« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

銀魂71~南央美、歌いまぁす♪

ロッキーのテーマっぽいの、

     キターーーーーっ!!

Gin083003 原作読んだときはあんま、ピンと来なかったが、ああ、そうそう、確かに、そんな風に聴こえるよ。

フェニ~ス
 もんじゃ~♪

フェニ~ス
 もんじゃ~♪

 で、マジで「フェニス」って、何?

 ロッキーに引っ掛けて、杉田のアドリブも、

エイドリア~ン

。。。勝手にやってろ。

 
Gin083007 Gin083004

 
 今回は自分の苦手な湿っぽい話なんで、途中の展開は、イケてる銀時の画像でも添付して誤魔化しとけ! ってことで。。。(汗)

 
Gin083009 前回、石田のギャラをケチったヅラ登場!(をいい、一気にそこまで飛ぶんかい?!)

Gin083008 あれ? たまが挿してあるの、色から、形から、まんま、ファミコンじゃん。原作じゃ、気づかなかったよ。

 ヅラの顔が赤いのは別に照れてるわけではなく、酔っ払ってるらしい。

 しかし、革命家を名乗るヤツがこんなところで、お姉ちゃんと遊んでていいんかい? たまの「侍=大魔王四天王の一人」説にツッコミ入れてる場合じゃないから。。。

Gin083010 もちろん、「夏のそなた」を見てる場合でもねえぞ(ネタバレ)。ビデオが借りたきゃ、革命家なんてやめちまえ!

 てことで、次回は待ちに待った「かもしれない運転でいけ」。石田の「裏声」やら、「裏声B」やらによる小芝居だけで、十分、一話、引っ張れると思うのだが。。。

 
Ginps2_2 それはさておき。

 本日、amazonより、「銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記」が到着。これで、今週末は「引きこもり」、決定だぁ(ダメダメ。。)。

 それにしても、10月には早くも、Wii向けが出るって、そりゃ、いくらなんでも、インターバル、短かすぎだろぉぉ。

銀魂 万事屋ちゅ~ぶ ツッコマブル動画

 なんだか、CGの銀魂メンバー、気味悪いんですが。。。

Ginwii_2

はい、予約!

。。。って、持ってねぇよ<Wii。

 
Gindvd203 ゲームに続いて、DVDの話題。「銀魂 シーズン其ノ弐 03 【完全生産限定版】」のジャケット画像、キターーーーっ!!
何? この腐っり切った組み合わせ?
誰だ? 投票したやつは?!

Gindvd2032 自分的には、裏ジャケ(→)の方が断然好み!
 

 それはそうと、DVD購入者の皆さん。忘れてませんか? 第1シーズンの全巻購入特典の応募締め切り、明日まで(消印有効)です。自分は昨夜、部屋中の地層(?)を掘り返して、12巻分の応募券をかき集めましたよ。で、一体、何が届くんだろう。

 
 ところで、今日、「ぎんたまりんりんすいんぐ」のガチャポンを見つけたんで、「ヅラ+エリー先輩」狙いで、200円×7回=1400円を投入。結果は。。。

Ginrin こんなにどうしろと?

惨敗。。。

 7個の内訳は、「土方+定春」3個、「高杉+ジャスタウェイ」3個、「沖田+アイマスク」1個。。。つーか、この組み合わせって。。。

 誰か、エリー先輩と交換してくれぇぇぇ!

 
 追記。

Gin083011 「ハルジオンデイズ」さんのブログを拝見して、今回のEDにたまの画像が挿入されていることがわかったので、あらためて、見てみると。。。おお。流星群のなかに、微笑むたまが。。。ほんと、芸が細かい。

 

銀魂 第71話「消せないデータもある」

|

2007年8月29日 (水)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~甘い曲を召し上がれ

 今回のテーマは「あなたのラブラブソング」。

 きっと、1位になったあの曲みたいに、甘~い、甘~い曲 がいっぱい入ってくるのかと思いきや、なんで、「一輪の白芥子の懺悔」? 全然、甘くねぇよ。キャラ(銀)は甘めだが。

 マモの「mermaid」は3回連続でランクイン。これも、「ラブラブ」モードでハッチャケるには、メロディーがマイナー調なのが、難ありかと。。。まぁ、加地の場合、たった2曲しかないから、マモファンがテーマに沿ったリクエストをするには、無理があるだろうな。

 そして、今回、最大のニュースは。。。

遂に、宮田、ランク落ち!!

 (いや、別に、喜んでるわけじゃないっスよ、一応、ファンですから。。。汗)

 Ⅱになってから初めてじゃないかな。いかに磐石な組織票を固める地の朱雀も、「ラブラブ」の前には勝ち目がない、と。

 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~甘い曲を召し上がれ"

|

BLEACH138…修兵編集長代理、出番です!

Bleach082901 本編に一護が登場すんの、いつ以来だろ?

 やっとこさ、原作に戻ってきたよ。

 しかし、久々に戻ってきたと思ったら、エロ餓鬼扱い。一日に二回、エロ本読む女もどうかと思うが、いまどき、エロ本に興味を示さない高校生も問題ありだぞ<一護。あの夜神月ですら、読んでたからな(カメラを意識した小芝居ではあったが。。)。

Bleach082903 ところで、織姫とルキアの修行を暖かい目で見守る浮竹のところにやって来た修兵。何の用かと思えば、まるで、「カラブリ+」がバカ売れしてる、このタイミングを狙ったかのように、

「瀞霊廷通信」ネタ、

   キターーーーーーっ!!

Bleach082911_3 しかし、特集「山本元柳斎重國」ってのはいいけど、(秘)袋とじカラーって。。。山本じいさんのヌードですかい?!(老け専?!)

 ちなみに、この「BLEACHオフィシャル・ブートレッグカラブリ+ (ジャンプコミックス)」。現在、「amazon」では在庫なし(売り切れ)。「7&Y」コミック部門では売り上げトップって。。。すごくない?
 

Bleach082908 「忙しいんスよ、俺」と、浮竹の誘いを断る修兵。口実ではなく、「瀞霊廷通信」編集部、編集長代理として、マジで忙しいらしい→

 それにしても、「現世に破面(アランカル)反応! 十刃(エスパーダ)です!」との報告に、目、キラキラさせて、

Bleach082909なにぃ? 早速、特集のために、取材に行かないと!

Bleach082910_2って反応はどうよ。

 ナイスつっこみ、七緒ちゃん。

 
 それはさておき。

 ところ変わって、こちら、現世。

Bleach082905 ああ、弓親が壊れちまったぁぁ!!

ついでに、作画もブッ壊れてるぅぅ(汗)。パティシエ回では、あんなに美しかったのに。。。

Bleach082906 それと、乱菊さん。その格好は。。。ファッション的には今どきっぽいのだが、全然、似合ってねぇ。。。

 
 ルピはだいさくかぁ。またぞろ、声優の使いまわし。。。まぁ、火無菊なんて、全然、出番ないからな。

Bleach082912 Bleach082913
             ルピ画像、出血サービス!!

 
BLEACH 第138話「ウェコムンド再動!日番谷VSヤミー」
 「日番谷VSヤミー」という割りには、まだ、名乗りあっただけ。。。

|

キスダム22…今日から第二期?

 どう見積もっても、あと4回で終わるはずなのに、このタイミングで、

新(第二期)OP、キターーーーっ!!

Kd082801_2 あ、ありえねェ。明らかに使いまわし映像。しかも、ヘタレな作画ばっかりって(まぁ、作画が素晴らしかったことなど、皆無なわけだが。。。)。さすがに、ゆのゆののサービスカットは自重したようだが、七生の大爆笑カット(↑)が。。。これ、本当にオープニング?

Kd082802_2  唐突に出てきたこの偉そうなキャラ。ゾロの中のひとだが、海賊ではなく、レジスタンス一派の艦長さんらしい。しかし、まるで、最初から出てたかのような、我がもの顔な振る舞いは一体、何?

 前回、カッコよく死んでいった田中さんのあとを追って、イエラもとうとう。。。と思ったら、お亡くなりになったのは、イエラではなく、乃亜の方?! さらに、ゆのまで? 裏返りのゆのはともかく、乃亜があれで生きてたら、奇跡どころの騒ぎじゃないぞ。深海だから、ここ。

Kd082803 その頃、哀羽は。。。

化石となって

いた。

 虫入りの琥珀みたい。。。これは、解凍(?)させる気満々と見た。
 

 次回予告を見る限り、死霊(司令)と娘(レイ)の愛の物語になりつつあるような。。。ぼくらのと言い、キスダムと言い、何がやりたいのか、全く読めねぇ。

 
キスダム ENGAGE planet 第22話「狂奏(ヘンヨウ)」

|

2007年8月27日 (月)

ヒロイック・エイジ21…わたくしが真理!

 お笑い担当のバカ兄弟がお亡くなりになった途端、ネタがなくなっちまった(汗)。だからと言って、レビューをやめるのも何なので、テキトーな感じで(いや、今までだって、十分、テキトーだったが。。。)。

Age082603 ディアネイラって、昔の少女マンガに出てくる男性恐怖症の主人公みたく、男性に触られると、さぶいぼ(鳥肌)出るみたいな、ベタな展開を想像していたが、イオラオスに触られても、全然、平気じゃん。まさか、イオラオス、姫さまに男として見てもらえなかったとか? エイジと同じ扱いかよっ!

。。。てことではなく、単なる慣れ(?)とか、覚悟の問題なんだろうな。

 
Age082605 ところで、こいつは本当に銀の種族なのか? ひとりだけ、感情に走ってるが。。。そのうち、貴様ぁぁぁ!とか言い出すんじゃないかと(だから、イザークじゃないから。。。汗)。

 
Age082608互いの和解をもって、矛盾は整合に変わり。。。

 いや、それはどうだろ。

Age082606私たちも平和を望んでいます。あなたがたから何かを奪おうとしているのではありません。

 こらこら、ディアネイラ。きみのバカ兄たちのことを、なかったこと(黒歴史)にするのはどうよ。

あなたがたは自らも求めた星さえ破壊する、恐ろしい種族でもあるのです。

 痛たたた

 
Age082607_3わたくしが感じることがらが。。。

 真理。

 おぉ。ディアネイラさまに神、降臨!

 
Age082609 なんだか、二人だけの小芝居 世界に入っちゃってるんですが。。。

 
 そんななか、パエト・オー、出現(プロメ・オーの息子とかじゃないのか?)。

Age082610 自分の考えが種族の総意に否定されたため、

誤った考えだぁぁ!

という捨てゼリフを残し去っていった彼を、今後、「逆ギレ王子」と呼ぶことにしよう。

 
 すっかり、脇に置き去りにされているノドスたちだが、次回「死の契約」の予告での、

狂乱のケルビウスが嘆くとき、その世界は無となる。

ってことは、エイジとメッヒーはその巻き添えを食うのかな。ここで、ようやく、

ユティに何をした?

の登場か?

 ところで、こんなのAge082611_2 、誰が買うんだろう。。

 
ヒロイック・エイジ 第21話「惑星コドモス」

|

2007年8月26日 (日)

弟子ケンイチ45~モーツァルトも草葉の陰で。。

 ジークフリート見たさに、というより、ジークの歌♪聴きたさに、毎回、見逃せなくなっちまった。。。真殿のあの、調子っぱずれな歌い方はクセになる。

Ken082501 今回は最終奥義、キターーーーーーっ!!

 あの歌を聴いて、「モーツァルトのレクイエム?」とわかってしまうパーサーカー、お前も何もん?

Ken082502食らえ、最終奥義!

鎮魂歌(レクイエム)バスタぁぁ!

下がぁコンクリートでないのが残念ですがぁ、私と一緒にぃ、沈んでもらいますぅぅ♪

 
 ああ、最終奥義が破られ、とうとう、ジークさまもお亡くなりに。。。合掌。チーーーン!!

Ken082504と思ったら、何故か、買い物帰りの梁山泊の面々に助けられちゃったよ。

 ジークもやられ、新白連合、危機一髪! 次回に続く。

 
史上最強の弟子ケンイチ 第45撃「決別の一撃! キサラ、舞う!」

|

絶望先生8~ついて来い!フィロストラトス!

Zetsubo1 「絶望先生」的には、祝・幹事長就任!なんだろうか。幹事長就任後は発言は慎重に<ローゼン大臣。

 それはさておき、今回は「日陰者」と「非難訓練」の合わせ技。結構、うまくつなげたな。

 日陰者の例として、吉村貫一郎が出てきたが、そりゃ、近藤、土方、沖田と比べるほうがおかしいっしょ。だいたい、浅田次郎と中井貴一のお陰で、あれだけ有名になったんだから、吉村貫一郎も成仏できるかと。

Zetsubo2 ところで、可符香が竹やぶで拾った1億円(?)はその後、どうなったんだろう? 半年経って、落とし主が現れなければ、今頃、大金持ちに?!

 「非難訓練」には、消防署の方から指導係。この「方」が曲者。たしか、「天下り」の回では、文部科学省の「方」からやって来てたし。ほんとに消防署の人間なのか、消防署の方角から来たのか、日本語って難しい。

Zetsubo3 それにしても、

ガ・ム・シャン!
   ガ・ム・シャン!
      ガ・ム・シャン!

って。。。非難というより、イヂメ?!

 
 マ太郎(やっぱ、はいてないんだネ。。)の想像による「バリゾーゴン(罵詈雑言)」怪獣の場面。アニメ・オリジナル、キターーーーっ!!
 

ニコ厨、氏ね

 いや。私が言ってるんじゃないから。。。(汗)。

 
 でも、今回のアニメ・オリジナルで一番、気が利いてたのは、

その時。。神風が。。吹いた。

Zetsubo5の、田口トモロヲ風ナレーション@プロジェクトX。あれ、誰がアテたんだ? 神谷浩史だとしたら、うますぎ。

 
 薄い臼井くんが出たってことは、次は久遠くん?

 
さよなら絶望先生 第8話「私は宿命的に日陰者である」
※もう一つの方だったら、またぞろ、タイトルが長くなるとこだった。。。

|

2007年8月25日 (土)

鋼鉄三国志20~出る杭は打たれる。。

San082300

 しかし、この「擬似ヴェルサイユ宮殿」は見るたびに印象が変わるな。今日はなんだか、東山魁夷の絵みたいだ(それは、さすがに誉めすぎ。。。)。
 

 第16話でお陸、お凌姉妹(夫婦?)が呉を出発してから、アニメ的には数日しか経ってないような気がするが、まさに、行きはよいよい、帰りは怖い♪

 第17話冒頭で愛する和菓子に、

師匠のいぢわるっ!

という捨てゼリフ(若干脚色)を叩きつけ、

諸葛ブラザーズによる愛憎劇場を横目に、

San0823a_2僕は脆いな(爆)

などと、さんざん泣き言を吐いた挙句、第18話冒頭での瑾兄さんの

おこんばんわ

San0823bを待って、六人で岐路に着いたはずだったが、お花畑くんの

パンがなければ、お花を食べればいいのに

発言(超訳)やら、曹仁の

San080910玉璽やめますか? それとも、人間やめますか?

発言(捏造)やらに振り回され、さらに、師匠から陸遜くんに届けられた「贈り物」に、誰もが、

トランスフォー●ー?!

San082310 こんなTf_2感じ?

(メーカーが違う。。。汗)とツッコミを入れたい衝動を堪えていたところ、クライマックスにおいて太史慈が吐いた

お前ぇも「玉っころ」の生贄かぁぁ!!

San0823c_2発言(偽りなし)やら、夕陽をバックに顔よりでかい握り飯にかぶりつくご一行さまの姿やらに大爆笑(いや、ここは号泣する場面。。)してしまったところで、第19話の幕が降りたのだった。

 以上、前回までのおおざっぱなおさらい(長っ。。)。今回、書くことがないので、過去話でお茶を濁しているというわけでは、断じてないっ!。。。ハズ?

 
 で、今回。

San082303 まずは、お約束通り生きていた関羽の兄ぃを追って、森を駆けて行く張飛に、

地球に優しくネ

と声をかけてやろう。

 
 ここで、無理矢理、旬のネタ(今週、ずっとやってます。。汗)。

San082306 San082305

わが師よ。ご報告が遅れましたが、岩陀無(がんだむ)乗りの座、射止めました。今は亡き周瑜さまも、ご一緒です。とは言え、まるであの雲のように、岩陀無乗りの圧力が我が心に重くのしかかっています。そして、あなたの過去の栄光も。

耐えよ、陸遜。そなたの行く道は、その先にある。

San082307 プレッシャーに押しつぶされそうになっているマモ 陸遜くんに、「種割れ」経験のある軍師、呂蒙からも、酷な一言。

足手まといだと言っているんです(マジ)。

San082308がぁぁぁ~~ん。

 これって、もしかして、軽~いイヂメ? さらに、

ここにいたのですか、陸遜。

San082309私には行き場がありませんから。

無理もありません。あなたはイヂメられているのですから。

私が舞い上がっている、

我が君もそう、お思いになっているのでしょうね。

はい(キッパリ)

 ええっと。。。(汗)。
 

San082311_2 それはそうと、江陵の戦いと言えば、呂蒙最大の見せ場。というわけで、

へなちょこじゃなぁぁい、桂だぁ!

の迷セリフも飛び出し(言ってないから。。)、決まったぁ!と思ったが。。。

San082312_2 自分をイヂメた石田 呂蒙先輩や我が君を見返してやろうと意気込むマモ 陸遜くんの(FLET'Sでも、ヨード卵でも、ましてや、グリーンリバーでもないっ!)の前に、あっさり、おいしいところ、持ってかれちゃいました。

陸遜、あなたの光は、闇を打ち消す

。。。って、やっぱ、ガンダムマイスターとしての輝きですかねぇ。

San082313_2 そういや、この「闇」の中のヒトも、「種」出演者でしたな。ある意味、「土六」が生み出した大スター?!(作品違うし。。)

 でも、「鋼鉄」では殆どいいとこなかったな、関羽だってのに。。。

 
 今回の陸遜くんの第二次煌星(?)こそが、和菓子の狙いなんスかね。それとも、まだ、第三次とか、第四次が待ってんの?

 でもって、関羽がお亡くなりになったということは、次はモー?

 
 次回予告、蜀の「ちょい悪オヤジ」しか出てないじゃん。。。

 

鋼鉄三国志 第20話「呉下の阿蒙、若き智を用いてその身を起こす」

|

ぽてまよ~ほんとは実寸大が欲しい

<Aパート>

 ぐちゅ子ファンとしては嬉しい限りなのだが、ぐちゅ子の逃亡劇、無駄に長い。。。いいんだけどね。可愛いから。

 そして、ぐちょ子逃走路にいるオリジナルキャラ三人組。二度あることは三度ある、とは言え、まるで予想外な行動に!? ほんと、こいつら、読めねぇ。

<Bパート>

 ぐちゅ子もねねには敵わない。しかし、「ぽてまよ」キャラの中では常識人なはずの京も、ぐちゅ子が関わると相当、変。

 

Pote1_2 というわけで(?)、ぐちゅ子、可愛さの余り、注文しちまった。。

ぽてまよ&ぐちゅ子フィギュア

Pote2

 

ぽてまよ ぽて15「おかいもの」 ぽて16「WINTER HAS COME」

|

2007年8月23日 (木)

銀魂70~私はガンダムマイスターになりたい

Gin082304 捏造ではねーアル

。。。って、ハガレンんん?!

 林博士は人間が人間をつくり出す禁断の領域に踏み込んだらしい。つまりは、エド(江戸ではない。。。)。

私は機械(からくり)になりたい

というのは、有名な「私は貝になりたい」のパクリ。しかし、今の若い子が東京裁判なんて、知ってるんだろうか。。。

 「私は貝になりたい」と言えば、絶望先生も同人誌「石ころ」で拝借してたな(曰く、「私は石ころになりたい」)。と、強引に「絶望先生」ネタを振ったのは、こういう↓ことなんだが。。。

Gin082301_2 神谷浩史、キターーーーっ!!

 ガンダムマイスター演る前に、「銀魂」でサンライズ作品の肩慣らし?!

 ちなみに、「絶望先生」における「銀魂」の扱いは。。。

某月某日新宿区某書店にて---
「絶望先生」第一集を手に取り買おうとしている天使ちゃん2人の会話。

「これさー、銀魂本の和服描く資料に使えるかな?」(爆)

 
 また、20xx年、漫画家だけがかかる謎の病原菌、稿減性鳥インフルエンザにより漫画家が次々と発病。

特に、甚大な被害を受けたのが少年ジャンプで、「テニスの王子様」「銀魂」を残し、実に連載の9割を休載に追い込む事になる。

と、何故か、腐女子人気の高い2作が感染から免れたのだった。

 以上、久米田ワールドでした。

 
Gin082306 さて、本編に戻り。。。(汗)

機械(からくり)家政婦集めて、メイド喫茶でもひらこうってのか?

 あれ? 銀時にしては、うまいこと言ってませんか?

 もっと、いいセリフ、聞きたい?

Gin082310大丈夫アル 本当に大事な記憶ってなァ

ブレーカーおちようが 煙でようが 消えねーアルゼ

 神楽が言うと、いいセリフも台無しに。。。
しかも、銀さんのアナ、危機一髪!

 
Gin082311 電波ジャックした伍丸弐號の放送を見るヅラとエリー先輩の場面。原作ではヅラのセリフだが、石田彰のギャラを浮かすべく、エリー先輩のボードに転換。

Gin082312 一方、こちら真選組の二人も。

オヤジ、チャンネル変えてんじゃねーよ、戻せ

14歳の母親、見せろよ

をカットして、コンニャクの取り合いに。。。(放送、見てねーじゃん)。マヨラーはおでんのコンニャクにもマヨネーズをかけるつもりかぁ?

 
 さて、いよいよ、機械軍団との戦闘開始。

Gin082314_2 源外によって改造された神楽の傘はローエングリーン並みの破壊力!(いや、さすがにそこまでは。。。)

Gin082315_2なのだが、一発撃つと、醤油さしに早変わり。。。

 
Gin082317_2 
 一方、銀の字の改造版「洞爺湖」の方も。。。

さんざん、

←こうやって、

←勿体つけて、

←盛り上げた割りには、

 (まだまだ引っ張る。。)
 

   Gin082316_3
 
ただの醤油出る棒?!

 どんだけ、卵かけご飯にこだわるぅぅ。

 

 次回、「消せないデータもある」というか、「洋楽は皆うろ覚え」の注目点は、南央美による

ロッキーのテーマ♪

 ほんとに歌うのかな?

 

銀魂 第70話「可愛いモノも多すぎると気持ち悪い」

|

2007年8月22日 (水)

キスダム21…最後の一人も。。

 いや、お前ら、戦ってないで、ゆの、助けろよ<Wシュウ。

 ていうか、あの高さから転落して、助かるって、どういうこと? ありえねぇだろ。

Kd082101 前回は暗くてよく見えなかったサービスカット、再登場。ゆの、太っ腹。いい体格してんなぁ。一体、何頭身?

 それにしても、今回の作画は酷い。少しマシになってたはずなのに。第3話の悪夢、再びか?!

 
ゆの : このひと、誰? キモっ! そんなに顔、近づけないで!

Kd082103

シュウ : お前は誰だ? 俺の知ってるゆのじゃねえ。ゆのはこんな。。。皺くちゃババアじゃねーー!!(爆)

Kd082104

 これで、また、DVD化が遠のいた。。。

 
 Bパートに入り、作画は若干、改善の方向へ。とは言え、動きは依然、妙ちくりん。ハーディアンが振り回す手(?)をよけながら、会話を続ける哀羽と七生は、どう見ても変だ。

 で、最後は唐突に

七生、ゆのを頼む!

って。。。さっきまでのアレは何だったんだ? だいたい、いつもハーディアン相手に戦ってるくせに、何故、今回に限って、簡単にやられちまう?

 
 というわけで、とうとう、主人公までお亡くなりに。。。みんなを守ってくれて、ありがとう。ああ、ほんと、いい最終回だった(このコメントも第4話に続き二度目)。

 次回、シュウも裏返るのか!?(そんなバカな。。。汗)

 
Kd082105 ところで、てっきり、イエラが死ぬのかと思ってたのに、その代わりとばかりにお亡くなりになった、このメガネ。今更、なんだが、あんた、いつの時代のひとだよ? この状況で、最期まで被ってたな、その帽子。。。

 
キスダム ENGAGE planet 第21節「英屍」

|

2007年8月21日 (火)

ぼくらの19…たもつの

 TVK組からのアドヴァイス。
 

見ないほうがいい。

 
 たもつ、オン・ステージ。ミナジュンも口挟む余地なし。

 もはや、何の話やら。。。仁義なき世界。

 つーか、あのナンパはありえねぇ。。。

 「若」の声が津田健次郎。テニプリな父子。。。

 
ぼくらの 第19話「母」  感想、短かっ。。。(汗)

|

2007年8月20日 (月)

ヒロイック・エイジ20…これからはガンダムで頑張ります。。

Age081905 バカ兄弟もこれが見納め。

 弱気の虫にとりつかれれ、ツメまで噛み始めた(と言っても、手袋の上からだが)バカ兄に代わり、今回はバカ弟が強気の采配。

兄上、お任せください。

Age081904

化け物めエ。目にもの見せてくれるぅ。

 主砲まで金ぴかって、どれだけ成金趣味なんだよ。

Age081906_2 自信満々で虎の子の主砲の成果を見守るバカブラザーズ。

や、やったかぁ?

 結果は、この驚愕の表情。まさに、天国から地獄に落ちる瞬間。

す、すんません。

俺、ガンダムに乗れることが嬉しくて、

舞い上がってましたぁ!(爆)

ほんと、すんません。

 ユティのノドスはブラックホール製造マシンらしい。こりゃ、かなわんわ。

Age081907_2 このままでは、「10分以内に全滅」との報告に、

ぜ、全滅?

だ、だめだぁ。。。逃げろぉ。

 だいさくのへたれ演技、炸裂! 笑えるぅぅ。

超重力場、接近!

あぁぁぁぁぁ。

回避、不能!

Age081910うわあぁぁぁぁぁ。

アタランテスぅぅぅぅ!

 パニくったバカ弟は兄を放っぽりだして、逃げ出す始末。いや、艦の中でいくら逃げても無駄なんだけど。。。こんな上司を持った部下が哀れ。。。(泣)。

 「さらば、バカ兄弟」と思った瞬間、ベルクロス(エイジ)とメッヒー登場。ここで、全視聴者が

余計なことするなよ、エイジ。

とツッコミを入れたに違いない。

Age081911 危機一髪のところをベルクロスに救われたバカブラザーズ。後ろからひっょこり顔をのぞかせてるのが、へたれガンダムマイスター。

 エイジが戦ってくれてる間に、さっさとトンズラを決め込んだバカ兄弟だったが、冒頭でバカ弟が主砲を使ったせいで、エネルギーロスが激しい。二度目の超重力場の前には、なす術もなく。。。

 これが、本当の見納めか?

Age081913 Age081912

さらば、メレアグロス!

さらば、アタランテス!

 これで最期かと思うと、ちょっと寂しい。お笑い担当がいなくなるという意味で。

 それにしても、ディアネイラお嬢さんよ。最初にユティのノドスが現れて、艦隊が次々とブラックホールに呑み込まれていったときは、あんなに嘆いていたくせに、実の兄達が死んでもスルーですかい?

 今回、またぞろ、主役声優に出番がなかったが、この調子だと、最終回まで出番ないのでは? 一護@BLEACHと、どっちが先に現場復帰するかの勝負だな。

 

ヒロイック・エイジ 第20話「暗黒のノドス」

|

2007年8月19日 (日)

ガンダム00~光がお前を。。。

 マモの主役抜擢は既に1週間前にネタバレ済み。ミキシンも昨日のタイトルコールがミキシンにしか聞こえなかったので、ああ、やっぱって感じ。「スパロボOG」のときに、ミキシンの高校生役は最早、無理ありありと書いたが、まぁ、24歳なら、許容範囲かな? 兄貴分的存在ってことは、クルツ@「フルメタ」みたいな感じ? いや、違うような。。。とりあえず、間違っても、呉の軍師とは別物だろう。。。(汗)。そういや、周瑜が最期、陸遜くんに

いつの日か、光がお前を導くだろう

と言ってたのは、このこと(ガンダム主役抜擢)だったのかぁ?!(絶対違う。。)

 しかし、これで、八葉@「遥か」からは玄武(天・地)、白虎(天・地)、青龍(地)に続き、天の青龍もガンダム乗りに(「スパロボ」は置いといて)。朱雀の二人だけは全く縁がなさそう。。。

G0006 G0003
刹那・F・セイエイ:宮野真守         ロックオン・ストラトス:三木眞一郎

G0004 G0005
アレルヤ・ハプティズム:吉野裕行     ティエリア・アーデ:神谷浩史

 紫髪のメガネっ子はてっきり、オンナだとばかり思ってたんで、驚いた、驚いた。神谷浩史はここんとこ、「絶望先生」のイメージが強いんで、どんな声でくるのやら、さっぱり。よっちんの方はそんなに芸風に幅がないんで(汗)、まぁ、ゼッド@「牙」とか、あんな感じ? そういや、よっちんはサイガーとのコンビで「LOVELESS」にも出てたな。瑤二はもっと幼いキャラだが。。。

 女性陣は千和と「プリキュア」の黒い方(その表現はどうよ。。。)くらいしか、わからんなぁ。もう、完全に腐女子向け? ここまで、男性視聴者切り捨てて、大丈夫なのか? まぁ、「ガンプラ」のターゲットである子供には関係ないだろうが。

 世界観が不透明なんで、誰が敵なのかもよくわからんが、パッと見、シャア的なキャラ(Wのゼクスとか)は見当たらないな。うえだゆうじがそれっぽい立場なのかと思ったが、「その他キャラ」のところにも絵が出てないぞ。どうなってるんだ。しかし、うえだゆうじとミキシンって、「土六」打ち切りの黒歴史をつくった「妖奇士」コンビなだけに、縁起が悪いって気も。。。

「機動戦士ガンダム00」公式キャスト発表
 

|

絶望先生7~起承転結の先は闇

Zetsubo 時節柄、同人ネタ、キターーーーーっ!

 しかし、同人誌と言われて、「アララギ派」が出てくるとは、一体、いつの時代を生きてるんだよ?<糸色先生。

 「アララギ派」に対する藤吉晴美の答えは、「アス×カナ」派。意外にコアなところをついてきたな、をいっ。
  ※追記:私の耳には「アス×カナ」に聞こえたが、実際は「アス×カガ」だったようで。。。ノーマルじゃん(汗)。

 で、木津千里に「漫画は四コマしか認めない!」と言われて、藤吉が即興で描き上げた四コマ・ネタが「イザ×デ・ア」
            (布団は「ジュール隊小道具」らしい。。。)

。。。って、いいのかぁ?(汗)

 これに対し、今度は糸色先生がダメ出し。曰く、「起承転結」の先には禁断の「闇」があるそうな。

 ちなみに、上記、「イザ×デ・ア」四コマにおける「闇」は。。。

血゛(爆)

 いや、その通りかも知れんが。。。

 
 ちなみに、「変身」からパクった今回のタイトルにある「神輿」はBパートのテーマ。

 巨大メディアに「神輿」として担ぎ上げられる事例として、「ハニカミ王子」まで出てきたよ。どこまで、機を見るに敏なアニメなんだ。

 

さよなら絶望先生 第7話「ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿をかついでいた」

|

2007年8月18日 (土)

DTB20~夢見る契約★者

 なんだか、いい話だったなぁ。最後、しんみりしちまったよ。

Dtb081717 と言いつつ、アルマが能力を使って若返るとき、目を見張るヘイに大爆笑。

Dtb081718まさに、ピンポイントで、

ヘイのタイプだったらしい(爆)。

 
 ところで、いつもは、夜一さん(猫)>ヘイ>きよピーの順で人間臭さを振りまいてるくせに、今回はこの順番が逆転。

Dtb081712 夜一さんが鬼畜にっ!(いや、本物の夜一さんは結構、鬼畜だったりするが。。。汗)

ホァンを殺れ!

ヘイ、なんだよ。お前、まさか、見逃すつもりじゃ? 冗談じゃないぞ!

知らないぞ。俺はなにも聞いてねぇからなっ!

 最後は単なるヘタレに。。。

Dtb081713 一方、ヘイはこんなことを。

俺たちは何度、こいつに助けられた?

 いや。助けられるどころか、この前、撃たれてなかったっけ?(爆)

 そして、な、なんと、

Dtb081715

クララが立った!

ヘイが笑った!

 リーくんの笑顔は見慣れてるけど、このコスチュームでこんなふうに笑われると、いつもとは違うトキメキ(?) が。。。

 

 今回、雨霧のメタボリックな対価が判明。そこで、これまで明らかになっている対価の一覧を書き出してみた。

Tai01_2①ルイ~指の骨を折る
②ジャン~石を並べる
③ポール~タンポポ(花)を食う
④ルーコ~頁の上端を折る
⑤舞~歌を歌う
 
Tai02⑥ノーベンバー11~
 煙草を吸う
⑦エイプリル~酒を飲
 む
⑧景山~靴下の匂い
 をかぐ
(実際は対価ではないらしい、元の体を失うことで支払い済み)
⑨魏(ウェイ)~自らの
 血を流す
⑩ニック~靴を裏返す
 
Tai03_2⑪イツァーク~詩をつ
 くる
⑫ベルタ~煙草を食う
⑬マキ~ホットミルク
 を飲む
⑭アンバー~若返る?
⑮雨霧~ゆで卵を食う
 
⑯アルマ~老化する
⑰志保子~人間らしい感受性が戻る

Tai04_2 
 

 

 
 

 
 夜一さんは人間の体を失ったことで、既に支払い済み。ヘイの対価は未だ不明。ハヴォックは「対価を支払った様子はない」と言ってたな。

 そういや、ハヴォックの対価は何だったんだろう。明らかになってたっけ?
 追記:下のコメントにある通り、「普段は読み逃げ」さん(すんません、他に呼び様がないもんで。。。)のご指摘で、ハヴォックの対価は「子供の生き血をすする」であることが判明。ご協力、ありがとうございました。

 

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…後編」

|

鋼鉄三国志19~「猛き太史慈、立つ」。いや、そりゃ、マズイっしょ。。。(汗)

San081600誰かさんと誰かさんが麦畑♪(ドリフ)

 というわけで、今回の「鋼鉄」は麦畑からのスタート。

San081601 果たして、呂蒙が"チュッチュチュッチュ"したい相手ってのは?

San081602 まぁ、当然、この方っスね。つーか、何、一人で赤くなってんの、お前?

愛いやつよ。可愛がってやるぜェ。

 というわけで、こう↓なる。

San081609 San081610

ぎゃああああっ!!

 またかよ。お前ら、グロすぎ。

この俺様がみっちりしごいてやる!

。。。って、何をしごくのぉぉ、太史慈?!

 ここで、太史慈、唐突に「昔の男」の話を語り始める。

San081611 San081612
おお、脱がしてる、脱がしてるっ、ムフフ

ああっ、孫策さまぁぁぁ。
          (捏造じゃないゾ)

 孫策も手が早いなぁ。周瑜だけでは飽き足らず、太史慈まで?!

 「昔の男」の話など、気にも留めない呂蒙。無謀にも、こんなセリフを吐きやがった。。。

太史慈もへなちょこだぁぁ!

San081615 San081616

。。。って、呂蒙、お前、どこ、指してんのぉぉ。

San081617 San081618
ああ、呂蒙が太史慈に襲われるぅぅ!

 人目も気にせず、イチャつく太史慈と呂蒙。

 
 そんな二人を横目に、こっちでは、お陸と瑾がこんなことにっ!

San081620 San081628

 まさに、同病相哀れむ状態。

 陸遜くんに足蹴にされた嫁が哀れ。。。(涙)。

San081622 その頃、甘寧はと言うと。。。

相変わらず、
周瑜さま★LOVE であることは言うまでもない。

 
 一方、蜀の「擬似ベルサイユ宮殿」では。。。

ここにも、孔明さま★LOVE なヤツが一人。

San081606 San081604
趙雲's eye 趙雲's eye 趙雲's eye

 なんだか、今回は「趙雲's eye」のときだけ、作画が美麗。つまりは、孔明さま限定。。。

San081629 San081630
趙雲's eye 趙雲's eye 趙雲's eye    趙雲's eye 趙雲's eye 趙雲's eye

 
San081633 その趙雲。何をとち狂ったか、関羽を襲ってるっ?!

をいぃぃぃ。いい加減にしろよぉぉぉ。

 お前がな<自分(汗)。

 
 おかしくなっちまった関羽に対抗するため、一人残る太史慈。呂蒙との涙、涙の別離場面。

San081639 San081641

。。。のはずなんだが、ちょっと待て。

何故、六人で戦わない?

San081645 San081647
                      呂蒙が漢になった!

 握り飯を食いながら、哀しみを振り切ろうとする呂蒙だったが、

太史慈が死に際に思い浮かべたのが「昔の男」だった!ことは、知る由もない。。。

San081649 San081648
笑いながら転落していく太史慈。その脳裏には「昔の男」↑(太史慈's eye)が。。

 
 今回は山のように画像を添付したが(重くて、スンマセン)、一番笑ったのはコレ↓。

San081626 ハワイへようこそ!

 
鋼鉄三国志 第19話「猛き太史慈、中原の大地に仁王立つ」

|

2007年8月17日 (金)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~ぷろみぃす、さむでぇぇ♪

 ああ、そうきたか<いつもの組織票。てっきり、「初恋よ夏嵐になれ」あたりかと思ってたよ。ほんと、強いね、この曲は。
 

 さて、今回は「あなたの暑中お見舞いソング」。もう、立秋も過ぎたし、「残暑見舞いだろ」っていうツッコミはなしの方向で。。。と思ったら、いきなり、「曼珠沙華」、キターーーーっ!! 彼岸花って、秋じゃん。

 まぁ、これ以外は夏っぽい曲が並んだわけだが。2位になった"Hot!10"常連曲はご本人さま曰く、
「すっぽんぽんになれよ」 なノリらしい。
。。。って、ネオロマ?!

 
 新規募集テーマは、「結婚式で流したい曲」。1位は「そしてお前に出逢えただけで...」(イサト)ではないかと予測してみる。

 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~ぷろみぃす、さむでぇぇ♪"

|

2007年8月16日 (木)

銀魂69~メイドさんと行こう、冥土ツアー

Gin081600俺のそばに

いろよ。

。。。って、えぇぇ? いきなり、銀さんが神楽、くどいてるよ、をい。
これで、全国津々浦々、お茶の間のF1層を釘付けにしたよ。みんな、テレビの前で萌えまくってるに違いないよ。

 でも、自分の萌えポイントはここじゃないから。

 やっぱ、これ↓っきゃ、ないっしょ。
 

疾走れ! 宇宙怪獣!

新連載

ステ★FAN

Gin081602_2 反転させてみた
 

Gincara_4 関係ないが、本日、仕事でアキバに行ったついでに、発売になったばっかの「銀魂キャラクターズ (BOX)」を2個だけ買って帰ったのだが。。。箱を開けるときの「頼む、ヅラ、出ろ」という祈りもむなしく、現れたのは銀時とマヨラーだった。。。いや、別に自分はヅラファンでは決してないが、ヅラの小道具であるステファン(→)が欲しかったわけで。。。こんなことなら、箱買いすりゃよかった。仕方ねえ、再挑戦するか(大人気ない。。。汗)。

 本題に戻って。。。

明日から俺がお前の卵割り器になってやる!

 銀さんがまたも、神楽を口説いてるよ。。。って、これ、口説き文句かぁ?

 
Gin081604_2 それはそうと、今回は作画がなかなかいい。こんなどうでもいいシーンなのに、いい表情してるじゃん、銀さん。

 で、機械(からくり)家政婦「悦子ちゃん」を源外に修理してもらったところ、こう↓なった。

Gin081605 (c)創通、サンライズ

Gingun これは、もしや、「HY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM」(税込298,000円、現在"LaLaBit"で26%OFF実施中)と「悦子ちゃん」を合体させたのかぁぁぁ?!(長い。。。)

 一年戦争も耐えられる優れものらしい。。。

 をいをい、「市原悦子」も、「ゲオ」もピー音なしかよ。そういや、「松島トモ子」もスルーだったし。相変わらず、サンライズは強気だ。

 
 当然、「ドラクエ」ネタもそのまんま。復活の呪文は

もががずぼろそくされまぐろばろみ

と、原作通りだが、これ、16文字じゃん。4文字足りねーよ。

メモ帳!! はやくメモ帳!!

。。。って、当時を思い出すなぁ。今から考えると、相当、面倒臭かったよなぁ。「ドラクエ」は初期しかやってないが、「ザオリク(座男陸)!」とか、「ザラキ(更木)」とか、「ホイミ」とか、意外と覚えてるもんだな<呪文。
 

Gin081606 スリーショットのいい絵があったんで、話の流れと関係ないけど、サービス添付。

Gin081607 一方、こちらの三人だけ見たら、「銀魂」とは思えんだろうな。えっ、番組間違えた? みたいな。

Gin081610 今回はメイドさんの団体の絵も異常に力が入ってた気が。。。まぁ、ゼッタイに空知センセイの絵じゃねえよな。舞-HiMEかよ?

 
 くりんちゃんからの逃亡劇では、「夕方にあっていい絵ヅラじゃないよ」な場面、目白押し。

Gin081608 Gin081609

 何気に怖い。。。

 
 意外にテンポ、いいなぁ。"芙蓉編"、そんなに好きじゃないんだが。。。たぶん、あと2回くらいやって、次は"Owee編"?(たぶん、違う)

 

銀魂 第69話「ゴミの分別回収にご協力下さい」

|

2007年8月15日 (水)

キスダム20…裏返りくん大暴走

Kd081401失格
 失格
  失格

 久々の"失格"三重奏。そして、"ゆのゆの"病も久方ぶりに復活。ゆのゆの、うるせえぞ、哀羽シュウ。

 

 その頃、もう一方の愁は。。。

Kd081402 Kd081403

やる気満々だった(爆)

。。。って、をいぃぃ。七生、お前、何やっんのぉぉ。いくら、深夜枠とは言え、テレ東だぞ。いいんかい?

 さすが、DVD発売のメドすら立ってないと、やることが大胆だよなぁ。

Kd081404 Kd081405

 
Kd081406 ぎりぎりのところで、本物のシュウ登場!

 とんだ"間男"状態だ。つーか、その羽、しまえよ。

 さらに、物語は放送コードすれすれの状態に突入。

Kd081407 シュウ、自重

ちょ、3●?!

 
 突然現れた化け物に怯えて、愁に助けを求めるゆの。絶句する哀羽シュウ。そして、七生の勝ち誇ったかのような、この表情に

Kd081408 小者感バリバリ

大爆笑!!

 
 これだから、裏返りはやめられない。

 
 ちなみに、公式には今回の画像が25枚も掲載されているが、当然のごとく、ここに添付したものは1枚もない。。。

 

キスダム ENGAGE planet 第20節「砕愛(コイビト)」

|

ぼくらの…悪いと思えよ

 前回も、今回も、一応、見ることは見たが、もはや、何も言うことはない。

 アニメの展開を見てると無駄死にだったかも知れないという気さえする12人(ココペリ含む)の冥福を祈りつつ、ED画像を強引につなぎ合わせてみた。

Bokued_2

 ED曲、"Vermillion"に合わせて、朱色に染めて。

僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付)~石川智晶

 
悪いとは思わないぃぃ♪

とは、原作の世界観から大きく逸脱した森田宏幸の弁か?!

 いや、この曲はすごく好きなんだけどね。。。

 

|

2007年8月14日 (火)

百歌声爛~アニソン懐メロ大会ですか

 9月19日発売の「百歌声爛-男性声優編-」。

 宮田がアニソンを歌うっていうんで、何を歌うつもりかと訝っていたら、楽曲が判明。

(1)ドロロンえん魔くん
(2)Secret World
(3)爆竜戦隊アバレンジャー
(4)オバケのQ太郎
(5)きてよパーマン

。。。って、3曲ほど、懐メロがありますな。果たして、宮田、生まれてたんかい? 「パーマン」は80年代の方か。ちなみに、私が知ってる「パーマン」はモノクロだった。。。(汗)。「オバQ」は70年代の方だな(宮田、ゼッタイ、生まれてない)。と言っても、「あのね、Q太郎はねぇぇ♪」の方。くどいようだが、私の「オバQ」は「キュッキュッ、キュッキュッキュッ、おばけぇのキュッ♪」だ(滝汗)。この話題は「怪物くん」のOPでも、よく出るな。

Tacticssf1 宮田出演作の方では、「Secret World」(tactics)が楽しみ。勘太郎の「この世界の片隅で」が超・名曲だけに。

 
 一方、井上和彦せんせいは。。
さすがに、私が子供のころ、既にアンソニーだった!(爆)だけのことはあるラインナップ。「009」の「誰がために」は私もカラオケでよく歌う曲。島村ジョー本人が歌ってくれるなんて、ちょっと、感激だぁ。しみじみ。

|

2007年8月13日 (月)

週末は幕張に集まれ!ってことらしい

San0101わが師よ、私はこの先、どうすれば?

陸遜。見つけなさい。己の進むべき道を。己がなすべき天命を。

私に、一人で歩けとおっしゃるのですか?

San0102ガンダムに出演なさい、陸遜。

わが師よ、どうか教えてください。ガンダムとは一体、いかなるものなのですか? そして、ガンダム主役の座を射止めし者の、あの人気とは一体。。。

 
陸遜。そなたは、ガンダムの栄光から逃れることは。。。できぬ。

 
G0006 という会話が"不可能を可能にする男"との間で交わされたかどうかは知らんが。「地球へ」終了後に恒例となった「ガンダム00」プロモでのマモによる突然のタイトルコールには驚いた。これまでの古谷徹や朴美は主役経験者ってことで片付けられたが、さすがに、マモはなぁ。

 マモが演じるのは、この立夏もどきっスかね。それこそ、皆純みたいな女性がくると思ってたんだが。

 ガンダム経験豊富な和菓子を頼るのもいいが、何と言っても、六駿には「もーちゃん」という主役(?)経験者がいることだし。あっ、オクレ兄さんも一応、出演経験有りだったな。

 「キャラホビ2007」でキャスト発表か。そういや、招待券、貰ってたなぁ。どうしたもんかな。「おもちゃショー」や「アニメフェア」みたく、ビジネスデーなら喜んで行くんだが、わざわざ、休日に幕張に行くのも面倒だし。。。(年寄りなもんで)。

|

ヒロイック・エイジ19…ユティ、卍解(違う。。)

羨むばかりの愚かさだ。

 
 冒頭から、バカ兄に対するゆかな(ニルバール)のキツーい一言。やんや、やんや(死語)。モビード艦長も負けじと応戦。

姫様の導きのもとならば、たとえ、スターウェイを外れようと、愚か者の下にいるより余程心強い。

 言う、言う。

 
 そのバカ兄の命で、無謀な作成を遂行することになったことをエイジに詫びるディアネイラ。エイジからは当然、「エイジはディアネイラについて行く」的な答えが返ってくるかと思いきや。。。

Age081201_2大丈夫。イオラオスがいるし。

。。。って、をいぃぃ。どんだけ、イオラオス、大好きなのぉぉ。

 イオラオスも嬉しそう。見ていて、「恥ずかしいです」。

ふっ。非力ながら、できる限りの援護はしよう。
互いに力を合わせて

迷子になったら、連れて

帰って。

 
キターーーーーーっ!!

 二人で迷子になってろよ。

 
 さて、今週のバカ兄弟は。。。

世が率いる艦隊にこの程度の戦果は当然だぁ、アタランテス。いざ、進まん。銀の種族ごとき、最早、恐るるに。。。

Age081202_3て、敵船団、来襲!

ば、ば、馬鹿なぁ。

 お前らがな。

Age081203_2ど、どうにかせんかぁぁぁ。

 指揮官のくせに、他人任せ(だいさくの間抜け声、サイコー!)。これじゃ、バカ弟も気の毒なこって。

Age081206_2 関係ないけど、アニメージュ7月号に掲載されたこのイラストって、何を考えて、この組み合わせにしたんだろう。真のヒーローと裸の王様?

 
 ところで、ユティが

Age081207_2食い尽くせ、ケルビウス!

と言ってから、化け物に変身していたが、あれって、卍解(ばんかい)みたいなもん? 「散れ、千本桜」とか、「咆えろ、蛇尾丸」とか。。。(たぶん、違う)。

 
 Xebecの公式では、早くも、23話までのあらすじがアップされてるよ。ネタバレ、はなはだしいな。入口のメッセージもメッヒー、レクティ、カルキーのノドス3名にチェンジ。こっちも相変わらず、激しくネタバレしてる。そういや、前回メッセージの「ユティに何をした?」(パエトー)はいつ、出てくるんだろう?

 

ヒロイック・エイジ 第19話「星系間侵攻」

|

2007年8月11日 (土)

DTB19~色は匂へど散りぬるを

 うわっ、

フラウ・ボゥ?!

 久しぶりに聞いたよ、この声。今にも、

情けないこと言わないで、アムロ!

とでも言いだしそうだな。しかし、昔から、おばさん声だったが、一段とその傾向が。。。

 Dtb081003
 「鋼鉄」同様、今回のDTBは萌えどころがない。。。ホァンの色恋沙汰なんて、見たくねぇよ。

 それにしても、久野清って。。。中国人じゃなかったのか?<ホァン。そういや、インもそうだったな。てことは、ヘイも? 実は、日本人だったりすんの?

 
 新興宗教勧誘のおばさんコンビ(自分たちでは「お姉さん」と言ってたが。。。)の押しの強さに笑った。

Dtb081001にぃぃはお!

 そんな得意気に、さも、中国人に対する友好の証しです、みたいな調子で挨拶されても。。。卵の入ったスーパーの袋、落とすほど、どん引き状態のリーくんに萌え(萌えるんかい?)。

 「ゲート原理主義者友愛会」をどう略したら、「ゲート@友の会」になるんじゃ?

きみも一緒にゲートしてみない?

みたいな?

 
Dtb081005_2 ホァンの失態のせいで、作戦が失敗に終わり、ホァンを糾弾するヘイ。

 いつもと立場が逆転してるな。

 
 またぞろ、謎がいっぱい。

 ソシキが何故、志保子に磯崎(ホァンの相棒の刑事)を殺らせたのかが一番気になる。志保子がホァンに近づいたのも、その目的のためだったわけ? だとしたら、切ないね、ホァン。契約者嫌いはそのせい? でも、未だに未練たっぷりっぽいし、果たして、ホァンは何の目的でソシキにいるんだろう。

 
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第19話「あさき夢見し、酔いもせず…前編」

|

LaLaDX9月号~天青龍に萌え

Laladx09 今日(正確には昨日)のアクセス解析で「検索ワード」を見てみたら、やけに、「LaLa DX」でお越しいただいた方が多かったようなので、『遥か』の感想なんぞ。

LaLa DX (ララ デラックス) 2007年 09月号 [雑誌]

 なんか、表紙の地玄武がまるで別人なんですが。。。やけに、かわいい。ちなみに、今回、本編に泰明は出ないんだけどね。

 相変わらず、遅々として進まないなぁ。とりあえず、あかねと一番一緒にいることが多い頼久に、多少の変化が。

ご命令なさるのでしたら、「見逃せ」ではなく、

私に「供をしろ」とお命じ下さい。

 あっ、いいかも。さらに、さらに、

またぞろ、頼久と ニアミス!
                 何のニアミスかはご想像ください。

 水野十子はどうしても、あかねと頼久を結び付けたいらしいな。

 一方、現代組は。。。

 詩紋があからさまにジェラシーの炎、燃やしてます。ああ、詩紋なのに、黒い。。。(汗)。

 
 
 最後に、銀、登場(違う。。。)。

 
主の命により、貴女をお守りするよう言いつかって参りました。

 主って、やっぱ、泰衡?(だから、違う。。。)

 たぶん、泰明の式神かなんかだろうな。

|

鋼鉄三国志18~玉璽やめますか?それとも、人間やめますか?

San080902おこんばんわ。

 やっと、見れたよ。

今まで何やってたんだよぉ?

 仕事。。。

そんなことより。

 今回は見どころがなさそうだよ。

決まりだな。

 今回はスルーする!

退却だぁ!
おぉぉ!

 
 というわけにもいかないので、簡単に感想を。

 なんか、作画がね。。。少女趣味、入ってなかったか?

San080903 San080904
  ↑ 誰?

 もちろん、美化しようもない親父たちは置いといて。。。

 その関羽と張飛。劉備の

あいつら、お仕置きしてきて。

という駄々っ子のような命のもと、魏の曹仁、許褚軍と激突。

San080910 ここで、曹仁から一言。

なんだぁ、

 あいつらぁ。

San080911人間、やめちま

ったかぁ?

 
 お前にだけは言われたかねえぇぇ!!

 でも、ほんと、化け物っスね。

 結局、お互い、正気を失ったら、相手を斬って、残ったほうが劉備さまをお守りする、という約束に従い、互いに殺しあおうとする二人。それじゃあ、誰が劉備さまをお守りするんだよ? をいっ!

San080912 二人を止めるため、一心不乱で大河を渡る「お花畑」くんの行動は、和菓子にとっては誤算だったらしく。。。この表情→

 孔明さまのシナリオでは、関羽、張飛はここで死ぬはずだったんですかね?

San080913_2 とりあえず、桃の花、振りかざして止めに入った「お花畑」くんのおかげで、二人は正気を取り戻し、めでたし、めでたしな展開。

死ぬことを誓う!(泣)
                     これだけ書くと、何が何やら。。。

 ほら、やっぱ、見どころないじゃん。

 
San080907 あっ。一つだけ、あった<見どころ。

 魏軍に紛れ込んだ変態マスクマンこと、趙雲。あんた、どこ行っても、マスク(違うと思う。。)してないと、気が済まないらしいな(爆)。一度、マスクの下を拝んでみたいものだ。

 
 そういや、陸遜くんは?

San080906 San080908
                                           サービス画像

 相変わらず、和菓子離れできずにいた。。。

 次回はそんな、陸遜くんに太史慈がヤキを入れる展開?!

San080914「猛き太史慈、中原の大地に仁王立つ」って、まさか。。。
ミキシン、ノジケンに続き、
イトケン、あんたなのかぁ?!

                             作画は久しぶりにマトモっぽいっス。
                        
それと、次回は30分遅れのスタート。

 

鋼鉄三国志 第18話「桃園の義兄弟、蜀の山野にて絆の花を見る」

|

2007年8月10日 (金)

鋼鉄戦国絵巻1~周瑜さまは希少じゃないと?

 昨日の「外史想歌 第一伝」に続き、本日、トレーディングカード「鋼鉄戦国絵巻 巻の一」BOXが到着。

Card
                         相変わらず、写りが悪くて。。。(汗)

 12パック×10枚もあるので、さすがに、雑魚カード54種はすべて揃ったが、レアカードは9種のうち、6種しか手に入らず。無念じゃ。とりあえず、残り3種がお陸、孫権、呂蒙という、自分にとってはどうでもいい3人だったのが救い。しかし、

何故、レアカードに周瑜様がいない?

                                by 甘寧

鋼鉄三国志トレーディングカード 鋼鉄戦国絵巻 巻の一(12Packセット)

 「コナミスタイル」にはまだ、在庫があるようだが、どうしたもんかな? 残り3種のために箱買いはなかろう。やっぱ、ヤフオクで地道にゲットするか。

 ところで、「巻の二」って、本当に出るの?
 

|

2007年8月 9日 (木)

銀魂68~銀魂が一話、銀魂が二話、以下省略。

Gin080901 連日のように真夏日が続く時節柄、いきなり、ジャスタウェイ風鈴でスタートした今回の銀魂。あれ? でも、これって、なんだか、見たことね?

 というわけで、昨年8月22日放送、第21話「扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気を付けて」をプレイバ~ック。

Gin2101 をいいぃぃ。色、塗り替えただけじゃん。万事屋連中だけでなく、制作スタッフも手抜きかよ?!

Gin080908 
 ちなみに、我が家では、リアル「ジャスタウェイ風鈴」(→)が大活躍中。と言いたいところだが、アニメイトの通販で購入してから1年近く、放置プレイしてたよ。今回のアヴァンを見て、「そういや、うちにもあったな」と思い出し、地層(?)の中から発掘した次第。。。

 
 
 そんなこんなで、今回は真夏の「肝試し大会」ネタ。

Gin080902 Gin080903

 最初の格好は肝試しというより、殺人鬼。殺(や)る気満々っス。

 落さんにダメ出しされたんで、衣装チェ~ンジ!

Gin080906。。。いや、神楽はいいとして、銀さん、なんで、ドラキュラ? 新八は狼男にでもなったつもりかよ? ヘタレなリスにしか見えねぇ。まぁ、この、定春フリスビーを数えるときの新八は、なかなか、いい味出してたけどな。

うらめしワン!!

。。。って、犬じゃん。

 
Gin080904 子供を怖がらせるどころか、逆に、子供に哀れみをかけられる神楽たち、急造オバケのグダグダっぷりが涙を誘う。オバケが飴玉、もらってどうするよぉぉ!

 
 それにしても、原作一話分しかないんで、姉上、屁怒絽以外にもヅラ&エリーとか、マダオとか、色んな客を登場させるんじゃないかと期待してたのに、あれ? なんか、ふつーの人情話になってね? あれあれ?

 原作もオチが甘かったが、アニメではもっとグタグダに。。。

Gin080907落だからネ、名前がオチだからネ

 とりあえず、ドラキュラ銀さんでも眺めて、萌えてください。

 
 で、次回はなんと、色々(コミックス4巻分くらい)飛ばして、早くも、「芙蓉編」突入。当然、「柳生編」を先にもってくるもんだとばかり思ってたのに、何故? 果たして、メイド型機械(からくり)人形で、テコ入れなるか?!

 

銀魂 第68話「渡る世間はオバケばかり」

|

2007年8月 8日 (水)

鋼鉄三国志 外史想歌1~次は子安が歌うのか?

Cd 本日発売の「鋼鉄三国志 ドラマ&イメージソングアルバム 第1章。午前中にはamazonから届いていたのだが、さすがにオフィスで聴くわけにもいかず、こんな時間になってしまった。では、早速、お目当てのアレから。

◆紅の月/陸遜伯言(宮野真守)

 導入部は落ち着いた印象。そして、徐々に盛り上がりつつ、サビへ。そのサビの部分の歌い上げっぷりがいいねぇ。特に、「時を変えはじめるのならぁぁ♪」のところ。たまんない。最後の「導くことばは 心のなかにまだ きっとあるから」は、和菓子に対する陸遜くんの断つことのできぬ想いなんでしょうかね。

◆流星前夜/凌統(斎賀みつき) 

 凌統ていうか、いつものサイガー(ヲイ)。歌は安心して聴けます。ただ、アレンジにちと70年代入ってる気が。。。「流星のように 捕まえられない 光になるように」ってのは、アニキのことっスか? ところで、「流星前夜」の「前夜」とは?

◆心に花のあるままに/甘寧(諏訪部順一)

 甘寧ていうか、いつもの跡部(違う。。汗)。前の二人のあとだと、ちょっと(ちょっと?)辛い。もっと、周瑜さまラヴな曲を期待したが、どちらかと言うと内省的な詩。かと言って、「鋼鉄」設定である「俺は卑しき海賊」(?)の匂いは微塵もないが。

 
 「紅い月」は私のiPodヘビーローテ・ラインナップに加わることは確実。久遠→いつか→Tip-Top Shape→Mermaid→紅い月という流れだと、Tip-Topだけ、色が違うが。

 
 第二伝では誰が歌うんだろう。子安と一緒なら、イトケンはさぞや、気が楽だろう。第一伝に入れられてたら、居たたまれなかったろうが。あと、歌いそうなのは、遊佐、ノジケン、杉山紀彰(苦しい。。)あたり? ネオ・アンな二人もいたな。いずれにせよ、マモと違って、余り、食指は動かない。。。とりあえず、予約はしたけどね。

 
 
 さて、そんじゃ、ドラマ・バージョン、行ってみよっか。

Sangoku040501◇其の一「和菓子へ」

 マモの声がメチャ、かわいい。

こ、こ、こ、孔明さまは厠に行かれたりするのでしょうか?(爆)

僕も孔明さまが小便してるとこを見てみたいな

 いや、言ってない。言ってないから。。。(汗)。それにしても、子安の恥じらい。キモっ。

そして、翌朝、僕は少し、大人になった。
 

 ぎゃあぁぁぁぁっ!!

 
 何やった、お前らぁぁぁ?!

 
◇其の二「英雄の酒」~太史慈・孫策・周瑜の巻

San040500 やっぱ、ミキシン、いい声ぇぇ。イトケン、うざいぃぃ。

 そういや、いつも、コメントをいただくkokoさんのおススメで、「鋼鉄三国志~呉書異説 (KONAMI NOVELS 18)」を読んだが、孫策の死を巡って、それぞれの過去を手繰る展開だけに、ちょっと感傷的すぎるかな、と。そんななか、自分としては、「太史慈伝」が気に入った。太史慈と孫策の関係はカラっとしてて、いいよね。

 で、ドラマCDに戻ると、周瑜は泣き上戸の絡み屋っていうオチ。ミキシン、うざいぃぃ。

 
Sangoku052518◇其の三「憧れし人へ」~呂蒙・趙雲の巻

 呂蒙のことを「もーちゃん」って、お前は「一騎当千」ファンか?!<趙雲。

 変態マスクマンの前で、太史慈ラヴな本性を露わにするもーちゃんな話。

 組み合わせの特異さから期待したわりには、いまいちな内容。

 
Sangoku071316◇其の四「絆」~凌統・甘寧の巻

 凌統のお誕生日会に招待された甘寧の悩み。お友達がいない甘寧は、ひとのお誕生日会に行ったことがないらしい。

 折角の誕生日プレゼントが、死人にまつわる話ばかりって、どうよ?! 暗っ。。。 頑張れ、甘寧。友達、何人、できるかな?

 
◇其の五「魅入られしもの」~諸葛瑾・魯粛の巻

 孔明さまラヴな今は亡き魯粛と似てないブラザー「あたし」の裸の付き合い。本編と違い、魯粛が結構、まとも。

San053020あたしがこれまで、どれだけ多くの生贄を見てきたと思う? みんなが同じ目であたしを見つめるんだ。あたしを通して、孔明を見ようとする。あたしを通して、孔明のつれなさを攻める。でも、ここに孔明はいない。。。

 切ない、ね<あたし。

 
 そんなこんなで、「紅い月♪」既に10回以上、聴いてるよ。

 ちなみに、さっき、コナミから「トレカ」出荷完了のメールあり。どこまで、「鋼鉄三国志」に投資する気だ?

 
鋼鉄三国志 外史想歌 第一伝 ~思慕~

|

2007年8月 7日 (火)

ヒロイック・エイジ18…バカは死んでも。。。

いまいましいアリどもを根絶やしにせよ!!

Age080601と、バカ弟が叫んだと思ったら、今度はバカ兄が、

撃てぇ! 撃って、撃って、撃ちまくれぇ! 我々が受けた痛みをアリどもにも味合わせてやるのだぁ!

ときた。まさに、

シロアリ駆除なら、ユーノスのバカ兄弟にお任せあれ!だ。

 しかし、どうやら、敵はアリはアリでも、シロアリではなく、働き者のアリさん一家だったらしい。

 結局、自分たちがやったことは非戦闘員に対する虐殺行為にすぎなかったという、広島原爆の日に合わせたかのような哀しい結末となったわけで。。。まったく、「しょうがない」じゃないから。

 皆が良心の呵責にさいなまれるなか、若干二名、浮かれてる連中が。

Age080602

勝った。大勝利だ。

こ、これこそ、人類の誇り。連合艦隊の誉れだ。
(何故、そこで、どもる?)

 バカにつけるクスリはない。。。

 
 悲しむエイジのもとにやってきたメッヒー(メヒタカのことね)。すっかり、仲良しさんですな。ああ、しかし、今回は萌えポイントがほとんどなかった。。。メッヒー相手じゃ、萌えられねぇよ。イオラオス、カモ~ン!

Age080603

 

ヒロイック・エイジ 第18話「勝利の日」

|

2007年8月 4日 (土)

購入予定…お陸の歌がもうすぐ聴ける

<コミックス・ラノベ>

8/04 夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)
8/10 LaLa DX (ララ デラックス) 2007年 09月号 [雑誌]
8/10 ヤマトナデシコ七変化 19 (19) (講談社コミックスフレンド B)
8/10 極楽青春ホッケー部 8 (8) (講談社コミックスフレンド B)
8/11 鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス)
8/24 僕等がいた 12 (12) (フラワーコミックス)
8月下旬 ゴーストハント(10)
8/28 パーム(30) 蜘蛛の紋様1
9/01 彩雲国物語 白虹は天をめざす
9/05 桜蘭高校ホスト部 11 (11) (花とゆめCOMICS)
9/05 ビューティーハニー 1 (1) (花とゆめCOMICS)
9/14 School Rumble(18)
9/19 オトメン(乙男)(3)
9/25 クローバー(19)
10/4 銀魂(20)
10/4 BLEACH(30)

<CD>

8/08 鋼鉄三国志 ドラマ&イメージソングアルバム 第1章
8/22 金色のコルダ~primo passo~ヴォーカル・コレクション
8/22 僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付)~石川智晶
9/05 鋼鉄三国志 ドラマ&イメージソングアルバム 第2章~六駿篇~
9/05 ネオロマンス トリリオン Aromatic Autumn
9/19 百歌声爛-男性声優編-
9/20 桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集<特別編>
9/21 ドラマCD 八犬伝―東方八犬異聞―
9/26 遥かなる時空の中で1&2&3 花祭
10/10 VitaminX キャラクターCD:SILVER DISC -衣笠正次郎&葛城銀児&真田正輝-
10/10 鋼鉄三国志 外史想歌 第3章~友愛~

・石川智晶のアルバムは「ぼくらの」新ED&挿入歌目当て。

・「トリリオンAA」も、「花祭」も、今のところ、誰が歌うかがわからない。既に予約はしてあるが、歌い手によっちゃあ、即、キャンセルだ。

・「百歌声爛-男性声優編-」では、宮田がアニソンをカバーするらしいのだが。。。

・ドラマCDって、普通、聞かないんだけど、「八犬伝」はキャストがぴったりだったんで。。。<信乃:朴ロ美、荘介:森川智之、浜路:小林沙苗、莉芳:成田剣、要:マモ。

<ゲーム>

8/30 銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記 特典 こんなことまで言っちゃうの!?銀魂ありえないボイスCD付き
9/20 金色のコルダ2 アンコール プレミアムBOX
9/20 金色のコルダ2 アンコール
9/20 セイント・ビースト ~螺旋の章~(限定版:オリジナルドラマCD同梱) 特典 「六聖獣・声優インタビューブック~アフレコ潜入の章~」&Amazon.co.jpオリジナル「ゲーム攻略ボイスCD~朱雀のレイ編~」 付き
9/27 今日からマ王 眞マ国の休日
年内? タイムクライシス4+ガンコン3
1/31 涼宮ハルヒの戸惑(超限定版) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き

・なんで、9月にこんなに集中する? わたしへの誕生日プレゼントか?! しかし、マ王、高すぎ。

・ハルヒは来年1月にもなって、PS2向け? 息の長い商売だな<PS2。

<DVD>

8/22 金色のコルダ~primo passo~8
8/22 銀魂 シーズン其ノ弐 02
8/22 鋼鉄三国志 Vol.2
8/24 コードギアス 反逆のルルーシュ volume08
9/25 コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
9/25 ガンダムSEED&SEED DESTINY ファンディスク SEED SUPERNOVA ist
Maoudvd9/26 金色のコルダ ~primo passo~IX 【最終巻】
9/26 銀魂 シーズン其ノ弐 03 【完全生産限定版】
9/26 鋼鉄三国志 Vol.3
10/24 銀魂 シーズン其ノ弐 04
10/24 鋼鉄三国志 Vol.4
10/26 今日からマ王!R OVA(1)「小シマロンの少年王(前編)」
11/21 鋼鉄三国志 Vol.5
12/21 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

・結局、4月クールのアニメはどれもこれもDVD購入を見送った格好。財布に余裕が出来るな。→と言ってる先から、"鋼鉄三国志"をラインナップに加えようとしている自分。。。

・マ王、ゲームと違い、こっちはお買い得価格。しかし、ムラケンは出るのか?

|

DTB18~リーくん女装癖疑惑浮上

一目あったその日から、恋の花咲くこともある

と言うが、一目惚れにもほどがあるぞ、ケンジ。やっぱ、裸エプロンに悩殺されちまったのか?

Dtb080302_2 ケンジの余りの考えなしっぷりに、イラつくリーくん。一般人(いや、極道だが。。)相手だっていうのに、いきなり素に戻って、ヘイモード・オン! でも、余裕のないケンジは何の疑問を感じてない様子。

なんで、そんなこと言うんっスか? 俺の知ってるリーさんは、そんな冷たい人じゃないはずっス。

くらいの反応を示して欲しかったっス(ああ、この喋り方、いらつくぅぅ)。

 
Dtb080303 ところ変わって。

 新宿伊勢丹でお買い物中の未咲は女性用下着売場で、不審者発見!(違う)

Dtb080306 怪しすぎる、怪しすぎるゾ、リーくん。しかし、きみは、あのドールをチラ見しただけで、バストのサイズまでも見抜いたのか?! さすが、女タラシ。。。侮れないぜ。

 ただ、未咲に見つかったのは、まずかったな。

Dtb080308リーくん、それってまさか、自分用?(爆)

すっかり、変態だと思われてるよ。

 それにしても、プレゼント用に友達に頼まれたって言い訳は苦しすぎる。一体、どこの世界に、プレゼントでカツラや下着を贈るオトコがいるんだ?

 
Dtb080310 リーくんが家に戻ってみると、インが来ていた。

俺を監視していたのか? (ハっ。。) まさか、ブラを買うところも?!

ヘイ、いつもと違った。ブラを選ぶ口元が嬉しそうだった。

 インの前では形無し。

 
Dtb080315 ところで、ドールについてヘイが

ひとりじゃ、用も足せないんだぞ

と言っていたが、まさか、インやジュライくんがそうとは思えないんで、ドールにも色々、タイプがあるんだな。そもそも、やくざに売られた先で、ナニをさせられることになってたんだ? ここには書けないような、あんなことや、そんなこと?(コラ)

Dtb080316 お着替えタイム、終了~! リーくんによるコーディネイトのお披露目でぇす。

 そうか。リーくんって、やっぱ、こういう趣味だったのか。第3話で登場した、舞あたりがピンポイント、と。

 しかし、この貧乳っぷりなら、わざわざ、ブラを買う必要もなかったのでは。。。

 
 ケンジたちが一橋の兄貴に捕まったところで、神出鬼没な夜一さん登場。

Dtb080320 Dtb080321

お前を見てると、飽きないからな。

 相変わらず、楽しい猫だ。

 
Dtb080324 大切なひとを守り抜くケンジに昔の自分を思い出した一橋はわざと、ケンジを逃がしたらしい。

Dtb080325なぁ、あんたには命を張ってまで守りたいものってあるか? 俺にはねぇんだ。でもよ、昔はあったんだぜェ。

。。。そうか。

 ヘイの脳裏に浮かんだのは、誰なんだろう(しんみり)。

 
Dtb080327_2 秋田に逃げたケンジから、「きりたんぽ」が到着。

知らないのかい? 秋田の料理だよ。

Dtb080328。。。って、ふつう、中国人留学生が「きりたんぽ」を知ってるわけねぇだろ、ばばあ。

 ふつーの近所付き合いをしろと言われて、戸惑うリーくんに萌え。

 

 大筋では何ら進行がなかったな。次回もホァン・メインってことは、本編とは関係なさそう。イヴニング・プリムローズの連中は何してるんだ?

 

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第18話「掃きだめでラブソングを歌う…後編」

|

ぽてまよ9・10~あのガムテはどこから?

Pm5 ぐちゅ子、かわいいよぉぉ。

 
 なんで、うちのHDレコーダーはU局の録画ができないんだ? ぐちゅ子の一挙手一投足を記録したいのに。。。

 Aパート、ぽて9「春眠暁を覚えず」は、ぐちゅ子メインの回。木から落ちて気絶したぐちゅ子。目を覚ますと、そこは高見盛家の居間。京のママ(若い。。)も見守るなか、またぞろ、鎌による破壊活動に。その後、反省して、ガムテによる修復を試みるところも相変わらずかわいい。最後は、部屋中、ガムテだらけに。

Pm1 Pm2 Pm3 Pm4

 ああ、私もぐちゅ子に"ぐちゅ玉"を食べさせてやりたい。そういう意味では、ぽてまよ萌えの桐原無道と同じ穴のムジナ。

 ぽて10の方は。。。ちゃんと、進級するんだな、このアニメ。てっきり、「サザエさん」方式でまわしていくのかと。。。

 

ぽてまよ ぽて9「春眠暁を覚えず」 ぽて10「くさめの朝」

|

鋼鉄三国志17~諸葛兄弟、暴走中。

 遥々、愛しのわが師の待つ庵にやって来た陸遜くん。またぞろ、孔明さまに丸め込まれてしまうかと思いきや。。。

San080232ウソだぁぁ。孔明さまはウソを言ってらっしゃる。誰よりも僕を愛してくれた貴方がぁぁ。

気が変わったのです。この世に変わらぬものがないように、私の心も変わり果てました。

San080228 
意地悪なんかじゃない。貴方はヒドい。

 今更、それを言うか? 延々、17話もかけて、漸く学習したらしいな。

 で、孔明さまの心変わりの相手とは、やはり、このお花畑くんなのか? 右下は「お花畑プレイ」(?)に興じる二人。。。って、どんなプレイだよ、をいっ。

San080204 San080206

 
 相変わらず作画がビミョーだったAパートから一転、Bパートでは力の入った作画で暑い熱い世界が展開。

 制作スタッフの皆さん、一体、どれだけ、諸葛ブラザーズ好きなんだよ。すかさず、「お前もな」 というツッコミが入りそうだが。。。(汗)。ちなみに、この先、二人しか登場しないんで、あしからず。

San080209探したよ、孔明。

兄上。

San080208今日は特別な日になりそうだねぇ。

お日柄もよろしく。

 結婚式の挨拶かよ?! 。。。って、誰と誰の? まさか、自分たち? をいをい、マジで妙なムードになってきたじゃないか。なんなんだ、この流し目の応酬は?

San080210 San080211

お前が天下に覇を唱えればいい。天下を一つにまとめ、安寧をもたらせ。お前なら、できるはずだ。

 ちょ。やっぱ、あんた、弟のことがかわいくて、かわいくて、仕方ないんだな。すっかり、「愛は盲目」になってるじゃん。

San080213人は愚かなのですよ、兄上。愚かな私を最早、止めることはできません。

San080215 
孔明。最後の願いだ。昔のお前に戻ってくれ。お前は旅立ち、あたしは呉に残った。
 

あたしは愛するお前を失った。。

 
 愛の告白、キターーーーっ!! うわあぁぁぁ。お前ぇら、兄弟で何やってんだぁ。「禁断」にも、ほどがあるぞぉ。

 それにしても、孔明さまの腰のあたりのカーブ、色っぽすぎ。オープニングの冒頭も、お陸×和菓子に代わって、この二人で行けばいいよ。

San080216 二人の世界はまだまだ続く。

この世に一つ、情念を残すとすれば。。。それは、
兄上。貴方の存在。

 今度は孔明さまの告白タ~イム!!

San080218 San080219

 心理描写、細かっ。。。兄上の手を握り、そして、

San080220 世界は二人のために

バックから攻める(違っ。。)。

San080221兄上は本当に愚かなこの世を愛するのですか?
私の代わりに。。。

うぅっ。。。

San080222 かなり美化してます

軽いな。一度、離した手は軽い。もう、あたしらに過去はない。

 えっ? なんで、急に、手仕舞い?

ふっ。。。これで、生まれてきた意味を捨てることができました。

 お前は兄上のために生まれてきたのか? いや、別にいいけどさぁ。さっきまでのラヴラヴ状態は一体、何だったの?

 そして、別離。

San080224

さよならだよ、孔明。

 

 なんか、もう、訳わからん。ほんと、勝手にやってろ、って感じ。余りに、「二人だけの世界」すぎて、捏造するスキもなかった。。。そもそも、ストーリーを進行するうえで、今回の諸葛ブラザーズワールドはどんな意味があったんだ? いや、「鋼鉄三国志」に意味を求めるのも、どうかと思うが。。。
 

 次回は、今更ながらの「桃園の誓い」。「三国志」的にはビッグイベントだが、「鋼鉄」的には、萌えどころ、少なそう。。。(間違った期待)。

 
Cd ところで、鋼鉄三国志 ドラマ&イメージソングアルバム 第1章は来週水曜発売。CMでお陸、嫁、甘寧の曲がそれぞれ、ちょっとずつ流れたが、相変わらず、マモの歌はいいなぁ(あとの二人は正直、どうでもいいが)。早く届けエ!

 ちなみに、続く2、3巻では誰が歌うんだろう。主要キャラで歌わない方が若干二名、いらっしゃるし。。。歌わないで欲しい人も若干一名。もちろん、和菓子を指していることは言うまでもない(コラ)。

 

鋼鉄三国志 第17話話「草庵の再会、師弟の深縁益州に交叉す」

|

2007年8月 2日 (木)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~逆に寝苦しいよ、フランシス

 みっちゃん(誰だよ?)、

ようこそ、"不惑"ワールドへ(笑)。

40にしては、落ち着きがなさすぎる気もするが(他人のことは言えねぇ。。汗)。

 それはさておき。

 今週のテーマはまさに、今の季節にぴったりの「寝苦しい夜に聴きたい曲」ランキング。わりと、落ち着いた曲が並んだな。と思ったら、何故か、「破滅への凱歌」が入ってる。なんだか、悪い夢を見そうだ。。。

 それよりも、もっと、凄いの、キターーーーーっ!! 久しぶりだな、杉田の曲は。。。逆に、寝苦しいだろ、をいっ。この不安定な歌声を聴いてると、うなされそうな気がするよ。

 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~逆に寝苦しいよ、フランシス"

|

銀魂67~走り続けてこそ人生だゾ

 まったく、油断も隙もあったもんじゃねぇ。まさか、OPにまで小細工してくるとはな。。。

         <先週のOP>               <今週のOP>
Gin080202 Gin080201
                               台風、上陸したのか。。。

 で、ここで大破したバイクの修理を源外に頼んだという無理矢理な設定。原作ではどういう経緯でバイクが壊れたんだっけ?と思って、読み返してみたら、第81訓の「扇風機つけっぱなしで。。。」まで遡ることに(今回の「走り続けてこそ人生」は第87訓)。アニメでは丁度、去年の今ごろ、やってたよな。うわぁぁ。なに? この時間差は?

Gin080203 そんなわけで、今回のゲストキャラ、魔破のり子。21才。本籍:快速星過並区紙井草2-44-10 ㈱サンライズ内。

 なんだか、来週の方が相応しい出番がある気が。。。

 それにしても、この「めんどくせーから天人も考えてくれや」企画、一発目として選ばれた東京都の齋藤さん。まさか、自分の考えたキャラが2年後にアニメになって、公共の電波に乗ることになるとは、夢にも思わなかっただろうな。しかも、のり子に名前まで呼ばれてるし。

Gin080209 ちなみに、のり子の夢は「風になる」こと。今回はAパートを通じて、なかなか、い~い感じの風が吹いていて、沖田も、銀さんも、風をまとって、男っぷりが1割増しの印象。

↓総悟ファンの貴方へサービスカット

Gin080206

 
 でも、結局はこう↓なっちまうわけだが。。。

ちゅどーーーーん!!

Gin080210 哀れ銀時、海の藻屑に

 さらに、Bパートでは、こう↓なる。

Gin080213 ドリフ爆発後ヘアー

 ところで、さっちゃんのケータイ待ち受け画像に、ときめいた貴方。どうぞ、これ Gin080212_3 を、お使いください。ちなみに、自分は早速、設定しました(汗)。

も~う、恥ずかしくて、人前でケータイ開けられない

 続いて、全蔵ファンの貴方へ、とっておきの3連写。

Gin080222 おクスリ

Gin080216 ちくわ

Gin080217 ろうそく

 変態サイトかよ?!(ああ、これでスパムTBが押し寄せてきそうだ。。。自業自得)

Gin080219 それより、銀さん。このまま行ったら、糖と尿が超反応を起こして、睾丸が爆発するらしい。

Gin080220 そして、全蔵。こっちは、なんか、爆発するそうな。

              テキトー

 奇しくも、この画像、次回の「渡る世間はオバケばかり」にも使いまわしできそう。いや、原作通りなら、全蔵の出番はないんだけどね。

 

<追記>
 先週末、洞爺湖に行ってきたわけだが。残念ながら、どこの土産物屋にも木刀は売ってなかった。。。代わりに、何でもいいから、「洞爺湖」のロゴが入ったベタな土産はないかと探してみたが、それすらない。。。「きてる」という自覚が足りねぇゾ、洞爺湖。

 

銀魂 第67話「走り続けてこそ人生」

|

2007年8月 1日 (水)

コードギアス24・25…おねがいです。死んでいただけますか?

 どうせ、MBSの放送から2日遅れなんで、今更、感想でもないだろうが。

 それにしても、4カ月も間が空いたせいか、冒頭からいきなり、ついていけねぇ。最終回の記憶がとっても、あやふやだ。

Code073001 Code073002

 冒頭で出てくる、この「CODE-R」って誰? まんま、C.C.だよな。でもって、オレンジくんは一体、何やってんの? 喋り方が可笑しい。目もイっちゃってます。

 ていうか、みんな、イっちゃってるよ。特に、この二人。

Code073006 Code073013

 ユーフェミア、ユーフェミアって、お前ら、うるさいんだよ。スザクなんて、今回、ずーっと、顔、変わっちまってたじゃん。

Code073004 ところで、そのスザクにギアスの話しをしてた、この棒演技のガキ。「神の島」の回のラストに出てたのは覚えてるけど、スザクにネタバレするシーンなんて、あったっけ? 全然、思い出せねぇ。

Code073007 思い出せねぇと言えば、このチグサ。ていうか、ヴィレッタ。民衆に襲われそうになったところまでは記憶にあるが、いきなり、元に戻ってるじゃん。どういうこと?
やっぱ、自分がア●ツ(麻生クンの二の舞はご免なので、自重)なだけか? しかし、扇を撃ったあと、忽然と消えちまったのは何故? この絵的には、良心の呵責を感じてるようにも見える(あの意味深な折り鶴といい。。。)。

 あっ、もう一つ疑問があった。ダールトンがギアスに操られて、大好きな姫様を襲っていたが、いつの間にギアスをかけたんだ?

 倒れたコーネリアに近づくルル。ギアスをかけないために左目をふさいだ、このポーズにちょい萌え。

Code073010

 でも、普通はこっち↓だろうな<萌えポイント。

Code073012

 

Code073022 それにしても、オレンジ、おいしすぎ。

貴方様はゼロ。
何たる僥倖、宿命、数奇。

お、ぉぉぉお、

おねがいです。

死んでいただけますか?

 いろんな意味で、最強キャラ、決定。

 

 で、C.C.の正体は魔女? お前は大賢者さま(ムラケン)か?!(違う)

Code073014_2 ここで、サンライズお得意の裸の男女、キターーーーっ!!
ほんと、好きだよなぁ。

 最後は、C.C.に唇、奪われてるよ。これだから、DT坊やは。。。

Code073015

 

Code073016 大変だぁぁ。ルルにまで、スザクの変な顔が伝染っちまった。

 結局、ニーナの暴走自爆、スザクvsルルの相撃ち、C.C.vsオレンジの嫌々心中によって、「そして、誰もいなくなった」、ちゃんちゃん。みたいな?

Code073017 Code073018

 

Code073019 あっ、生きてる<C.C.。

 まぁ、今回も色々と次への伏線が用意されていたんで、これで終わりってことはないよな。

 ほらっ。アレを使うといいよ。C.C.激似、アンバーの、あの能力を。

時間よ、止まれ!!

 

Code073021 だそうです。。。

 
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩壊のステージ」 第25話「ゼロ」

|

ぼくらの16…キリエ、お前はコナンくんか?

 おいおい。アニメでまで、こんな茶番、見たかねぇよ<国会中継。アンコのパパも、やけに軽薄なキャスターだな。原作と全然、イメージが違う。

 キリエの親父も一体、なんなんだ。フツーにいいヤツじゃないか。

 Aパートにまったく見どころがないまま、Bパート突入。コモん家でPTA懇談会、やってるよ。田中さんもウシロのママなわけだし。逆に、マチの親だけいないのが。。。

 今度はキリエ母の変化が唐突。そんなご都合主義な展開に何の疑問を感じることもなく、いきなり、頑張って戦う気になるキリエ。動機づけがショボすぎ。。。そして、相変わらず、敵、弱すぎ。。。

 それにしても、大人しいキリエが最後に目いっぱい主張して、死んでったよ。

最後に一つだけ、言っておきたいことがあるんだ。
ぼく、わかっちゃったんだ。契約してないの、マチだよね。

 あっ、やっぱ? アニメ的には、あからさまに、マチを示唆してたもんな。それにしても、

なにしろ、こいつは、俺の妹なんでな。

。。。って、えぇぇぇ? 

 マチも本体はそんな謎の生き物なの? じゃ、コエムシが独り言みたいに喋ってた相手はマチってこと? 原作ではちゃんと、親も出てたから、これも当然、オリジナル設定なんだろうが。なんだかなぁ。

 次は、アンコか。また、順番、代わってるし。しかも、キリエのように引っ張らずに、すぐ、死んじゃうっぽい。あの軽薄なパパじゃ、どんだけ安っぽいドラマになることやら。

 昨日発売の原作7巻がなかなか良かっただけに、アニメの「もう一つの結末」とやらに辟易。

 以下、原作7巻の感想。

 

続きを読む "ぼくらの16…キリエ、お前はコナンくんか?"

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »