« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

VitaminX二階堂ED…をいをい、それは、いきなりだな。

Vitaminx5 二階堂先生EDに辿りつくために、ゴロちゃんドリームストーリーとノーマルストーリーを流してみる。

 ああ、なんてこった。ラヴ(恋愛値)アイテムのほうも、巻き巻きおさげじゃん。これで、ドリームEDもだいなしだぁぁぁ。

 とは言え、ドリームEDには、乙女ゲーではギリギリと思われるこんなセリフが登場。

ね、ね、今日、悠里ちゃんの家に泊まっても良い?

 おぉぉぉ。ゴロちゃんってば、女装をやめた途端、野獣に? ただ、主人公がさらりとスルーしてたところを見ると、こっちの深読みし過ぎかも。。。(汗)

 ちなみに、「悠里ちゃん」の読み方は「ハニーちゃん」。パーフェクトEDでは「ダーリン」だったし、ノーマルEDでは「お姉ちゃん」。エンディングごとに呼び方変えたのは、ゴロちゃんだけだな。

 さて、ノーマルもクリアし、目当ての二階堂ED。やっぱ、ツンデレだぁ、このひと。

結婚を前提に私とお付き合いして頂けませんか?

いきなり、プロポーズ、
      キターーーーーっ!!

 この真面目さがたまりません。

|

KRR…匍匐前進で萌えよ

Krr042802 また、ギロロが遊ばれてる。

 それにしても、リボン型変声機って。。。蝶ネクタイじゃないんだ(そういや、こないだ、ハッピーセットのおまけで貰ったな)

ギロロ伍長はケロロ小隊一の演技派でありますからなぁ。

さすが、ギロロ伍長。完璧な演技であります。声優になったら?

と、おだてられたものの、当然、「棒」です。いや、中田譲二のことではなくぅぅ。。。(汗)。

Krr042803これで夏美にどんな台詞でも言わせられるってわけだ。あんな台詞やこんな台詞、思いのままだぜ。クークックックッ。

というクルルの言葉に煽られて、妄想モード(ていうか、酒池肉林?)に突入するギロロ。どんな妄想かと言えば、

Krr042804スクール水着の夏美が、

ギロロ、食事にする? お風呂にする? それとも、

ほ・ふ・く・ぜ・ん・し・ん?

ギロロ、貴様は"匍匐前進"で萌えるのか。

Krr042805 完成したDVD本編では、

あの赤い宇宙人、すごくカッコイイ~~!

。。。って、捏造してるんじゃねぇぇ。これも貴様の仕業か、ギロロ? 見損なったぜ。

 そして、その夜。

 一人、テントでDVD鑑賞にいそしむギロロの姿が。。。をいぃぃ。

Krr042807 Krr042806

 

Krr042808 こんなんだから、Bパートを通じて、クルルに遊ばれるんだ。しかし、このクルルの姿はちょっとしたトラウマになりそうだな。ここで、ナレーション。

ひょっとしてこの二人。。。なんてことはないですよね。

をいぃぃっ。ケロロまで腐にしたいんかぁぁ?

|

2007年4月29日 (日)

しゃいにてぃあぁぁぁ♪4…ホッスィー×ホッスィー

 あれ? ホッスィー(ソウマ)が死んだことにされてる。。。そんな展開だったっけ?(ネタとしてしか見てないんで、ストーリーが思い出せない。。。汗) でもって、アスラン(じゃなくて、キリヤ)が

オレのせいだ。

と、苦悩する自分に酔ってる風。

 巨大兵器の登場に、「SFみたい」とつぶやくシーナに、いや、それ以前にお前ら、ファンタジー村の住人だろ、とツッコンでみたりしてるうちに、

オッキー登場!!

 ソウマやキリヤはただの心剣士なのに、オッキーは何故か、皇帝。しかも、名前まで変わってる。と、思ったら、西園寺"春人"→トライ"ハルト"。一応、「はると」つながりらしい。。。

 ところ変わって、空中に浮かぶソウマ。

死んじまった。あっけないものだな。でも、なんで死んだんだっけ?

 本人も覚えていないらしい。。。

 こっからは、ホッスィーのひとり舞台。キラ声のゼロと前原圭一(ひぐらしのなく頃に)声のソウマによる掛け合いスタート。

ソウマ : 空耳か? それとも天の声?

 "天の声"って。。。死んでる人間が"空耳"ってのもなんだが。。。

ソウマ : ひよっとして、ゼロ? ゼロなのか。ゼロなんだな。そうか、お前の正体はオレをあの世に導く。。。

 地獄少女だったのか? 晴らせぬ恨み、晴らします、みたいな。。。いや、少女じゃないし。。。一体、誰の恨みを買ったんだ、ホッスィー。

ゼロ : きみを死なせない。きみにはすべきことがある。

 ここで、Aパート終了。Bパート開始。さっきの浮遊状態から、いきなり、普通の世界になっているのに、特に疑問もない様子。で、ゼロとご対面。

ソウマ : まず、生き返らせてくれて、ありがとよ。

 なるほど。生き返ったと思ったわけね。

ゼロ : 勘違いしないでくれ。僕にはそんな力はないよ。

ソウマ : でも、天使なんだろ。

 羽があるから天使。わかりやすい性格だ。

ゼロ : 二つの世界の狭間に位置する世界と言えば、わかるかな。。。(理解してなさそうなソウマを見て。。。)まあ、いい。

 ええ? いいのかよ。そんな、いい加減なぁ。

それより、折り入って、きみに頼みがある。どうだろう、僕の代わりに、世界の監視者になってくれないかな。

ソウマ : 意味わかんねぇ。

 いや、今回はソウマの反応が正しいっしょ。

 おっとぉ、腐女子のみなさん、ご注目あれ! ゼロがソウマの手を握りましたよ。そして、新郎新婦による指環の交換です(違っ。。)。ソウマの左手人差し指に無理矢理、指環をはめて、「じゃあ」と言って去って行くゼロ。をいぃぃぃ。

ソウマ : だいたい、他人に頼まず、自分でやりゃあいいじゃねぇか。

 ごもっとも。

リュウナ : ゼロは世界にとって特別な存在だから、直接、手をくだすことは避けたいのでしょう。

 ゼロは賢者イヴ(BLACK BLOOD BROTHERS)かよ。

 しっかし、ソウマ、使えねぇ。リュウナとラザラスがいなけりゃ、ほんとに死んでるよ。

 ここで、再度、オッキー登場。不必要にメガネが光るのは、手塚(テニプリ)へのオマージュか?(絶対、違うっ。。。)

ソウマ : なぁ、西園寺。

西園寺 : トライハルトだ。

ソウマ : 。。。トライハルト。目を覚ますんだ。化け物軍団の皇帝なんか、やめるんだ。

 ちゃんと、言い直すとは、素直なやつ。

 心剣ってのは女体から出てくるものかと思っていたが、化け物からも取り出せるんだな。

ソウマ : 世界を救うどころか、オレのためにあんなに必死に戦ってくれているラザラスを助けることもできないんだぞ。

 いつの間にそんなに仲良しになったんだ。さっき会ったばかりでは。。。西園寺とのほうが余程、付き合いは長いはずだが。

リュウナ : その気持ちがあるのなら、助けられます。

 えっ? それだけ? それなら、別にソウマじゃなくてもいいのでは。キリヤとか。。。

ソウマ : どうして、そこまでオレを信じられる。あいつも。。。だったら、このオレが信じなくてどうする。オレに心剣を!

 ああ、信じちゃったよ、"オレ"を。ほんと、乗せやすいヤツだな。

 なんか、すごいのが出てきました。青龍剣というらしい。で、あっさり、やられるオッキー。何? このあっけない展開は。

西園寺 : 心剣、出せたじゃないか。

ソウマ : もう、出せないと思ってたんだがな。

 いや、お前、そんなカッコイイ台詞言えるほど、歴戦のツワモノじゃねぇだろ。

 そんでもって、えっ? オッキー、放置プレイ?

西園寺 : オレの邪魔をする気なら、覚悟しておけ。

 オッキーもオッキーだ。瞬殺されたくせに、なんで、そんな強気な台詞が吐けるんだ?

 面白すぎる。やめられねぇ。

|

2007年4月28日 (土)

DTB4~「キャベツの千切り」対価説をぶちあげてみる

 まずは、本日の夜一さん。オンナをナンパしてるとき以外は無愛想(?)な主人公と違い、この黒猫ちゃんはコロコロと表情が変わるんで、見ていて楽しい。声は"おっさん"だが。。。

Dtb042701 Dtb042709

 

Dtb042714 前回、舞ちゃんをあやすのに口元の筋肉を使いすぎたせいか、今回は無表情を通すヘイ。

 かと思えば、結構、人間っぽいところもあり、舞のモラトリアムに対する封印がいつ解かれるかわからない、という舞パパの言葉に反応。前回、お兄ちゃん宣言というきつーーい一発を受けた割りには、舞のこと、気になってるみたいね。

 無表情ななかで時折見せる、こういった切なげな表情がたまりません。

Dtb042707_2

Dtb042708 ところで、"モラトリアム"と"契約者"の違いはよくわかったが、そもそも、契約者というのは、自分の意志で誰か(神?)と契約してなるものではないのか。舞のパターンを見ていると、本人の意思とは関係なく、自然発生するようにも見えるが。契約じゃないなら、対価(精神的呪縛行為?)はどうやって決まるんだ? てっきり、力を貰う代償として、
Dtb042711ページの端っこを折ります、とか
たんぽぽを食います、とか
石を並べます(精神的呪縛にしては、どれもショボっ。。)、といった契約をしてるのかと思ってたが。。。最後に舞が歌い出したとき、ヘイはすぐに「対価だ」と言ってたから、なんか、契約者同士、通じるものがあるのか? そして、毎度毎度、力を使ったあとも対価を払ってる素振りのないヘイって。。。まさか、キャベツの千切りが対価じゃあるめぇな(爆)。

Dtb042718 契約者の存在が星と連動するって設定は最初から示されていたが、まさか、それを「国立天文台」(←)で観測してるとは。しかも、こんなババア(星見さまというらしい)が。。。科学というより、恐山のイタコと言ったほうが相応しい感じ。しっかし、このババアが"ドール"だとすると、ますます、わからんな、ドールってもんが。

 

 次回は、あの抜け殻のような赤毛のオンナ相手じゃ、ヘイの特殊能力(天然タラシ)が発揮できそうにない。。。残念。

|

鋼鉄三国志4~呉に甘寧あり

 今回は初登場が2組4名。2組と言っても、別に、カップルのことではないが、公式で甘寧の説明を見ると、

黄祖に対して特別な感情を持っている

。。。って、をいい。孫権をして、「呉に甘寧あり」と言わしめた大物まで、ホモ扱いかよ?

Sangoku042709 Sangoku042710
  黄祖元陽(置鮎竜太郎)    甘寧興覇(諏訪部順一)

Sangoku042701 Sangoku042702
   趙雲子龍(杉山紀彰)      劉備玄徳(佐藤利奈)

 あれ? 劉備、子供じゃん。しかも、何? この髪型。柴田あや子のマンガ(「まゆ子の季節」とか)にでも出てきそうな70年代の香りがプンプンするぜ。

Sangoku042703 でもって。

で、出たぁぁぁっ!!

 Sangoku042704_2

 
 なんで、裸? 

 また、ずいぶんと、思わせぶりな登場の仕方で。。。子安らしいっちゃ、らしいが。。。(だから、違うっ。。。ちなみに、今回はセリフなし)。その心は。。。

半ケツでサービスしてみました。

 さらに。

春の新色

みたいな?

Sangoku042708

 
 それにしても、劉備と孔明の出会いがこれか。「三顧の礼」はどうした? をいっ。そういや、前回は黄祖んとこにいなかったっけ、あんた? まさに、神出鬼没とは、この方のことらしく。。。

 

Sangoku042712 ところで、早くも凌統パパが死んじまったわけだが。これだけ、登場人物の多い三国志のことだ。来週あたり、別人に乗り移って、再登場しそうな予感<井上和彦。今は黄蓋公覆役の大川透も、周泰幼平役の小野坂昌也も、公式によると、それぞれ、「関さん」、「張さん」に化けるらしいからな。

|

2007年4月26日 (木)

銀魂53~自力で何とかしろ!

 本日の訓話。

 たった35秒しかないアバンでも、活用すれば、立派なビジネスチャンス!

てことで。。。"銀魂"の世界観がよくわからない人は、自腹でDVDを購入しよう! はい、クリック、クリック(。。。と、小遣い稼ぎをしてみる)。

Gindvd11_1銀魂 10 (絶賛発売中)
銀魂11
銀魂12
銀魂シーズン其ノ弐01 【完全生産限定版】

Gindvd10beth_1 まるで、このアバンでの煽りにタイミングを合わせたかのように今後の発売スケジュールが一気に更新されてるよ、をいっ。ちなみに、昨日発売の10巻。4/24付けのオリコン・アニメDVDデイリーチャートで堂々の第2位。1巻が8万枚売れたという「コードギアス」には負けたものの、1・2巻累計で10万枚を突破した「FREEDOM」より上って、すごくねぇ? やっぱ、エリザベスの巾着袋が効いたのか?

 それはそうと、11巻のカバーはマダオか。何故、泣いてる? もしや、裏ジャケの下半身はパンパースとか、そういうオチ?

 セカンドシーズン1巻限定版はまたぞろ、ドラマCD付きか。それより、ジャスタウェイ・グッズ、ぷり~ず。

 ついでに、原作コミックスの方も宣伝しとこう。

銀魂 第18巻 (18)

 次世代(?)ゲーム機、"Owee(オヴェェ)"の購入権を賭けたゲーム対決の続きが読める18巻の発売日は5月2日だよん。

 

 と、十分、宣伝もしたところで、本題のアニメ。いや、今回も前回に続きお涙ちょうだい系の人情もんだから、あんま気が進まなくてさぁ。。。

Gin042601 ところで、自分が住んでる川崎市は、燃えるゴミと燃えないゴミの区別などない"ゴミ天国"なんで、当然、「JUMP」はいつ出してもOK。いいトシしてゴミの分別ができない(汗)からと言って、お登勢さんにこんなことされたりもしません。

 しかし、銀さんが

「JUMP」を読んでたら何か燃えるもんっ

とか言っとったが、いくらなんでも、「銀魂」じゃ、燃えんだろ。それとも、あれか?

マダオ、萌えぇぇぇ

みたいな?("もえ"違い。。。)

 

 今回はこれ以上、感想もないんで、ゲーセンでゲットした定春とエリザベスをご紹介。定春の方には、大きさの参考になるかと思い、土方のフィギュアを並べてみた。どうだ、いいだろう(単に自慢したかったらしい)。

Sadaharu Ely

  

 次回は"ホストクラブ高天原"の登場。原作3巻から一気に13巻にワープかよ。

|

2007年4月25日 (水)

キスダム4…ゆのゆの、うるせぇんだよ。

 第3話にして早くも破綻していたので、今週から切り捨てようかとも思ったが、前回のあれで仲間全員死んだのかが気になって、これがラスト・チャンス!ってことで見てみたところ。。。

 第4話にして総集編だ。

 こりゃ、実況は大変なことになってるだろと思ったが、意外とそうでもなかった。大半の人間は前回で見限ったらしい。。。

 とりあえず、今回、見てた人間も

いい最終回だった。

ってことで、存在そのものをなかったものにしてしまう公算大。

 ただでさえ、火曜深夜は「激戦区」だし。

 今回の総集編。主人公が最初から最後まで"ゆのゆの"叫んでいたのは、いつも通り。"ゆの"と言っても、どこぞのオモテウラある先輩とは無関係だが。。。(汗)。

   ゆのゆのうるさいひと         死霊(しれい)
Kissd01 Kissd02

 最後は、こんなナレーション。

修羅として戦い抜くか、それとも、敢えて滅びを受け入れるか。

いずれにせよ、世界はお前の未来に委ねられる。

己の道を見定めて、行くのだ、哀羽シュウ。

。。。って。無理矢理、まとめてるんじゃねぇぇぇ。

|

VitaminX悟郎ED…白・柚木さまっ!(違っ)

 とりあえず、パーフェクトEDを攻略。あのぉ、高偏差値アイテムを「おさげ」にするの、やめてもらえませんかね。一のがり勉メガネよりはまだマシだが、折角、髪切って男の子らしくなったって設定なのに、その短髪に無理矢理、おさげがぶらさがってる姿の珍妙なことと言ったら。。。だからって、偏差値上げないと、パーフェクトEDは見れないし。つまりは、バグ?

 というわけで、"幕末恋華"の山崎@皆純と違い、最後はちゃんと、男の子になってくれて、一安心。まぁ、誰かさんと違って、IQ280もないから、

バカは嫌いだよ、俺。

なんて言ってくれたりはしないわけだが。。。(汗)。それでも、1月あたりから、柚木さま(白)に声変わりした感じ。

 最後は、先生のことをダーリンと呼んどりました。お前は"奥様は魔女"か?(ツッコミ)

 そういや、魔女っ娘ゴロちゃんだったな。。。

 

 ゴロちゃんの月末試験担当教師は二階堂先生。あの葛城先生から陰険メガネとか、高慢メガネとか、散々な言われようだったが、結構、好きだな、このひと。ナレーション調の語り口が玉にキズだが。この先生がどんなふうに告白するのか。これも、いわゆる、ひとつのツンデレですか? 楽しみ。

|

ぼくらの3…5話までは保証された。

 TVKに続き、MXで視聴中。だって、面白いんだもん。というわけで、ネタバレ要注意。

 

Bokurano0424_1 今日はホッスィーがナレーションを担当。なるほど、そういうことか。思わず、

いつの日か いつの日か
       離れる~こ~となくぅ♪

と、"しゃいにてぃあぁぁぁ" を口ずさんでみる(汗)。

 そんなわけで、あらためて、公式でキャストコメントを読んでみると。。。
阪口大助がこんなことを言っていた。。。

少年達の生き様をみとどけてあげてください。

 あ、やっぱ、それって、辞世の言葉?

 そうだ、ホッスィーは? と探してみたが、ホッスィーのコメントがない。。。代わりに、藤田圭宣が「最後まで参加することはできませんが」云々と言っている。ちなみに、宮田は。。。

まだ、第5話の収録を終えたばかりなので。

とりあえず、5話までは命が繋がった。。。(ホッ)。

 ちなみに、エンディングロールのキャスト順だと、原作5巻表紙の女の子が次にくるのだが、今回は一人飛ばして。。。

オレか。。。(ニヤリ) by ホッスィー

 で、今度は公式のキャストを見たところ、うしろから、最初に死んだおじさん、阪口大助、ホッスィーと続いてる。この順で行くと、その次は杉田。やったーーっ!(をいっ)

 しかし、この順だと、原作6巻表紙の能登が8番目(この順でも宮田の次)に来ちゃうんだよな。。。どうも、これも違うらしい。

 ああ、見る側にとっても、ロシアンルーレット。

|

2007年4月24日 (火)

VitaminX OST…かかってこいよ

Vitaminx3_2 発売日から5日遅れで、本日到着@amazon。

VitaminX オリジナルサウンドトラック

 amazonのミュージック部門、アニメ・ゲームカテゴリーで現在、ランキング第48位。「通常3~5週以内に配送」ってことで、玉がないんだから、上位は無理だわな。ちなみに、トップは「らき☆すた」OP。発売は1ヵ月後なんですが。。。去年の「ハレ晴レユカイ」の再現なるか!?

 それはさておき。この待望のOST。

カッコイイ!!

いや、マジで。

 まずは、翼と一「放課後エデン」のロングバージョン。1番の「わかってるんだろう?」(翼)に該当する2番の

待ってるんだろう? (一)

に魂を持ってかれましたよ←大げさ。このセリフの前に、ちょっと間が空くところもたまりません(ヨダレ)。ゲーム中での一には、そんなに惹かれなかったのに。。。(ちなみに自分のお気に入りキャラは上から順に瑞希、真田、衣笠)。それに、小野大輔ヴォイスでは、この一やキスダムでゆのゆの叫んでる主人公より、まっがーれ↓と言ってる声の方が好きなのだが。。。

 2番では、たっつんパート(だと思う。。。)の

「オレ達」じゃなくオレを

のところの色っぽい歌い方もいいよな。やっぱ、この子は喋ってる声より歌ってる声のほうが百倍、いいね(一応、褒めてます。。。)。

 「Shooting Star」の方は、ロングバージョンと言っても、プレイ中に聞いたのと大差ない気が。。。結構、長いもんな、あのエンディングロール。さすがに、各キャラ、2、3回目の攻略のときは必ずスキップしてたが、こうやって、あらためて聴いてみると、こっちも悪くねぇじゃん。ただ、バラードだと、小野大輔の方に多少、アラが見えるが、こればっかりは仕方ないよな、歌手じゃないだから。

 ヴォーカル2曲は勿論のこと、その他の29曲が意外にいい。テンポのいい曲が多いんで、残業中にこれを聴きながら仕事をしたら、はかどりそう。早速、明日から試してみよう。もちろん、葛城のテーマ(?)のように、いきなり、ホストクラブモードに飛んじまうような曲もあるにはあるが。。。

 ああ。しっかし、「放課後エデン」、ほんと、いいな。カラオケに入ったら、真っ先に歌っちゃうよ。昔から、こういうセリフのある歌って好きなんだよね。マッチの「ブルージーンズ・メモリー」とか(古っ。。。)。

さよならなんて、言えないよ、バカヤローーーっ!

みたいな?(汗)

 。。。ともかく。これで、漸く、ホッスィーの"しゃいにてぃあぁぁぁ♪"症候群(?)から解放されそうだ。

|

2007年4月22日 (日)

VitaminX真田ED…最後まで遊ばれてる。。

 ホスト部はまだ手をつけてません。一応、その前に、VitaminXのゴロちゃんをクリアしとこうかと。。。

Vitaminx4  さて、真田先生ED。瑞希にぎゃふんと言わせる逆襲劇を期待してたが、やっぱ、IQ280相手では勝ち目がない。告白を狙う真田に対し、

無駄 とか、

ようやく玉砕 とか、

邪魔しなくてもダメに決まってるけど

といったダメ出しを連発する瑞希。そのうえ、二階堂先生やら、校長先生まで邪魔しにやってくる始末。二階堂先生はたしか、衣笠先生とともに、真田先生の恋路を見守る会(?)を結成してたはずでは?

 最後は、瑞希の最終兵器、爬虫類召還まで飛び出したが、逆に、これで開き直ったか? 何とか告白にこぎつけた真田先生。

 ほんと、お疲れ様です。

 

VitaminX オリジナルサウンドトラック

 amazonから発送メールが届いたので、明日には届くはず。キャラソンの方は生徒だけなのか。宮田のが出るなら、即、買いなのに。

|

セイント・ビースト2…勝手にやってろ。

Sb042001 引き続き、一週遅れで視聴中@女子部。

 早速、新キャラ登場。サキってのは、脇役以外の何者でもなさそうだが、今月のED、歌ってるのは、こいつだよな。よくわからん。

Sb042003 で、お次の美形は福山か。そういや、キャラソン集にもいたな(もちろん、聴いちゃいないが。。。汗)。名前は、ええっと。。。と、思い出せずにいたら、もっくん(違うっ)が教えてくれた。そうだ、パンドラね。でもって。。。えっ? もっくん? じゃねぇ、パールって、こんな物の怪(小動物?)だったのか? たっつんの歌(Black or White?)はよく聴いてたが、まさか、物の怪が歌ってたとは。。。

Sbcd_1そっと耳に囁いた ずっと君のそばにいるよ♪

って歌詞は、まんま、耳元で囁いてたんかい? しかし、小動物の声にしちゃあ、可愛い気がないな<たっつん。

「セイント・ビースト」ボーカルベスト vol.2

 

 

Sb042002 神殿から出てきた六聖獣候補の皆様方。横一列に並んで歩く姿は、まるで、「Gメン'75」と思ったのは自分だけ?(汗) さしずめ、丹波哲郎の役どころはユダってことで。。。ほら、ナレーションをつけると、ぴったり。。。

熱い心を強い意志で包んだ人間たち

。。。って、人間じゃねぇからっ。

 

 それにしても、今回はもろ、BLモード全開ですな。聖獣降臨編のときはもっと、オブラートに包んだような感じだったはず。

シン : 今度は是非、私ともお相手をお願いしますね。
ユダ : ああ。あとでたっぷり可愛がってやろう。
Sb042006シン : そんな。手加減してください。でないと、身がもたない。

 をいっ、そこぉぉぉ、頬を染めるなっ! 見てるこっちが、恥ずかしくなるだろう。BL色はなるべく薄めでお願いしたいんですが。。。これって、少数派?

|

しゃいにてぃあぁぁぁ♪3…キラ×アスラン

 昨夜のMXでの放映は、アスランとキラのたわ言を聞いてるうちに眠ってしまったので、本日、あらためてTVKで。やっぱ、アスラン(キリヤ)が

ひ、卑怯だぞぉ

とか、言っている。相変わらず甘いな、アスラン(違うってば。。汗)。

 そして、ホッスィーのほうはカッコつけしいだ。勝手にクレハをキリヤにくれてやってるし。何様だよ、お前? クレハは「もの」じゃねぇぞ。しかも、仲間と別れたはいいが、あっさり、敵に捕まってやがる。かっこ悪っ。。。助けてくれたのはアスランかと思えば、オオカミもどき。。。またぞろ、かっこ悪っ。。。

 次回、オッキー、再登場。

 ネタアニメとして見ずにはいられねぇ。

|

DTB3~お兄ちゃんみたい。ガーーーン。

Dtb042003 いきなり、夜一さん(未だに本当の名前がわからん)、ピーーーンチっ!

Dtb042004 

僕は食べたことないですけど、おいしいかもしれませんよ

。。。って、中国ではマジでネコも食うのか?

 もう一人の仲間、イヴ(@ブラック・キャット)はタバコ屋の看板娘?
いまどき、バットって。。。苦学生だからか? やけに、リアルだな。

Dtb042009 で、今回のヘイのターゲットは中学生。こんなお嬢ちゃん、手玉に取るなんて、ヘイにとっちゃ、朝飯前だろ。

 ほら、もう、落ちた。

舞 : 帰りたくない。
ヘイ : じゃあ、朝まで遊びましょうか。

Dtb042012。。。って、をいぃぃ。そりゃ、犯罪だから。

 しかし、契約者は魔法使いか?

Dtb042013 舞が目を瞑っている間に、例の糸を駆使して、電源を操作したとか? それとも、舞台裏で夜一さん、大活躍?

 ヘイは落とした気でいたが、舞からきつーい一言。

なんだか、リーさんって、お兄ちゃん、みたいだね。

 ガーーーーン。これはきつい。。。「お友達でいましょ」ってのと同じだからな。たらしとしてのプライドをずたずたにされて、立ち直れるか、ヘイ?

 最後は、舞が炎術師に(だから、違う。。。)。それとも、ゼルマンさまのあとを「繋ぐ」のは、彼女か?(いや、絶対、違うから。。。)

 以下、次回予告より。

モラトリアム。契約の履行を猶予された者。対価の伴わぬ力は、より大きな代償を求める。枯れ落ちた寵愛は二度と戻れぬ片道切符。行き着く先は天国か、それとも地獄か。叫びは新たな種火となり、運命は娘に襲い掛かる。すべては、紅蓮の炎に包まれた。

 てことは、あの父親の方が契約者なのか? で、娘はドール? よくわかんねぇな。星が生まれたというからには、契約者が誕生したことは間違いないのだろうが。

 契約者と言えば、今回、登場した契約者の代償は本一冊分のページの端を折ること。。。しょぼい。

|

鋼鉄三国志3~vs.一騎当千DD

Sangoku042001 あれ? 孫権といい感じ(ハ~ト)と思っていた周瑜@ミキシンだが、やはり、孫策との"断金の交わり"は強かった。。。

周瑜 : 我らはいかなる時も運命をともにしようと誓ったではないかっ!
孫策 : お前は今のまま変わらずにあって欲しい。我らは光と影。いかなる時も二つで一つ。

。。。って、熱いっ!(映像的には、ちと、むさ苦しいが。。。)。

Sangoku042019 というわけで、すっかり置いてけぼり状態の孫権@なば。

 それにしても、なばの声を聞いてると、どうしても、「一騎当千DD」での関さん(関羽雲長)が思い出されてならない。

Sangoku042018 お姫様然とした孫権と違い、こっちはこんなことになってるわけだが。。。(DD第8話より)。

Sangoku042013_1

 エロい。エロいぜ、関さん。
 

 今回初登場はこの二人。

Sangoku042002_1
    呂蒙子明(石田彰)

Sangoku042003
  諸葛瑾子瑜(遊佐浩二)

Sangoku042004 ああ、血は争えねぇ。あの孔明@子安の兄だけに、曲者の匂いがプンプンするぜ。

 しかし、「陸遜ちゃん」が動揺したわりには、ちっとも似てないんっすが。同じ策士の匂いを嗅ぎつけたのか?

Sangoku042006
  黄祖元陽(置鮎龍太郎)

Sangoku042005 今回、紹介はなかったが、黄祖元陽@オッキーも初登場。うしろに控えていた美形の従者も気になりやす。孔明が行った先なんで、当然、劉備のところかと思ったが。。。何を考えてやがる、子安?(違っ。。) 相変わらず、黒いオーラが出まくってるんですが。。。

 ちなみに、「一騎当千DD」での孔明は、こんな↓感じ。

Sangoku042016_1 この外見で、軍師とか言われても。。。(汗)。

 ところで、「DD」の方は今回(第8話)、大変なことに。

 主人公(孫策)が死んじゃったよ。えええっ?

 これからは、関さんが主役? みたいな?(今までも主役を食ってたが。。。汗)

|

2007年4月21日 (土)

BBB(7)…DVD絶賛発売中デス!

Bbbdvd0701_1 作者があとがきで三度も叫んだ涙ぐましい宣伝活動を受け継いで、まずは宣伝から?

BLACK BLOOD BROTHERS 第6巻

Bbbdvd0702_1 





 5、6巻はおまけCDが付かないのが残念だが、6巻には映像特典として「秋葉原エンタまつり2007」のイベント用映像がつくらしい。

 

 それはさておき。7巻である(激しくネタバレあり)。ぶ、ぶ厚い。これで660円とは、ものすごく得した気分だ。

Bbb07 BLACK BLOOD BROTHERS 7 (7)

 長いせいもあるが、途中、「ああっ、この先、読みたくない。。。」(ていうか、現実逃避?)と思わせる場面がいくつもあったこともあり、思いのほか、読み終えるまでに時間がかかってしまった。

 陣内部長の命運は6巻の段階で示唆されていたが、まさか、あの方が。。。

 そして、ゼルマンさままで(涙、涙)。気分はサユカ。サユカはいつまでもあなたの僕です、みたいな。。。ああ、できることなら、サユカに代わり、闘将アスラの血を繋ぎたかった。

 第2部もアニメ化されないかなぁ。楽しげに笑って逝った最期の場面が映像化された日にゃあ、涙があふれ出て止まらないだろうな。

 ゼルマンさまのいない第3部は何に期待すればいいんだろう。神父? 真祖混沌の方々? ジャネットの上の方々も乗り出してきそうだし、モーガン家も関わってきそうだし、ブラック・ブラッド揃い踏み状態? ついでに、クロウも出てこないかな。

|

2007年4月19日 (木)

ぼくらの…4巻までは保証された

Bokurano4 今日、BBB7巻を買いに丸善へ行ったら、かなり目立つ場所に「ぼくらの」全6巻がディスプレイされていた。その表紙を何気に眺めていて。。。

 おおっとぉ。4巻の表紙は宮田キャラの子(名前がわからない。。。)じゃないか。ということは、確実に中盤過ぎまでは生き残る、と。やれやれだな。

 しかし、自分のたてた仮説(キャスティング順に死んでいく)では、次に死ぬはずの女の子が5巻の表紙に。。。あれ?(汗)

 原作、読んでみたいな。。。どうしようかな。

ぼくらの 1 (1)
ぼくらの 2 (2)
ぼくらの 3 (3)
ぼくらの 4 (4)
ぼくらの 5 (5)
ぼくらの 6 (6)

 原作、読んじまうと、アニメへの興味が薄れそうで。。。まあ、宮田目当てに「風の少女エミリー」まで見てる(だが、まだ出てこない。。。)自分のことだから、宮田が出てる限り、切り捨てることはない。。。はず。「エマ」の総集編も見ちゃったし。。。

|

VitaminX瑞希ED…ふぁんたじぃもいいね

 というわけで、「ホスト部」に手をつける前に、瑞希ルートの感想を。

 いやぁ。ほんと、面白かった。まさか、乙女向け恋愛シミュレーションゲームでファンタジーに出会えるとは。12月の満点イベントでは、とうとう、

トゲーまで喋ったぁぁぁ!!

 トゲーを人間の姿に変身させたのは、魔女っ娘ゴロちゃん。結局、瑞希ルートでは大活躍だったな、ゴロちゃん。瑞希が文化祭であれだけ喋ったのも、ゴロちゃんのおかげだし。

 ファンタジーと言えば、9月の満点イベントでは、

トゲーは魔法でトカゲに変えられた美女

説が浮上(オスなのに、何故か、美女。。。)。是非とも、翼のキスで人間に戻るところが見てみたかったぞ。

 7月満点イベントでは、パンダ(爬虫類じゃないじゃん。。)まで召還。温家宝首相が手土産にくれなくても、瑞希に頼めば、OKってことで。。。(汗)。でもって、手放しで喜ぶ一に向けて、ボソっと一言。

サービス。。。

 このボソっと一言が、いいんだよね。

 

先生はトカゲじゃなくて、人間でいい。

 これ以上の究極の愛のセリフがあるだろうか?(笑)。瑞希のセリフでは、これ↓も最高。

黙ってたけど、実は僕、天才だから。

 いやはや。

 他の4人(ゴロちゃんは未攻略なんで)では殆ど見られなかった担当教師とのライバル関係も楽しかったな。意外と負けず嫌いなんじゃん、瑞希のやつ。教師EDは衣笠先生しか見てないが、舞踏会のエスコート役を奪われ、寄席へのお誘いも阻止された真田先生の逆襲(瑞希、ぎゃふん、みたいな。。。が見てみたいんで、「ホスト部」に行く前にチャレンジしてみよっと。

 

 生徒で最後に残ったのは、ゴロちゃん。「幕末恋華 新撰組」で言えば、山崎烝の役どころなわけだが。。。皆純は最後まで女だったからな。。。ゴロちゃんが瑞希みたいに大化けして、最後には

うざいんだよ、お前。

とか言ってくれるんなら、即行、手をつけるんだが。。。(汗)。

 

Vitaminx3_1 ちなみに、VitaminXオリジナルサウンドトラックの発売は昨日。一応、amazonで予約しておいたのだが、まだ、届かない。まさか、大人気?

VitaminX オリジナルサウンドトラック

|

銀魂52…スルーしてもいい?

 いや、だから、人情ものは苦手だって言ってるじゃん。。。第2シーズン初っ端から、これじゃあ、先が思いやられるなぁ。

 で、次回(えっ、もう、行っちゃう?)。

Gin041901

 これ、まだ、やってなかったっけ? セカンド・シーズンにもなって、3巻、第21訓に逆戻りかよ? まさか、他に取りこぼしはねぇだろうな。と、1、2巻を読み返してみる。あっ、あった。「だんでらいおん」と「しろくろ」。。。って、違ぁーーうっ!

 ほんとは、第17訓だよっ! どうなってんの? お花見シーズンに合わせてやると思ってたのに、今年はもう無理じゃん。まさか、次の改編を乗り切るための駆け引き材料として、とってあるのか? 叩いて、かぶって、ジャンケンポン大会ぃぃぃぃぃぃぃぃ!! が切り札って、どうよ?

 ちなみに、これまでのアニメ化分で原作最新話は12巻の第103訓「雪ではしゃぐのは子供だけ」。今回のEDを見る限り、この3ヶ月間のメインは第89訓から第97訓(11、12巻)にかけての「紅桜」だろうから、今度、EDが変わる7月一発目に来るか、第98訓「ミイラ捕りがミイラに」?

ザキぃぃぃぃ!!

 

 今日は「BBB」第7巻も買ったし、「ホスト部」ゲームも届いたし、「銀魂」はこのへんで。。。さぁ、ゼルマンさまはどうなったかな。

|

2007年4月18日 (水)

ぼくらの2…生き残った。。。

Bokurano0103_1 真っ先に死ぬのではないかという懸念は杞憂に終わり、今回はとりあえず生き残った宮田。しかし、まさか、キャスティングで一番上にいる新八が最初とは。。。仮に、この順なら、宮田は13番目だ。13番。。。それも不吉だな。。。ホッスィーなんて、3番目じゃん。早っ(。。。って、まだ、この順番と決まったわけではないが)。杉田が宮田の前にいるのが気になる。どうせなら、さっさと死んでくれ(こらっ!)。ちなみに、キャスティング15番目は契約してないカナちゃん。最後は、「そして誰もいなくなった」なのか、それとも。。。

Bokurano2_1 ところで、このコエムシ。アスランのくせして、一体、どんな声で喋るんだろうと期待に胸を膨らませていたわけだが。。。いたって普通じゃん。つまらん。性格の悪さは、舞-HiMEのナギに近いかな。

 

 そういや、これもGONZOか。GONZOと言えば、「風の聖痕」はショボかった。GONZO、相変わらず、終わってるな。これからは原作もので手堅く稼ぐとか言っとったが、原作人気頼みで作画を疎かにしていては、赤字脱却は無理だろ。

 作画(ていうか、あの色使いがイヤ)もいまいちだったが、いかんせん、キャラクターが地味。メインキャラが集結する

オープニングに親父二人って、どうよ? 

 それと、和麻役の小野大輔って、今季は「キスダム」でも主役張ってるし、ここんとこ毎日、「VitaminX」で声聴かされてるわりには、とらえどころがないというか、空気のような存在というか。。。ううむ。

|

2007年4月17日 (火)

VitaminX瑞希ルート…しゃ、喋ったぁぁ!

 面白れぇぇぇ。今までで一番、面白れぇよ、瑞希ルート。まだ、10月(文化祭)までしか進んでないが、いきなり、喋り出したぁぁぁ! いや、実はその前に、8月の月末試験満点獲得イベントで、二階堂先生の特技である催眠術にかかって、突然、饒舌に話し出したのを見てはいたんだが。あのときは、相対性理論だぁ、かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこだぁ、と全く脈絡がなかったからな。対して、今回は滅茶苦茶、カッコイイじゃん。まるで、「ER」か、「緊急病棟24時」か、って感じ? こういうの、ツンデレじゃなくて、なんて言うんだろう。眼鏡をとったら、美少女だった、みたいな?(全然違う。。。汗)

 補修でのボケっぷりも、なかなか気が利いている。特に、お気入りは、

夜眠ったら朝ペルシャ

ってやつ。そもそも、瑞希ルート自体がファンタジーなんだが、ボケまでファンタジーって、イイよな。

 絶対、わざとやってるよな、こいつ。だいたい、オール30点なんてまね、意図的じゃないと、できないだろうし。漸く、バカじゃないキャラに出逢えたよ(涙)。柚木さま流に言わせて頂けば、

バカは嫌いだよ、俺。 (汗)

なもんで。。。

 そんなわけで、続き、やります。

 そういや、一が瑞希との補修に取り組む主人公の姿を見て、一言。

まるで、ヘレン・ケラーとサリバン先生みたいだな。

 言いえて妙だ。しかし、バカのくせに、何故、そんなことを知ってるんだ、一?

|

2007年4月15日 (日)

VitaminX一&翼ED…本命は永田秘書(マニア。。)

 この連中じゃ、全然やる気が出ねぇと文句を垂れつつ、この週末で、一と翼を一気に攻略。一のほうは、「幼馴染」、「サッカー部」、「生徒会長」、「裏切り」、「濡れ衣」、「怪我」、「自暴自棄」といった、余りにも「お約束」なキーワードが目白押しで、わざとらしいくらいのドラマチックな展開だったが、一方の翼のほうは瞬、一のあとでプレイしたためか、あっさりし過ぎという印象。

 それにしても、一のパーフェクト(高偏差値)ストーリー。1月以降のシリアスな場面や告白シーンをすべて台無しにしてくれた、あの必笑偏差値アイテム「ガリ勉眼鏡」って、どうよ? アレをかけて、

俺は貴女が好きなんだ。

とか言われても、とても本気とは思えないという。。。悪いが、ププッと笑っちまったよ。何故、一だけ、あんなことに。。。ププッ。

 翼ルートのほうでは、2月の月末試験満点獲得のご褒美として、永田秘書イベント(?)が発生。翼を裏切って、秘書との逃避行と行きたいところだが、そんなマニアなニーズには対応してもらえず。。。(泣)。しかし、もしや、ドリームストーリーの方で、モデルの道を進んだ翼の代わりに、真壁財閥の後継者にのし上がるのは、会長の覚えめでたい永田秘書では? ああ、やはり、永田を選んどくんだった、みたいな? そういや、永田秘書の忍者コスプレも見てみたかったな。。。って、全然、翼ルートの感想になってないじゃん?(汗)

 

 他ルートでも相変わらず楽しませてくれる「不老妖怪」(清春命名)こと、衣笠先生のブラック語録。特に、葛城相手だと容赦ない。

鳳 : これ(葛城)は私と衣笠先生で適切な処理をしておくから、安心なさい。
衣笠 : ええと、不燃物が良いですか? されとも、粗大ゴミシールを貼ったほうが良いでしょうかね。

 もはや、ゴミ扱い。。。

衣笠 : ふふっ。駄目ですよ、葛城くん。朝からそんな発情期の動物みたいに騒ぐのは。 

 今度は動物。しかも、発情期って。。。

衣笠 : 職員室で行き倒れていたの(葛城のこと)を誰が引き取るかで揉めまして。。。仕方がないので、アミダくじで決めたんです。
南 : 親切からではないんですね?
衣笠 : ふふっ、もちろん。そんな面倒なこと。

 アミダくじで「当たり」(ていうか「ハズレ」?)を引いた鳳先生、ご愁傷様です。

衣笠 : 大丈夫ですよ、葛城先生なら。あとで、鳳くんにでも、回収してもらいますから。

 最後まで、ゴミ扱い。。。

 

 残る攻略対象(先生除く)は二人。一ルートで長文喋ることも可能なことが判明した瑞希だが、最初のうちは「。。。」が続く予感。これで、菅沼が同じギャラだったら、こんな楽な仕事はないだろうな。

|

2007年4月14日 (土)

DTB2~口説きの真髄を見た

Dtb041318 4月スタートの新作をひと通り流し見終わったところで、これが一番気に入ったかも。やっぱ、作画水準が高いと、安心して見れるし。このキャベツの千切りシーンなんて、例の「伝説」に対する当てこすりとしか。。。

 それはさて置き。

Dtb041301 前回も書いたが、とにかく、初っ端からカレ、ヘイにメロメロ(死語)である。 この傍観者もしくは諦観者のような表情と、女を相手にしたときの必殺の笑顔のギャップが堪りません。

Dtb041303 こんな顔して、

一緒に逃げましょう

なんて言われた日にゃあ。。。いや、ちょっと待て。お前ら今朝、初めて会ったばっかだろ。なに? この逃避行ムードは。。。

きっと、今日、ここに来るのが運命だったんですよ。今日、あなたに会うことが。

Dtb041304 タラシだぁ。。。本物のタラシだぁ、こいつ。このまま、プロポーズしたとしても、即刻、落とせそうなお手並み。契約者ってのは、こんな才能もあるのか。確かに、ルイもジャンもそんな感じだ(単にフランス人の資質って気もするが。。。汗)。契約の代償にタンポポ食ってた(そんな代償あり?)でっかい兄ちゃんは、そっちの方の才能はなさそうだが。。。

Dtb041306 ヘイもこう言っている。

契約者は人間じゃない。人の皮をかぶった「結婚詐欺師」だ。

いや、正確には、「殺人機械」だったっかな。。。(汗)

奴らは嘘つきで、裏切り者だ。

と言ったときのヘイの表情に萌え。

Dtb041307 田町で山手線を降りて、三田署の前を通り、東京タワーをバックに品川ふ頭方面に向かうヘイ。なんだか知った光景だな。。。

Dtb041310 女の前ではタレ目なくせに、契約者の顔になると、いきなり凄みを増すその表情。

言ったろ、契約者は嘘つきだって。

とか言いながら、女を庇おうとするヘイ。しかし、結婚詐欺師の報いか、女に撃たれてしまう。

私を騙していたのね。(捏造)

みたいな?(全然違う。。)。ともかく、魂を抜かれたという「ドール」の設定がいまひとつよくわからんな、と思っていたら、グッドタイミングでフォローが入った。

Dtb041311解説しよう (とは言ってない。。)

ヘイのジャケットは彼自身が着ることによってのみ、防弾効果を持つんだ。

 いや、そんなこと聞いちゃいないから、夜一さんっ!(。。って、それも違っ)。でもって、

ビックリした?

 あんた、そうやって、楽しんでるんっスか?

 結局、

たとえ、あなたが詐欺師でも、あなたを愛してる。(捏造その2)

Dtb041315とでも言うかのように、ヘイの身代わりになって殺される女。。。

人形じゃない。生きていたんだ。

Dtb041317 また、殺し文句、出たぁぁぁ。こちとら、萌え萌えだよ。最後は女の敵もとったし。ほんと、女心を掴んでるなぁ。

 ヘイの契約の代償はわからずじまいだし、ドールも心を持ってるみたいだし、「夜一さん」の正体も謎のまま。

Dtb041319 次回のヘイの口説きのターゲットは中学生(高校生?)の少女。女なら見境いなしかよ? をい。

 さて、「夜一さん」とどんなお喋りしてるんでしょう。

|

セイント・ビースト1…Running To Heaven.

 テレビ神奈川の放映を見逃したんで、AT-X「アニメ女子部」にて一週遅れで視聴開始。ナビゲーターがキモい。。。ってえのは置いといて。。。(汗)。

 「聖獣降臨編」は見てたし、歌ものCDは結構持ってるが、ドラマCDは聞いたことがないんで、いきなり、ついていけない展開。。。なんで、英語? でもって、「起源」って言うからにゃ、これって、「聖獣降臨編」より前って設定なわけ? ユダ、いいひとじゃん。

Sb041301 この二人は「聖獣降臨編」でもお馴染みのキャラだが、こうやって、久しぶりにキラ役の杉田の声を聞くと、キョンにしか聞こえない。。。そういや、昨日は銀魂でもケガれた会話をしてたな、この二人。

旦那もスミに置けねーな、コノコノ

みたいな。。。(汗)。

 "VitaminX"でよっちんにはウンザリしてたはずなのに、ガイはやっぱ、カワイイ。

Sb041302 Sb041303

思わず、口ずさんじゃうよ、"ランニング・トゥ・ヘヴン♪"

 

 ところで。

 ゴウが「俺たち天使に家族や子孫といった概念はない」云々と言っていたが、この四人って兄弟じゃなかったっけ? 「聖獣降臨編」では、「兄者、兄者」と呼んでたような。。。それとも、あれは「兄弟ごっこ」かなんか?

 今回、登場した知らないキャラ。結構、カッコイイじゃねぇか。ていうか、作画が贔屓め?

Sb041304 Sb041305

 えっ? ナビゲーターのひと? うっ、それはちょっと。。。勘弁。

 このひと、今月のEDも歌ってるんだな。たっつんの声はわかるが、あとの二人は判別できん。とりあえず、足を引っ張るヤツはいないようだが。敢えて、誰↓とは言わないけどね(汗)

 5月のED(宮田とグリーンリバー)が不安で、不安で。。。

光陰叙事詩天使譚~エンジェル・クロニクルズ~

|

しゃいにてぃあぁぁぁ♪2…お約束。。。

 呉羽、何故、いきなり、巫女姿?

 ツッコミてぇ、ツッコミてぇよと思っていたら、変なオオカミもどきが代わりにツッコんでくれた。

「ユニークなドレスだな」

って。。。をいっ。オオカミもどきに言われたくねぇよ。

 ホッスィーは「お泊り」の用意と思ってたらしい。。。

 オオカミもどきが消えたと思ったら、今度はキツネが登場。コッホン。なかなか、いい味出してるな。思わず油揚げをお供えしたくなる感じだ<お稲荷さんかい?

 そして、最後は「お約束」の

キラ?

アスラン?

キターーーーーっ!!

 
 次回予告でも、ダメ押し。

待て、キラ(ソウマ)、俺はお前と戦う気はない

と、石田彰も言ってます。ホッスィーは全然聞いちゃいないが。。。

|

VitaminX瞬ED…ビバ!ツンデレ

 衣笠先生攻略のためだけに、嫌々頑張った清春のときとは違い、ふつーに楽しめた瞬ルート。ツッキーほどじゃないが、やっぱ、ツンデレはいい。ビバっ!

 卒業後ライブハウスでの「あなた」に、くらっと萌え。清春は「お前」呼ばわりだったし、翼もどう考えたって、「お前」だ(まさか、「貴様」ってことはねぇよな。。)。一番性格良さ気な一も、せいぜい、「あんた」だろうし。瑞希に至っては、いまだにキャラクターが謎。。。(ていうか、これだけプレイしてて、ほとんど、声を聴いてないって。。。)。てことは、やっぱ、「あなた」は瞬の殺し文句ってことで。

 ところで、パーフェクトEDでの瞬の決め台詞

二人のこれからの時間はプライスレスだからな。

。。。って、きみは、"Master Card"の回し者かい?

 

 ちなみに、卒業式前の職員室では、衣笠先生がこんなことを。。。

「生かさず殺さず」が基本ですからね。ふふっ。

どのルートにおいても、この腹黒さは変わりません(汗)。

|

2007年4月13日 (金)

鋼鉄三国志2~「わが師」vs「わが君」対決

San041307_1 この一週間の当ブログへのアクセスを検索ワードで解析すると、もう圧倒的に「鋼鉄三国志」の一人勝ち状態。なに? そんなに世間的に盛り上がってんの? このアニメ。いや、「世間的に」じゃなく、「腐女子的に」と言ったほうが正しいか。。。(汗)。みな、子安に騙されすぎだって。。。まぁ、気持ちはわかるが。なんせ、この孔明さま、一癖、二癖どころか、三癖も四癖もありそうだからな。ああ、恐っ。それでも、相変わらず、陸遜くんは

わが師よ(ハ~ト)、わが師よ(ハ~ト)

状態なわけだが。ああ、熱いぜ。

 

San041310 ところで。陸遜くんの「では、あの少年は?」発言に「??」と思い、公式を見てみると。。。

「孫権仲謀:兄の跡を継ぎ呉の君主となる少年って。。。

San041309えっ? 今回、孫権って、「女の子」設定じゃなかったの? 見た目もそうだが、なばの声も普通に女の子かと。。ほら、「一騎当千DD」ではセーラー服の関羽だし。。。(汗)。でも、ってことは、
この二人もそういうこと?(爆)

San041302 前回は「うぅっ」としかセリフのなかった泰衡、じゃない周瑜も今回は出番拡大。しかし、これだけ深く刻まれた眉間のしわにしては、ミキシンヴォイスに黒さが足りねぇ。ここは、クリード(BLACK CAT)調で、ぷりーず。

San041312 それはさておき。遙か遠くにいても、「わが師よ、わが師よ」と陸遜くんに慕われまくる子安とは別の意味で、大切な「わが君」を必死で守るミキシンの今後の活躍に注目だ。

 

 今回、初登場はこの二人。

San041301 San041305
   張昭子布(宮澤正)         凌統公績(斎賀みつき)

 

 最後は、陸遜くんが"炎術師"にっ!(違っ。。)

 つーか、玉璽(ぎょくじ)なんかの力に頼ってないで、あれを使え! そう、デスノートを!(爆)

 それにしても、宮野は叫び声はちょっと。。。

 

 結局、予約しちゃいました。< 久遠

|

2007年4月12日 (木)

銀魂51~こんな大人に。。。

    Gin041203

 やはり、冒頭のテロップは、「キャッチフレーズグランプリ2005 準グランプリ」のこれ↑で行って欲しかった。

 ていうより、よい子のみんなは即刻、リモコンを手にとって、「おじゃる丸」かなんかにチャンネルを合わせましょう。。。と言いたくなるような本日の展開。

 まさか、橋田屋の使用人のババア達の会話、そのまんま、使うとは。

大体、男はみんな左向きらしいわよ

キャッ 左曲がりだったわ! キャッ ウチの旦那よりきつめのカーブ描いてたわ!!

