« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月29日 (木)

VitaminX…いきなり、unbelievable。。

 というわけで(?)、本日、ソフマップから届いた"VitaminX"のさわりだけプレイしてみる(以下、激しくネタバレ)。

VitaminX(ビタミンエックス)(限定版) 特典 Amazon.co.jpオリジナルシナリオ コミカル朗読CD「miniビタミン」付き
VitaminX(ビタミンエックス)(通常版) 特典 Amazon.co.jpオリジナルシナリオ コミカル朗読CD「miniビタミン」付き

 ネオロマ以外の乙女ゲーをプレイするのは、久しぶり(もしや、"フルキス"以来? "フルキス2"も"ラブレボ"も積みゲーと化してるからな。。汗)なんで、最初はかなり違和感。ネオロマではいつも、メインキャラくらい、声つけろよ、と文句つけてるくせに、いざ、フルボイスになってみると、これはこれでウザイもんだ。

Vitaminx 最初は生徒の紹介からか。たっつんのキャラ、登場するなり、
"Unbelievable!"とキタもんだ。ほかにも、"you know"とか言ってるし。馬鹿のくせに、英語を使いたがるヤツなのか? ウザイ。。。(をいっ!)

 続いて柚木さま、じゃない、だいさくのキャラ。。。ああ、こりゃ、パスだ。女装癖は置いとくとして、なんか、言葉遣い、変だし。自分のこと、"ゴロちゃん"とか言ってるし。

 よっちんもヤバイ。「シシシッ」って、まんま、口にすんの、やめてくれーーーっ! 自分は"BLOOD+"も"牙"も一年通して見続けたくらいだから、よっちんの演技力には免疫があるハズ。。。ハズなんだが。。。(汗)。

 なんか、小野大輔のキャラが一番、まともっぽい。制服が変なのが、ちと気になるが。。。菅沼キャラはまったく喋らないんで、掴みどころがないが、あのファッションと寝てばかりいるキャラクターが合ってない。あと一人、鳥海キャラを忘れてた。声はいいが、性格は一番悪そう。

 。。。って、この中から、攻略対象、選ぶんかい? いねぇよ、マジで。敢えてどれか選べと言われれば、翼(たっつん)の秘書の永田?(爆) カレは何故、攻略対象じゃないんだぁ?

 と、「B6」の紹介が終わったところで、唐突にオープニングムービー、キターーーーっ!! このところ、毎日、"まっがーれ↓"を聴いてるんで、そろそろ、たっつんと小野大輔の声、聞き分けられるかと思ったんだが、やっぱ、わからん。。。

 で、お次は職員室。杉田キャラ、ウザイぃぃぃ。いきなり、"ベイベ"とか言ってます。ほんと、テンション、高すぎ。しかも、"子猫ちゃん"、キターーーーっ!! それを使っていいのは、子安だけだから。。。(違う?)。杉田キャラはホストもどき設定らしいが、むしろ、ホストっぽいのは、井上和彦キャラの方では? なんせ、贈り名が"微笑みの貴公子"って。。。ヨンさまぁ?(爆)

 理科と公民(最近はそんな教科があるのか。。)担当の二人は飛ばして、やっと、宮田の登場だぁ。えぇぇ? その顔で36才ぃぃ? 詐欺だ。しかも、名前が衣笠。。。って、鉄人か? しかし、やっぱ、一番攻略したいのは、この"声"だ。。。(汗)。

 最後は阪口キャラ。完全に、銀さんと新八の会話になってます。

 

 ともかく、「B6」の中から1人選んで、こっから話しを進めなきゃいけないらしい。てことは、秘書・永田が絡む可能性が高い翼にすべき? それとも、"コルダ2"に戻って、火原でも攻めるか?(いずれにせよ、いまいち、やる気が。。。)
 

 こんなことをほざきつつ、

その後、管理人はかくの如く↓VitaminXにはまっていくのであった。。

VitaminXに関する記事一覧

|

銀魂~大人の事情、キターーっ!!

 いきなりナレーションからスタート。

かぶき町。それは欲望の街。この街には、あらゆる快楽が用意されている。酒、女、そして、クスリ。

Gin032901_1 
。。。って、をいぃぃ、そっちのクスリかよぉぉ。

しかも、ツカモトキヨシって。。。ロゴまでマンマなんですが。。。

Gin032903 それにしても、さすが、最終回(註:1st seasonの)。作画、まぁまぁのレベルです。この孔雀姫 華陀なんて、原作を遙かに超えた美しさ(まぁ、アニメスタッフが普通に頑張れば、原作者の画力に勝てぬはずもないが。。。汗)。

 しかし、今回、原作一話分にしては、やけに原作に忠実だ、このままじゃ、Bパート、時間が余っちまうだろ、と思っていたら、Bパートに入った途端、
大人の事情、キターーーーっ!!

Gin032914 そうだよな。「××(ピーーーッ)ヒゲ危機一髪」はタカラトミーの商品だもんな。さすがに、このスポンサーさん(→)が黙っちゃいまい。

 だからって、この時間帯でマージャン? 辛くも改編乗り切った割りには、自殺行為じゃありませんか?

 そういや、今、気づいたが、最終回なのに、今回、新八、神楽の出番なし。ほんと、どれだけ地味な最終回?(註:くどいようだが1st seasonの)

Gin032904 とりあえず、銀さん的には珍しい洋服姿ってことで、サービス添付。

Gin032908 でもって、麻雀対決は「アカギ」ならぬ、「アカゲ」で行くのね。。。(汗)。しかも、銀さん、ルール、知らねぇし。。。終いにゃ、今度こそ、ほんとのサービスショットだし。。。

Gin032909 勝ち目ねぇじゃん、と思ったら、銀さん、

ドン! 
(えっ? ロンじゃなくて、ドン?)

Gin032910 をっとぉぉ。素人の得意技、

ニコニコ(チートイツ)
キターーーーっ!!

 さらに、追い討ちをかけるように、杉田の得意技、シャア(すんません、ランバ・ラルの間違いでした。。滝汗)の物真似、キターーーっ!

雑魚とは違うのだよ、雑魚とは。 (汗)

 オチは、役満の天和(テンホー)、と。。。これを見てる良い子のみんなは、天和なんて覚えても、使えねぇから。。。

Gin032913 最後はマジで、先週のYo-Kingさんへの約束、守っちゃってるよ。つーか、スタッフもキャストも一年分? いやぁ、こんなに、いろいろ出てたっけ? 「そのへんにいたオッさん」まで。。。さて、「遠い匂い」の演奏時間は?

 答え:きっちり、2分半、演りました。

 

 で、来週は一体。。。??

|

銀魂DVD09~裏は下ネタ。。

 「金色のコルダ」DVD3巻は発売日に届いたのに、何故か、同じアニプレックスの「銀魂」DVD09は一日遅れで到着。どうなってるんだ、amazon?

 まずはオリコン・アニメDVDデイリーランキング、3カ月連続、首位獲得ということで、めでたい。で、毎回、気になる裏ジャケだが、今回は思いっきり下ネタで勝負。やっぱ、近藤隊長といえば。。。こう↓なるの?

 

 

Gindvd0901 Gindvd0902_2

                                 銀魂 09

 でも、とりあえず、紙はあるようっス。それにしても、手前右の箱に入ってるもの(すんません、ピンボケで。。)が、とっても気になる。。。って、をいぃぃぃ(汗)。

 初回特典の「雪のツバサ」ポストカードは新八でガッカリ。。。どなたか、エリザベスと交換、ぷり~ず(そもそも、あるのか?<ベス)。

 

Gindvd10 先週、紹介した10巻のジャケット画像が漸く、amazonにアップ。エリザベス×定春とは、まさに夢の組み合わせ。裏でジャスタウェイが飛んでれば、言うことなしっ! だが、それじゃ、オチにならんな。。。

 ちなみに、初回特典は、この巾着。頭の紐がミョーに愛らしい。

 Gindvd10beth

銀魂 10

|

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio~最後まで強かった。。

 オフィスで何度も気を失いかけた(こらっ!)先週の反省もあり、今週は平日は「コルダ2」を封印し、仕事に専念。そもそも、既に柚木さま、ツッキーの「難」ED、見ちまったんで、この先、続けるモチベーションが。。。。本日、ソフマップからは、「VitaminX」出荷しましたメールが来てたし。このまま、火原を放置して(汗)、「VitaminX」に乗り換えてしまうのか?<自分。それとも、火原を攻略すれば、スペシャルで3-Bの二人による「小芝居」が見れたりすんのかな。ううむ。

 本当は昨夜、最終回(録画)だった「ヤマナデ」や「ゴーストハント」が見たいところだが(ていうか、「デスノート」はまだ続くんだな。。びっくり)、その前に。。。

 こっちも、今日が最終回。

ネオロマンス★ライヴ HOT!10 Count down Radio
(最終回なので派手に飾ってみました)

Oboro ランキングの前に本日発売の「朧月夜」から、泰衡のキャラソン、キターっ! 。。って、何? このユーロビート(死語)っぽい曲調。。。それ以前に、「千載不磨」って、意味わかりましぇん(汗)。しかし、このジャケットは反則だろ。収録曲は泰衡&白龍なのに、なんで、「五条の縁」な二人? ああ、ジャケ買い、しちまいそう。。(収録曲が判明した段階でキャンセルしたくせに)。

                     遙かなる時空の中で3 朧月夜
 

 今回のテーマは「旅先で聴きたい曲」。

 をっとぉぉ。「遼遠の旅路を行け」って、初めて聴いたよ。この曲が収録された2枚組CDって、Disk1 この1曲+ミニドラマ+キャラメッセージ、Disk2 カラオケ9曲っていう、普通じゃありえない(けど、コーエーならありえる)ラインナップだったんで、さすがに買わなかったからな。そうか、こんなテンポのいい曲だったのか。でもって、ソロパート、ないんだ? しかし、7人(八葉なのに。。)がいっぺんに歌ってると、ホッスィーの声が目立つなぁ。宮田の声なんて、全然、聞き分けられねぇ(それでもファンか?<自分)。

 思わず、一緒になって「悠久の旅人よ♪」と口ずさんでいたら、残る1人の語り、キターーーーっ!! と思ったら、突然、フェードアウト。やっぱ、番組スタッフも泰明の語りの怖さをわかってるんだなぁ。。。(しみじみ)。

遙かなる時空の中で 歌草紙 涼風の宴

 

<ランキング>
10位「サウダージ~郷愁~」ルヴァ(関俊彦)
09位「見上げてBLUE SKY」ユーイ(浪川大輔)
08位「一緒に歩こうよ」アンジェリークの方々(。。って、をいっ)
07位「Don't be afraid!」ゼフェル(岩田光央)
06位「満月は夜空の真珠」源九郎義経(関智一)& 梶原景時(井上和彦)
05位「Brand-New World」アンジェリークの方々
04位「はじめての気持ち。」火原和樹(森田成一)
03位「遼遠の旅路を行け」八葉
02位「HAPPY DATE」ベルナール(平川大輔)
01位「不思議野の迷い子」彰紋(宮田幸季)& 源泉水(保志総一郎)

 宮田は本当に強かった。なんせ、ゲスト回を除く20回中、6回首位(八葉除く)って。。。どんだけ、組織票、頑張ったかって話しだよ(をいっ!。。汗)。最後は仲良く、ホッスィーと二人で。だが、本当は、この曲において、ホッスィーが邪魔だと思っていることは言うまでもない(今月は「ホッスィー強化月間」とか言いながら、こうもあっさり、切り捨てるヤツ。。)

 しかし、最終回だと言うのに、「ご祝儀」(「義理」とも言う)ランクインのなかったキショーの立場は。。。

|

2007年3月27日 (火)

金色のコルダ2~月&柚木さま「難」ED到達

 六巡目は、もう面倒臭くなってきたので、失敗した柚木さま「難」連鎖ルートを第3コンサート終了後(11/24)まで遡り、その時点で、<親密度157、評価384>しかないツッキーと、「急展開恋愛」(ゲーム、違うっ。。。)を狙うことに。いやぁ、大変でしたよ。たった1カ月間で、レベル上げつつ、動員も図りつつ、ツッキーの気を惹くのは。。。

 しかし、柚木さまのときも思ったけど、「ふつう」設定で攻略した際、お昼休みにあれだけ執拗に付きまとったにもかかわらず、まだ、新しいセリフ(ぷちイベント)がたくさん残されているのが嬉しい。ツッキーので最高にツボだったのが、カフェテリアでのこの↓セリフ。

人の嗜好がそれぞれ違うことは俺も認める。
だが、あれはないだろう。

彼は無糖ヨーグルトに砂糖をかけて食べてるんだ。

ツッキーってば、ほんと、笑わせてくれます。

 でもって、「難」通常ルート、最後の最後に来たイベントのスチル("流浪の民♪"を合わせる二人)が、なんともはや、R×Lな展開。またぞろ、主人公、置いてけぼり状態っス。。。

 「難」エンディングでは、いきなり、クリスマスブーケを渡されるものの、そのブーケは両親からツッキーへのプレゼントとキタもんだ。をぃぃ。両親から貰ったものを横流しするなよ。

 ついでに、柚木さまも条件クリアしてたんで、選択してみたら、今度はあっさり、「難」エンディング、キターーーーっ!! やっぱ、前回、失敗したのは動員不足(でも、評価は「S」)のせいだったのか?

 柚木さまからは骨董屋で柚木さまご自身がわざわざ(香穂子のために)選んだというクリスマスプレゼント(アンティークのブローチ)をいただきましたわ。月森くん、少しは見習うように。ちなみに、同じプレゼントでも、柚木さまのと王崎先輩がくれた「雪だるま」(をいっ)とでは、月とすっぽん。王崎先輩も大学生(しかも国際大会優勝者)なんだから、高校生に負けないように頑張りたまえ。

 柚木さま、「難」エンディング、最後のセリフは、マジで鼻血もん。

香穂子、あそこにヤドリギが飾ってあるのが見えるかい?
わからない? じゃあ、下まで行って、一緒に見上げてみないか?

もちろん、その前の伏線があってこその、鼻血ぶー(死語)なわけだが。。。そうそう。確かに、あのとき、

今の言葉、確かに聞いたぜ。警告はしたからな。

と言ってましたよ、あなた様は。

ああ、スチルが見たいぃぃぃ。

|

金色のコルダ~騙される自分が悪いんです(汗)

Corda032502 先週の予告でわかっちゃいたけど、OP曲、すっ飛ばして、

いきなり、キターーーっ!! 

ほんと、これほど、逆光が似合う方もいません。

最初のセリフから黒い。

朝から間抜けな顔だな、日野。

しかも、留学したんじゃなくて、

留学を取りやめる手続きをしに行ってたんだよ。

Corda032506えっ? そんなオチ?(汗) 
でもって、

騙されるほうが悪い、キターーーっ!!
 

相変わらずウザいヤツだな。

という決めセリフも飛び出し、も~う、今日はこれで十分、お腹一杯っス。

 なのに、CMに入った途端、今度は

君を失ってしまうんだろうか?

キターーーっ!!(しつこい。。汗) 
コーエーは私を萌え殺す気かぁ?

Corda032543 あとは、大団円に向け、まっしぐら。と思ったら、その前に、「ちょっと泣かせる話」が。。。おぉぉ、こんなところで、庄司さんネタ、持ってくるかぁ? うまいっ!

 しっかし、さすが、最終回だけに、止め絵には気合い入ってんなぁ。

 火原の演奏曲は、火原なのにぃ、"木星"。組曲"惑星"には"火星"もあるが、"木星"ほどポピュラーじゃないからな。。。

 ツッキーはお約束の"カプリース第24番"だぁ。「珠玉の時間」エンディング、キタキター。ちなみに、ツッキー、ツッチー、志水が珠玉ED曲なのに、何故、3-Bコンビだけ、違う選曲にしたんだ?

 ところで、ツッキーのバックはお月様ですか?(爆) いやはや。

Corda032532_1 ツッチーの演奏後の汗が、キラキラ、まぶしーーいっ!

 

Corda032544 最後はステラ・クインテットの5人による"CRESCENDO"ではなくぅ、"愛のあいさつ"で終幕。

 客席で見ている王崎先輩と金やんは完全に門外漢なヒトのようで。。。

そして、私は新たな一歩を踏み出す
    by 香穂子

って、まさか、まさか。。。あれ? あれのこと?

Corda032540_1 ああ、やっぱ、あれだよ、「あのね」だよぉ。果たして、「オリジナルエピソード特別編」ってのが、マルチエンディングを意味するのか否か。ゆめ太(ていうか、コーエー?)、やってくれたな。。。

Corda032539_1

 

 最後の最後、土壇場になって、白泉社も一仕事。"LaLa"CM、メッセージ編、第6弾登場! 柚木さまのメッセージは"LaLa"最新号で既に見ていたが、まさか、これ以上にインパクトのあるセリフ(ツッキー)が続くとは。。。

Corda032541 Corda032542

聞いた瞬間、ふきだしました。何故、花見?

|

2007年3月25日 (日)

金色のコルダ2~火原・加地の漫才を見た

 アニメはどれもこれも今がまさに佳境だってのに、相変わらず、"コルダ2"に明け暮れる毎日。

 あれこれと悩んだ末に、五巡目は「難しい」設定に変更し、柚木さまイベント穴埋めに挑戦することに。「難しい」と言っても、アイテムがインフレになったくらいで、操作性の快適さは失われず。というわけで、レベル上げは比較的簡単だったが、最大の難関はコンサート動員数。第四段階になると、最早、どこを捜しても、△(普通科チケットレス)はおらず、○(音楽科チケットレス)も点々としか見かけない状態に。森の広場で「あっ、△、見っけ」と嬉々として駆けつけてみると、そこにいたのはタビだった、みたいな。。。(ニャ~)。結局、最後は目標数に達せぬまま、イブを迎えてしまい、未達成扱いでバッドエンディングになったらどうしようとビビったが、動員不足でも演奏評価が114だったんで、「S」獲得。良かったぁ。

 と喜んだのも束の間、これだけ頑張ったってのに、エンディングが「ふつう」設定の時と一緒。。。って、どういうことぉぉ? 未だに、「23」と「25」が空白のままなんですが。。。連鎖ルートにしたのが、いけなっかたのか。そんなわけで、10/28に戻って、とりあえず演奏レベルは無視して、通常ルートにトライしてみたところ。。。「なんでお前に惹かれるのか」という新イベントが発生したんで、これかぁ?と思ったが、相変わらず、「23」「25」は空欄のまま。なんで?

 ちなみに、この「なんでお前に。。」イベントは萌えセリフ満載。

その点、お前の音楽は美しくなったと言っていいだろう。いや、音楽だけじゃないな。最近のお前は。。。
。。。? 今、俺はなんて。。。?

。。。わからない。どうしてお前なんかのことが。。。
自分がどうかしたとしか思えない。

ちょっと、ツッキーみたく、ひとりボケツッコミ状態、入ってます。

お前はおねだりが下手だからね。
今日のところはまだ。。。
おあずけかな。

ああ、萌え死ぬぅぅ。

 何故、これがイベント一覧にないんだ? こうなりゃ、やはり、攻略サイトを当たったほうがいいかな。

 閑話休題(それはさておき)

 並行して進めたツッチー通常ルートで一番、印象に残ったのは、ツッチーってば、よっぽど、お手々つなぐのが好きなんだなってこと。手つなぎイベントが4回くらいあった気が。。。そのくせ、自分からダンスには誘わないって。。。をいっ。冬海ちゃんのくれたコサージュを拝借するってのは、男としてどうよ? あのツッキーですら、わざわざ用意して来たってのに。

 それと、小学校のときに埋めたタイムカプセルを同級生の許可もなく、勝手に掘り出すのはどうかと思うぞ。火原が非常識なのはわかってる(こらっ!)が、柚木さままでぇ? 誰か、止めろよ。

 ツッチーのED曲のタイトルは"BELIEVE"。正直、この曲、

一体、誰? 。。。

ツッチーが歌ってるとは思えない歌声っす(汗)。

 五巡目プレイしてて、大爆笑したのが、火原と加地の対立シーン。対立と言えば、たいてい、音楽性のぶつかり合いによって起こってるのに、この二人の理由は余りに馬鹿馬鹿しい。

火原 : さっきから気になってたんだけどさ。
加地 : はい、なんですか。
火原 : 加地くんのカバンから出てる歯磨き粉。。。
加地 : ああ、珍しいでしょ? ビターチョコレート味です。海外のヤツなんですよ。
火原 : えっ、俺、やだな。ミント味じゃないと、すっきりしなくない?
加地 : 毎回、同じ味なんて飽きますよ。ほら、キャラメルプリン味もありますし。
火原 : うわっ、なんでそんなの、たくさん持ってるの? 甘い歯磨き粉なんて気持ち悪~い! (←珍しく正論)
加地 : 「気持ち悪い」。。。って。人の趣味にケチつけないでくださいよ。何がいいか悪いかは僕が自分で決めることです。だったら、火原さんが持ってるノートですけど。。。
火原 : な、なに?
加地 : 前から気になってたんですが、なんで、1ページ目から使ってるんですか? (←完全な言いがかり)
火原 : えー! 1ページ目から書き始めるの、当たり前だって!
加地 : 普通、最初のページは空けとくものでしょ。 (そんな「普通」、初めて聞いたよ)
あー、もう、ちょっと、ノート見せてください。
火原 : え、えっ?
加地 : ふふっ、やっぱり、パラパラマンガとか作るタイプだと思った。。。 (最早、ネタか?) あれ? このパラパラマンガのオチは?
火原 : そんなのないよ。 (火原、開き直った)
加地 : うーん、ツメが甘いなあ。
火原 : むっ。。。なんか、加地くんとは話が合わない気がしてきた。

 な、長っ。。。あと、見てない対立シーンって、誰と誰かな? 全部で15通りあるわけだから、まだ、見てない組み合わせが残ってそうだが、これ以上のツボはないだろうな、多分。

 ツッチーエンディングを見たので、スペシャルの「11.高校生らしく」が登場。一応、天羽ちゃんの誕生日イベント(参加メンバー:ツッキー、ツッチー、加地、香穂子、天羽)らしい。

えっ? 5人でカラオケ?

ツッキー、ツッチーとも物凄く嫌がってるが、ツッキー、きみ、本当は

歌う気満々なんだろ? "慟哭ノ雨"を(爆)

|

2007年3月23日 (金)

金色のコルダ~柚木さまの甘いヒミツ♪

 「コルダ2」、四巡目はツッキー通常ルートと志水連鎖ルートを攻略。柚木さまとツッキーでは、ドラマチックな盛り上がりを見せた連鎖ルートだが、志水シナリオはいまいち。これって、あんまりじゃあ。。。

 さて、五巡目は残るツッチーと火原を攻めるべきか、それとも、そんな、どうでもいい二人(をいっ!)は放置しておいて、新たに「難しい」設定で柚木さま&ツッキーの空白イベントを埋めるべきか? 悩むところだ。「難しい」設定では、これまで以上に時間、かかりそうだしな。。。

Yunokicd_1 と、悩んでいる間に、昨日届いた「キャラコレ 柚木さま編」の"SWEET SECRET"を聴いてみた(ドラマは未聴)。だいさく、頑張ってんなぁ。転調まであるよ、この曲。一応、そこで黒っぽくなる、みたいな(歌唱力のせいで、その辺、多少、ビミョーだが。。。汗)。

金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション4-柚木編-

 しかし、ゲームやったあとだと、この曲より、"WHITE NIGHTS"の方が聴きたい気が。。。「金色のコルダ2 ~vivace~」にShort Versionが収録されてんなぁ("Tip-Top Shape"も)。どうしよ。どうせ、ドラマコレクションズが出揃ったあたりで、Full VersionのED曲集が発売になることは、わかりきっているんだが。嗚呼、またぞろ、コーエーが張り巡らせたワナにひっかかってしまうのか<自分。

金色のコルダ2 BGM&モノローグ集 ~vivace~

 ところで、この曲を聴いてて思い出したが、「2」における柚木さまって、ブラックでさんざん、香穂子をいぢめたあとでも、携帯では気持ち悪いくらい真っ白、白なメールを送ってくるのは、何故なんだ? やはり、証拠が残るものに対しては、万全の注意を払っているのだろうか?(爆)

|

2007年3月22日 (木)

銀魂~八留虎(ぱるこ)三兄弟見参!

 長男役は昨日、"BLEACH"でシリーズ中、最初で最後(推定)の主役張ってたヒトだぁ。今までも一護の出番がないときはあったが、まさか、一角と弓親でまるまる一話、やる日が来ようとは。。。をっと。本編のみならず、CMにまで出てきたよぉぉ。

しょこたぁ~ん! 
スーパーロボット大戦はどうですかぁぁぁ?

 

 それはさておき。

Gin032210

 本当だろうな?(来週のOPは二番まで)

 てか、来週は"ファースト・シーズン"最終回だろ。そんなこと、やってていいのかよ。そもそも、最終回がギャンブルって。。。ことごとく、教育的配慮に欠けるアニメだ。

 

 ところで。

 本日、「東京国際アニメフェア(TAF)」のアニプレックス・ブースで貰った冊子によると、4月25日発売の"銀魂DVD 10"の初回特典は
エリザベスの巾着袋だぁ! しかも、ジャケットを飾るのは、定春に跨るエリザベスという、なんとも微笑ましい構図。裏ジャケのオチも気になる。

銀魂 10

 そういや、去年のTAF・アニプレックス・ブースで貰った紙袋は"銀魂"と"牙"のリバーシブルだったが、今年は"おお振り"と"DARKER THAN BLACK"。去年の二作はとりあえず、一年間、見続けたが、今年はどうだろう(そもそも一年ものなのか?)。会場全体見て廻っても、あんま、見たいと思わせるようなアニメがなかったんだが。。。"地球へ"の映像も見たが、あんなん、ジョミーじゃねぇぇ。キースじゃねぇぇ(キース役が子安ってのは、納得のキャスティングだが)。

Sb ちなみに、ケンメディアのブースにも行ってみたが、さすがに、ビジネスデーでは、"まる(マ)"紙袋の配布はないようで。。。
 代わりに、斜向かいのAVEXブースで、"セイント・ビースト"(&"ウエルベールの物語")の紙袋(裏?は"瀬戸の花嫁"&"桃華月憚")をゲット。とりあえず、これだけは間違いなく、見るつもりなんで。

|

2007年3月20日 (火)

金色のコルダ2 月森ルート~Durch Leiden Freude.

 てなわけで、社会生活を犠牲にしてまで、昨晩、ツッキー連鎖ルートと志水通常ルートをダブル制覇。最初の柚木さま&加地といい、今回のツッキー&志水といい、バザーのときに組んだ相手が意図せぬまま着いて来る感じ? 

 しかし、さすがに三巡目ともなると、こっちも相当慣れてきて、香穂子の技術レベル、21まで上がっちゃったよ。もはや、学院最強伝説? みたいな。。。演奏曲も難度18の"四季~「冬」 第2楽章"まで、こなせたし。こうなってくると、意外に使えないのが、コンサートメンバーたち。終始、足手まといだった加地は置いとくとしても、柚木さまやツッキーまでもがレベル17どまり(唯一、志水だけは20まで行ってくれたが)。あんたら、その程度の実力で留学とか言ってんの? フッ。。みたいな。。。(←何様?)

 というわけで、ほんと、助かったよ、西崎くん、土屋くん。。。って、誰だよ、をいっ。

 ツッキーはまだ、連鎖ルートしか攻略してないが、連鎖ルートの方がドラマ性(ツッキーだと留学、柚木さまだと買収危機)があって、面白いな。何より、ツッキーの連鎖ルートにはこの強力萌えセリフが。。。

。。。俺は音楽の代わりに、君を失ってしまうんだろうか

 公式のプロモ映像でこのセリフを聞いたときは、かつて、"遙か3"プロモで、リズ先生の"何故、この運命を選んだ"ってセリフを聞いたときのような軽い衝撃状態に。あっ、鼻血が。。。

 そして、このあと、こう続くのだ。

だが、こうも思うんだ。もし、君がこれからも音楽を続けていくならば、君の道と俺の道はもう一度、必ず交わる日が来ると。(中略) 。。。俺は待っているから。

 こんなセリフを、あの、はにかんだ笑顔で言われてごらん。もーう、いちころっス。きみの笑顔にノックアウト(死語)、みたいな?

 連鎖・通常ルート共通の後夜祭ワルツシーンでは、ツッキーの伝家の宝刀、ツンデレっぷりが炸裂。最初、長々とダンスの技術指導を始めたかと思ったら、途中から、今回、やけに目立つ自問自答(ひとりボケツッコミ)状態に。

じゃあ、次はもう少し。。。
。。。いや、やめておこう。
(中略) 技術を追うだけじゃなく、時にはただ楽しめばいい。音楽と同じだ。

君を休ませると、"ゆ"のつく 誰かにとられてしまいそうな気がする。
。。。いや、すまない。誰と踊ろうが、君の自由だな。

家まで送らせてもらえないか? もう遅いし。。。なにより俺がまだ君といたい。
すまない。単なるわがままだな、これは。

 いやぁ、ほんと、今回のツッキーって、甘々。後半はツンデレというより、むしろ、デレデレ(をいっ)。残る通常ルートでは、どんな甘々なイベントが待ち構えているのやら。ちなみに、タイトルのドイツ語は"第九"より、"苦しみを経て喜びに至れ"という意味らしい(王崎先輩の受け売り)。

 

 志水のほうは特にコメントなし。練習のときのスチルでの眼を瞑った顔が怖いと思うのは自分だけ?(汗) そして、この人の場合、ED曲("Hear in Heaven")は歌わないほうが。。。という気も。ちなみに、ツッキーのEDタイトルは"without end"。エンディングなのに、終わりなし、と。

|

2007年3月19日 (月)

金色のコルダ~そのシルエットは。。(わなわな)

 どうせ、柚木さま、いないし。。。ってことで、アニメは放置して、一晩中、ゲームやってました(睡眠時間2時間、会社では気を失いそうに。。)。こんな社会人になってはいけません。ていうか、加地(太宰)的には、人間失格?

 で、ゲームが一段落したんで、息抜きにアニメを見てみた。

 ををっと、先週のツッチーに続き、いきなり、ツッキーの告白、キターーーーっ!!

きみに聴いて欲しい

 なのに、"鈍ちん"香穂子はまったく気づく様子もない(さすがに、果たし状とは思ってないようだが)。

 それにしても、これまで、顔アップだけはそこそこのレベルが保たれていた作画が完全に崩壊しておる。ゲームのスチルが非常に丁寧なだけに余計、そう感じるのかも。。。柚木さま、ご存命中でなくてよかった(だから、生きてるって。。。汗)。

 ところで、日本にいるにもかかわらず、先週、出番のなかった志水は一回、お休みしてる間に、声変わりした?(爆)

。。と、ゲームではサイレント設定にしてたくせに、イチャモンをつけるやつ。 

 

031906_1 ツッキー・キャラソン"月の破片(かけら)"CM(相変わらず、紀章の歌はこぶしがきいてて、演歌、入ってんなぁ。。)くらいしか見どころのなかった今回、最後の最後、次回予告に光明が。。。

金色のコルダ ~primo passo~ キャラクターコレクション5 月森編

031907

 お帰りなさいませぇ、柚木さまぁ。

031908と、親衛隊の皆さん(くどいようだが、左から麻衣、十和子、晶)も叫んでるに違いない。

 逆光のなか、佇むシルエットだけでこんなにも萌えさせてくださるなんて(涙、涙)。

 ということで、次回、最終回に想いを馳せつつ、ゲームの続き、やろっと。

|

金色のコルダ2~僕を焦らしてるの?その手には乗らないよ。

Corda2guide 週末ぶっ通しでやったにもかかわらず、遅々として進んでない(以下、ネタバレ注意)。

 「1」に比べ格段に易しくなった(何よりも、ファータの楽譜を求め、学院中を駆けずり回ることがなくなったのが一番の収穫)とは思うが、時間がかかることに変わりはない。第3回目のコンサート(11月23日)終了後に次回がクリスマスイブだとわかったときは、少しばかり眩暈が。。。いや、まぁ、「ときメモGS」の高校生活3年間とかに比べりゃ、3カ月間なんて、あっという間なはずなんだが。。。(汗)。

 で、一応、一巡目は柚木さま一本に絞り、脇目もふらず進めたため、まずは柚木さま連鎖ルートと、(別に落としたいわけじゃないのに、普通にプレイしてると)もれなくついてくる王崎先輩を攻略。二巡目は連鎖3回目の分岐点まで戻って(ここで10月28日まで戻らねばならないのが、かなり痛い)、柚木さま通常ルートに突入。ついでに、意図したわけではないが何故か親密度が上がっていた新キャラ、加地にも手を出し、今のところ、柚木さま2ルート、加地通常ルート、王崎先輩をクリアし終わった段階。

 しかーし、こんなにも柚木さま一筋で頑張ったのに、26イベント中、「???」が4つ(7・14・23・25)もあるのは何故? しかも、23、25なんて、すごく佳境っぽいんですが。。。(泣)。そもそも、二巡目で加地に手を出したのが、間違いだった。あんなスケコマシキャラ、全然、興味ないのにぃぃ。何が、太宰にシンパシーだよ。「太宰は僕の心が見えるのかなって思う」って。。。大爆笑。コンサートのときの、まるでカウボーイな衣装も勘弁して欲しい(「遙か3 迷宮」の弁慶のセンスに近いものが。。汗)。

 そんな加地が柚木さまとソリが合おうはずもなく。。。こんな修羅場も(通常ルートでは、これとは別に、本気の修羅場あり)。

加地 : (ひとしきり、他のコンサートメンバーを誉めたあと) 柚木さんはええと、あー、あのフルートはいい楽器だよね。いや、その、柚木さんも実力のある人だよ。ただ。。。なんていうか、僕、なんとなく、柚木さんににらまれてる気がするんだよね。

(そこに突然、現れた)柚木さま(白) : そんなふうに思われてるなんて、心外だな。悲しいよ。

加地 : マジ? ああ、僕の気のせいでしたか? それは良かった。安心しましたよ。じゃあ、また。(と、去って行く)

柚木さま(黒) : 行ってしまったね。ふうん。あいつもわかってるじゃないか。。。確かに、あいつは気に食わない。隙あらば、お前に近づこうとするあたりが特にね。目障りだ。一度、牽制しておくか。

 柚木さまにたて突くと、痛い目にあうぞ、ということで。。。

 ところで、連鎖ルート入りっぱなの柚木さまブラック全開(「音楽の道を断念」)シーンでは、主人公、完全置いてきぼりな、
「柚×火」ワールドが繰り広げられ。。。

火原 : 今は、お前の言葉をそのまま聞いちゃだめだって思う。だって、柚木、すごく弱ってるじゃないか。

 いやぁ。こういうセリフは本来、主人公に言わせたいよな。挙句の果てに、火原に

日野ちゃん、ごめん。ここは外してくれる?

と言われる始末。主人公が席を外したあと、二人の間に一体、何が?(爆)

 

 それはさておき(汗)。

 連鎖ルート・ラストの思わせぶりなセリフ、

お前の考えたとおりのことをしてあげるよ。。さあ、おいで。せっかくのクリスマスなんだから。

のあとに続く場面は? スチル、ぷり~ず という、プレイヤーの願いも空しく、だいさくの"White Nights"が流れるのであった(ちなみに、王崎先輩のED曲は"Liebe-親愛なる君に-"、加地は"Tip-top Shape")。キャラごとにED曲が変わるってのは、なかなかいいね。「遙か」では無理っぽいが(天青龍と地玄武は語りで、みたいな。。。)。

 早急に柚木さま残り4つのイベントを埋めること(もしや、ゲームクリア後に可能になるという「難しい」設定で見れるのだろうか?)と、今回も有無を言わさぬツンデレっぷり(ひとりボケツッコミならぬ、自問自答してる姿が堪らない)で萌えさせてくれるツッキーを落とすことが当面の課題。あとの奴らは、まあ、いいかっ(をいっ)。実は、王崎先輩は「ウィーン便り」がかなりうざかったので途中からサイレント設定に、志水もいちいちセリフを聞いてると時間の無駄なので同じくサイレント設定にした極悪非道な自分。

 そういや、吉羅理事って、結局、攻略対象じゃないのか。「中のヒト」は全然知らないが、子安の声を渋くした感じでなかなか良かった。

金色のコルダ2 プレミアムBOX
金色のコルダ2
金色のコルダ2オフィシャルガイド―プレイステーション2版対応
金色のコルダ2 BGM&モノローグ集
CDドラマコレクションズ 金色のコルダ2~絹雲のレガート~
CDドラマコレクションズ 金色のコルダ2~水面のスタッカート~

 

 ちなみに、週末のアニメは全く観てないが、コードギアスはどうなった?

|

2007年3月16日 (金)

金色のコルダ2 絶賛プレイ中!

 当分の間、記事更新が滞ることをお許しあれ。なんせ。。。

Corda2play

金色のコルダ2 プレミアムBOX
金色のコルダ2
金色のコルダ2オフィシャルガイド―プレイステーション2版対応
金色のコルダ2 BGM&モノローグ集
CDドラマコレクションズ 金色のコルダ2~絹雲のレガート~
CDドラマコレクションズ 金色のコルダ2~水面のスタッカート~

|

2007年3月15日 (木)

ひぐらしキャラソン…良かったら私の車でお話しませんか♪

 それと、忘れないうちにこれも書いておかねば。なんせ、今月は"勝手にホッスィー強化月間"だから(汗)。

 そう。とにかく、四の五の言わずに、これを聴け!

Higurashiひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.1 竜宮レナ×前原圭一と大石蔵人
圭一・大石の噂の事件簿ABC/前原圭一、大石蔵人(CV:保志総一朗、茶風林)
http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=FCCM-0177

 
                 ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.1

 

 なんじゃ、こりゃあぁぁ。
これこそ、「ホッスィーの奇蹟」ならぬ、「ホッスィーの悲劇 現実」? みたいな。。。(爆)

 曲自体はスネークマンショー「咲坂と桃内のごきげんいかがワン・ツー・スリー」(※)のパクリ丸出しだが、悪くはない。

Do you know Oyashirosama?
Yes, Hinamizawa.
I kill you, you kill me.

と、ノリノリで歌う大石さんの「中のヒト」もいい感じだ。だが、いかんせん、ホッスィーにおよそリズム感というものが欠落してる。。。

やっぱ、ネタですか?

 

※ 咲坂守こと小林克也(ベストヒットUSA)と畠山桃内こと伊武雅刀による掛け合いソング(当時、ラップなんて言葉はなかった気が。。)。81年発売。伊武雅刀(「のだめ」峰父)は今でこそ、大河俳優だが、当時はデスラー総統の「中のヒト」という認識しかなかった。この曲中に出てくる「ヤマトの諸君」には感動したものだ。

 

 ていうか、さっさと、「コルダ2」、始めろよ<自分。

|

まるマ~ムラケンSONG近日発売。。。か?

 そうそう。「コルダ2」を始める前に、今日、「NEWTYPE Romance」を立ち読みしてきたんで、一言。

Muraken 漸く、ムラケンSONG"悠久の月♪"が陽の目を見るときが。。。(涙、涙)

 櫻井が急に歌わなくなったせい(と勝手に推察している)で発売が延期されていた「今日から(マ)王! キャラクターソングアルバム(仮)」の発売日が近日中に発表になるらしい。たしか、ほんとは去年の今頃、出る予定じゃなかったっけ? まさに、待ちに待ったという感じ。ヨザックの"ヴァン・ダー・ヴィーア音頭"もネタとして聴いてみたい気が(怖いもの見たさ、みたいな。。。)。そういや、有利のキャラソン(「ビオライト」&「白と黒」)の扱いはどうなるんだろ。どっちも、いい曲なのになぁ。勿体ねぇ。

 ちなみに、OVAは全5巻でまだ、内容は決まってないらしい(をいをい)。リクエストがあれば、まだ間に合う! さぁ、下記アドレスへ。

突発新作アニメに物申す
maruma@kadokawa.co.jp

 
。。って、書いてあったんだってばぁ(汗)。

|

銀魂~なんか「シーズン1」とか言うと凄く売れてるっぽくね?

 発売日には届かないかもと諦めていた「コルダ2 プレミアムBOX」が無事、手元に届いた今(amazonにしては「でかした」と言いたい)、正直、「銀魂」なんぞ、見てる場合ではないのだが、ここで更新を怠ると、当分、放置プレイ状態となる公算が大きく。。。(汗)。とりあえず、適当に流しとくか。なんか、アニメスタッフもやる気なさげだし。。。って、いつまで、金縛りネタ、引きずる気だよ、をいっ。

Gin031503

えっ? 「もうすぐ終り」って、マジっすか?

天国逝っちゃうの? ネロォォォ(違っ)

ていうか、既に逝っちゃってますが。。。
(左から新八、銀さん、神楽の変わり果てた姿)

Gin031501

迷わず成仏してください。 チーーーン♪

 

 とりあえず、今回の感想はこんなんでOK?(ダメだろ。。)

ちなみに、「終り」ってのは、引っ掛けだったらしいんで。

Gin031502

 はいはい、「シーズン1」ね。てことは、「2」があるわけね。しかし、残り2回にしては、地味な話が続くなぁ。

 ところで、今回の見どころ(聞きどころ?)は「はくしょん!」の応用パターンあれこれ。前半の「まいけるじゃくそん」→「じゃねっとじゃくそん」→「まえだたいそん」は原作通りだったが、最後は「まじっくじょんそん」、「せとうちじゃくちょう」、「まいくたいそん」、「ほのるるまらそん」、「おどらにゃそんそん」などなど、やりたい放題であった(一部、聞き取れない単語があったのは、杉田の滑舌のせい?)。

 さあ、「コルダ2」、やるとするか。

|

2007年3月14日 (水)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio~てことは、帰ってくるんですか?

 明日の「コルダ2」発売と21日のキャラソン発売に合わせて、予告どおり、だいさく登場。イトケンゲストの回は正直、イトケンの歌だけ聴くのはちょっと。。。と思いスルーしたが、今回は柚木さま不在の穴を埋めようってことで、だいさくの歌唱力には目を瞑ることに。。。(汗)。そもそも、「今回のゲストへのリクエストランキング」と銘打っているが、これまで、だいさくの歌がランキングに入ったことなんてあるか?
いや、ない(わざわざ調べたもんね)。てなわけで、いきなり、3位に発売前の新曲、キターーーっ!!

金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション4-柚木編-

Cordacd05 金色のコルダ ~primo passo~ キャラクターコレクション5 月森編

 しかし、ツッキーのキャラソン・ジャケットは柚木さまのより酷いな。ツンデレ全開ではあるが。

03位 「SWEET SECRET」
02位 「SANCTUARY
         ~Yes/No~」
01位 「Cendrillon(サンドリヨン)」

番外 「White Nights」 柚木梓馬

 1位の曲はもしや、「メヌエット」? と思って、公式見たら、「作曲:ビゼー」とあって、笑った。このアルバム、全部、こうなんだ。いやぁ、ツッチーの「作曲:ショパン」が気になって、うっかり、試聴しちまったよ。まさか、「革命」を歌にするとは。。。ショパンも草葉の陰で呆れてることだろうて。あっ、やばっ。ちよっと欲しくなっちまったよ、このCD。

ヴォーカル集 金色のコルダ~espressivo~

 

 ところで。

 アニメ最終回収録の話しが出たってことは、柚木さまは日本に帰ってくるんですねっ、ねっ(涙)。「柚木梓馬(回想)とかいうオチは勘弁な。しかし、感動の大団円って、どういう状態を指すんだろう。当然、「珠玉の時間」は迎えられない、と。てっきり、ツッキーが「24のカプリース第24番」を弾いてくれるもんだとばかり、思ってたが。。。

 大団円って言うからには、最後は5人で「CRESCENDO」を歌って終わり、みたいな?(つーか、それじゃ、いつもと全く変わらんだろ、をい)

 でもって、やはり、一部で囁かれているように、DVD最終巻でマルチエンディングってことになるんだろうか。「あのね商法」はバンビジュの専売特許かと思ってたが、ゆめ太は既にバンビジュと組んだ「遙か」で実績があるからなぁ。まぁ、どうせ、DVD買ってるし、柚木さまとのエンディングが迎えられるんなら、別にいいけどね。

 

 ちなみに、「コルダ2 プレミアムBOX」はamazonに予約したのが遅かった(1カ月くらい前)んで、まだ、「発送しました」メールは来てない。週末までには届いて欲しいものだ。

金色のコルダ2 プレミアムBOX

 

 おっと、アニマックスつけっ放しにしてたもんだから、ついつい、種★再放送(本日開始)に見入っちまったじゃないか。イザークぅぅぅ。

|

ヤマナデ(18)…ネタバレにご注意ください(棒読み)

 初っ端から、いきなり、

スナコ : 行ってらっしゃい(ハ~ト) ダーリン(ハ~ト)

恭平 : 行ってくんぜ マイハニー(ハ~ト)

何? この掛け合い? おまけに、"ちゅ (ハ~ト)" って。。。をいっ。

乃依っちの妄想?(汗) それとも、下手な小芝居? てか、まだ、やってたんだ、貧乏同棲ごっこ。

Yamanade18 で、同棲ごっこにピリオドを打ったかと思えば、今度は
危機一髪!武長救出大作戦。
織田家の暗い廊下に佇むスナコが一瞬、お菊ギュンター(@まるマ)に見えちまったよ。。。怖っ。でもって、秘密文書用メモパッドはコッヒー(@まるマ)仕様、と。これ、ちょっと欲しいな。付録とかにならないだろうか。

 
 3話目の主役はナベシンのお陰で、アニメではすっかりスターダムに駆け上がったゴスロリンヌ・シスターズ。原作では久々の登場らしく、雪や武長にいちいち、「あっ、5巻で出てきた人だ」と確認される始末。そんなに長らく出てないっけ? それに、喋り方が普通なのが、妙に違和感。やっぱ、「タダとは言わないんヌ 」とか言ってくれなきゃ。。。完全にアニメに毒されちまっとるな。

 しかし、11巻ではヒロシくんを人質にとられても、恭平を追っかけギャルの毒牙から守ろうとした(あれはほんと、男前だったぜ)くせに、今回はガチャガチャ・ドクロのフルコンプ目当てにあっさり、4馬鹿を売る腹黒スナコ。この変わり身の早さも、スナコの魅力ってことで。。。

 最後は、冒頭シーンとの対比か。

本気モード、キターーーーっ!!

いや、もちろん、お約束のスプラッターオチが待っているわけだが。一瞬でも、ドキっとさせるところは、うまいっ。

ヤマトナデシコ七変化 18 (18)

 

 アニメも残すところ、あと2話。最後はどんなエピソードを持ってくる気だろう。ナベシンのことだ。最後の最後でオリジナルとか?

|

2007年3月12日 (月)

まるマ&最遊記OVA

Ntr04 「まるマ」、OVA化っすか。もはや、テレビ復帰はないってことだろうか? それとも、外伝の映像化でお茶を濁す程度? "NEWTYPE ROMANCE"には詳しいことが、書かれてるんだろうか? ちなみに、自分も東京国際アニメフェア、行くことは行くが、ビジネスデーなんで、特製プレミアム紙袋とやらを貰えるかどうか。。。(アニプレックスのように大盤振る舞いしないんだろうか?)

http://www.maruma-ova.jp/

NEWTYPE ROMANCE (ニュータイプロマンス) 2007年 04月号 [雑誌]

 

 ところで、OVAと言えば、「最遊記」。公式HPで"バナーキャンペーン"とやらをやっていたので、便乗してみた。

OVA「最遊記RELOAD -burial-公式サイト

 正直、迷ってる。仮に、プロモ通りの作画レベルが維持できてるんなら、すごーく見たいが、いくら、特典てんこ盛りとは言え、たかだか30分程度のOVAで、9,975円は余りにも高い。。。

http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=SAIOVA-0001
http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=SAIOVA-0002
http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=SAIOVA-0003

 それはそうと、EDテーマ"shiny moon"を試聴。"しゃいにぃ"つながりで、ホッスィーの奇蹟に期待したが、そうそう奇蹟は起こらない(汗)。いつも通り、不安定極まりないホッスィー(with 関俊彦 & 平田広明)であった。

http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=FCCM-0183

|

金色のコルダ~柚木さま亡き日々(いや、死んでないから。。汗)

Corda031101 柚木さまのいない"コルダ"なんて、ブランドン(CV:中原茂)のいない"ビバヒル"のようなもの(って、喩え、古っっ。。汗)。そう、親衛隊の皆さま("抜け殻"→)のお言葉がすべてを代弁してくださっていますわ(およょょょ)。

主役のいない舞台に価値などありませんわ。

それを言うなら、柚木さまのいない星奏学院なんて。。。(涙、涙)

 

Corda031102 この喪失感 はツッキーのツンデレ笑顔(瞬殺!)くらいじゃ、癒されませんわ。でも、日本にいるにもかかわらず、まったく出番のない志水くんの立場を考えると、思わず、目頭ですわ(?)。
 

Corda031103 でもって、こんな土壇場になって、金やん、テープ・エピソード、キターーーーっ!! 今更、攻略対象に格上げかぁ?! ついでに、
"久々だから混乱する"、行っちゃうぅ? くぅぅ、萌え萌え~。

 しかし、金やんは単なる道化師的役割りなのか。またぞろ、
ツンデレ★ツッキー、キターーーーっ!!
。。。って、最後のコマのヒト、一体、誰? 髪を水色に染めた色白な土浦にしか見えんぞ、をいっ。

Corda031105 Corda031106 Corda031107

 

 そういや、"コルダ2"発売日まで、あと4日か。現在、amazonのゲームランキングで、"ときメモGS 1st Love"を押さえ、堂々の2位。乙女パワー、全開ですな(ちなみに、1位は"無双OROCHI"、コーエー1・2位独占だよ)。

 本日からプロモ公開中。新キャラの方は"遙か3"でいうと、弁慶?
それとも、銀? いずれにせよ、天然系スケコマシらしい。ただ、

きみのファン第一号だって、自分では信じてる

っていう、天然くんの口説き文句より、ツッキーのこのセリフの方が遙かに萌えます。

俺は音楽の代わりにきみを失ってしまうのだろうか

http://www.gamecity.ne.jp/ps2/corda2/pv.htm

金色のコルダ2 プレミアムBOX

 

 Bパートはいきなりタイムトリップ。いくらなんでも、過去でまで絡ませなくても。。。しかし、小学生ツッチーがイトケンじゃないのは致し方ないとして、中坊・火原は何故、別キャスト? たしか、柚木さまは中学生の頃も、小学生の頃(礼乃ちゃんの脳内劇場)も、あの麗し声だったはず。やはり、森田の。。(以下、自重)。

 最後はキャラコレ♪CMの柚木さま名場面集で、お口直しを(。。って、どれだけ黒い名場面集だよっ)。

Corda031108 Corda031109 Corda031110_1

金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション4-柚木編-

 

 次回、お帰りなさいませ、柚木さま。

Corda031111。。のはずもなく(書いてて、空しい。。)。

ツッキーは次回も期待に反せず、ツンデレってくれそうです。それにしても、"果たし状"って。。。をいぃ。香穂子の天然っぷりも筋金入りっスね。

|

2007年3月 9日 (金)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio~リクエストしてないからっ(汗)

 今回のテーマは「ライブで聴きたい曲」。

 確か、このテーマが発表されたとき、"優美な影法師 風雅な絹雲 without 藤原幸鷹"、きぼ~んと書いたが、まさか、この、誰も買ってはいけないCD(※)、"遙かなる時空の中で2 花鏡"収録のマイナーな曲が本当にランクインするとは。。。いや、自作自演じゃないから(汗)。つーか、リクエストしたことなんて、ないって(それも、どうよ。。)。もちろん、ランクインしたと言っても、without 幸鷹 ver. じゃあなく、ちゃんと、幸鷹さん、歌ってます。

※ 5,250円もして、収録曲が4曲×3パターン(デュエット、互いのwithout ver.)だ
けだから。しかも、without ver.って、一人ですべて歌うって意味じゃなく、相手が
歌ってる部分がカラオケになってる。。。ほんと、しょーもないアルバム。

 

<今回のランキング>

10位 「僕たちのAnniversary」
09位 「優美な影法師 風雅な絹雲」彰紋(宮田幸季)& 藤原幸鷹(中原茂)
08位 「太陽の粒子」土浦梁太郎(伊藤健太郎)
07位 「蝶紋の賽よ 天空に転がれ」平経正(花輪英司)& 平惟盛(松田祐貴)& 平知盛(浜田賢二)
06位 「ギャンブラー!」2HEARTS
05位 「視界ゼロからの脱出」ゼフェル(岩田光央
04位 「満月は夜空の真珠」源九郎義経(関智一)& 梶原景時(井上和彦)
03位 「満月の雫は媚薬」武蔵坊弁慶(宮田幸季)
02位 「今宵、小悪魔になれ」ヒノエ(高橋直純)
01位 「慟哭ノ雨」GRANRODEO

 

 来週のゲストはだいさく? 「紀章とよく間違われる」って、つまりは岸尾?(爆) キャラソン発売に合わせたわけか。結局、ゲストは遙か2人(朱雀's)、アンジェ2人、コルダ2人でバランスをとった、と。残すところ3回かと思うと、ちと淋しい。

|

2007年3月 8日 (木)

銀魂~シャア、キタ、ドン

 まずは、冒頭シーン。

シャア、キターーーっ!!

(c)保有者は怖いもの知らずだな。

Gin030801 Gin030802 Gin030803

 原作の帝国と反乱軍が、(ジオン)公国と連邦軍に変換されてやがる。でもって、ガルマまで。。。実際はこのガルマの国葬場面にシャアはいないんだが。。。

 シャア演ってんのは、杉田か。バレバレ、っつーか、池田秀一の足元にも及ばないのは言うまでもない。残念っ。

 

 続いて、本編。とりあえず、ここで一首。Gin030806

「ドンペリがいいね」と君が言ったから 三月八日は××記念日

 タイトルのキャバクラを伏せ字にした割りには、ドン、ペリ、ドン、ペリと、好き勝手やってんな。

棒じゃないです 穴です

も素通りかよ、をい。DVD売れてるから(祝 オリコン・アニメDVD週間ランキング首位獲得!!)、二年目突入は間違いないと思うが、枠移動はあるかもな。別に、深夜帯だろうが、こっちは構わんが、制作費削って、これ以上、質落とすのだけは、勘弁してくれ。今回の作画はちょっと酷い。
Gin030805何、これ?→ 
一体、いつの時代のアニメだよ。

と、心の中でイチャモンつけてたら、EDクレジットに、杉野昭夫さまの名が。。。えっ? また? 知らなかったとは言え、巨匠にダメ出ししちゃったよ(汗)。前回同様、杉野さまっぽさが、まるで、見えなかったんですが。。。最後のこれ↓くらい?

Gin030804

 で、バックに流れる、まるで"拓郎"な歌は、マダオが歌ってる? やっぱ、うまいな、立木文彦。さすが、伊達に"2HEARTS"、やってるわけじゃないわ。とりあえず、キャラソン、出しとく?

Gin030808 とうとう、高橋瞳"キャンディ・ライン♪"CMにヅラ登場!! たかがCMに、カネかけすぎじゃねぇか? これだけ頑張って、オリコンCDシングルデイリーチャート初登場第16位って。。。2つ下(初登場18位)の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」(アニキぃぃっ!)の方に目が奪われちまったよ。

|

まっがーれ、まっがーれ、まっがーれ

 今月は「ホッスィー強化月間」と宣言した舌の根も乾かぬうちに、「.ANIME」の音楽配信リストに早くもハルヒキャラソンvol.8&vol.9が登録されてるのを発見。先週のオリコンシングル週間チャート、9位&11位のレベルはいかがなもんかと、早速、購入。

https://www.dot-anime.com/music/index.html

Haruhicd_2

 ああ、助かった。杉田は本気で歌ってない。このくらい、テキトーな感じなら、なんとか聴けるわい。ただし、キョンというより、なんだか、「銀さん、時々、キョン」くらいな印象。「ハレ晴レユカイ」キョンver.の方は、歌詞にもう少しひねりでもないと、笑えねぇ。とにかく、長すぎだ。
涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソング

 小野大輔の方は、音程を外さない程度(これ、重要)には歌えるらしい。こっちも「ハレ晴レユカイ」はさっぱりだが、「まっがーれ↓」の方は軽快なメロディと各々の決めセリフがうまく絡み合っていて、なかなか楽しい仕上がりだ。
涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング

 この2作4曲を購入したついでに、かねてから狙っていた「ふしぎ遊戯キャラクターズ・ヴォーカル・コレクション6 井宿」も購入。おぉぉぉ、チチリだぁ。関智って、これまでそんなに、キャラで歌い分けてる印象はなかったが、意外や意外。しかし、この頃はまだ、こんな、とんでもない高音が出たんだなぁ(しみじみ)。今じゃ、すっかり、枯れちまって。。。まぁ、一部で叩かれてる、あの掠れ声(エド@マイネのキャラソンとか。。)も、自分としては、あれはあれで捨てたもんじゃないかと(かなり贔屓目)。
ふしぎ遊戯 キャラクターズ・ヴ

 さぁ、ダウンロードも終わったし、しゃいにてぃあぁぁぁ♪でも聴こっと(結局、ホッスィーに落ち着くらしい)。

|

2007年3月 7日 (水)

遙か舞一夜 ヴォーカル・コレクション~くるくるホッスィー

Harukamai2_1 何故か、「魂という赤紅き熱風よ♪」に取り憑かれ、脳内ミキシン暴走状態に陥ってから一ヶ月余り。漸く、ミキシンの呪縛から放たれつつあった矢先、今度は「遙か 舞一夜 ヴォーカル・コレクション」収録の「夢と切なさの万華鏡♪」に翻弄される日々。あのCDは朱雀's デュエット目当てに買ったはずなんだが。。。"くるくると廻る"のは"夢の万華鏡"ではなく、ホッスィーの歌声だった、みたいな。。。

遙かなる時空の中で 舞一夜 ヴォーカル・コレクション

 てなわけで、今月は「ホッスィー強化月間」(?)に指定。我が家のiTunesに入れているホッスィーの曲を垂れ流し(ヘビーローテーション)中。と言っても、かつてはホッスィーの歌など、完全にout of 眼中だったもんで、入れてる曲は意外に少ない。。。

今 この瞬間がすべて(キラ・ヤマト@ガンダムSEED)
TOMORROW( 〃 )
Shinig Tears(シオン@シャイニング・ティアーズ)
光のシルエット( 〃 )
君が大事(スギノ様@tactics)
儚さと強さのあいだで...(永泉@遙か 八葉抄)
夢と切なさの万華鏡(永泉@遙か 舞一夜)
夕虹の淡き秘めごと(源泉水@遙か2)
あたたかき追想の湖に(平敦盛@遙か3)
花篝のささやかな恋よ( 〃 )
霧雨の繭の中で( 〃 )

玉響のしずく(永泉&橘友雅@遙か 舞一夜)
Blow Up(五十鈴銀之助&浅葱留美奈@東京アンダーグラウンド)
不思議野の迷い子(源泉水&彰紋@遙か2)
風花昇華(源泉水&彰紋&イサト@遙か2)
天翔ける翼で( 〃 )
奇跡のプレゼント(うしろ向きじれっ隊)
閃光と疾走の絆( 〃 )
風花昇華~凛~( 〃 )

 この不安定さがクセになり始めたのは、"ホッスィーの奇蹟"と言われた(えっ? 誰もそんなこと言ってないって?。。汗)「しゃいにてぃあぁぁぁ♪」や「遙か」アニメ第19話がまるまる永泉のプロモと化した「儚さと強さのあいだで...♪」あたりからだからなぁ。

 も~う、ホッスィーが止まらないっ! と言ながらも、「うしろ向きじれっ隊」において、完全なる「邪魔者」扱いである点に変わりはないのだが(滝汗)。そういえば、「じれっ隊」ミニアルバムに入ってたホッスィーのソロ曲もスルーしたような気が(iTunesに入ってないということは、その通りなのだろう。。)。あとで聴いてみよう。

遙かなる時空の中で2 スペシャル うしろ向きじれっ隊

 そういや、4月からアニメ化される「シャイニング・ティアーズ」では、"奇蹟"の曲が主題歌として復活するそうで。。。4月も「ホッスィー強化月間」続く?

Shining Tears

 

追記:
 ホッスィーファンの皆さま。こんなふざけた聴き方をしてる自分に、「ホッスィーの歌、これを聴け!」ってのがあれば、是非、是非、ご一報を。

|

2007年3月 6日 (火)

購入予定…BBB7、キターーーっ!!

 BBB DVD 4巻が明日、届くとのメールが来ていたが、それ以上に嬉しい知らせ、キターーーーっ!! BBB 7巻、4月20日発売決定。やっぱ短編じゃ、消化不良なんで。。。そういう意味じゃ、風の聖痕は短編でお茶を濁してないで、本編、ぷりーず。

<CD>

3/21 金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション4-柚木編-
3/28 遙かなる時空の中で3 朧月夜

・だいさくの歌、思ってたほど悪くない。2,625円、どぶに捨てずに済んだよ。。。やれやれ。

・「朧月夜」は黒龍、泰衡の2曲だけって聞いて、即行、キャンセル。自分だけじゃないはずだ。思い知るがいい、コーエー。

<コミックス・ラノベ>

3/13 ヤマトナデシコ七変化 18 (18)
3/15 NANA 17 (17)
3/16 School Rumble Vol.16 (16)
3/19 フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ
3/19 風の聖痕 Ignition 3 煉くんの受難
3/19 フルーツバスケット 23 (23)
3/19 フルーツバスケットファンブック宴
3/20 八犬伝-東方八犬異聞-(5)
3/22 鋼の錬金術師 16 (16)
3/30 tactics(9) 初回限定版
4/01 涼宮ハルヒの分裂
4/01 彩雲国物語 青嵐に揺れる月草
4/04 BLEACH(27)
4/05 桜蘭高校ホスト部(10)
4/20 BLACK BLOOD BROTHERS 7 -王牙再臨-
4/25 あまつき 限定版 (5)
4/25 トニーたけざきのガンダム漫画 2
4/27 デトロイト・メタル・シティ(3)
5月中旬 フルハウスキス(5)
7/26 機動戦士ガンダムさん つぎのちょっとつぎの巻~彗星ヒヨコ急便~

・ところで、amazonの「ガンダムさん つぎのちょっとつぎ」予約一括キャンセル事件(?)は一体、何だったんだろう? 自分はキャンセルメールが来た途端、セブンアンドワイに予約を入れたが、みな、同じだったんだろう。セブンアンドワイでいきなり、ランキング上位に来ていた。翌日、amazonからお詫びとともに、「もう一度、注文をやりなおしてください」とのメールが届いていたが、後の祭り。。。てっきり、角川と喧嘩でもしたのかと思っていたが、真相は? だいたい、ハルヒ新作はともかく、19日発売のフルメタがまだ、登録されてないって、どうよ?

<ゲーム>

3/15 金色のコルダ2 プレミアムBOX
3/29 VitaminX(ビタミンエックス)(限定版) 特典 Amazon.co.jpオリジナルシナリオ コミカル朗読CD「miniビタミン」付き

・結局、VitaminXは宮田おまけCD目当てにソフマップで予約。鳥海浩輔ファンの方は、amazonへGO!(笑)

<DVD>

3/07 BLACK BLOOD BROTHERS 第4巻
3/23 コードギアス 反逆のルルーシュ 3
3/28 金色のコルダ ~primo passo~ 3
3/28 銀魂 09
4/04 BLACK BLOOD BROTHERS 第5巻
4/25 コードギアス 反逆のルルーシュ volume04
4/25 金色のコルダ~primo passo~4
4/25 銀魂 10
4/25 フルーツバスケット DVD-BOX
5/02 BLACK BLOOD BROTHERS 第6巻
5/25 コードギアス反逆のルルーシュ5
6/22 ガンダムSEED&SEED DESTINY ファンディスク SEED SUPERNOVA er
9/25 ガンダムSEED&SEED DESTINY ファンディスク SEED SUPERNOVA ist

・"ist"の方には誰のミュージッククリップが入るんだろう。ラクスさまなら、購入。

|

2007年3月 5日 (月)

金色のコルダ~早くも退場(涙、涙)

 別に、余りのショックで寝込んで更新が遅れた、とかでは全然なく。。。どうせ、今回は火原ルートだからナマで見るほどのこともねぇと、昨晩は本気で寝てやした。。。そして、今、仕事から帰宅。22時間遅れで大ショックを受けてるところ。

ええぇぇぇ? こんなところで、退場ですかぁ? そりゃ、あんまりだぁぁぁ。

Corda030418 Corda030419

 これが本当に見納め? この振り返った先に、花背負った香穂子(つばの広い帽子とか被ってるとベストだ)がスローモーションで駆け寄っててきたりしてない?

ゆぅのぉきぃせんぱぁ~~い

みたいな。。。(泣)。

 しかし、いつまでも泣いてばかりもいられない。早速、Aパートはすっ飛ばして(をいっ)、柚木さまお別れ記念レビュー、行ってみよう。

Corda030405 Bパート、初っ端からいきなり、プロモ、キターーーーーっ!!(違っ)

すかさず、キャラソン、来ると思ったね。でも、この場面に、

叶えたい夢を見つけたら

パンドラの箱を開けよう♪

は、ちょっと合わねぇか。しかも、この歌の柚木さまってば、真っ白だし。というか、だいさくに白と黒の歌い分けを求めるのはどうよ、って気もするが(汗)。

 親友(?)の火原ともお別れ。なんか、あっさりし過ぎで物足りねぇ。こないだまでの腹の探りあいはどうした? をいっ。つーか、どうして、誰も見送りに行かないんだ? おめェら、冷てぇよ。

Corda030409 火原と別れて、いったん帰ったはずの柚木さまだったが、どうやら、香穂子の"出待ち"をしてたらしい。。。(汗)。香穂子の手を握り、強引に車に連れ込む柚木さま。そして、

家政婦は 親衛隊は見ていた(爆)

柚木さまとともに、"コルダ"お笑い担当のこの三人(左から麻衣、十和子、晶)も見納めですか?

 "最後の晩餐"での二人の会話には泣けた。今回の脚本担当の方、グッジョブ。

柚木さま : 相変わらず、いーい根性してるな、お前。
香穂子 : 柚木先輩に鍛えられましたから。

香穂子 : どうしても、行かなくちゃいけないんですか?
柚木さま : そばにいて欲しい、とでも言うつもりか?

 
そうです。いて欲しいんですっ!! 行かないでぇぇぇ!

と言うんだ、香穂子。どうして言わないぃぃ? でも、このあとのこの言葉はほんと、よく言ったぞ、香穂子。

Corda030416_1香穂子 : ただ。。。先輩には音楽を続けて欲しい、やめて欲しくないんです。

柚木さま : 楽しかったよ、香穂子。

お前は最高の退屈しのぎだった。

 

 涙、涙、涙、もう、涙で画面が見れましぇん~~。さっさとエンディング、行っちゃって。

一秒ごとにきみが愛しい♪

 
    Corda030417

 

Corda030420 でもって、キャラソンCM、キターーーーーっ!! 柚木さま、白・黒交えた名場面集にまたぞろ、涙、涙、涙、涙が止まりましぇん~~~。このCM、永久保存版、決定。

金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション4-柚木編-

 

 次回予告に当然、柚木さまの姿はないが(涙)、

やぁ、やっぱり戻ってきちゃったよ。(白柚木さま)

お前がいないと退屈だ。帰ってきてやったぞ。(黒柚木さま)

とか言って、戻ってこないかなぁ。

|

2007年3月 3日 (土)

コードギアス…僕の患者はどこ?

Code022303 OPでこのカットを見たときから気になっていたこのお方(公式とか見ないもんで。。。)。

Code022301 前回は京都のホテルで見ていたもんだから、隣りのベッドで寝息をたてる友人の迷惑など考えもせず、ラストの場面では、
「お兄さまぁぁぁ」 と叫んでいた。

 で、声は一体、誰なんだ? 子安じゃ、あまりにもだからな。諏訪部とかでもいいかもな。などと妄想をめぐらせつつ、待つこと一週間。いよいよ、その時はやってきた。

えっ? グリーン先生? (爆)

Code030201 そ、そんな。あんまりだぁ。こんなにもカッコイイのに、よりにもよって、グリーン先生@ER だなんて。。。いや、別に井上倫宏の声がどうとかじゃないんだが、彼の場合、余りにもあの役の印象が強すぎて。。。この声を聴くと、どうしても、この 顔↓が脳裏に浮かんでしまう(滝汗)。
Code030213ひぃぃぃ。誰か助けてぇぇぇ。 

 ともかく、弟のクロヴィスが飛田展男(47)だったわけだから、48才の井上倫宏の起用は年功序列で言えば、正しい判断ってことになるな(←苦しいフォロー)。

Code030209 

 

なんだか、この声、聴きながら見てたら、だんだん、アラが目に付いてきたぞ。

ちょっと、シャクレちゃいませんか?

Code030202 いや、待て。ちょっとどころか、真横から見ると、こんなことに。。。(爆)

 誰だ? このカットを描いたやつは? シャクレ野郎はディートハルトだけで、十分だろ。

Code030206 というわけで、シュナイゼルに対する評価は、25分の間に急降下。ここのところ、すっかり、"俺様"要素が薄れつつある甘ちゃん、ルルの身代わりになってくれるのではと期待したのにぃ。
それにしても、なんだ? この表情は? まさか、泣き出すんじゃあるまいな。

Code030205 そんな腑抜けなルルと比べ、C.C.の凄みときたら。

愛人じゃない、桂だ
ご主人様だ

みたいな?

 

 ところで。

 奇しくも、コタロウとゼルマンさまという仲良しコンビの組み合わせとなったユフィーとルルの会話。

安心したら、お腹が空いちゃいました。

ならば、『ニボシ亭』という、うまいラーメン屋がある。行くか?

と、ゼルマンさまなら言ったであろう。

 それよりも、驚いたのは、この一言だ。

マリアンヌさま(ルル母)はお姉さまの憧れだったから。

Code030211。。。って、をい。この、いかにもお嬢様育ちで病弱っぽいマリアンヌさまに憧れていて、どうやったら、あんな男まさりな戦争馬鹿ができあがるんだ? ありえねぇ。

|

2007年3月 2日 (金)

銀魂~ピーヒャラピーヒャラ♪

 狛子ぉ、かぁいぃよぉ。かぁいぃよぉ、狛子ぉ。

Gin030103 Gin030104

 原作読んだときは何とも思わなかったが、アニメになると、やけに、かぁいぃ。
Gin030113ほんとは、飛ばした先週分の「エリー・マイ・ラブ」な記事を書こうと思ったが、狛子が余りにかぁいぃんで、ヅラに倣って、あんな所帯じみたエリーは見なかったことに。。。
エリザベス~どこだ~
エリザベスぅぅ
ううううう!! (冷や汗)

 ところで、狛子って、もう、出番、ないのぉ? 
エリーは放っといいからさぁ(いいんかい?)
狛子ぉぉ、かぁむばぁぁぁっく!!

Gin030108 それはさておき、今回の笑いのツボはどう考えても、これっしょ→
阿音ェェ、百音ェェ
 (どっちがどっち?)
お前ら、何しとんじゃあ?

 百音(でいいの?)の「ぴ~ひゃらぴ~ひゃら~♪ 」な笛の音は、藍龍蓮@彩雲国よりも遙かに破壊的なんですが。。。踊りもある意味、独創的すぎて目が離せない。。。(釘付け?)

 でさぁ、阿音の方? あんた、次回も出るんならさぁ、ヒッキーの妹が飼ってる狛子も連れてきてよ。そしたら、「ドンペリ」でも「ドンペリのドンペリ割り」でも「ビール じゃなくてドンペリ」でも何でも入れてやるよ(嗚呼、ネタバレだ。。汗)。

 

 最後は、銀魂DVD、2カ月連続オリコンアニメDVDデイリーランキングトップ獲得を記念して、人気者2人の鬼畜 対決で。

Gin030105 Gin030106_1

 
<追記>

 コミックス17巻(本日発売)の折り込みチラシに「銀魂カードガム~とりあえず一枚どうですか~」の広告が。yahoo!で検索したら、ここ↓が一番に出てきた。
http://www.fumuo.com/gtmcdgm.html
全25種か。エリー単品がないのはちと淋しいが、ザキもいるし、欲しいかも。やっぱ、箱買い?(をいをい)。ちなみに、発売は3月6日だが、amazon↓では「在庫切れ」状態。使えねぇ。
銀魂カードガム ~とりあえず一枚いかがですか~ (BOX) (食玩)

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »