« VitaminXその2…宮田を出せぇぇ! | トップページ | VitaminXその3…衣笠先生ルート? »

2007年4月 3日 (火)

「とり伝」「ハルヒ」…ラノベな一日

 ゲームが遅々として進まないのは、別に新作アニメを片っ端からチェックしてるからというわけでは全然なく。。。といっても、昨日(日曜)は珍しく早朝(?)に目を覚ましたんで、「牙」の後番組(タイトル何だっけか?)を見てみたわけだが。。。ええっと、絵がいまいち、好きじゃない。設定もこれと言って。。。来週見て、つまんなかったら、切り捨てよう。

 いや、そんなアニメの話はどうでもよく(どうでもいいんかい?)、そうそう、昨日はゲームの途中で、しばらく放置してあった「とり伝(10) 気力のダウンロード」(3/20発売)を読み始めたんだった。同時に購入した「フルメタ(19) つどうMMD」の方は「瞬読」(造語)したってのに、この扱いの差は何? やっぱ、主人公(ライナ改め「オマナ」って。。をいっ)の性格を反映してる、みたいな? 「俺、今、眠いから、この本、読むのは300時間寝たあとでな」、みたいな? 

 それはさておき。「とり伝」を読み始めると、例によって例の如く、だんごが食いたくなるわけで。。。(お約束)。ぽかぽか陽気のなか、だんごを買いに商店街へと繰り出し、「やはり、泉×庵のだんごはうまい。と言っても、ウィニットだんご店のだんごには到底敵わぬが。。」などとうんちくを垂れつつ、だんごをパクついているうちに日も暮れ。。。って、どんだけ怠惰な休日?

 まぁ、「とり伝」と言えば、ほれ。まるで、ラノベの「ライト」を体現するかのような軽~い文章が持ち味(誉めてます)なんで、いくら途中で「だんご」休憩をとろうが、30分もあれば読み終えてしまい。。。さて、お次は「ハルヒ(9)」、行ってみよ~う。。。って、「とり伝」の感想は? あっ、そうそう、今回、巻末にキャラ人気投票の結果(20位以下)が出ていたが。。。えっ? 47位からスタートすんの? これって、もしかして、獲得ポイント1票とか? このレベルだと、「看守のおっちゃん」とか「ライナの胸から出てくる黒髪の女」くらいしか、わからねぇ。てか、誰だよ、フェリス父に1票入れたヤツは。よっぽどの鬼畜好きだな。(中略)。でもって、シルは34位か。「ボワーム温泉旅館の仲居さん」(誰?)と同点って、あんまりじゃあ。。。

 なんてことを書いてるうちに、ずいぶん、長くなっちまったなぁ。「ハルヒ」はαとβに分裂しちゃったことだし(「分裂」って、そういうことかい?)、なんか、「驚愕に続く」(6月1日に出るらしい)とか書いてあるし、感想は「驚愕」とまとめて、ってことでいいかっ。

 さっ、「彩雲国(13)」を読むとするか。

フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ
とりあえず伝説の勇者の伝説(10) 気力のダウンロード
涼宮ハルヒの分裂
彩雲国物語―青嵐にゆれる月草

|

« VitaminXその2…宮田を出せぇぇ! | トップページ | VitaminXその3…衣笠先生ルート? »