくるってのは、一体、どんなドタバタ設定?

|

2007年1月 6日 (土)

マジプリ~今更、ミハイルの歌♪

 長期不在の間に、"Marginal Prince Songs2.2 -Mikhail Nevsky-"(11/28発売)が届いていた。発売前に予約してたってぇのに、待たせに待たせやがって<アニメイト通販。

Magimikhail  "聖なる森で僕は...♪"の方は、既に第9話で聴いてたが、あのときよりは、かなり好印象。宮田の声としては、詩紋に近いが、あれほど、"ブリっ子"(死語)な感じではなく、もっと透明度が高い。なんつーの、ピュアな感じ?。。書いてて、ちと、恥ずかしい(汗)。しかし、よく、こんな声が出るよなー。

 一方の"砂の時計"。あれれ? キャラソンなのに、声が違うよ、をいっ。宮田にしては、あるまじき失態? いや、別にいいんだけどね、どうせ、ミハイルってキャラには何の思い入れもないし(爆!)。声としては、彰紋に陰りを加えた感じかな。4話の初登場シーンで歌ってたのは、この曲の冒頭部だろうか? しかし、曲調も暗いが、詩がまた凄い。"殺戮"なんて言葉が何気なく出てくるんだもんなぁ。

切り刻んで、切り刻んで♪

と、リフレインするところなんて、時期が時期だけに、あな恐ろしや(いや、渋谷の短大生バラバラ事件のことを指してるわけだが。。。をいぃっ)。

 敢えて点数をつけるとすれば、"砂の時計"が★3つ、"聖なる森で僕は..."が★3個半。ただし、左サイドの「朱雀☆偏愛」では、★半分の表記ができないので、四捨五入して★4つ。我ながら、甘いっ。なんせ、朱雀☆"偏愛"ですから。。 

 アニメの方は留守中、11話、12話分が予約録画(AT-X「アニメ女子部」)されていたが、まだ見てない。実は、テレビ神奈川の方で爆笑のラスト・ライブ!?(最終話)を見ちまってるんで、正直、もう、どうでもいいって気もするが。。。まぁ、年明け早々、紀章のバカ話しでも聞いてやるか。

|

「少年陰陽師」的出雲土産…六合に進呈??

 一週間、留守にしてたら、アクセス数がぐぐっと減ってる。。。(泣)。

 別に、"少年陰陽師"に触発されたわけではないが、出雲を旅してました、ということで、放置プレイの言い訳的土産↓。

Kif_0728

 出雲特産、青めのうの勾玉。サイズは右の文庫と比べれば一目瞭然。わずか十数センチにすぎないが、な、なんと、1,750円也。ほんとはもっと大きなのを買おうと思ってたが、値段を見て、怯んだ。。。(汗)。

 青めのうの能書きには"健康・魔除けの石、生命の発動、悪い物・人を遠ざける"とある。生命の発動か。勾玉に込められた風音の魂を連想させるな。

 とりあえず、六合になった気で、身に着けてみるか。しかし、自分の携帯には"彗星ひよこ"が二羽。。。さすがに、そこには付けられねぇ。

 ところで、テレビ神奈川の今日の番組表を見たら、第14回「満ちた月が欠けるが如く」とある。あれ!? 第13回は? まさか、先週(12/30)、やったんかい? ありえねぇ、ありえねぇよ、テレビ神奈川(涙、涙)。というわけで、知らぬ間に、風音編が始まっていたのであった。。。

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »