« ヒロイック・エイジ17…バカ兄弟どもとは永遠に理解し合えないと私は考える | トップページ | コードギアス24・25…おねがいです。死んでいただけますか? »

2007年8月 1日 (水)

ぼくらの16…キリエ、お前はコナンくんか?

 おいおい。アニメでまで、こんな茶番、見たかねぇよ<国会中継。アンコのパパも、やけに軽薄なキャスターだな。原作と全然、イメージが違う。

 キリエの親父も一体、なんなんだ。フツーにいいヤツじゃないか。

 Aパートにまったく見どころがないまま、Bパート突入。コモん家でPTA懇談会、やってるよ。田中さんもウシロのママなわけだし。逆に、マチの親だけいないのが。。。

 今度はキリエ母の変化が唐突。そんなご都合主義な展開に何の疑問を感じることもなく、いきなり、頑張って戦う気になるキリエ。動機づけがショボすぎ。。。そして、相変わらず、敵、弱すぎ。。。

 それにしても、大人しいキリエが最後に目いっぱい主張して、死んでったよ。

最後に一つだけ、言っておきたいことがあるんだ。
ぼく、わかっちゃったんだ。契約してないの、マチだよね。

 あっ、やっぱ? アニメ的には、あからさまに、マチを示唆してたもんな。それにしても、

なにしろ、こいつは、俺の妹なんでな。

。。。って、えぇぇぇ? 

 マチも本体はそんな謎の生き物なの? じゃ、コエムシが独り言みたいに喋ってた相手はマチってこと? 原作ではちゃんと、親も出てたから、これも当然、オリジナル設定なんだろうが。なんだかなぁ。

 次は、アンコか。また、順番、代わってるし。しかも、キリエのように引っ張らずに、すぐ、死んじゃうっぽい。あの軽薄なパパじゃ、どんだけ安っぽいドラマになることやら。

 昨日発売の原作7巻がなかなか良かっただけに、アニメの「もう一つの結末」とやらに辟易。

 以下、原作7巻の感想。

 

 

ぼくらの 7 (7) (IKKI COMICS)

 いやぁ。コモ編のラストは泣けたなぁ。コモ父も軍人(原作)と政治家(アニメ)じゃ、全然、雰囲気が違う。アニメの父じゃ、泣けない気がする。

 そうそう。アニメ15話の「自滅」は訳分かんなかったが、コモ編の戦闘放棄した敵の場合、娘を殺されたことに対する絶望という一応の説明はつく。

 アンコ編では初めて、手ごたえのある敵が登場。いくら人間ドラマに比重を置いてるからと言って、今までの敵は弱すぎたからな。まぁ、これも、アンコパパのキャスター魂に火をつける小道具のようなものかもしれないが。

 抽選で当たるコエムシ"ぷにぷに"ストラップ、ちょっと欲しいかも。。。

 

ぼくらの 第16話「正体」

|

« ヒロイック・エイジ17…バカ兄弟どもとは永遠に理解し合えないと私は考える | トップページ | コードギアス24・25…おねがいです。死んでいただけますか? »