ちょっ、をぃぃ、これ、18時台のアニメなんですが。。。どこまで、綱渡り?

 でもって、ようやく、原作に修正入れたと思ったら、ヅラのセリフが「チョメチョメ」から「ニャンニャン」に変わっただけって。。。どっちも、死語であることに変わりはないが、「チョメチョメ」の何がいけなかったんだ?

 

 しかし、こんな怪しい単語を並べてると、風俗系のトラックバックがどっと押し寄せそうで、怖い。。。だったら、書くなよ。。。

|

BLEACH…今日から新OP・ED

Bleach041102 おっと、いきなり、コンが歌いあげてる。

折れた~ 淡い翼♪♪

 なかなか、うまいじゃねぇか、真殿。。。って、違うだろ、明らかに(汗)。

 しかし、相変わらず、OPは"ネタバレ注意"モードだな。包帯ぐるぐる巻きの一護の手に優しく触れる織姫のシーンなんて、最新刊で読んだばっかだよ。そして。。。

惣さま、キターーーっ!!

Bleach041103_1

 折角、OPも変わったことだし、4月クールからは、飛田ナレーションは抜きの方向で行って欲しかった。。。

 本編はこれと言って見どころもなかったのであっさり省略(をいっ)。

 で、ED。なんだか、止め絵にしては、どれもビミョーだ。

Bleach041104 Bleach041105

 見どころは隊長、副隊長連中による現世コスプレ

 顔を真っ赤に染めて、ゴスロリ衣裳に身を包む二番隊隊長にちょっと萌え。

Bleach041106 Bleach041107

 白哉と修兵って、どういう組み合わせ? それにしても、白哉の私服のセンスはかなり、親父臭い。。。もっと親父なはずの右の二人の方がまだマシだ。多少、若作りのきらいはあるが。。。(汗)

Bleach041108 Bleach041109

 イヅルの格好も相当ヤバい。。。結局、この↑十一番隊トリオ(元職含む)が一番、自然に着こなしていやがる。しかし、今どき、ベレー帽って、どうよ? 弓親。

 

Bleach041110 死神図鑑ゴールデン!!は引き続きコン・花太郎コンビの登場。

"説明します"

と言って、ひさご丸のうんちくを語り始めた宮田は、出番、たったこれだけでも、惣さまよりセリフが多いという。。。

ちなみに、惣さまの今週の一言は、

"お帰り、グリム・ジョー"

こ、怖っ。。。

|

2007年4月11日 (水)

ぼくらの1…早くもフラグ?

 何? この豪華な布陣。。。しかも、1人(小4)を除き、全員、中1という設定にもかかわらず、杉田がいる。。。こんな親父な中学生、イヤだ(汗)。

Bokurano0101 当然、宮田目当てで見たわけだが。今回の宮田は中1と言っても、詩紋@遙か(確か中3)よりずっと大人びていて、カッコイイ。

Bokurano_2 
 公式では各キャストの代表作が出てるが、ホッスィーのキラや杉田のキョンはいいとして、宮田はミハイル@マジプリ? 。。。って、他になかったんかい?
 これと言って代表作が思いつかない宮田はともかく(滝汗)、皆純がコーネリア@コードギアスだったり、能登麻美子がニナ@モンスターだったりするのは、明らかにおかしいだろ。

 この巨大メカって、14人のうち、毎回、選ばれた1人が操縦し、操縦し終わると死ぬという設定らしいが、まさか、いの一番に死ぬのが宮田だったりしねぇだろうな。。。ああ、不吉なこと、考えちまったぜ。。。なんか、添付した画像が遺影に見えて仕方がないよ(涙)。チーーーーン。安らかにお眠りください 。。。って、お前が殺すなぁぁぁ(爆)。

Bokurano0102

Bokurano2 
 今回は出番がなかったが、石田彰が担当するらしい、この謎の生物が気になる。

 一体、どんな声で演んの?

 

|

2007年4月10日 (火)

VitaminX衣笠ED…ディナー、ぷり~ず。

 そんなわけで、

「1メートル歩けば、その先に10メートルの花束の山が出来る」(清春談)という、衣笠先生を攻略するという目的だけのために、何とか清春の「シッシシ」に耐え、清春ED3パターンを制覇。無事、衣笠先生EDに辿り着いた次第。

 いきなり、天然腹黒な衣笠節、全開っス。

「だから、出来るだけ外を歩く時は、九影君みたいに見た目の怖い人と歩くようにしてるんですよ。そうでないと、色々面倒ですからねえ、ふふっ。」

いや、だから、「ふふっ」って。。。をいをい。ほんと、何気に酷いヒトだ。さらに、

島を一つ頂いただけでも、随分と後の法的な手続きが面倒だったんですから。」

なんて、逸話まで飛び出してくる。いやはや。

 それにしても、告白シーンのスチル、カッコイイ。

 でもって、勝手に清春の前で告白しといて、

「ほら、清春くん。人の恋路を邪魔すると、馬に蹴られて死にますよ。」

なんてことを仰ってます。清春も相当、ひでぇヤツだが、衣笠先生、まったく負けてません。。。(汗)。

 最後は、

「これからディナーでしっかりと口説かせて頂きます。」

 口説き文句、聞きてぇぇぇ。ディナー場面、ぷり~ず。

 

 ちなみに、清春ノーマルEDでは、衣笠先生による「子猫ちゃん」が聞けます(「子猫ちゃん」は子安の専売特許だが、この際、宮田には許す。。。汗)。但し、この「子猫ちゃん」、主人公に対してではなく、清春のことだったりするわけで。。。

 

 次の攻略対象は、清春の悪戯の標的になっていた瞬にしてみようかと。こういうのを、同情票って言うんですかね?

|

2007年4月 9日 (月)

ヒロイック・エイジ2…話はよく呑み込めませんが。。

Heroic040901  先週はエイジという名の、この原始人くんが、どうやって例のキバ付きメカに乗り込んだのか、全くわからなかったが。。。な、なんと

変身していたらしい。。。

Heroic040902

 
 
えっ? マジで?

 

つぅか、かなり、キモいんですが。。。この変身シーン。

敵は幼虫だし。。。

 

 

 
 

  

 そして。
 

イザーク、

 キターーーっ!!

Heroic040903_1

いや、かなり違うだろ、をいっ(汗)。

|

購入予定…BBB新刊発売まであと11日

 この時期はどうしても、新作アニメ関係のCDが多くなるな。「最遊記」OVA発売まで20日を切ったが、正直、まだ迷ってる。。。

<コミックス・ラノベ>

4/10 LaLa DX (ララ デラックス) 2007年 05月号 [雑誌]~明日!
4/13 極楽青春ホッケー部 7 (7)
4/20 BLACK BLOOD BROTHERS 7 (7) -王牙再臨-
4/25 あまつき 限定版 (5)
4/25 トニーたけざきのガンダム漫画 2
4/25 今日からマのつく自由業 3
4/27 デトロイト・メタル・シティ 3 (3)
4/27 少年陰陽師 翼よいま、天へ還れ
5/02 銀魂ーぎんたまー18
5/02 D.Gray-man (11)
5/09 コミック 金色のコルダ~primo passo~ 4コマ協奏曲(3)
5/18 フルハウスキス(5)
5/18 鋼殻のレギオス 6 レッド・ノクターン
5/20 SILVER DIAMOND(11)
5/25 最遊記RELOAD (8)
5/25 君に届け (4)
6/01 涼宮ハルヒの驚愕
6/04 BLEACH (28)
6/25 DOLLS (4)
7/26 機動戦士ガンダムさん つぎのちょっとつぎの巻~彗星ヒヨコ急便~

・相変わらず、amazonは角川系新刊の登録が遅い。。。

<CD>

4/18 VitaminX オリジナルサウンドトラック
4/18 romanesque
5/23 久遠
5/23 光陰叙事詩天使譚~エンジェル・クロニクルズ~
6/13 アンインストール

・「VitaminX」は毎日、聴かされているせいで、耳にこびりついて離れない、たっつんと小野大輔のOP目当て。
・「romanesque」は「エル・カザド」のED。FictionJunction YUUKA、イコール、とりあえず「買い」ってことで。。。
・「久遠」は「鋼鉄三国志」のED。宮野、頑張ってます。
・「エンジェル・クロニクルズ」は「セイント・ビースト」新作のED。実は、未聴。宮田一人、もしくは、宮田とたっつんだけなら、即「買い」だが、グリーンリバーがいるからな。。。要注意か?(汗)。どうせ、ランティスものなら、「.ANIME」で配信あるだろうし。。。
http://www.dot-anime.com/music/index.html

<DVD>

4/25 コードギアス 反逆のルルーシュ volume04
4/25 金色のコルダ~primo passo~4 →5/9に延期
4/25 銀魂 10
4/25 フルーツバスケット DVD-BOX
4/27 OVA「最遊記RELOAD -burial-」スペシャルエディション (1)
5/02 BLACK BLOOD BROTHERS 第6巻
5/23 金色のコルダ~primo passo~5
5/23 銀魂11
5/25 コードギアス反逆のルルーシュ5
6/22 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06
6/22 ガンダムSEED&SEED DESTINY ファンディスク SEED SUPERNOVA er
6/27 金色のコルダ~primo passo~6
7/25 OVA「最遊記RELOAD -burial-」スタンダードエディション (1)
7/27 コードギアス反逆のルルーシュ7
9/25 ガンダムSEED&SEED DESTINY ファンディスク SEED SUPERNOVA ist

・「最遊記」は3カ月遅れでスタンダードエディションが出るのか。6,090円なら、手が出せない値段じゃないな(スペシャルエディションは9,975円)。
・「コルダ」(4)の発売延期って、一体、何があったんだ?

<ゲーム>

4/19 桜蘭高校ホスト部(限定版) 特典 卓上スクールカレンダー付き

・「コルダ2」は火原が残ってるし、「VitaminX」なんてまだ1/6しか攻略してないってのに、どうしたもんか? そういえば、昨夏買った「今日からマ王!はじマりの旅」も積みゲー化してる。。。

|

2007年4月 8日 (日)

DTB1~ライナ似のカレに萌え萌え

 「風の聖痕」を見たいがために、こんな時間まで頑張って起きてるわけだが。しかし、いくら土曜の夜とは言え、3時半開始って、ありえねぇだろ<テレビ神奈川。そもそも、公式では4/14スタートとなってたのに、今日の新聞テレビ欄に、「(新)風の聖痕」とあって、目を疑ったぞ。ただ、TVKのHPに行っても、今日の番組表には3時までしか出てないし、いまだに本当にやるかどうか、疑心暗鬼。これで、3時半まで待って放映がなかったら、朝日新聞に文句言ってやるぅぅ。
 

Dtb040601 Dtb040602

Dtb040607 ところで、昨夜はこの時間に「DARKER THAN BLACK」を見ていたが、さすが、ボンズだけに、作画は安心して見れるレベル。しかも、下睫毛がキモかった「妖奇士」と違い、キャラクターデザインがわりと好みだ。ちなみに、この主人公、ちょっと、ライナ(@伝勇伝)に似てると思いませんかい? 垂れ目なとことか。。。ほら、次回予告では瞳の中(↑)に「朱の五方星」も。。。って、違っ。。。(汗) 

Dtb040605 ラストシーン、雨の中に佇みながら見せた、この表情(→)には、不覚にも、萌えちまいました。こんな、ボーっとした「いいひと」そうでいて、実は。。。

Dtb040606

 
 いやぁ、萌えるなぁ。

 
 

 さて、時計の針は3時半。

をぃぃぃぃ。TVKの放送、終わっちまったじゃないか。朝日新聞めぇぇぇ。

|

地球へ。。。そるじゃあぁぁぁ。

 TAFでプロモーション映像を見たときから、駄目だ駄目だと思っていたが、やっぱ、駄目だ。キャラクターデザインが竹宮恵子の絵からかけ離れているというだけでなく、そもそものデッサンから狂ってる↓。そるじゃあぁぁぁ。

Tera040701 Tera040702

 それにしても、時代設定が原作よりも現在に近いんだろうか。ちっとも、未来って感じがしない。普通に歩いて学校行ってるし。。。それとも、最近は手塚的未来ワールドは流行らないのか?

 原作との違いと言えば、パパ、ママが非常にエモーショナル(特にゆかなママ)。ママの方にこそ、心理検査が必要なんじゃないかと思われ。。。(汗) しかし、ゆかながママ役とは。。一体、何を狙ってるんだ? 懸念していたソルジャー杉田は意外に抑えた声で、思ったほど悪くなかった。またぞろ、キョンや銀さんだったら、どうしようかと思っていたが。。。ところで、次回予告で、唐突に若槻御大(先週まで遠山金四郎)がナレーションを担当していたが、これは制作の南町奉行所と何か関係が?(滝汗)

Tera040704 キースの登場はいつになるんだろう?(当然、OPには出ていたが、何故、泣いている?) キースを演るのが子安じゃなかったら、次回から切り捨ててるぞ。キースと言えば、劇場版では沖雅也が演っていたが、今の若い子は沖雅也なんて、知ってるんだろうか。BL好きの腐女子の方々なら、泣いて喜びそう(?)な最期を遂げた、「涅槃で待つ」で有名な俳優なんだが。そういや、ジョミーは井上純一(今や、肩書きは戸田恵子の旦那)だったし、ソルジャーは志垣アンドレ太郎、キースの秘蔵っ子・マッカは薬師丸ひろ子という、(薬師丸ひろ子以外は)販促効果があるのか、ないのか、ちょっとビミョーなキャスティングではあった。。。

Tera040703_1 昔話はこのくらいにして。。。(汗)。

 この芸のないOP画像(→)にもあるように、教育ステーションでキースに絡んでいたスウェナが、アニメでは何故か、ジョミーの同級生という設定になっていた。これじゃあ、サムの立場が。。。(涙、涙)。

 

Tera040705 
 今回のアニメ化にあわせて、「Gファンタジー」でコミック連載がスタートするらしいが、「~青き光芒のキース~」って、まさか、これ(←)、キース? ルルかと思ったよ。ここまで別物だと、むしろ、アッパレって気も。アニメもこうすりゃ良かったのに。

 

 ところで。

 ついでに、「ラブ★コン」も録画予約して見てみたが、第1話から、えらい、すっ飛ばしよう。一体、半年でどこまで進むつもりなのやら。キャストの関西弁がかなりビミョーで辛かったが、津田健次郎は意外と合ってて、ビックリ。彼は、こういう役や、「セイントオクトーバー」のクルツ社長みたいなキャラだと、生きるようだな。

 さらに、今朝は宮田が出るってんで、「風の少女エミリー」(教育テレビ)なんてもんまで見てしまったが、出てねーじゃないか、宮田。その代わりと言ってはなんだが、今どき珍しい、堀江ミッチ美都子のOPが聴けて、ちょっと懐かしい気分に。

 などと書いてるうちに、時計の針は2時半。テレビ画面(今日はテレビ神奈川)から、

しゃいにてぃあぁぁ♪、キターーーーっ!!

。。。って、くどい?(汗)

|

2007年4月 7日 (土)

しゃいにてぃあぁぁぁ♪1 実況じゃありません。

 「鋼鉄三国志」は意外や意外、乙女(?)の琴線に触れる展開だっだが、それ以外は、これと言って、アンテナに引っかかる作品がない。今のところ、見たのは、

◇天元突破グレンラガン
◇ヒロイック・エイジ
◇エル・カザド
◇クレイモア
◇キスダム
◇Over Drive
◇ギガンティック・フォーミュラ
◇鋼鉄三国志

 あ、あれっ? "セイント・ビースト"は?(汗) 忘れてたぁぁぁ。その時間、起きてたのに、なんと、裏の"Over Drive"を見てたとは口が裂けても。。。そんなわけで、TOKYO MXでの視聴は諦め、AT-X「アニメ女子部」にて一週遅れで見ることに。

 "ヒロイック・エイジ"は、キャラクター・デザイン=平井久司に騙されちゃいかん、と警戒しつつ見たが、とりあえず、普通に面白かった。

 "キスダム"はタイトルからギャルゲーっぽいものを想像してたが、全然、違うじゃねぇか。キーワードは"死者の書"ね。でもって、主人公、第一話にして死亡、と。タイトルも"終焉(オワリ)"だし。えっ? 終わり? 。。なわけねぇか。

 "セイント・ビースト"を犠牲にしてまで見た(いや、単に忘れてただけだが。。)"Over Drive"だが、まさか、のろまでトロい主人公が自転車に乗ったら、いきなり、マイヨ・ジョーヌ?みたいな、ありえねぇ展開じゃあるまいな。。。次週以降、切り捨ての公算大。

 "ギガンティック・フォーミュラ"の制作は"イノセント・ヴィーナス"のブレインズ・ベース。"イノセント・ヴィーナス"のときもそうだったが、3Dロボと2Dの融合は苦手だ。キャラクターデザインもキモい。戦争に至る設定に至っては、狂気の沙汰としか。。。

 などと書いてるうちに、時計の針は1時半。テレビ画面から

ホッスィーの奇蹟、キターーーーっ!!

 おおっ、いきなり、ホッスィーに石田に置鮎。ついでに、ほっちん、水樹奈々と、U局ものにしては、すこぶる豪華なり。ホッスィーは相変わらず、歌の声とキャラの声がまるで、違ってるなぁと思ってたら、「ゼロ」の声だったわけね。

Shinning_tears_1 でもって、EDは"光のシルエット"か。これも、いい曲だが、ほんと、「キャラソン、先にあり」なアニメだな。

             Shining Tears

|

鋼鉄三国志1~いきなりラヴラヴ

 予備知識が全くないままに、ただ、「三国志」というキーワードだけで、予約録画していたわけだが。。。えっ? OPから、いきなり、何やってんの?

Sangoku040501

 腐女子向け? 腐女子向けなんっスか?

 で、この見つめ合う二人は一体、誰なんじゃ?と思っていたら、えっ? マジで、諸葛亮孔明と陸遜伯言? あ、ありえねぇ。。。

Sangoku040515 しかし、この孔明。こりゃ、もう、子安ヴォイスしかないだろうという超絶美形ぶり。腹黒軍師なところも、たまりません。コルダでの柚木さま並みに、口元や目元のアップで、いろいろと匂わせてくれてます。

 第一話ラストは、まるで、孔明×陸遜による愛の確認シーン。

陸遜 : わが師よ、私はあなたと離れたくありません。

孔明 : 離れていても、離れはしない。星が我らを結びつける。

 
 ラヴラヴ? 。。。(汗)

 

 第一話から、たくさんキャラクターが登場したんで、ここで、おさらいを。

Sangoku040505 Sangoku040506
   陸遜伯言(宮野真守)        諸葛亮孔明(子安武人)

Sangoku040503 Sangoku040504 Sangoku040508
   孫権仲謀         周瑜公瑾        孫策伯符
 (生天目仁美)      (三木眞一郎)      (松本保典)

Sangoku040509 Sangoku040510 Sangoku040511
  太史慈子義        凌操公訣         周泰幼平
 (伊藤健太郎)       (井上和彦)      (小野坂昌也)

Sangoku040512 Sangoku040513 Sangoku040514
   黄蓋公覆         曹操孟徳         凌統公績 
   (大川透)       (三ツ矢雄二)       (斎賀みつき)

 最後の公績は予告で登場。今回、サイガーは子供役を演っていた。公式を見ると、大川透は関羽になってるし、小野坂昌也は張飛になってる。やっぱ、これだけ登場人物が多いと、兼任は当たり前なんだろうな。

 それにしても、なんなんだ、この、とんでもない豪華キャストは(しかも、男ばっか。。。三国志だから当然か)。なのに、エンドロールを見たら、「キャスティング協力:ネルケプランニング」とある。やればできるんだな、ネルケも(笑)。今後、さらに、石田、諏訪部、遊佐、置鮎といった布陣が加わり、腐女子を騙していくわけか。

 ところで、今回は「うぅっ」というセリフしかなかったため、ミキシンとは判別不能だった周瑜。ぱっと見、藤原泰衡様(@遙か3)ですか? 特に、眉間のあたりが。。。(汗)。

 ED曲「久遠」、いいっスね。第一声で宮野の声に似てるとは思ったが、まさか、本人とは。。。今まで聴いた彼の歌の中で一番、良い出来では? うぅっ、買っちまうかも。。。

|

2007年4月 6日 (金)

銀魂50~プリタマ、キターーーっ!

 いや、いろいろ、ツッコミどころがありすぎて、もう、どこから、ツッコミゃいいのかわからねぇ。。。そもそも、最初からいきなり、
自虐プレイ、キターーーーっ!!

銀時 : なにが、JUMP読者的には見やすい時間になったんじゃないのー、だよ。どう見ても、都落ちだよ。

神楽 : このまま、どんどん時間が繰り上げられていって、「レディス4」とくっついちゃうかと思ったアル。

 で、セカンド・シーズンに突入する前に「やるべき事」って? それは。。。それは?

「それはCMのあとで」、ではなくぅ(汗)、「続きを読む」で。(添付画像が多いもんで。。。)

続きを読む "銀魂50~プリタマ、キターーーっ!"

|

2007年4月 4日 (水)

VitaminXその4…月末テスト対策

<月末テスト用虎の巻> 

 数学の問題は書き取るのが面倒だったんで省略。気が向いたら、追加していきやす。

続きを読む "VitaminXその4…月末テスト対策"

|

VitaminXその3…衣笠先生ルート?

 火原のもとに走る前に、ちょっと待てよとアクセス解析をしたところ、最近、"VitaminX"での検索が集中していることが判明。意外や意外、"VitaminX"にはそんなに沢山のニーズがあったのかぁ。しかし、来訪された皆様には大変申し訳ないことに、これまでの記事は全く攻略の参考にならないうえ、「やる気が起きねぇ」などとほざいたりしていて。。。ここは、やはり、翼くん、カッコイ~~イ、とか、そんなコメントをしておくべきだったろうか。

 そんなわけで、もうしばらく我慢して(をいっ!)、"VitaminX"を続けてみることに。と言っても、翼ルートは「永田秘書」くらいしか萌え要素が見当たらないので、いったん中断。ソフマップのおまけCD(未聴)から類推して、衣笠先生(宮田)と対になってるであろうと思われる清春(よっちん)に手を出してみる。ううむ、あの「シッシシ」を聞かねばならんのか。。。正直、ちょっと辛い。ヴォイスオフ機能もないようだし。。。(汗)。

 しかし、幸いなことに、清春は翼ほど馬鹿ではなさそうだ。ボケもわかっててやってるフシがある。翼のときは、すべてに「ツッコミ」を入れたいのを、恋愛値を上げるために泣く泣く我慢して「スルー」していたが、今回は自然に「スルー」ボタンを押している。これ↓なんか、かなり微笑ましいと思うのだが。

壁に耳あり、障子にメアリー♪

こんなん↓もあったな。

久世委員長 : 聖帝の品位が貴方一人の所為で地に堕ちてるも同然だわ。
清春 : ひんい~? ナマステ~?

自分で「ツッコミ」ボタンを押しつつも、なんで、突然、インド語?と思ったら、「品位」と「ヒンディー」をかけたらしい(汗)。なかなか高度なボケである。清秋という仮想双子の「小芝居」も、演技の臭さに磨きがかかっていて、結構、ツボに入る。これで、あの「シッシシ」さえなければ、攻略意欲が沸いてくるってもんだが。。。

 まぁ、清春のことはどうでもいい(えっ?)。なんせ、今回は
衣笠先生がいるっ! のだから。ちなみに、清春は衣笠先生のことを「年齢詐称のオバケ」と呼んで、かなり煙たがっている。対して、衣笠先生のほうは

ふふふふ、そんなことを言うお口は、これですか? 

とか

そういう悪い口を叩く子は。。。ふふっ、お仕置きですよ。

といった萌え系腹黒セリフをサラリと言ってくれたりするので、ここにきて、漸く楽しくなってきた。主人公に対しても、

それでは、頑張った先生にはご褒美をあげましょうか。ふふ、ピンクと白とではどちらの色が好きですか?

と聞いてくるので、最初は素直に「白」と答えたら、くれたのは白い肉まん。。。慌てて、ロードし直し、「ピンク」にしたら、今度は

薔薇の花束、キターーーーーっ!! 
(残念ながらスチルはない)

しかも、「さっき、道行く人から貰いまして」。。。って、あぁた、貰いもんの横流しかい?みたいな(こんなときこそ、心底、ツッコミたい)。

 ここで、月末テストの獲得点数によって変わる衣笠先生のコメントが聞いてみたいがために、0点から10点までを順番にトライ。

0点     人間、諦めたら終わりですよ。
1~4点(1) まだ、始めたばっかりですから。。。
     (2) それなりに頑張ってるんじゃないですか。
5~7点(1) こんなものですか?
     (2) 頑張ってますね。でも、まだまだですよ。
     (3) まだまだ先は長いですね。
8~9点(1) 人間、やればできるんですね。
         
↑誉めてるようで、何気にヒドい。。
     (2) せっかくですから、あともう一歩、頑張っちゃいましょう
       か。
     (3)頑張りましたね。きみはやればできる子なんですよ。
10点     先生、こんなに感動したのは初めてですよ。

 さあ、皆さんも衣笠先生に感動してもらえるよう、パーフェクト目指して頑張ろう。おぉーーっ!

|

2007年4月 3日 (火)

「とり伝」「ハルヒ」…ラノベな一日

 ゲームが遅々として進まないのは、別に新作アニメを片っ端からチェックしてるからというわけでは全然なく。。。といっても、昨日(日曜)は珍しく早朝(?)に目を覚ましたんで、「牙」の後番組(タイトル何だっけか?)を見てみたわけだが。。。ええっと、絵がいまいち、好きじゃない。設定もこれと言って。。。来週見て、つまんなかったら、切り捨てよう。

 いや、そんなアニメの話はどうでもよく(どうでもいいんかい?)、そうそう、昨日はゲームの途中で、しばらく放置してあった「とり伝(10) 気力のダウンロード」(3/20発売)を読み始めたんだった。同時に購入した「フルメタ(19) つどうMMD」の方は「瞬読」(造語)したってのに、この扱いの差は何? やっぱ、主人公(ライナ改め「オマナ」って。。をいっ)の性格を反映してる、みたいな? 「俺、今、眠いから、この本、読むのは300時間寝たあとでな」、みたいな? 

 それはさておき。「とり伝」を読み始めると、例によって例の如く、だんごが食いたくなるわけで。。。(お約束)。ぽかぽか陽気のなか、だんごを買いに商店街へと繰り出し、「やはり、泉×庵のだんごはうまい。と言っても、ウィニットだんご店のだんごには到底敵わぬが。。」などとうんちくを垂れつつ、だんごをパクついているうちに日も暮れ。。。って、どんだけ怠惰な休日?

 まぁ、「とり伝」と言えば、ほれ。まるで、ラノベの「ライト」を体現するかのような軽~い文章が持ち味(誉めてます)なんで、いくら途中で「だんご」休憩をとろうが、30分もあれば読み終えてしまい。。。さて、お次は「ハルヒ(9)」、行ってみよ~う。。。って、「とり伝」の感想は? あっ、そうそう、今回、巻末にキャラ人気投票の結果(20位以下)が出ていたが。。。えっ? 47位からスタートすんの? これって、もしかして、獲得ポイント1票とか? このレベルだと、「看守のおっちゃん」とか「ライナの胸から出てくる黒髪の女」くらいしか、わからねぇ。てか、誰だよ、フェリス父に1票入れたヤツは。よっぽどの鬼畜好きだな。(中略)。でもって、シルは34位か。「ボワーム温泉旅館の仲居さん」(誰?)と同点って、あんまりじゃあ。。。

 なんてことを書いてるうちに、ずいぶん、長くなっちまったなぁ。「ハルヒ」はαとβに分裂しちゃったことだし(「分裂」って、そういうことかい?)、なんか、「驚愕に続く」(6月1日に出るらしい)とか書いてあるし、感想は「驚愕」とまとめて、ってことでいいかっ。

 さっ、「彩雲国(13)」を読むとするか。

フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ
とりあえず伝説の勇者の伝説(10) 気力のダウンロード
涼宮ハルヒの分裂
彩雲国物語―青嵐にゆれる月草

|

VitaminXその2…宮田を出せぇぇ!

 とりあえず、「永田秘書」がオプションに付いた翼(中はたっつん)ルートを選択してみた。あの癇に障る英語は、帰国子女にして、母はイギリス人という、まるで「殿@ホスト部」な設定(いや、殿の母はフランス人だっけか?)から来ているらしい。だから、日本語が不自由(なんてもんじゃねぇ。。。)、と。余りに妙ちくりんな日本語なもんで、ゲームの鍵を握る「ツッコミ」「スルー」ポイントの判別は楽勝(「盗っ人竹田らしい」とか、「スコンブ気分がいい」とか。。。汗)。別にクイックセーブを使うまでもなく、偏差値、恋愛値は放っといても、どんどん上がっていくのであった(。。余り嬉しくない)。

 多少、手こずるのが月末テスト。国語と英語と公民は社会人なら常識の範囲で対応できるし、数学は中学生レベル。問題は地理・歴史と理科。地理・歴史の方はまだ常識で答えられるものもあるが、高校通ってたのなんて、ン十年前だよ?という自分には、理科はさっぱりお手上げだ。時間制限があるので、ネットで調べてる余裕はないし、ロードして再挑戦しようとすると、違う問題だったり。。。てなわけで、どうしても、1つか2つ、「不正解」になり、悔しいこと、この上ない。何故、こんなホスト教師野郎に馬鹿にされなきゃなんねーんだ、みたいな。。。そもそも、自分は教師役のハズ。なのに、なんで、テストを受けてるんだ? 意味わかんねー、みたいな。。。

 そんなこんなで、夏休みに入ったところで、翼攻略は頓挫中。しかし、何故、こんなにも、やる気が起きないのか? 翼の英語がウザいってのは、とりあえず、置いとこう。それより何より、主人公のモノローグ、多すぎ。。。セリフだけ選んでく「コルダ」とかと違って、主人公のキャラクターが明確に設定されすぎてるせいで、主人公に共感できるところがないと、置いてけぼり状態になること必至。自分は正直、ついてけません、この女教師。

 てか、生徒相手はつまんねぇぇぇ。衣笠先生(中は宮田)とからませろぉぉぉ。。。って、それが本音か?

 やっぱ、ここは大人しく「コルダ2」に戻って、火原でも攻略するとしようか。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »