« 金色のコルダ2 絶賛プレイ中! | トップページ | 金色のコルダ~そのシルエットは。。(わなわな) »

2007年3月19日 (月)

金色のコルダ2~僕を焦らしてるの?その手には乗らないよ。

Corda2guide 週末ぶっ通しでやったにもかかわらず、遅々として進んでない(以下、ネタバレ注意)。

 「1」に比べ格段に易しくなった(何よりも、ファータの楽譜を求め、学院中を駆けずり回ることがなくなったのが一番の収穫)とは思うが、時間がかかることに変わりはない。第3回目のコンサート(11月23日)終了後に次回がクリスマスイブだとわかったときは、少しばかり眩暈が。。。いや、まぁ、「ときメモGS」の高校生活3年間とかに比べりゃ、3カ月間なんて、あっという間なはずなんだが。。。(汗)。

 で、一応、一巡目は柚木さま一本に絞り、脇目もふらず進めたため、まずは柚木さま連鎖ルートと、(別に落としたいわけじゃないのに、普通にプレイしてると)もれなくついてくる王崎先輩を攻略。二巡目は連鎖3回目の分岐点まで戻って(ここで10月28日まで戻らねばならないのが、かなり痛い)、柚木さま通常ルートに突入。ついでに、意図したわけではないが何故か親密度が上がっていた新キャラ、加地にも手を出し、今のところ、柚木さま2ルート、加地通常ルート、王崎先輩をクリアし終わった段階。

 しかーし、こんなにも柚木さま一筋で頑張ったのに、26イベント中、「???」が4つ(7・14・23・25)もあるのは何故? しかも、23、25なんて、すごく佳境っぽいんですが。。。(泣)。そもそも、二巡目で加地に手を出したのが、間違いだった。あんなスケコマシキャラ、全然、興味ないのにぃぃ。何が、太宰にシンパシーだよ。「太宰は僕の心が見えるのかなって思う」って。。。大爆笑。コンサートのときの、まるでカウボーイな衣装も勘弁して欲しい(「遙か3 迷宮」の弁慶のセンスに近いものが。。汗)。

 そんな加地が柚木さまとソリが合おうはずもなく。。。こんな修羅場も(通常ルートでは、これとは別に、本気の修羅場あり)。

加地 : (ひとしきり、他のコンサートメンバーを誉めたあと) 柚木さんはええと、あー、あのフルートはいい楽器だよね。いや、その、柚木さんも実力のある人だよ。ただ。。。なんていうか、僕、なんとなく、柚木さんににらまれてる気がするんだよね。

(そこに突然、現れた)柚木さま(白) : そんなふうに思われてるなんて、心外だな。悲しいよ。

加地 : マジ? ああ、僕の気のせいでしたか? それは良かった。安心しましたよ。じゃあ、また。(と、去って行く)

柚木さま(黒) : 行ってしまったね。ふうん。あいつもわかってるじゃないか。。。確かに、あいつは気に食わない。隙あらば、お前に近づこうとするあたりが特にね。目障りだ。一度、牽制しておくか。

 柚木さまにたて突くと、痛い目にあうぞ、ということで。。。

 ところで、連鎖ルート入りっぱなの柚木さまブラック全開(「音楽の道を断念」)シーンでは、主人公、完全置いてきぼりな、
「柚×火」ワールドが繰り広げられ。。。

火原 : 今は、お前の言葉をそのまま聞いちゃだめだって思う。だって、柚木、すごく弱ってるじゃないか。

 いやぁ。こういうセリフは本来、主人公に言わせたいよな。挙句の果てに、火原に

日野ちゃん、ごめん。ここは外してくれる?

と言われる始末。主人公が席を外したあと、二人の間に一体、何が?(爆)

 

 それはさておき(汗)。

 連鎖ルート・ラストの思わせぶりなセリフ、

お前の考えたとおりのことをしてあげるよ。。さあ、おいで。せっかくのクリスマスなんだから。

のあとに続く場面は? スチル、ぷり~ず という、プレイヤーの願いも空しく、だいさくの"White Nights"が流れるのであった(ちなみに、王崎先輩のED曲は"Liebe-親愛なる君に-"、加地は"Tip-top Shape")。キャラごとにED曲が変わるってのは、なかなかいいね。「遙か」では無理っぽいが(天青龍と地玄武は語りで、みたいな。。。)。

 早急に柚木さま残り4つのイベントを埋めること(もしや、ゲームクリア後に可能になるという「難しい」設定で見れるのだろうか?)と、今回も有無を言わさぬツンデレっぷり(ひとりボケツッコミならぬ、自問自答してる姿が堪らない)で萌えさせてくれるツッキーを落とすことが当面の課題。あとの奴らは、まあ、いいかっ(をいっ)。実は、王崎先輩は「ウィーン便り」がかなりうざかったので途中からサイレント設定に、志水もいちいちセリフを聞いてると時間の無駄なので同じくサイレント設定にした極悪非道な自分。

 そういや、吉羅理事って、結局、攻略対象じゃないのか。「中のヒト」は全然知らないが、子安の声を渋くした感じでなかなか良かった。

金色のコルダ2 プレミアムBOX
金色のコルダ2
金色のコルダ2オフィシャルガイド―プレイステーション2版対応
金色のコルダ2 BGM&モノローグ集
CDドラマコレクションズ 金色のコルダ2~絹雲のレガート~
CDドラマコレクションズ 金色のコルダ2~水面のスタッカート~

 

 ちなみに、週末のアニメは全く観てないが、コードギアスはどうなった?

|

« 金色のコルダ2 絶賛プレイ中! | トップページ | 金色のコルダ~そのシルエットは。。(わなわな) »