« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

VitaminXキャラクターCD銀盤発売まであと10日

Vxsilver 「VitaminX キャラクターCD:SILVER DISC -衣笠正次郎&葛城銀児&真田正輝-」のジャケット絵が公式にアップされてるが、えぇぇっと、一体、誰? 特に、真ん中と右側のひと。この二人って、「VitaminX」で好きなキャラ、No.2とNo.3なんだが。。。こんなルックスだっけ? つーか、衣笠先生、美女すぎ。。。

 公式では、silver編職員室マル秘トークを配信中(現在は第二弾)。

 しかし、宮田目当てで購入は確定してるとは言え、このメンツがなぁ。。。なんで、杉田? なんで、阪口? 嗚呼、「銀魂」音痴コンビに挟まれちまったよぉ。

Vxgold せめて、鳳先生と一緒の組だったらなぁ。既発売中の「VitaminX キャラクターCD:GOLD DISC -鳳晃司&二階堂衝&九影太郎-」も聴いてみたいが、井上和彦(曲名は「野獣∽紳士-Dance With Beast-」!!)のためだけに(あとの二人には興味ない)、2,100円出すのも。。。

 12月5日発売予定の「VitaminX キャラクターCD DIAMOND DISC」には、翼と一の新曲が収録されるらしい(公式では「翼と一からの重要なお知らせ」あり)。狙え、「放課後エデン★★★★★」超え!!

 
<SILVER DISK 曲目リスト>

01. 孤独なGambler:葛城 銀児(CV:杉田智和)
02. 青のサマルカンド-Samarkand,Bleu-
   :衣笠 正次郎(CV:宮田幸季)
03. ♂極娘天国♀(イパネマパラダイス)
   :真田 正輝(CV:阪口大助)

 レッスントラック、いらねぇ。。。宮田はともかく、杉田や阪口からレッスン受けるとは。。。逆に、お前らにレッスンつけたいくらいだよ(何様?<自分)。

 

|

弟子ケンイチ49~EDに拍手!

 旅行中に予約し忘れたんで、前回でオーディーンがこだわる過去の秘密が明かされてたらどうしようと思ったが。。。今回、漸く出てきた。なんだ、勝ちを譲られたなんて、他愛もないことか(いかにも、ケンイチがやりそう)。そりゃ、子供心に自尊心が傷つくかも知れんが、そこまで執念深く思い込むとは。。。かわい気のない子供だ。

 最終回らしく、無事、ケンイチの勝利で一件落着。

 で、特筆すべきはED。1年間頑張った声優陣に敬意を表して、名(迷?)場面とともに、一人ひとり、紹介する格好。しかし、中にはとんでもない絵を使われてたりして。バーサーカーとか。。。(それゃ、あんまりだ)。オーディーンの師匠はなんだか、いい人に見えるし、ケンイチのパパは極悪人に見えるゾ。

Kened1

 
Kened2 ヒロインの美羽は別格扱い。

 製作(TV TOKYO/トムス)のテロップも出て、音楽も終わりかけた最後の最後、シメはやっぱり、主人公で。

Kened4 
 チイチも泣いて、喜んでおろうて。

 

 

史上最強の弟子 第50撃 「史上最強の弟子 ケンイチ!!」

|

コルダDVD9~ひと夏のアンコール

Cordadvd09_3 旅行中に発売になっていたLaLaを今更ながら読んで、ツッキーの笑顔に激・萌えしたところで、DVD「金色のコルダ ~primo passo~IX 【最終巻】」を視聴。当然、お目当ては特別編「ひと夏のアンコール」。

 ストーリーと言えるようなものは特になく、要は夏合宿での各キャラとの絡みを描いたもの。

 ツッキーがバイオリン演奏で元気のないイルカを癒すっていう無理矢理設定に笑った。

 柚木さまのBGMには友雅(@遙か・井上和彦)の代表曲を是非!(えっ?)

 しかし、いちいち、香穂子が意識して、真っ赤に頬を染めるのは何とも。。。一人に絞れ!(お前がな<自分。。汗)

 画像(大量放出)は「続きを読む」で。当然、柚木さま、ツッキー贔屓目の方向で。

 

続きを読む "コルダDVD9~ひと夏のアンコール"

|

ホスト部キャラソン特別編~殿がバラードって、ベタだな

Hostcd 相変わらず、ノンストップ氷原♪状態継続中(詳しくは、コチラ)。

 とは言え、一時ストップして、旅行中に届いていたもう一つのCD、「桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集<特別編>」についても、一応、簡単に触れておくことに。ほんと、簡単にね。

 これは、去年発売になった前・後編のサントラ・キャラソン集に未収録曲(殿の「叶うなら」)、リミックス曲(全員参加の「また明日!」)を各々1曲追加した、購入者には非道な、非購入者には嬉しい企画。「鋼鉄」と「コルダ2」でマモの歌にハマっった自分は後者なので、どの曲も今回が初視聴。
      ●桜蘭高校ホスト部サントラ&キャラソン集 前編
      ●桜蘭高校ホスト部サントラ&キャラソン集 後編

 
◇GUILTY BEAUTY LOVE/叶うなら 須王環(宮野真守)

 「GUILTY」のほうは曲調云々よりも、まず、耳に入ってくる歌詞でドン引き。。。

罪は神が僕を美しく創ったこと
罰は僕が愛に満たされ過ぎてること

って。。。そりゃ、殿なら営業トークとして(いや、素で?)、このくらい言いそうだが、だからと言って、それをまんま歌詞にするのは如何なもんかと。。。

 対して、「叶うなら」の歌詞は至ってマトモ。

抱きしめたい 君を包む 空みたいになりたい
いつか この願い叶うなら そう 見上げ祈ってる

 曲調はこれでもかと言うくらい王道のバラード。それをマモが切々と歌っとります。高音部の出し方とか、彼の歌は確実に成長してるんじゃないだろうか。ただ、本人が河村隆一(その喩えもどうよ。。)にでもなった気でいるんなら、「をいをい」だが。。。

◇冷たい夜 鳳鏡夜(松風雅也)

 このひとの歌は「tactics」のキャラソン以来だな。あっちはキャラ(源頼光)声だったし、そこそこ上手いと思ってたんだが、今回はちょっとビミョー。キャラ声では確実にないよな。だいたい、鏡夜にバラードは合わんだろ。

◇僕らのLOVE STYLE 常陸院光・馨(鈴村健一/藤田圭宣)

 ああ、何故、藤田にもソロを歌わせたんだ? デュエット部分なら、問題なく聴けるのに、二番になった途端、がっくし。。。

◇ドキドキ☆ワクワク♪ 埴之塚光邦(齋藤彩夏)

 おっ、これ、カワイイ。ハニー先輩の声だぁぁ。歌詞はハニー先輩らしく、すごいことになってるが、殿のナルsongと違い、このくらいなら、全然、OK。

◇いつも側に 銛之塚祟(桐井大介)

 初めて聴いた。つーか、このヒト、全然、知らないんだよね。「ホスト部」以外、何に出てんだ? 歌はフツー(をい)。曲のほうはモリ先輩らしく、一言で言えば、地味?!(汗)

◇また明日! 桜蘭高校ホスト部

Host11 SMAPみたいな曲だな。ずばり、こんな曲があった気が。。。(気のせい?)。で、真綾は語りだけ? ううむ、真綾の持ち腐れ。。。レコード会社との契約の関係か何かで歌えないんだろうか。ちなみに、ハニー先輩も合いの手だけ。でも、その合いの手がやけにカワイイ。藤田くんはここではそんなに足引っ張ってません(笑)。

 
 LaLa本編のほうは、これまでのサザエさん方式、ぬるま湯的展開から一気に進展しそうですな。この先、鏡夜がどう出るかが楽しみ。

 

|

10月クール視聴計画

 怒涛の最終回ウィークも明日の「ヒロイック・エイジ」でお開き。4月クールは色々と見ていたわりには、感想、殆ど書けずじまいだったな。「おお振り」とか、「Over Drive」とか、「風の聖痕」とか、「らき☆すた」とか、「クレイモア」とか、「精霊の守り人」とか。。。他にもあれやこれや。なんか、余りに見るもんが多すぎて、見るだけでいっぱいいっぱいだった感も。

 というわけで、10月クールはもう少し頑張ってみようかな、と。4月クールに比べると、数も減った気がするし。第1話で切りそうなの(「GIANT ROBO」とか。。)もあるんで、ここからさらに減るはず。。。

List6

 10月クール唯一の宮田出演作品「ご愁傷さま二ノ宮くん」はMXが木曜の26:30、TVKが土曜の27:30という、U局録画不可の自分にとってはリアルタイムで見られそうもない時間帯なんで、U局での視聴を断念(泣)。3週遅れでBS朝日を見ることにしやす。

 4月クールの「鋼鉄」みたいな声ヲタ向け作品って、どれになるのかな。「魔人探偵」、「ドラゴノーツ」あたり? まぁ、最強は「ガンダム00」ってことになるんだろうが。。。

 個人的には、「もやしもん」が楽しみ。細菌たちをどう動かしてくるのやら。

 

|

2007年9月29日 (土)

DTB25~死神は人間臭かった

 本日、最終回ってことで、ヘイ萌えの貴方(自分?)のために、ヘイ画像、一挙、大量放出しちゃうゾ。

Dtb092801

 とか言いながら、浅草寺の画像かよ。DTBにおけるディテールにまでこだわったスポット再現もこれでおしまいかと思うと、ちと寂しくなったもんで。

ヘイは私たちと違って、人間だから。。。今も昔も。

 前回、BK201は実は妹のほうだったことが明かされてたんで、ああ、やっぱって感じ。どういう仕組みで、妹の力が人間であるヘイの中に入り混んでいるのかは、さっぱりだが。

Dtb092803

Dtb092808で、何故、そんなことがわかるかと言うと、私もそうだから。

 妹の心境を代弁しつつ、ちゃっかり、自己アピールも忘れないアンバー。

Dtb092810ヘイ、パイに会いたい?

Dtb092809 妹属性最強のヘイにとっちゃ、これ、一番の殺し文句だよな。

この街はどうなる? 俺が力を解放したら、パイに会うことを望んだら、この街に暮らす奴らはどうなる? 消えるのか? 南米のときのように。。。

Dtb092812

 人間臭さ全開のヘイに激・萌え。

俺にはできない。

Dtb092815
 

 さぁて、世紀の一瞬! いや、大量虐殺の瞬間だろ、何をそんなに嬉しそうに。博士は科学者の業だから仕方ないとして、エリックのほうは。。。この悪意に満ちた笑顔。単なる契約者嫌いと見た。

Dtb092819

Dtb092822

Dtb092824 ここは、どこ? 天国? この腐った魚のような目をしたチビは誰?

Dtb092827 かと思ったら、今度は異様に荒んだ目つき。これは、これで(ヨダレ。。)

Dtb092828 そして、クララが。。ヘイが泣いた!

 あれ? 契約者たちの天国のはずなのに、人間(ホァン)がいるのは何故? 夜一さん(マオ)も死んだら、もとの姿に戻れるんじゃないのか。まぁ、突然、元の姿で出てこられても、誰、これ?ってことになるわけだが。。。

Dtb092831

 で、この左下の集合写真。誰だか、わかるかな? 右から順に、第一話でリーくんが最初に落としたドールの女、舞、魏、志保子、ホァン、ハヴォック嬢、ノーベンバー11、ヘイ、露出狂のお姉さん(あれ? このヒトも死んだのか。。)、マキ、メタボリック兄さん、ニックさん、アルマ。これで、正解?(あんま、自信がない。。) おっと、妹と夜一さんを忘れてた(ヘイも。。。)。

Dtb092833

 ハヴォック嬢やニックさんにも喋ってほしかったけど、予算の都合上、中原茂、進藤尚美の招聘を泣く泣く断念っ。。

Dtb092838

Dtb092844 でもって、またぞろ、アンバーに無理矢理、唇を奪われるヘイ。女タラシの形無し。。。

本当はきみが彼を手放したくなかったんじゃないのか。

 ノーベンバー、ナイス・ツッコミ! いい加減、諦めたまえ、アンバー。ヘイが好きなのは、妹だけだからっ!!(をいっ、そんなことを書いたら、次につながらないだろ。。)

Dtb092845

 ここで、アンバーの時間よ、止まれ!パワー発動。いや、止めてどうするよ。戻さなきゃダメだろ。

Dtb092849

ヘイ、帰ってきて! 私を一人にしないで!

 ほぅら、ヘイ。インが呼んでるぞ。妹のことは諦めて、インで手を打て。

Dtb092852 あんだけ情熱的に呼びかけてたのに、実際、ヘイを目の前にすると大人しくなるイン。も~う、インったら、シャイなんだからぁっ。ちょっとはアンバーを見習おうよ。
 

Dtb092855 ヘイはもう一人の女、未咲のことも忘れちゃいません! 未咲、絶体絶命の場面に登場! 未咲にとって、忘れられない男になるための絶妙な演出。

リーという男はもういない。

 しかし、やっぱ、未咲はリーくんの正体に気付いてたんだな。

 
 結局、ゲートが何のためにつくられたのか、契約者がどうやって生まれるのか、謎は明かされぬままっスか。まぁ、そんなことだろうと思ってはいたが。詳細は今後のメディアミックス展開を待て、みたいな? いや、投資してまで知りたいとは思わないけどね。

 ラストで黒猫を抱き上げてたのは、イン? だとしたら、漸く、着替えたんだね。。。って、それが最後の感想かよ?!

Dtb092840_2 最後はヘイの笑顔で。

 
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

|

今ならサンショウウオごと愛せそう♪

Harukahana 昨日、感想をUPした「遙かなる時空の中で1&2&3 花祭」。早速、iTunesに落として、iPodで聴いてたんだけど、もうねぇ、なんか、「心よ最果ての氷原に」(梶原景時)が止まんないんっスよ。ノンストップ氷原♪状態、つーか、あれ? 私、アッキーの曲、目当てで買ったんじゃなかったっけ? みたいな。。。(今日は全然、聴いてません。。。汗)。

 とにかく、まず、歌詞に聴き入ってしまうんだなぁ、これが。
だってさぁ、

闇の最果てに行け
裏切り者は最期に 誰を裏切るのだろう

だぜ。

君を守る その為なら この手などすぐに汚そう

だぜ。号泣ぅぅ。

極めつけは、

想い凍らせたままで 心揺れないように
最初から孤独(ひとり)なら 最期まで孤独だろう
そんな心に咲いてる 薄紫の花よ

って、泣けるっしょ、ね、ね、ねっ。

 景時なんて、「遙か3」のなかじゃ、メガネ(コラ)とともに、まったく、アウト・オブ・眼中なキャラだってのに、なんだか、久しぶりにプレイしたくなっちゃったよ。もちろん、十六夜記の景時ルート。ほんとは「コルダ2 アンコール」、やんなきゃいけないんだけど。。。

 井上和彦の歌い方がまた、いいんだ。ちょっと高めのふわふわっとした感じで始まって、サビ部分になると、情感たっぷりで泣かせてくれるわけで。

 これまで、朱雀'sと地青龍、天玄武の歌しか興味なかったもんで、井上和彦の遙かsongでiTunesに落としたのって、デュエット曲だけ(「満月は夜空の真珠」、「風織の衣をその肩に」、「玉響のしずく」)だったんだけど、今更ながら、他のもじっくり聴いてみよっかな。

 しかし、井上和彦って呼び方はなんか、堅苦しいねぇ。宮田とか、遊佐、諏訪部みたいな名前だと、一人しかいないから呼び捨て御免なんだけど、井上って、他にもいるからなぁ。それに、年上の方を呼び捨てにするのも。。。(フルネームならいいんかい?)

 そうそう、若い子が直純のことを直兄って言ってるみたいな?(自分から見りゃ、直純は年下なんで、間違っても、直兄とは呼べねぇ。。) てことは、和兄? うぅむ。ちょっと、違うかな。そうだ。やっぱ、井上和彦だから、
 

アンソ兄(ニィ)!!(爆)

。。。

 すんません。ちょっと、言ってみたかったもんで。。。(滝汗)。

 えっ?! 意味わかんねぇ、って? まさか、「キャンディ★キャンディ」、知らないとか? 嗚呼、年齢の壁が。。。

|

鋼鉄三国志25~きみは黒孔明を信じるか?

Sancd3 「鋼鉄三国志 外史想歌 第3章~友愛~」のCM、

子安の歌、
  キターーーーっ!!

 たいへんだぁ。幻聴か、はたまた、科学の力か、なんだか、よさげに聴こえるぞ。歌わないで欲しいなんて言って、すんません。

 しかし、腐女子向けアニメだってのに、なばも歌うのか。まったく、ニーズはなさそうだが。。。で、マモの歌が本編ラストを盛り上げる、と。

Sandvd4_5 DVDの方のCMでは、4巻のジャケット登場(右端)。4巻は兄弟愛でキタか。お次は、間違いなく、太史慈×呂蒙のカップリングと見たね。

 
 それはさておき。本編である(今回は捏造なしで)。

San092702_2 まず、キャプをとりながら、ざっくりと最後まで見たうえで、書いてるわけだが。。。いや、どう見たって、素で悪いヤツにしか見えねぇよ<孔明。

San092703 一方、こちら、解凍したばっか(若干一名は氷漬け前にお亡くなりになってたはず。。だというのに、ピンピンしてる六駿たち。落ちてくる隕石を剣や矢で攻撃する凌統や甘寧もアレだが、

San092705出でよ、蜘蛛の糸!

って。。。瑾、あんたねぇ。敵は隕石だから。。。蝶々じゃないから(汗)。

 
San092706 で、またぞろ、この悪人面。演技だとしたら、アカデミー助演男優賞もんだよ。

San092709 いや、この目はゼッタイ、素で「S」だね。間違いない。私は騙されないゾ。

San092725 ここで、和菓子に

   ブラック降臨!!

 やべ。黒孔明、ちょっと、好みだよ。なんだか、男っぷりが3割増しじゃね?

San092729 禍々しき姿(甘寧談)の孔明を見てショックを受けた陸遜くんがパピヨンに変身!(違う。。)

San092730 ここにきて、ようやく、主人公の画像UP。
。。。って、誰だよ、お前?!

 そんなパピヨンお陸は大気圏突破も何のその。遠く宇宙に消えていきましたとさ。

San092731

 あれ? うちのおんぼろ地アナTV、とうとう壊れた? 白黒でしか、映んないんだけど。。

San092734_2

(バンバン)←TVを叩く音(昔はTVの調子が悪いと、よく、叩いたもんだ。。汗)

 あっ、直った。(何故か、サービスショット↓)

San092740
 

 似てないブラザーズがちょっと(髪の色)だけ似て、久々のご対面。黒孔明に見とれてるように見えないこともない。。。甘寧のほうは大丈夫だろうか?(いくら周瑜様ラヴ と言えども、別に、黒髪の男なら誰でもいいというわけじゃなかろうて。。。)。

San092745

San092749 パピヨン、無事、宇宙から帰還。

San092750 何故か、見つめ合う二人(引き続き、サービスショット)。

 
San092751世界を救いましたね、陸遜。

そうか、そういうことか。
孔明、このためにお前は自ら闇になったのかい?
 

 諸葛瑾、お前もグルかぁぁぁ。

陸遜が究極の光に達するためには、対極である孔明もまた、究極の闇にならねばならない。この世の破滅をもたらす赤き星を止める唯一の方法、それが究極の光ゆえ。。。

San092754 いや、そもそも、陸家で玉璽を守っていれば、こんな惨劇にはならなかったのでは。。。赤い星をわざわざ招いたのは、孔明、あんただろ。何、急に悲劇のヒロインぶってんの?

苦しい選択だったね、孔明。

 でもって、諸葛瑾の解説が孔明=悲劇のヒロイン説を後押し。
San092758 

孔明様ぁぁ!!
陸遜!!

 
 
San092761

San092759 ここ、一応、感動の抱擁シーンではあるが、陸遜のコスプレ(→)が雰囲気をぶち壊してる気が。。。 

 孔明×陸遜、二人の世界が展開されようとしたところに、待ったをかけたのは、弟大好きの諸葛瑾。

San092765

 いきなり、ショタ対応、キターーーっ!! 最後まで、サービス精神旺盛な制作スタッフだな。子安の子役声、ちょっと、キモい。ところで、子供の頃は髪黒かったのね。まさか、今のアレは白髪?!

San092769私の罪は余りに重い。

San092771わが師よぉぉ。

そんな玉璽なら。。

San092774 いらないっ! こんなもの、いらないっ!

 えっ? ぇえぇぇっ? そんなん、ありっ?
つーか、
光が消えて、闇が残ってどうするぅぅ?!
まったく、まんまと孔明の策にハマっちまいやがってぇ。

San092778

San092785

San092784 哀れ陸遜、諸葛ブラザーズの策略のもと、チリ 金の光と化す。孔明を信じて逝った、最期の笑顔がいじらしい。

 そして、陸遜くんの金の光のおかげで、マグマが煮えたぎっていた地表が一瞬のうちに、元の緑に。これぞ、マ~ジック!!

San092788
                            ↑やはり、腹黒さは隠せない

 そんなわけで、最終的に、諸葛似てないブラザーズ、愛の勝利に終わったのだった。陸遜くんはまさに、蜘蛛の糸にからめとられるパピヨンといったところか。

<終劇>

 キャプ、貼りすぎだっつーの。。。

 
鋼鉄三国志 第25話「陸伯言、紅き星落つ五丈原に舞う」

|

2007年9月28日 (金)

遙か1&2&3花祭~地朱雀、地白虎の歌を聴け

 今日、久しぶりに出社したら、デスクの上に、

CD「遙かなる時空の中で1&2&3 花祭
CD「桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集<特別編>
DVD「銀魂 シーズン其ノ弐 03 【完全生産限定版】
DVD「コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
DVD「金色のコルダ ~primo passo~IX 【最終巻】
DVD「鋼鉄三国志 Vol.3
DVD「さよなら絶望先生 特装版1
ぽてまよ&ぐちゅ子フィギュア

が山積みに。。。をいをい、ここはどこだ?状態(オフィスである。。。)。

Harukahana 早速、「コルダ」の特別編「ひと夏のアンコール」を見たいところだが、それよりもまず、「花祭」だ。

 1曲目の直純もすっ飛ばし、宮田の「露華衣の秘めたる誓い」へ。
 

感涙。

 
 やっぱ、彰紋の歌にハズレはないや。キーが宮田にピッタリなんで、無理なく歌えてる。でもって、その歌声ときたら。。。いつも以上に繊細で、それでいて、艶っぽい。

 「悠久の月」に近い気もするけど、あっちは大賢者さまとは言え、所詮、ムラケン。こっちは何と言っても皇太子さま。雅さが違う。いや、「悠久の月」は大好きだけどね。

 いつまでも聴いていたいんだけど(つーか、もう、10回以上聴いてる。。)、とりあえず、直純の「韓紅色の疾風になる」も聴いてみねば。

 おっと。いきなり、

走れ 走れ! いま疾風になる

とキタもんだ。昨日の「Hot!10」に間に合ってたら、間違いなく、ランクインしてただろうな。

 ちょ。ネオロマに、

すまねえ

はないだろ。思わず、吹いちまったよ。なんか、アッキーの雅な世界とは対照的だな。まぁ、イノリだし。メロディーがいまいちなのが残念。

 一応、井上和彦も聴いとくか<梶原景時「心よ最果ての氷原に」。

 いいじゃん、いいじゃん。地白虎の曲では一番好きかも。軽い感じで歌ってたかと思ったら、サビにかけて、情感たっぷり。転調もソツなくこなすところは、さすが。サビもいいけど、「結末を結末を知らせてる」「君に君に似ている」「可憐な可憐な横顔を」と言葉を繰り返すところがカワイイ(などと言っては失礼か、大御所に向かって。。)。

 個人的な評価は宮田★★★★★、直純★★★、井上和彦★★★★★。あくまで、個人の趣味なんで、そこんとこよろしく。

 

|

銀魂75~テーマはラヴ&ピース

 スクールデイズ見てたら、遅くなっちまったよ(汗)。なんせ、こっちは総集編。あっちは禁断(?)の最終回。秤にかけるまでもない?!

Gin092702_2 やっぱ、4月のテコ入れ回「各方面から怒られまくって危うく、逆に番組が終わりそうになった」のか。で、今回は予算不足で、やむを得ず総集編になっちまった、と。なるほど。「せめて、ガン●ムの半分でいいから」予算出してやれよ、「サンライズぅぅ」

ま、そんなときはあれだ、寄せ集めの総集編でお茶を濁すんだよ。

新作カットの2つ、3つ入れとけば、やつら全員騙せるアル。

なに? このデジャヴな感じ。

 こっちがツッコむまでもなく、ぱっつぁんがセルフ・ツッコミ、入れてくれやした。

Gin092716_2 てなわけで、視聴者を騙すためにもってきたのが、「お前の母ちゃん××だ!」(寺門通 with ネクロマンサーズ)、「万事屋ブルース」(灰津尾出男?!)、「チョメ公なんざクソくらえ!」(寺門通)、「奇跡」(シュノーケル)のフルコーラス版。

Gin092717 「チョメ公」は真選組、「奇跡」は芙蓉編のMAD状態。で、何故か、レッドバルーンさんの「銀色の空」は途中から、「ジャングル皇子」に乗っ取られてしまいましたとさ。レッドバルーンさんも草葉の陰で泣いてます(いや、レッドバルーンさん、死んでないから。。汗)。

 しかし、ハタ皇子のラヴ&ピースのジェスチャー、面白すぎ! これ、流行るんじゃね?

Gin092707 Gin092708
                  LOVE & PEACE

 そして、CM明けに重大発表、キターーーーーっ!!

 空知先生がチーズ蒸しパンになったぁぁっ!!

ではなく。。。

Gin092703

サンライズお得意の再編集映画ネ。テレビでは見られなかった新たなシーンが!とか言えば、やつらみんな騙せるアル。

 嗚呼、自虐プレイだよ。。。

 しかし、紅桜編総集編において真の見どころはこの、釣る気まんまんの映画予告編ではなく、ハタ皇子によるアフレコシーンだった!

 いや、もう、大爆笑。子安も真っ青な迷演技!!

 逆に、子安の方がクルル声でハタ皇子、演ってみるとかね。いや、是非とも!

 
 次回はいよいよ、柳生編突入。

Gin092709

 九兵衛がルキアで、南戸がグリーンリバーで、東城が遊佐ってのは第一声でわかったが、他の二人は。。。誰?

 
銀魂 第75話「仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ!」

|

2007年9月27日 (木)

School Days 12~やっと。。。

 実は自分もTVKでの放送予定日にテレビの前で唖然とした口なので、今日は銀魂総集編のレビューも放っといて、見たわけだが。。。

 いやぁ、怖かった、怖かった。最初はあれっ? 世界のほうなの? と思って見てたが、やっぱ、より、壊れちゃってたのは言葉のほうだったわけで。。。

 最後のセリフの怖かったこと。

中に誰もいませんよ。

やっと、二人っきりですね、誠くん。

 別に、倫理観を振りかざす気など毛頭ないが、これは放送中止もやむを得ないかと。。。いやはや。

 そういや、自分も一度は、「誠、氏ね」と書いてみたいと思っていたが、書く前に死んじまったよ、ハハハ(汗)。

 一応、画像は隠しときやす。

 
School Days 第12話「スクールデイズ」

続きを読む "School Days 12~やっと。。。"

|

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~嵐の場合、中止。

 本日発売の「遙かなる時空の中で1&2&3 花祭」。amazonから昨日、送付メールがあったんで会社には届いてるはずだが、なんせ、昨日、今日と仕事を休んでるもんで、感想は明日にでも。

 二日間、家にこもって、「金色のコルダ2 アンコール(通常版)」でもやるか、と思ってたんだけど、旅行の疲れが老体には思った以上に堪えたらしく、ほとんどゴロゴロ寝ていた次第。。。「アンコール」は週末にでも。ちなみに、旅行に連れてった「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにできるようになったな!」の方は旅行中にあっさり、全ステージ、クリアしちゃいやした。

 さて、今回のテーマは「運動会で流したい曲」。といっても、ランキングはそっちのけで、本日発売の岩田光央マキシシングル「M」の宣伝に終始していたような。。。

 1位のひとは初の1位獲得じゃないかな。このひとの歌は出来不出来が激しいのが特徴だが、この曲は不出来のほうでは。。。自分としては、「Pale repetition」(種死)みたいなのはOKなんだが。

 2位はいいねぇ。仮に、自分がリクエストするなら、やっぱ、この曲かな。でも、運動会で嵐になったら、まずいよな。中止じゃん(汗)。

 今回は宮田は入らないと思ったが、一応、天真とのデュエットで強引にランクイン。天真ソロに関しては、タイトルだけ見ると、「The Long Windy Road」のほうが相応しい気もするが、「瞳と瞳」っスか。まぁ、確かに「ブレーキなしのアクセル」だもんな。徒競走のBGMにはぴったりかも。
 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~嵐の場合、中止。"

|

2007年9月26日 (水)

BLEACH142~剣八くんと暇潰し

 前回の「織姫 ON STAGE」は1話で19頁分とスローペースの消化だったが、今回は一気に39頁分進捗。この調子で、虚圏(ウェコムンド)編、原作にキャッチアップせずに行けるんだろうか。

Bl092604 そんなわけで、今回は織姫を心配して街中を駆け回るたつきや一護を心配する家族、コンの空回りっぷりが挿入されたくらいで、ほぼ原作通り。いちいち、言い訳がましく、「遊子が。。。」と言い足す夏梨が可愛かったな。珍しく、コンまで色々と気を遣ってるってのに、ノリ悪いぞ、一護。少しはツッコんでやれよ。いくら、井上のことが心配とは言え、逆にまわりに心配かけてんな。

 総隊長が送り込んだ白哉と剣八。

Bl092601

Bl092602 まるで計ったかのようなタイミングでの登場にツッコミを入れたくれたのは恋次(@死神図鑑ゴールデン)。

Bl092608もしかして、更木隊長と一緒に隠れて、出番待ってたんっスか?

その通りだ。

Bl092609 えぇぇぇ?!

更木隊長と二人っきりで。。。

Bl092610十分に時間を潰せた。

へへ

 「へへ」って、その笑いは何? まさか、暇潰しに死闘を繰り広げてたんじゃあるまいな? この二人なら、あり得る。。。白哉もやちると二人っきりにされるよりは、余程、やりやすいだろう。

Bl092603 しかし、ルキアと恋次。ここで、そんなバカ話をしてる場合か。少しは井上の心配もしてやれよ。それと、同じ隊長格だってのに、白哉と剣八を送り込まれたしろちゃんの立場は。。。そんなに信用ないのか?

 
Bl092606 雨竜は久々の登場なんで、サービス画像添付。そういや、こいつもメガネが無駄に光るキャラだったな。。。

Bl092605

 次回からはOP、EDが変更か。OPにはネルとかも出てくるのかな。で、ラスボスの惣さまが微笑んでる、みたいな? 本編の作画はヤバそうだったが、ぴえろのOPムービーには凝ったデザインのものが多いだけに、楽しみ。

 
BLEACH 第142話「厳命!井上織姫ノ救出ヲ禁ズ」

|

Over Drive26~むっつりスケベの本領発揮

Od073106 今まで書いたことないのに、最終回になって急に感想とは、これ如何に。かと言って、総括する気なんざぁ、さらさらないが。

 そもそも、スポ根王道好きな自分としては、Over Driveのクライマックスは18話(ミコトの山岳賞獲得)だったと思うし。第24話Bパートでまるまる「恋のABC」やってまで、無理矢理、引き伸ばし工作して、最終回は打ち上げっスか。いや、楽しかったよ。なんちゃって告白まで、やっちゃうし。

 レースから離れた、こういうラブコメ的展開になると、突然、キャラが光出すクロスケ。紀章はこういうむっつりスケベ役にぴったりだったな。

Od092501 Od092502 Od092503
女子マネ。。          ガーター。。          ごまかすの下手。。

Od092504 Od092505 Od092511
ウケてる?           鼻眼鏡で言われても。。  メガネっ娘。。

Od092514 Od092515 Od092516
寺尾っちの靴に砂。。    靴の墓まで。。合掌     二人きりで何してた?

 
 ツールに四人揃ってるイメージ画像がいいなぁ。たとえ、そんなことがないとしても。ここで終わるアニメだからこそ、夢を見せたままで、みたいな。

Od092507 Od092508
Od092509 Od092510
 

 原作のほうは収拾つくんだろうか。。。

 
Over Drive 第26話「You never know what you can do till you try.」

|

キスダム26…七生は七回生き返る!

 前回から再度、OP変更。つっても、よくある最終回仕様というわけではなく、相変わらずのつぎはぎ映像。OPなんかに労力割いてないで、本編頑張れと言いたい。

Kd092503 まっ、ここ2回、本編の作画はそんなに悪くなかったけどね。ただ、背景のサイケデリックワールドが強烈すぎて、目がチカチカするんですが。。。

 裏返りだと思っていた狼騎やら亜久里やらが実は別世界のネクロダイバーだったことや、ヴァリレーって女が「生と死の狭間?」に囚われているご主人様(由乃本体)を救おうとしていることはわかったが、このサイケ世界と外で暴れている玲とがどうシンクロしてるかが全くわからん。

Kd092501 Kd092502

 なんか、まるで、別の戦いのようにも見えるし。外の連中の頑張り(前回の死霊特攻も含め)を見てると、シュウの戦いはどうでもいい気すら。てことは、実はキスダムの真の主役は七生だったのか?

Kd092504僕の名前はなぁ、七回生き返るって書くのさ!

 (大爆笑)

 いやぁ、笑わせてくれるなぁ、七生。樹のカラダ、借りてるだけのくせに(一体、どういう仕組みだよ)。由乃も記憶喪失とか関係なく、由乃本体から見れば、シュウと七生、二股かけてたってことっスか。おーい、お前ェら、由乃に弄ばれてるだけだぞー。

愛してるわ、シュウ

なのか

愛してるわ、愁

なのか、はっきりせぇ!!

Kd092505 哀羽と七生による

由乃ぉぉぉ!!
由乃ぉぉぉ!!

の共鳴で最後まで笑わせてくれやす。

 
 それから半年後。

 あれだけ死亡フラグ立ちまくりだったイエラがピンピンしてる。死霊にくっついてたサングラス野郎も生きてたんだな。さすが、サイボーグ。深海で刀振り回してたくせに、タフだなぁ。

 そして、この世界では、鳥(七生?)もゆのゆのと鳴くらしい(苦笑)。

 
キスダム -ENGAGE planet- 第26節「始暁(ハジマリ)」

|

2007年9月25日 (火)

ヒロイック・エイジ25…エイジに何をした?

Age092301 まずは、この男の嬉しそうな顔を見よ<イオラオス。お前にはエイジしか見えてないらしいな。

Age092302 一方、こちらは黄金の種族に憬れ続けて何十年。憧れが焦燥へと転じ、さらに、裏切られたとまで感じるようになった、ある意味、哀れなお方。

 で、ここでようやく、パエト・オーの

ユティに何をした?

キターーーーーっ!!

Age092303 Age092304

Age092305_2 Xebecのサイトでこのセリフを見て、ここに書き込んだのが第15話(7月16日)のこと。他のセリフは比較的、すぐに登場したのに、まさか、このセリフだけ、25話まで引っ張るとは。。。ネタバレどころの騒ぎじゃねぇな。

 それにしても、ロム・ローの壊れっぷりがすさまじい。完全に、イっちゃってるよ。

 
Age092308 ノドスの戦いについては、色々とレクティが解説してくれとりますが、まったく理解できやせん。どうも、ノドスの力をこの星、エリュシオンが投影してるらしいんだが。うぅむ。そもそも、またぞろ、ノドスの見分けがつかなくなってるし。。。(汗)。

Age092310百万の過去を集め、正しさも過ちもすべて、未来に受け渡す。

ってのが、エルマントス(レクティ)の本来の力なんだそうな。まぁ、とにかく、エイジのベルクロスを鍵として、ユティのケルビウスを扉として、黄金の種族が去った別の宇宙への道を切り拓いたわけよ。

 ほら。さっきまで、「漸く苦痛から開放される」とか言ってたくせに、滅茶苦茶、嬉しそうだし<ロム・ロー。この画像で見えますかね、ロム・ローが手を伸ばした先に黄金の種族らしき方々が浮かんでいるのが。

Age092314 Age092313

Age092316 Age092317

Age092318 ユティはカルキンのレルネーアに守られ、無事生還。しかし、こうやって並ぶと、恋人というよりは、父娘にしか見えんな。

Age092319_2 こっちの二人もお幸せに。

 で、エイジはどこ?

 どうせ、その玉の中に隠れてるんだろ? 早く出てこ~い!

Age092320 Age092322

 なんだか、エイジの犠牲のもとに人類に未来がもたらされましたって雰囲気になってるけど。。。まぁ、そういう泣きの終わり方もありっちゃ、ありだよな。ありがとう、エイジ。きみのことは忘れない、みたいな?

 でも、そういや、あれ? ゆかな(ニルバール)も出てきてないし。それに、まさか、最終回に主人公が一言も喋んなかった(EDクレジットには名前があったけど、今回、喋ってたっけ?)なんてことになったら、前代未聞だよな。

 てなわけで、次回、

Age092323 最終回です!!

ヒロイック・エイジ 第25話「最後の契約」

|

地球へ...24~一人じゃないよ、キース。

 やんや、やんや(死語)。

Terra092201 いやぁ、いろいろ、ツッコミどころもあったが、うまくまとまった、いい最終回だったよ。最終回だけに、作画も気合い入りまくり。最初からずっと、このレベルだったらなぁ。。(今更)

Terra092205 原作厨の方も、特にケチをつける展開ではなかったのでは。そもそも、原作のラストに納得してる人間は少なかろうし。
 

 
Terra092207 Terra092208
 

Terra092209 最大のツッコミどころはやっぱ、あれかな。「さすが、タイプブルー」 とキースに冷やかされたばかりだってのに、あっさり、殺られちまうジョミー。おかしいだろっ。

 でも、これがないと、感動のシーンにつながらないわけで。。。

Terra092210トォニィ、お前は強い子だ、僕の自慢の。。。人類を、ミューを、ひとを頼む。

Terra092213_2イヤだぁ!
そんなのイヤだよ。

次はお前が人類と手を取り合い、新しい時代をつくれ!

Terra092212若者よ、伝えてくれ。人類とミューはともに手を取り合え、と。

僕は強くなんかない。僕はまだ子供だ。

トォニィ、お前が次のソルジャーだ。ミューを、人類を導け!

 号泣ぅぅ(いや、泣いてないけどサ、そんな気分なの)。それにしても、キース、性格、変わってないか?

 
Terra092214 で、残るメギドを叩くのは当然、トォニィかと思ったら。。。

Terra092215どけぇぇぇ! ヒヨっ子どもぉぉ!

 まさか、アニメオリジナルのこの親父が特攻を仕掛けるとは。。。しかも、ベタなメロドラマ付きで(苦笑)。キース初登場回に初めて出たときには、また、成田剣がこんなチョイ役で出てるよ、と思ったもんだが、いやはや、こんなに重要な役になるとは。。。

 
Terra092216 Terra092217

Terra092218箱の最後には希望が残ったんだ。

最後まで、わたしは一人か。

 サムやマッカ、シロエが出迎えてくれるよ。

 
Terra092219 で、残った希望がこれ。

どこへ?

僕たちの、ひとの未来へ。

Terra092221 トォニィの運命が原作から一番、動いた感じがするなぁ。原作のトォニィは切ない終わり方だからな。

 
 

地球へ… 第24話「地球の緑の丘」 Terra092220

|

DTB24~メルモなら赤いキャンディー1個分

 OPがないんで、今回が最終回かと思って、焦ったよ。そういや、キスダムもOPが変わってたが、あっちは演出もクソもなく、ただのその場しのぎ。。。

どこか田舎に引っ込んで、釣りでもしようかと思ってる。

 ホァンが突然、こんなことを言いだしたのは、仲間に心配をかけさせないためか。ホァン、あんた、ほんと、性格変わったな。

 そして、また、クララが。。。(いや、もう、それはいいからっ)

ヘイが笑った。つくり笑いでなく、自然な笑顔で。

Dtb092101 Dtb092102

 インはホァンを抱きしめて、お別れ。このときのしぐさが、本当に目が見えないひとの動きっぽくて、ああ、芸が細かいなぁ、と感心。

Dtb092103 Dtb092104

 この四人(三人+一匹?)も、えらく結束の強い仲間になったもんだ。
 

 人類(パンドラ)には人類の、契約者(ERP)には契約者の事情があることはわかったが、これって、単純に人類×契約者の戦いなのか? エリックが言ってるように、「エクスプロージョン」によってあらゆる存在が物理的不可侵領域に呑み込まれ虚空に消えるのだとしたら、契約者のほうが分が悪いな。

 ヘルズゲートとヘブンズゲートは表裏一体? そういや、日本の真裏がブラジルだったな。正直、最初の頃に出てきた設定とかが脳内から消えうせてるんで(汗)、ゲートって、東京や南米以外にもあるのかと思ってたよ。
 

Dtb092109 負けて屈辱を感じるのも、負けるとわかっていて戦いを挑むのも、契約者らしくないと夜一さん(マオ)は言うが、そんなこと言ってたら、ダーカーの登場人物のなかで、「契約者らしい契約者」って、一体、誰だ?

Dtb092113 いねぇじゃん、合理的な行動を貫いてるやつなんて。つーか、非合理的な契約者ばっか。

Dtb092114 最初の頃は、あんたこそが契約者なのでは?ってくらい、非道ぶりが目立ったホァンも、最後は仲間のために自らを犠牲に(涙)。合掌。

 
Dtb092117 こちら、ゲート内で陽動作戦中のメタボリック親父と露出狂のお姉さん(名前がわからん。。)。このお姉さんの対価はてっきり、身につけてるもんを失うことだとばかり思っていたが、本当の対価はキス、と。露出狂であり、キス魔でもあるという。。。

Dtb092118 アンバーはゆで卵なんかを介して、予知夢を見せることもできるのか。凄いな。でも、ツメが甘かった。。。こんなとこに、ソシキに飼い殺されてる舞がいたとはね。

 
Dtb092119_2 ゲートに現れた観測霊を追って、何やら得体の知れない空間に入っていくインとヘイ。

Dtb092122 一方、夜一さんは完全にビビってる(猫のくせに、汗ダラダラ)。

おもしろいじゃないかぁ。

と、強がりなセリフを吐いたはいいが、その舌の根も乾かぬうちに、インに抱っこされる始末。

Dtb092124 ちょっと、恥ずかしいっス、夜一さん。

エサはカリカリじゃないやつのほうが好きなんだ。

 唐突に何っスか?

Dtb092127面白かったよ、お前らと一緒にいると。いつか、俺にそっくりな猫がお前らを訪ねて行ったら。。。

 ソシキ(パンドラ)のサーバーに侵入したせいで、サーバーを通じてソシキ側から何らかの攻撃でもあったんだろうか? そういや、以前、サーバーにつながないでいると、猫の意識のほうが勝るみたいなことを言ってたような。。。

Dtb092129 Dtb092128

 一時的に他の動物に乗り移ったと思いたいところだが、ゲート内に動物がいるとも思えんし、星もどんどん流れてく。。。夜一さ~ん!(号泣)
 

Dtb092130_3 ERPが用意したドールたちも一網打尽に焼き払われ、観測霊という道しるべを失ったヘイとインだが。。。

Dtb092131 インはすぐさま、目標を発見。しかし、インにはこんな優しげな顔を見せるくせに、

Dtb092132目標(アンバー)が目に入った途端、怖い顔になるヘイ。アンバーも報われないね。

 こんな姿になってまで、ヘイの笑顔を取り戻そうとしてるのに。

Dtb092133 赤いキャンディー、食べた?

 しかし、ほんとに次回で万事、決着するんだろうか。

 
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第24話 「流星雨」

|

鋼鉄三国志24~あとはB・ウィリスに任せた

San092003_2陸遜と劉備、どちらが(わたしの伴侶として)真なるもなのか?

San092001

どちらかと言えば、陸遜の方が好みだが。。。

San092004くっ。。。劉備のあのカラダも捨てがたい。

 劉備がいいなんて、マニアの趣味だよ。。。つーか、あんたの伴侶選びで世界を壊すなと言いたい。

 
 で、こちら、伴侶選びの現場はどうなってるかと言うと。。。

鬼畜・お陸(前回設定)が孫権ちゃんをヤリ逃げしようとしたところに、お花畑ドラゴン、登場!! いきなりの修羅場突入で、陸遜くんの前回の行為はなんとなく、なかったことに。

San092006_2(孫権さま、前回のこと、怒ってないかなぁ? うん、気にしてなさそうだ。ったく、せっかく、潮時だと思ったのに、劉備のやつ、邪魔しやがって。)

 あれ? 鬼畜設定、続いてる?(汗) ていうか、陸遜よ。今はのんきにそんなこと考えてる場合じゃねーだろっ。

San092009関羽と張飛を返して!

San092007はぁぁっ

(まさか、関羽殿や張飛殿と関係をもったことが、バレてる? いや、あれは遊びのようなもので。。。)

きみにはわかる? 僕がどれだけ関羽と張飛を愛していたか?
お前が二人を奪ったんだ! 僕から愛を奪ったんだぁ! 許さないよ。

San092012劉備さま。どうか話を聞いてください。

San092015(くっ。。。ここは何とか、劉備さまを丸め込まねば。ええいっ、こんなお子様、僕の魔性の魅力にかかれば。。。)

いらないよ。言葉なんか。

泣かないで、劉備さま。僕が関羽殿や張飛殿の代わりに貴方のお相手をしますからっ! 愛に満ちた生活を再びっ!

今更ぁ。。。

 聞く耳持たないお花畑くんの攻撃で陸遜、危機一髪! でも、何とか立ち上がり、反撃に。

San092017まだ、終わりじゃない。僕はまだ、あんなことやこんなこと、やり残したことがいっぱいあるんだぁぁ!

San092018陸遜、あなたの光は。。。煩悩?!(爆)

San092019わが師よ、すべて、貴方が教えてくれたことです。
ひとは欲望のままに生きよ、と。

San092020そう、だからこそ、そなたは私の最後の欲望の捌け口。

無駄だよ、陸遜。だから、終わりにするんだ。

なりません、劉備さま。
(そんなことをしたら、僕の目指すハーレム構想が。。。)

San092023どうして? お前の男たちはもう、いないんだよ。もう、誰も帰ってはこないんだ。

San092085くぅぅっ。

諦めなよ、陸遜。孔明もそう言ってるよ。

San092024わが師よ、これもすべて、貴方の仕打ちなのですか?

嘆きなさい、陸遜。嘆き、悲しみ、悔やむがいい。
わたし以外の男を愛したことを。

 嫉妬に狂った和菓子が陸遜くんの玉璽まで封印しちまったため、力尽きた陸遜くん。

San092026 合掌(コラ)

San092027大切なものを失う悲しみはもう、イヤだ! 僕はもう、何も失いたくない。

San092028あと少しか。。。
(あと一押しで、陸遜のマインドコントロールは完了する)

 

San092031 陸遜くんが凍死してる(違う)間に、「死の花びら」攻撃を受ける孫権だが。

San092035陸遜、諦めてはなりません。
信じています、陸遜。

San092034(なんてこと。僕があんな酷いことをしようとしたっていうのに、我が君はそれでも、僕を信じていると言うのか。。。)

我が君ぃぃ!

San092039 一応、反省の色を見せる陸遜くんだが、我が君、絶体絶命のピンチにはまったく動けず。みすみす、孫権を見殺しに(いや、死んではいないが。。)。孫権の悶え苦しむ声をバネに覚醒しても、臣下としては失格だっつーのっ!

いよいよか。

San092041 San092043

まだ、間に合う! まだ、救えます! 僕の愛人仲間たちも!

 陸遜くんの煩悩の力が劉備を凌駕し、いよいよ、解凍のとき、来たる!

僕の望む世界に!(爆)

 
San092045 結局、和菓子の伴侶を争ったこの勝負、劉備の負けってことになったわけだが、腰にかけたその布っきれは一体、どこから?

San092047 ちなみに、この場面は、

見て見て! Fカップ!

と言ってるわけでは。。。ない。

San092051まだ、足らぬか、陸遜。

San092052 和菓子はこの展開(陸遜×劉備)がお気に召さないらしく、お花畑くんに制裁を。

San092054 さらば、劉備。今後、アニメ化に際して、こんなキモキャラ設定にされることは二度とないハズなんで、安らかにお眠りください。

←今度は捏造じゃない。

 
San092057 しかし、陸遜くん。そこ(劉備の死)で一段上の覚醒(煌星の光の色が変わった)を果たすのか? どうせなら、仲間の死で覚醒しろよ。

San092061あの影は紛れもなく、わが師。影こそが本来のわが師の姿。くっ。。。

光と影は表裏一体。この修羅をどうする、陸遜?

 
San092063 San092065
                     ↑これもある意味、LOTRっぽい場面。

San092064 。。。って、ぇえええっ?! 何、この超展開?! ディープ・インパクトぉぉ?! はたまた、アルマゲドンんん?!
こうなったら、もう、ブルース・ウィリスでも連れてきたほうがいいんじゃねぇか?って話しだろ、をいっ。

 まさか、和菓子は宇宙人っていう設定だったのかよ? 五丈原の儀式は月基地との交信だった、と。。。電波キャラだとは思っていたが、まさか、地球人のお持ち帰りを狙う宇宙人だったとはねぇ。

San092067_2 突然のアルマゲドン状態に動揺する陸遜くんに我が君から一言。

聞こえませんか、皆の声が?

 おおお。陸遜くんの煌星の力のお陰か、もしくは、隕石落下によって大地が焼かれたせいなのかはわかりかねるが(なんなとく、後者の予感。。)、六駿(除く太史慈)解凍!

San092068

さて、ひと暴れしようかね。

San092072_2

ああ。

San092074

San092076世界を焼かせてたまるかってんだ!

       何故か、凌統だけ、
       
煌星シーンがない。。→

救いましょう。

San092077

San092079僕のハーレムがっ!(嬉々)

 なんだか、↑のセリフが感動の復活シーンを台無しにしてる感がなきにしもあらずだが。。。

San092083_2来い、陸遜。

San092082うりゃああぁぁっ!
(ハーレムっ! ハーレムっ! ハーレムっ!)

 もはや、この男の頭の中にはハーレムのことしかないらしい。。。

フハハハハハ。
(陸遜、ハーレムをつくるのはわたしです。)

 次回、宇宙人のラスボスと戦いますぅ(若本御大風ナレで)。

San092084

 
鋼鉄三国志 第24話「劉備の落涙、新たな光明を野に示す」

|

そうだ 更新、しよう

Kif_0972 京都、奈良から帰ってきやした。

 早速、更新したいところだが、さすがに疲れた。。。んで、明日以降、のんびりと更新していく予定。なんて言ってたら、最終回ウィークに突入だよ、をいっ(汗)。

Kif_0981 とりあえず、現在放映中「そうだ 京都、行こう」でお馴染み、常寂光寺の写真でも。京都は滅茶苦茶、暑かったが、ここは一足早く、秋の気配が漂っていた。

 ついでに、落柿舎近くで見かけた柿グッズたちも。たまには、二次元ワールドから離れて。。。

|

2007年9月21日 (金)

いざ、京へ。。

 やばい。こんな時間になっちまったよ。荷造りせねば。

Oyasumi
                これ↑、2月に旅行したときの使いまわし。。。

 というわけで、明日から京都・奈良旅行に出かけるんで、しばらく、更新できやせん。

 ちなみに、今日、「金色のコルダ2 アンコール プレミアムBOX」が届いたんで、旅行から戻ってきたら、今度はゲームで忙しくて、更新が滞りそう。。。(汗)。

|

銀魂74~マユゾンって言った?

 今日は一日、ゲームショウで疲れたし、明日から旅行なんで荷造りしなきゃいけないしで、簡単に流そうと思ってたのに、こんなときに限って、作画がいいときたもんだ。両さんに敬意を表して、手抜きナシってとこだろうか?

 とりあえず、「こち亀」31周年おめでとう!的画像をまとめて添付。

Gin092001

 二段目右側の「犯行声明文」を手にした松平のとっつぁんのセリフ。原作では、

こち亀30周年ん? ふざけやがって。
単行本収録時どうするつもりだ?

だったが、

もう31周年じゃねぇかぁ。ジャンプの連載時からアニメまで、どんだけ時間差あると思ってんだ。あとさき考えろってばぁぁ。

に変換。「ばぁぁ」がツボった。。。とっつぁん、グッジョブ!

 三段目右側のワクチンは「部長ご苦労さん」と読む。つまり、このひと Gin0920060_2  ね。原作時はまったく気付かず。。。

 で、やっぱり、最後は「お約束」のスペシャルED、と。

 
 ついでに、RYO=Ⅱウィルスに感染した方々の画像もまとめて、どぉぉぉん。

Gin092008

 右下だけは捏造。つーか、これ、エリゴ13じゃん!(爆)

 ちなみに、上段真ん中は、よく見ると、武蔵っぽい人が。。。

 
 さらに、鼻毛を抜いてるだけで無駄にかっこいい銀時の画像も大量放出。あなたのお気に入りはどれかな?

Gin092003

 
 ゴミ捨てごときで深手を負ったヅラのボケっぷりが素敵っス。マダオに至っては、意味わかんねぇ。寝坊して店長に叱られてるシーンには到底見えねぇぞ。

Gin0920011

眉毛ゾンビ。。。「マユゾン」でどうだ?

Gin0920014やべえ!! マユゾンに気づかれ。。。

Gin0920015 あっ、マユゾンって言っちゃった。。。ヅラ、嬉しそう。わざとらしい咳払いがたまらんな。しかし、顔中血まみれにして、やることか?!

つーか、あんたら、結局、全然、マユゾン関係ないところで勝手に死にかけてるだけじゃねぇか!

Gin0920017今、マユゾンって。。。ゴッホン。

Gin0920018嬉しそうにすんなぁ!
うぜエエエ!!

 頬赤らめるほど、嬉しかったわけね。

 
Gin0920027 いつものように、ジャスタウェイ探しをしてたら、景品陳列棚に「宇宙怪獣ステファン」のぬいぐるみを発見! ほ、欲しい。。。

 
Gin0920050 ラストはKing of ダメなおっさん、銀時の活躍で一件落着。原作読んだときも思ったけど、その条件なら、マダオもウィルスに免疫あるだろ、をいっ。
 

Gin0920051

 
Gin0920043 さて、ぱっつぁんの頭は次回、元に戻ってるんだろうか。「仕事のグチは家でこぼさず、外でこぼせ」って、原作にそんな話、あったっけ? 昨秋の改編後一発目、すき焼き大会のときと背景が同じなんだけど。。。

Gin0920057 そういや、このヒトも毎度毎度、哀れだよな。

 
Gin2dvd4_3 DVD「銀魂 シーズン其ノ弐 04」ジャケットのカップリングは銀時×新八か。王道だな(えっ?)。

 そういや、ゲームショウ、バンダイナムコブースで「銀魂 万事屋ちゅ~ぶ ツッコマブル動画 特典 3年Z組銀八先生「オリジナルドラマCD」付き」がプレイできるだろうと思って楽しみにしてたのに、映像出展のみだった。。。今日は意外に空いてたんで、「タイムクライシス4」とか、「デビルメイクライ4」(カプコンブース)とか、色々やれて、楽しかったけどね。

 「涼宮ハルヒの約束(通常版)」プレイしてる最中に、突然、バグったのには驚いた。長門の仕業か?! 3台ある試遊台真ん中のが試遊不可になってたら、それは自分のせいっス(汗)。

 
銀魂 第74話「漫画家は原稿のストックが出来てこそ一人前」

|

2007年9月20日 (木)

百歌声爛(男)~真殿の芸達者ぶりに脱帽

 宮田目当てで購入した「百歌声爛-男性声優編-」。着メロバージョンと聞いていたので、中途半端なものになるのではないかと心配していたが、ちゃんと、メドレー形式でうまくつないである。感心したよ。

01.小西克幸
02.森田成一
03.羽多野渉
04.柿原徹也
05.宮田幸季
06.真殿光昭
07.阪口大助
08.佐々木望
09.石川英郎
10.井上和彦

 最初に宮田を聴き、次に井上和彦を聴いたところで、「1.」に戻って、コニタンから流してるとこ。以前、「100曲聴くつもりは毛頭ない」みたいなことを書いたが、こりゃ、意外と聴けるぞ(汗)。一人、6~7分だし。

 宮田はちょっとキーが不安定だが、まぁまぁ、悪くない。勘太郎による「Secret World♪」は高音部がいっぱいいっぱいで、ちとヤバかった。。。アバレンジャーが一番、宮田らしいかな。大ちゃん数え唄のこぶしも良かった。

 でも、それより何より、今回、最大の収穫は井上和彦。さすが、このメンツのなかで唯一の年上!(爆) 当然、選曲が年寄りに優しい。一曲目が島村ジョーによる「誰がために」。かっこいい~~! 鬼太郎、似てる~~! キュティーハニー、変わるわよ、キターーーーっ!! 10曲中、9曲は自分もカラオケで歌ったことある曲だよ、当然、アニソン★カラオケだけどね。ああ、カラオケ、行きてぇぇぇ!!

 コニタンは無難。森田は歌い方がウザい。羽多野と柿原はソロ、初めて聴いた。やっぱ、若いもんの選曲だな。なんせ、こいつらとの年の差に比べりゃ、井上和彦のほうがまだ、年近いもんな(滝汗)。おかしいな、自分が小学生のときには、既にアンソニーだったくせに<井上和彦。あのとき、いくつだったんだ?

 そういや、真殿はタメなんだよな。でも、こいつの歌は所詮、ジーク(@弟子ケンイチ)レベルだからっ! 当然、タメだけに、選曲は最高。キューティーハニーでは光子(みつこ)に変身!
光子って、誰だよっ。さらに、みゆきがコン(@BLEACH)にっ! ラムちゃんも何がなんだか。。。

 阪口はアーマーゾーン!の絶叫でスタート。なんで、そのトシでアマゾンやレオを知ってる? 生まれてないだろ、をいっ。

 佐々木望の歌は「フルハウスキス」ではいつもスルーしてた(コラ)が、そんなに悪くないな。あっ、でも、やっぱ、曲によってはビミョー。。。(汗)。

 石川英郎はさすが、本格的だ。いきなり、アニキになりきってるよ<ゲッターロボ。バロムワンは自分も十八番なんっスよ。いや、いいっ! 曲によっては、ささきいさおの声にも似てるなぁ。コルダでも今度、こういうの、歌おうよ。作品の世界観は無視して。。。

 
 結局、あっという間に100曲、聴いちまった。。。いや、これはマジでいいっ! さぁ、明日はカラオケ、行っちゃう?

|

2007年9月19日 (水)

BLEACH141~私を追ってきて・・・、黒崎くん

Bleach091917 珍しくタイトルと内容が一致したな。でも、まぁ、自分なら、こう付ける。

井上織姫

 オンステージ!!

(サブタイ)
 私を見て・・・、黒崎くん

 かなり、自分に酔ってんなぁ、織姫。

 まるで、押し倒したかのようなキスシーンも結局、寸止めかよ?! 一体、何がしたいんじゃ、織姫。Schhol Daysのリボンちゃん(名前、忘れた。。。)の方が潔くて、よろし。

Bleach091912 Bleach091913

5回とも。。。同じ人を好きになる。

 はいはい、わかったから。

Bleach091901 まったく、ウルキオラもウザい許可を出してくれたもんだよ。いくら、「心理の檻」とかいうマインドコントロールの一環(あっ、ネタバレしちゃった。。)とは言え、こんな一人舞台を見せられるこっちの身にもなってくれぇ。

 

Bleach091903 ところで、このフランケンもどきは一体、誰でしょう?

Bleach091902 こっちになると、さすがにわかるな。

 しかし、弓親って、こんなに包帯ぐるぐる巻きにされるほど、対十刃(エスパーダ)戦で活躍してたっけ?(汗)

 
 と言っても、今回、最大のツッコミどころは、この弓親ではなく、珍しくも食事の後片付け Bleach091910 をしてるルキア。でも、一護の部屋にカメラを戻すと。。。

Bleach091909 自分のだけかよっ?!(爆)

 

Bleach091918 「死神図鑑ゴールデン!!」は原作では出番のなかった啓吾と水色の二人(アニメでは織姫思い出づくりの過程で登場)。自分ん家に居候してる一角について想像を巡らす啓吾。

 一角だから、001 と。。。意外と、キマッテルかも。。。気分は、ロシアより愛をこめて。

Bleach091919_2 で、お次は、助さん。いや、一角だから、格さんか? でも、普通、印籠出す方が格さんだよな。にしても、弓親はいいとして、お前、山本総隊長のことなんか、知らんだろ、をいっ。

 まっ、イメージ画像ってことで。。

Bleach091920 最終的には、水色の一言で、啓吾の義兄さんに落ち着くのだった。みず穂さんと末永く、お幸せに。ついでに、青筋立ててる一角のために、一曲。

人生楽ありゃ苦もあるさ 涙のあとには虹もでる♪

 

good bye. halcyon days.
 - さらば、平穏な日々 -

 

BLEACH 第141話「さようなら…、黒崎くん」

|

2007年9月18日 (火)

ジャスタウェイなど、あれこれ

 誕生日プレゼント(いや、別に今日が誕生日というわけではない。。)に、ジャスタウェイの巨大ぬいぐるみを頂戴したんで、お披露目をば。どれだけ巨大か、わかりやすくするため、先日、ゲットした「ちびボイス」(4個買ったら、新八以外揃った)を並べてみた。

Justaway3

 ついでに、ちびボイスたちのアップも。

Justaway4

 ジャスタウェイのほうは頭の部分がパカっと開いて、小物入れになる仕組み。大きさとしては、小物入れというより、むしろ、ゴミ箱が相応しいかも。。。

 
 ところで、今週は木曜が東京ゲームショウ。先週のアミューズメントマシンショーは比較的空いていたんで、色んなゲームを試すことができたが、ゲームショウは厳しそうだな。ビジネスデイなだけ、一般公開日よりはマシだろうが、二週続けての幕張詣では、老体にはキツいぜ。

 で、同じく木曜には、「金色のコルダ2 アンコール(通常版) 特典 特製スリーブ付き」が届くはず(amazon、信じてるぞ)なんで、早速、プレイ開始と行きたいところだが、金曜夜から京都・奈良旅行ってことを考えると、そんな余裕はなさそうだ。そもそも、「2」のデータが引き継げるってぇのに、全員、クリアしてないし。。。まぁ、どうせ、柚木さまとツッキーにしか興味ないんで、問題ないが。

 果たして自分は旅行から戻ってきて、ブログの更新(鋼鉄、DTB、ヒロイック・エイジ、絶望先生、、、)と「コルダ2 アンコール」、どっちに手をつけるんだろう。

 ちなみに、旅行のお供にしようと、本日、「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにできるようになったな!」を購入。京都・奈良旅行だと言うのに、雅さの欠片もないな。。。でも、意外と、こんなのにハマったりして。。。

 
 先々週、DVDレコーダーのハードディスクが一杯だったせいで、「鋼鉄」の予約録画に失敗しただけに、旅行中に同じ轍を踏んではいかんと思い、現在、録画したまま放置している作品群を必死になって視聴中。「おお振り」とか、「Over Drive」とか、「バッカーノ」とか、「Devil May Cry」とか、「ゾンビ・ローン」とか。。。ヤバい、ヤバいよ。見ても、見ても、終わらねぇ。つーか、「Devil May Cry」なんて、いつの間にか、終わってるじゃん。第一話で日本語を喋るダンテにギョっとして、その後、放置したのが敗因か。。。(だったら、見るなよ)。

 「おお振り」は基本的に原作通り(誉め言葉)っスね。あの一試合だけで、よく引っ張ったなぁ。引っ張ったと言えば、「Over Drive」の方がさらに上手か。まさか、原作5巻までで半年分のアニメに仕上げるとは。。。つっても、サイドストーリーに関しては、だいぶ、その後のネタバレを含んでるが。正直、これ以降の原作はグダグタ感が否めないんで、丁度いい塩梅かと。

 「バッカーノ」については、後日、あらためて。いやぁ、びっくりしたわ。原作読んでる人間しか、相手にしてないのかね。そういや、原作最新刊、放置したままだ。。。(汗)。

|

2007年9月17日 (月)

ヒロイック・エイジ24…他人の船に入る時は「お邪魔します」くらい言え

 逆ギレ王子の前に現れたノドスたち。突然、消えたので、てっきり、ユティのいる空域にでも向かったのだとばかり思ったが。。。

Age091603ほら、出られた!

Age091604 まあ、こりゃ、パエトーくんでなくとも、気が抜ける展開だわな。

 さすがに、エイジ、メッヒー、レクティ、カルキンを相手に戦う勇気はないパエトーくんだが、

ロム・ローとそのノドスが貴様らを滅ぼす

Age091605と負け犬の遠吠えは忘れない。亡きバカ兄弟同様、楽しいキャラだ。

 怒りに燃えるパエトーくんに、フフッと無邪気に笑いかけるエイジの空気嫁なさ加減もいつも通り。

 
Age091606 Age091607
                               ユティは引き続き軟禁状態(涙)

 
Age091608 一方、エリュシオンに向かうアルゴノート。障害物を突破するため、主砲をブッ放すことに。まさか、このハロのパチもんみたいなAIが、

Age091609主砲発射用照準装置に化けるとは? どんな仕組みだよ?!
 

Age091610 エリュシオンの「へドロンの盾」とやらのなかは、まるで、ぷよぷよに取り囲まれたかのよう。

 にしても、いくら黄金の種族はもう住んでいないとは言え、他星へ入るのに、そんなにゾロゾロと兵器を引き連れて行くのはどうよ?

Age091611 銀の種族の大半はディアネイラに賛同して、エリュシオンへの道をついてきてるのかと思ったが、真っ先に現れたのは何故か、ロム・ロー。アルゴノートがあれだけ苦労して、道を拓いたってのに、お前はちゃっかり、便乗かよ。

Age091613 Age091614

もういい、ケルビウス。私をこの苦しみごと消してくれ。

 ユティ(ケルビウス)、狂乱。思い出せ、ユティ。お前の敵はロム・ローだ。

Age091615 とりあえず、「へドロンの盾」はケルビウスのブラックホールも跳ね返せるらしい。とは言え、アルゴノート地表落下の衝撃に耐え切れず、ビーさま、ご臨終。人間が生きてるのに、機械は脆いな。

 
Age091616 前回同様、ロム・ローがディアネイラを落とさんとしたところで、タイミングを狙ってたかのように、エイジ(ベルクロス)登場。もっと早く来てくれてれば、ビーも壊れずにすんだのでは? エイジはディアネイラのことしか、考えてないから。。。
 

ヒロイック・エイジ 第24話「エリュシオン」

|

2007年9月16日 (日)

キスダム24…二股でも三股でもかけてろ。

 優先順位が低いため、どうしても、録画分の視聴が遅れ気味となるキスダム。。。DVD発売が決まらぬまま、とうとう、24話まで来てしまいましたな。

 ところで、あの艦長。「久しぶりだな、坊ちゃん」と言っとったが、以前に出たことあったっけ? 全話、見てるはずなのに、全然、覚えとらん。。。汗(12話に出てたらしい)。気持ちが入ってない表れだな。

Kd091001許してくれ、哀羽。お前との約束、守れなかった。

すまない、哀羽。ゆのを。。。頼む。

 もしかして、お互い、ゆのを押し付けあってねぇか?

 
Kd091002 一方、死霊(司令)の船では。

あのひとの。。。邪魔はさせない。

Kd091003_2 これ、いつも死霊の横に立ってるサングラス男だよな。別にいいんだけど、ここ、深海の中。。。あんたも裏返り? いや、死霊と一緒にいたあんたは、死ななかったはず。どうなってるんだ?

と思ったら、な、なんと、こいつも、樹と一緒(サイボーグ)かよ?!

 
 先に、ベルゼグの根源を絶つか、樹(さっきは投げ飛ばしてたせくに。。。)たちの乗るサラディン号を救うか、二者択一を迫られるシュウ。でも、シュウはこういうヤツ↓

二股は得意なんだよっ! どっちもまとめて。。。

 やっぱ、由乃も、乃亜も、両方、お持ち帰りする気だな?

Kd091004 それにしても、一刻を争うってときに、悠長にお喋りしてんな、こいつら。

 あらま、ヴァルちゃんったら、大胆っ! 乃亜の見てる前で、シュウに愛の告白ですよ。

我が主よ。。。

Kd091005

 

Kd091006 シュウたちと別行動で、サラディン号を救いに行くヴァルちゃんたち。キスダムの画像って、いつも、真っ暗で見にくいことこの上ないんで、たまには、明るい映像を添付。

 
 結局、僕(しもべ)たちの犠牲のもとに、世界は救われるんかい?

生き残るのは、俺だぁぁっ!

 お前が氏ね、シュウ。

 
キスダム 第24節「光姫(オクリビ)」

|

絶望先生11~原作通りを外れた制作者の末路を見よ!

Zetsu0801ご声援ありがとうございました。

Zetsu0802 
 
 
 そうか、2週早いけど、今回が最終回だったのか。うん、思わせぶりな、いい最終回だったよ。それにしても、智恵先生、ひとり、喪服って。。。
 ↑違います。次回、第12話が本当の最終回。

えっ? ちょ、ちょ、待っ!

Zetsu0803_2 おっと、先生、永眠から復活?! またぞろ、来世の下見してきたんかい?

 
Zetsu0804 
 というわけで、今回のAパートはいきなり、原作53話まで飛んで、「あれ 不可(いけない)よ 原作があるじゃないかね」(元ネタ : 「高野聖」から「あれ いけないよ お客様があるじゃないかね」)。

Zetsu0805 原作掲載時は旬なネタだった「ジーコの指示通り」(ツネ様専用)がスルーされたのが、残念。

Zetsu0806 
 通り魔、千里に殺られた先生の尻に何故か、二本目の包丁(おもちゃ)が。殺ったのは、三殊真夜(みたままよ)ってことで、Bパートは原作46話"証拠過多"につながるのかと思ったら。。。三珠さんの出番、たったこれだけ?

Zetsu0807 で、Bパートは原作33話「この一間 どうして片してよいものか」(元ネタ : 「二十四の瞳」から「この瞳をどうしてにごしてよいものか」)を中途半端に挿入しつつ、同29話「親譲りの無気力で子供のときから冬眠ばかりしている」(同 : 「坊ちゃん」)に続く展開。

Zetsu0808 アニメで「デッドスペース」をどう表現するか、楽しみに見たのだが、ここもスルーされちゃいました。

 しかし、この残暑厳しい折りに、まさか、集団冬眠ネタを持ってくるとは。。。 

Zetsu0809 窓にガムテで隙間なく目張り、ヒーリングのCD(エンヤではないのか?)、練炭で「暖」。。。って、一酸化炭素中毒?! ヤバいよ、ヤバいって。

 自分は明日が遠足でも興奮して眠れないなんてことはなかったが、水滴の音や耳元で飛ぶ蚊は苦手かも。

 

 千里には何度も殺されかかってるが、

よもや、暴れチンチン電車にっ?!

Zetsu0810 あのぉ、暴れチンチン電車って。。。

 
        ※画像はすべて第8話より

 
さよなら絶望先生 第11話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」

|

地球へ...23~地球は青くなかった。。

Terra091501_2 いきなり、トォニィのシャワーシーンからスタート。。。って、こんな土壇場になって、サービス精神発揮したところで、今更、遅いのでは。。。

Terra091502 しかし、トォニィは同属(マッカ)殺しの罪をえらく引きずってんな。人間らしくて、大変よろしい(まぁ、人間ではなく、ミューなのだが)。

 
 一方のキース。

Terra091506コーヒーをくれ、マッカ。

 あんたにとって、死んだマッカの存在はお茶汲みOL程度なんですかい? というより、空気のように自然な存在だったってことだよな(この場合の「空気」は、「空気」なヤツとか、そういう悪い意味じゃないんで。。)
 

Terra091511 正直、原作のラストには、いまいち納得していないんで、アニメがどんなオリジナル展開を用意してくれているのか、楽しみにしてたわけで。。。オペレーション・リーヴ・スラッシュとやらが発動されたときは、ほほぅ、と思ったが、結局、交渉の席につくのか。一体、何を迷ってる、キース?

Terra091513 Terra091512

Terra091516 原作のフィシスはこんなにウザい存在じゃなかった気がするが、アニメ版フィシスにはほんと、イラつく。ブルー、ブルーって、うるさいよ。こんなんで、最後、女神としての役割が果たせるんだろうか。
 

 それにしても、キースはスエナに何を委ねたんだろう。そこが、アニメ版ラストのカギになるんだろうか。スエナ、出張りすぎ。。。

 
Terra091525トォニィが早まったことをした。

キターーーーーっ!!

Terra091526 
 アニメ派の方、すんません。まさか、来ないだろうと思ってたんで、前回、ネタバレしてしまいました。

Terra091527マッカのことか?

ミューと人間も手を取り合えると、きみ自信が示していると言うのに。

Terra091528あいつは所詮、手駒の一つだ。

なら、何故、きみの心は涙に濡れている?

 をいをい、ジョミー。それ以上、他人の心を土足で踏みにじるような真似は。。。そんなんだから、ミューが嫌われるんだよ(汗)。

 
Terra091530 しかし、このグランドマザーはすごいな。

「太陽の塔」かよ、をいっ!

Terra091531 こうやって、目まで出てくると、またぞろ、「ロード・オブ・ザ・リング」ですか?!って気も。。。

 
 えっ? 次回が最終回? 一週余るじゃん、と思ったら、9月最終週は「ガンダム00」に向けたへたれな企画ものをやるのか。。。なんだかなぁ。

 
Terracomics これ↓を買うか否か、ちと迷ってる。

地球へ…~青き光芒のキース 1巻 (1) (Gファンタジーコミックス)

 ええっと、真ん中にいる方がキース?!

どこの王子さまだよっ?!

でもって、なんで、薔薇?!

 
地球へ… 第23話「地球へ」

|

2007年9月15日 (土)

DTB23~きみの涙に恋してる

Dtb091401 なんだ。妹も契約者だったのか。あの夥しい数の死体も、妹が殺った、と。最強じゃん。いや、待てよ。確か、最強はハヴォック嬢じゃなかったっけ? 彼女も南米にいたはずだが、出てこねぇな。

Dtb091407 で、妹の対価はお兄ちゃんに甘えること? 妹属性のヘイにとっては、都合のいい対価だな。。。

 
 アンバーの真意をはかりかねるヘイと、ノーベンバー11が最期に残した言葉に心揺れる未咲がこちらも都合よく出会ったわけだが。。。

Dtb091412リーくん、待って! あの、、、

お腹空いてな

い?(爆)

って、どんな、ナンパの殺し文句だよ?!

Dtb091413_2 でも、リーくんには効いたらしく。。。(汗)。

そのまま動くな、うしろの席からあんたを狙ってる。

Dtb091416_2と言い出したときにゃ、とうとう、正体バラすのかと思ったが、口元にごはんつぶつけて言っても、迫力ないわな。

Dtb091418 それにしても、未咲、笑いすぎだって。

Dtb091419 まぁ、リーくんが癒されてるっぽいから、いいか。

 ところで、この焼肉屋、オペラシティの『叙々苑』に似てる気もするが、まさか、新宿西口からわざわざ初台まで足を伸ばしたりしないか。

Dtb091446 だけど、なんだって、こんな高級焼肉店にこの二人が?! 10万円手にして、浮かれてんのか? いや、手持ちがないってことは、二人で1万6千円もかかるとは思ってなかったと見た。

 キコから見れば、未咲も「年増」扱いされちまう。いやだね、若いオンナは。。。

Dtb091422 前回、銀といいムードだったってのに、すっかり、未咲との深夜デートを満喫するリーくん。さすが、タラシだけあって、銀、未咲、アンバーを股にかけるつもりだな。でも、最終ターゲットはやっぱ、妹、と。

 
 それはそうと、ここで、ヘイの本音がポロリ。

妹さんは? 亡くなられたの。それは哀しかったでしょう。

Dtb091424どうかな?
ホッとしたのかも知れません。

 契約者として殺戮を繰り返す妹。

Dtb091429星、流したよ。今日もいっぱい。

Dtb091430 いくら、「黒の死神」と言えども、そんな妹の姿を見ていられなかったようで。。。妹を解放するには、殺すしかないとまで思い詰めていたんだろうか。ヘイの表情が切ない。

 そして。

Dtb091432クララが立ったっ!!(いや、そのネタは既に使用済みだから。。汗)

ヘイが

泣いた

っ!!

 この画像で、わかりますかね? 右目から流してる涙。。。(さすがに、矢印をつけるのは躊躇われる)。

 以前、アンバーがヘイの笑顔にやられた!っぽいことを言っとったが、ほんとは、この涙でオチたんでは? 涙も武器にするとは、さすが、ヘイ。

 
 ソシキに切り捨てられたヘイたちを救ったのは、エルフ耳の魏。アンバーのお遣いで、ヘイを迎えに来たらしい。

Dtb091441ヘブンズゲートで何が起きたのか、俺は本当に知らない。妹が消えた理由も。。。知っているのはアンバーだけだ。だから。

Dtb091442_3それを聞きたいってのか?

そうして。アンバーと会って。アンバーと話をして。

 あっ、銀も乗ってたのね。

 
 最終回に向けて、色々な思惑の方々が続々とゲートに集まってきてるが、どっちが悪人ヅラかと言えば、間違いなく、左だな。

Dtb091444 Dtb091445

 残すところ2話で、相変わらず、謎は解消されないまんま。自分が一番知りたいのは、契約者になるプロセスのところだが、きっと、謎のまま終わるに違いないさ(諦めモード)。

 
 次回は旅行で不在のため、更新が遅れる予定。そういや、2月に京都に旅行したときは、着いた夜(木曜)に「コードギアス」(DTBの前番組)やってて、一日得した気分になったもんだ(東京は金曜夜)。まぁ、一日早く見れたところで、旅行先からブログ更新するほど、熱心じゃないが。

 
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第23話「神は天にいまし…」

|

鋼鉄三国志23~雪原の孫仲謀、陸遜に従いて道を外れる

 まずは、現在絶賛開催中、劉備作「氷の世界」展(後援:和菓子)のオンライン・カタログを更新。

San091306 San091307
作品No.4「凌統像 ~幼な妻」        作品No.1 「諸葛瑾立像 ~弟よ」

San091304 San091308
作品No.3 「甘寧弾弓図 ~貴方の背中を。。」

San091305 San091309
作品No.2 「呂蒙図 ~僕はへなちょこじゃない」

San091325 San091326
作品No.5/6「黄蓋公覆/周泰幼平之像~一人二役」

 しかし、作品No.2の方は別角度から見ても、かなりヤバい。。。ちなみに、作品No.5を見て、中華鍋の鍋ふりをしているところかと思ったのは、自分だけ? チャーハンできたアルよ、みたいな。。。(汗)。

 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
 さて、本題。

 前回の「氷の世界」に続き、今回の内容を敢えて一言で表せば、
 

二人の世界 

 
San091360今や、この世でひとと呼べるのは、孫権さまと僕だけ。
よしっ!

San091361_2今夜は張り切るぞぉ!

。。。って、をいっ、何を張り切るつもりだ、お陸?!

 
まずは、ウォームアップ、と。

San091316_2あなたは皆の希望の光そのもの。何としても無事、お守りしなくては。

San091317これで、孫権さまのお心を鷲づかみにしたんじゃないかな? テヘ。。。僕も結構、やるじゃん。

あと、ムードづくりと言えば。。。

そうだっ! 歌を歌おう!

僕の甘くてトロけるような歌声を聴いたら、いくらお堅い孫権さまと言えども、メロメロになること請け合いだろうな。

陸遜伯言、我が君のために「紅の月」を歌いますっ!

San091319光よ、影よ、そこがどんな未来でも怖れずに行こうか、このまま
San0913245紅に染まる月を抱きしめた心が 時を変えはじめるのならぁぁぁ♪

よっしゃ、決まったぁぁ!!

 
San0913238 かくして、哀れ、孫権。腹黒お陸(今回のみの設定。。)の毒牙にかかったのであった。

 と言っても、当ブログは全年齢対象なので(どこが?!)、70年代的やんわり表現(抱き合う二人→暗転→翌朝!+鳥のさえずり)を採用。

 "燃え上がる二人の愛"的な表現も、アリかな?

San0913249

 だが、しかーーし。

 せっかく、こっちが気を遣ってやったのに、制作サイドはこんな甘っちょろい表現では許してくれなかった。

San0913246_2 何だよ、この恍惚の表情は? 氷の呂蒙の表情よりヤバい感じだよ。言っとくけど、捏造じゃないからっ!

 
 この二人だけの世界にも突如、終わりが訪れる。

 所詮、和菓子大好きな陸遜くん San0913243 にとって、孫権は遊びの相手。

そろそろ、潮時かな。。。

我が君、ここでお別れです。

San0913250 San0913256

 陸遜、お前ってヤツぁぁぁ。。。こんな場所に、孫権さまを一人、放っぽり出して行くとは、どんだけ冷酷非道? 孫権さま、泣いてるじゃないかぁぁ!

San0913254私もあなたとともに。

参ったなぁ。。。これだから、素人は面倒なんだよ。まぁ、今後のこともあるから、ここはあと腐れない感じで。

あなたに剣は似合いません。行って参ります。

これで、よしっ、と。

                           (「二人の世界」 完)
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
 すんません。すんません。やっちゃいました。

San0913257 今回、お陸がこんな腹黒なのも、すべて、このお方(→)のせい、ってことで。あしからず。

 相変わらず、「鋼鉄三国志 meets ロード・オブ・ザ・リング」な描写が多かったわけだが、孔明のこの雰囲気もサルマン(魔法使い)に通じるもんがあるね。

 

San0913248 最後は癒し系

 ここで、ひとつ、お断り。来週末は京都・奈良旅行なんで、更新が遅れる予定。ちなみに、次回は2時35分スタートらしいっス。ご注意をば。
 

鋼鉄三国志 第23話「雪原の孫仲謀、陸遜に従いて故国を脱す」

|

2007年9月13日 (木)

銀魂73~はーい、次はキングコングのお二人、よろしくっ!

Gin091301オ登勢サン、聞キマシタカ? 先週ノ放送、マタ、苦情殺到ダッタミタイデスヨ。

終わったね、銀魂。PTA、敵にまわして生き続けられるほど、テレビは甘くないんだよ。

Gin090610 制作段階で先週分(間違いなくAパート)の反響が届いてるとも思えないんで、明らかに確信犯的行動だな。

←PTAを敵にまわしたシーン

 秋の改編は是非とも乗り切っていただきたいが、だからと言って、熟女とネコ耳おばさん主役の「ふたりはタマキュア」的な展開は勘弁して欲しい。

 
Gin091306 Gin091305

 嗚呼、言ってるそばから、下ネタ全開だよ。ついでに、銀さんの前も全開。

Gin091307銀ちゃ~ん、これ、松茸アルかぁ?

違う、違うぅ。そりゃ、子供サイズ。大人はもっと立派な感じだぞぉ。

30センチくらいアルかぁ?

う~ん、それくらいって言いたいけどなぁ。なんか、見栄っ張りな気がして、ちょっとな。

 こんな会話の背後で、総裁選出馬意向の「ニュース速報」流される福田くんも、気の毒っちゃ、気の毒。どうせ、ローゼン太郎くんには勝てないだろうし。。。
  追記 : と思ってたら、9/14付朝刊ではいっせいに「福田優位」報道が。。。

 きのこ狩りをどうやってアニメ一話に引き伸ばすのかと思ってたが、ここまで、完全オリジナル。いや、オリジナルの方が面白いって、どうよ?(汗)

Gin091311そうだ。このままじゃ、マリオの世界に仲間入りだよ。

うまくいけば、次のマリオシリーズ、出られるネ。

 とうとう、任天堂まで敵にまわしちゃったよ。もう、この勢いでさぁ、ディズニーネタに挑戦してもらいたいね、訴訟覚悟で。

 人情話が苦手な自分としては、後半はスルーの方向で。

Gin091315 とりあえず、銀時ファンの皆様のために、サービス画像でも貼っとくか。

 

Gin091316 今回、原作第41訓まで遡ったかと思ったら、次回はまたぞろ、ひとっ飛びして、第133・134訓。しかし、「こち亀」31周年って。。。えらく中途半端になっちまったな。

 ↑銀時もこんな風になったりとか?
                 。。。なりません。

 
Gin091317 いつものごとく、キングコングの二人につないだかと思ったら。。。をいっ! 時間稼ぎかよっ!(画像も使いまわしっぽい)

 それにしても、次の番組が「キンコンヒルズ」じゃない局でも、これ、流してるんだ。。。

 ええぃ、くどいわっ!!

 
銀魂 第73話「そんなに松茸って美味しいもんなのか 一度よく考えてみよう」

|

2007年9月12日 (水)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~高校ラガーは正月、そこを目指す(意味不明)

 まずは、「遙かなる時空の中で3 紅の月」で検索して、当ブログにお越しになった皆様。ご期待に沿えず、すんません。当ブログでも「遙か」の話はたまに触れてるし、ましてや、「紅の月」はマモのキャラソンとして絶賛したばかり。キッズステーションで放映予定の単発アニメ「遙か3 紅の月」とは、「紅の月」違いなんで、あしからず。

 アニメのほうは、とりあえず、楽しみにしてるけど、単発じゃ、収拾つかないんじゃないかな。「白き龍の神子」みたく。。。

Harukahana ところで、「遙か1・2・3 花祭」で歌うメンツはイノリ、彰紋、景時で決定! ばんざ~い! これで、景時じゃなくて、九郎だったら、言うことないんだが。
 

 さて、本題。

 今回のテーマは、「あなたの禁断の恋ランキング」。

 吉羅理事長は初登場かな? なんだか、「禁断の恋=大人の男」みたいなイメージになってるっぽい。高校生と大人→禁断の恋って図式か? でも、こちとら、吉羅なんかより、ずっとトシ食ってたりするもんだから(汗)、いまひとつ、ピンとこねぇな。

 さすがに、オスカーさまやら翡翠までいくと、中のヒトが年上なだけに、安心して、「禁断の恋」に浸れるってもんだ。

 でも、今回、首位の座こそ逃したものの、ネオロマにおいて、最も「禁断の恋」にふさわしいのは、やっぱ、アクラムだよな、キャラクター的に。なんせ、敵だし、鬼だし、(2では)幽霊だし。。。なんで、これが1位じゃないかなぁ。

 で、結局、何が首位かと言えば。。。ランキングは「続きを読む」で。

 とりあえず、「永遠の17歳」(ゼフェル)に「禁断の恋」は無理なんで。。。

 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~高校ラガーは正月、そこを目指す(意味不明)"

|

BLEACH140…※空座町雪祭り※

Bleach091201あんたさ。。。ずーっと思ってたけど、随分、お喋りなのね。あたし、お喋りな男ってキライなのよね。

なんか、
 気持ち悪くって。

 乱菊姐さん、気が合いますね。自分もっス。

 てことは、乱菊姐さんの趣味って、白哉とか、東仙あたりでしょうか。しろちゃん相手だと、犯罪になるからっ。。。そういや、一番隊副隊長のおじさんも喋ってるとこ、殆ど聞いたことないな。つーか、存在感薄すぎて、名前もわからん。。。

Bleach091202 調子こいて、お喋りしてたルピは、復活した十番隊隊長の「千年氷牢」によって、哀れ、氷漬けに(最近、やたら、目にすんな<氷漬け)。

Bleach091203 
 しかし、この場面のしろちゃんは、ルピに負けずとも劣らないくらい、お喋りだと思う。まぁ、決め技を使うときまで無口で通すキャラだったりすると、アニメとして成り立たない気もするが。。。白哉も対戦シーンではよく喋ってたもんな。

Bleach091204 一方、こちらは放っとくと、うるさいくらいお喋りなお兄さん。。。が二人?!

Bleach091205 ケータイ用義骸って。。。空気で膨らますんかい? てことは、水の中で浮いたりするとか? 夏場はビーチへのお供にどうぞ、みたいな? いや、それなら、喜助の義骸じゃなくて、やっぱ、乱菊姐さんとか勇音とかがいいよな。。。

Bleach091206 ルキアの「次の舞 白蓮」によって、グリムジョーまで氷漬け。中のヒトはこの一週間で二度も「氷の彫刻」にされたことに(詳しくは、こちらを参照<作品N0.3)。

Bleach091207 (「鋼鉄」の面々と違い)実にあっさり解凍しちまったグリムジョーの反撃にあい、危機一髪だったルキアを助けたのは何と、大阪弁のブライアン・ジョーンズ(全然、似てないだろっ。。。をい)。

 うわっ。さすが、こいつは口だけの男じゃないな。やるときゃ、やります、平子真子。

Bleach091208 それにしても、一護のピンチをルキアが救い、ルキアの危機を平子が防ぎ、グリムジョー最後の賭けをウルちゃんが止める。。。ちっとも、決着がつかないというか、堂々巡りというか。なんか、もやもやすんなぁ。

 
Bleach091209次に会ったらゼッタイ。。。

キミの小っこいアタマ、ネジり切って、潰してやるからさぁ!

Bleach091210 
誰がミジンコじゃあぁぁっ!!

とは言わんわな。。(汗)<作品違い。

 
Bleach091211_2 またぞろ、映画の販促のせいで次回予告ナシ。

 「アランカル大百科」は東仙統括官、登場。「殺戮は正義だ」とか言ってる危ないひとも、犬(七番隊隊長)やガキには弱いらしい。

 
追記 : こんなに画像添付してるのに、主人公がいない。。。
 

BLEACH 第140話「策謀のウルキオラ、太陽が沈む時」

|

2007年9月10日 (月)

ヒロイック・エイジ23…エイジ、あらため、僕。少し大人になりました。

Age090901 哀れ、ユティ。ロム・ローによって、閉鎖空間に閉じ込められちまったらしい。お前は監禁王子か?<ロム・ロー
  しまった。また、NGワード、
             使ってもた。。。

 まぁ、そのユティが他のノドスたちをブラックホールに閉じ込めてるわけだが。。。まぁ、大好きなカルキンを失った悲しみに免じて、許してやろう。。。って、何様?<自分

Age090903
 

Age090906_2 一方、ブラックホール内でラヴラヴ状態のメッヒー&レクティのもとへ、お邪魔虫、エイジが降ってきた(第19話以来、4話ぶりの登場!)。

Age090907 腐女子の方が見たら、喜びそうな構図?!

 いや、そもそも、エイジ×メッヒーってのは、有りなのか?(汗)

 
 こちら、アルゴノートでは、相変わらず天然(エイジとは違う意味で)まるだしのイオラオスを相手に苦労するアネーシャの姿が涙を誘う。

Age090909

 
Age090910四人なら大丈夫!

 今回のタイトルの「四人」ってのは、てっきり、死んだカルキンを除くノドスたちのことかと思っていたが。。。
                        4つまでならエイジでも数えられるらしい↑

Age090911 な、なんと。。

喜べ! ユティ。

死んでなかったゾ、カルキン。

 
 エイジとレクティの会話はまるでかみ合ってないようだが、一応、意思疎通はできているらしい。。。ていうか、エイジの直感をレクティが理論付けてる感じ?

Age090913やっつけ合うのはお終い。

俺が手を差し伸べたときは、問答無用で殴りかかられたな。。。勝手な男だ。

 エイジとカルキンの様子をハラハラしながら見守っているメッヒーが、やけにかわいい。

 四人の残りの契約をおさらい。

カルキン:銀が黄金の力を手に入れた時、解放される。
メッヒー:ユティに命の危機が訪れた時、救う。
レクティ:ユティを救う&黄金の力を見出した時、それを銀に伝え、その力が失われようとした時、それを守る。
エイジ(あらため「僕」):全部終わったら、星(オロン)が元に戻る。

Age090916_2あの娘を助けないと!

と言い出したエイジはユティの危機↓を感じたのかな。そりゃ、本来、カルキン、お前の役目だろ。

 
Age090917

何故、我らを見捨てた、黄金の種族よ

 あれ? この声、パエトー・オーの声(藤田圭宣)じゃない? それとも、幻聴? ていうか、難聴?!(汗)

 でもって、前回、予告にあったユティの「憎悪の矛先」ってのは。。

許さない。ロム・ロー。お前を許さない。

Age090919_2

 当然、ディアネイラだと思ってたよ。他のブログでは、エイジだと思ってる方も多かったようだが、まさか、ロム・ローとは。。。誰も予想できなかったのでは?
 

Age090912_2 アルゴノートに戦意むき出しのパエちゃんは、こんなことを言っておったが、

あの船が黄金の種族によって予見された存在ならば、決して破壊されることはない。

Age090923 Age090925

Age090924まさか、自分の言葉を、自分で証明することになるとは、思いもしなかったろう。

 しかし、この調子だと、次回はまたも、主人公(エイジ)の出番なし? いや、さすがに、ここまで土壇場になって、そりゃないか。ロム・ローからユティを奪還しないといけないしな。

 

ヒロイック・エイジ 第23話「四人」

|

2007年9月 9日 (日)

キスダム23…帰ってきたネクロダイバー

 そういや、今週はまだ、キスダム(録画)を見てなかったなということに気付き、今更ながら、更新。

 いよいよ、佳境だってのに、Aパートは大部分を総集編に費やす。。。まぁ、これが、キスダム・クオリティ。

 そして、奇跡が起こった。深海に投げ出された乃亜が生きてるとは。。。しかも、仮死状態からの蘇生後は、普通に元気。着てる服まで一緒って。うん、わかってる、乾かしたんだね。

 で、乃亜が助けられたのが、死霊(司令)の船だったんで、とうとう、死霊から真相が語られることに。

 ああ、あの一話冒頭で「お母さん」と泣いてたのが、死霊だったのか。でもって、深海の死者の書に触っただけで、ご懐妊。

 しかし、よくわからんな。ネクロダイバー(伝承者)が負ければ、その世界の人類は食い尽くされる。だから、伝承者が覚醒する前に伝承者にとどめをさせば、人類は絶命から免れるかもしれない、というのが死霊の狙いだったらしいが、そんじゃ、まだ、シュウは覚醒してないわけ? それに、そういうことなら、シュウが死んだ今となっては、レジスタンスたちと一緒に戦えばいいじゃん。

Kd090401 でも、ここは、お約束。シュウは死んじゃいなかった。鋼鉄三国志の「氷の彫刻」たちより一足早く、解凍!(と言っても、放映時はまだ、鋼鉄のほうが氷漬けになってなかったわけだが。。) 解凍後の第一声は当然、

ゆのぉぉぉぉっ!!

 ほんと、芸のないヤツ。

乃亜が無事なら、きっと、由乃も生きてる。。。

あいつがついてるからな。

ってことは、由乃のことは七生に任せたと? これは、もしや、ラストで乃亜と結ばれる布石か?! よかったな、替えがいて。

 
キスダム-ENGAGE planet- 第23節「妄蒐(ヌケガラ)」

|

絶望先生10~ここが勝負の分かれ目よん

 前回は冒頭を見逃したんで、どうだったかわからんが、OPが変わってるじゃん。。。12回もので、しかも、このタイミングでOPが変わるとは。。。

 前回の感想で、残り3話しかないなら、原作23話「一人の文化人が羅生門の下で雨やどりをしていた」、キボ~ンと書いたら、早速、キターーーーっ!! よく考えりゃ、時節柄、ぴったりなネタだもんな。

Zetsubo04 で、絶望先生が提唱する日本国憲法風「最低限文化的」とは。。。

 演技の場合、「シロカネタケシ」の日本語の演技力あたりらしい。。。って、ビミョーにイジってきたゾ。でも、水野晴郎先生のほうは、さすがにスルー。

 歌唱力の例では、「中居くんまでいくと、ちょっとレベル高すぎ」が一瞬でフェードアウト(あのスピードについてくには、相当高い動態視力を要求されるよな)。

 先生からのダメ出しによって、演劇もバンドも諦め、お次は漫才。演るのは木津千里。さぁ、絶望先生史上に残る千里ちゃんの一発ギャクをご覧あれ(と言っても、画像はないが。。)。

 
ここが勝負の分かれ目よん

 
Wakareme

Zetsubo05
 さっ、気を取り直して。。。(汗)

 ここで、女性視聴者からの「久藤くん出せ!」コールに応え、無理矢理、くどじゅん、キターーーーーっ!!(原作第22話「恥ずかしい本ばかり読んできました」との合わせ技)

 しかし、最低限文化的なケータイは

氣志團を1発変換します

。。って、パソコンでも出ねぇよ、をいっ(携帯は使わないので、わからん)。

 最終的に、絶望先生が行った最低限文化的な授業では、神谷浩史の声まで最低限レベル。。。

 そして、小学生の間では、「ここが勝負の分かれ目」ブームが!?(発信源:マ太郎)

 

 Aパート・ラスト、久藤くんの読書シーンのあとで、一瞬、「旅のしおり」をつくる二人の姿が映ったと思ったら。。。

 Bパートは原作そのまんまの流れで、第24話「生八ツ橋を焼かねばならぬ」(元ネタ:金閣を焼かねばならぬ)。

Zetsubo06 京都に修学旅行に行って、他校の生徒にからまれたり、道に迷ったりはあるかもしれないが、さすがに、「前菜にぶぶ漬け」はねぇよ。

 がっかり観光に生徒全員の下見代をもたせるため、「御社とわが校の不明瞭な関係を世間に公表する」と脅す先生。調査員は可符香:「調べるのに一週間かかっちゃいましたよ」。 

だから、Aパートいなかったのね。

 うまいっ!

 
 先生の方も対抗して、こんなことを言い出した。

言ってしまえば、高校生の恋愛なんて、将来、本気の恋のための恋の下見ですよ!

なんか、先生、うまいこと、言っちゃいましたかねェ。

 いや、別に。

なのに、最近の高校生ときたら、下見もせずにイキナリ本番を!

やっぱり、先生、うまいこと、言っちゃいましたかねェ。

 。。。

 
Zetsubo07 千里ちゃんのつくった「旅のしおり」。「ABロード」じゃなく、「時刻表」を超える分厚さに修正されてます。原作より若干、薄め? ただし、智恵先生のグラビア付き。

 式場の下見と分譲物件の下見で千里ちゃんを激怒させた先生は、きょとう(京都 巨塔)大学病院に担ぎ込まれるも、哀れ、「来世の下見」行き!

 でも、ここはお約束。やはり、下見だけで終わってしまいましたとさ。

 
 Aパート・ラストでつくってた「旅のしおり」は京都編。修学旅行先が京都から沖縄に変更になったため、Bパート・ラストでは沖縄編につくり直すハメに。~編集:木津千里 製本・挿絵:藤吉晴美~

 
 久藤くんが登場したところで、「週刊絶望先生批評」。

 原作にも負けてない自虐ネタ、キタよ<シャフト。

「女性キャラクターのあざとさが鼻につきます」とか、「オリジナル要素が入りすぎではないか?」とか。。。

「絵が止まっている」(爆)って。。。それで、いいのか?

 

 ところで、自分、9月下旬に京都旅行の予定だが。。。生八ツ橋は嫌いなので、土産に買うことはない。

 
さよなら絶望先生 第10話「生八ツ橋を焼かねばならぬ」

|

2007年9月 8日 (土)

地球へ...22~よかったね、マッカ。

 今回のマッカの死の場面が原作でも一番好きなエピソードなんっスよ。だから、かなり、冷や冷やしながら、見てたのだが。。。

うん、まぁ、よかったんじゃない? シチュエーションは随分、原作と変わってるけど。劇場版のときは、マッカの声が薬師丸ひろ子ってだけで、見る前から萎えてたからな。

Terra090805 まず、トォニィに襲われ絶体絶命の場面で、キースがマッカの名を呼ぼうとしたところがよかった。

Terra090808_2 それに応えてマッカが覚醒するってのも、原作とはだいぶ違うけど、ありなんじゃないかと。

Terra090809 瀕死状態のキースの姿を見て、マッカの力がさらに暴走。

ヤツは人間だ! 僕たちの敵なんだぞ!

 まぁ、トォニィの言い分ももっともなんだが。マッカの場合、事情が事情だけにね。。。

 自らが盾になって、トォニィ渾身の一撃からキースをかばうマッカ。

Terra090811 Terra090810

Terra090812な、なんで、お前が。。。出てくんだよ。

 このあと、ミューを殺したことを深く悔やむトォニィの姿が、凄く新鮮だった。アニメオリジナルに拍手!

 
 サムやシロエは死神? それとも、天使?

Terra090814_2キース、捕まえましたよ。

マッカ。

Terra090815_2 
僕があなたを死なせない。

Terra090816 キースを死の淵から引き戻すため、キースを掴んだマッカの手が、涙を誘うなぁ。

マッカ!
マッカ!

 
マッカぁぁぁ!

Terra090822 Terra090817

Terra090823悲しんでくれた。。。キース。

 このセリフも多分、アニメ・オリジナルだよね。なるほど。前半のサムの死のエピソードに掛けたわけか。なかなか、うまいじゃん。

Terra090804 深い悲しみを隠すかのように、

後始末をしておけ。

と言い残して去るキースの背中が、ほんと、泣ける。

 
 原作では、このあと、キースとすれ違ったジョミーが

トォニィが早まったことをした

と謝る場面(心理的ゆさぶりという気がしなくもない)があるが、アニメではどうだろ。。。スルーされちゃうかな。

 
地球へ... section22「暮れる命」

|

DTB22~黒猫の契約者2

Dtb090710_2 また、やるんか?
 ちなみに、前回の「DARKER THAN BLACK CAT-黒猫の契約者-」は、こちら

Dtb090701

 あれ? 俺、そういやぁ、あのとき、アンバーとかいう女に会って。。。それからどうしたんだっけ? だいたい、ここ、どこだよ。

 

 

Dtb090704

お目覚めかい、猫ちゃん?

Dtb090705 ぎゃあああっ!

 なんだ、こいつ? なんで、裸なんだ。言っとくが、俺はそういう趣味はないぞっ!

Dtb090707 ああ、ビビったぁぁ。ここは、やつらのアジトか。こういうときは、何食わぬ顔でトンズラするに限る。

Dtb090708どこ行くの、猫ちゃん?

俺は契約者だ。理由あって、今は猫だ。しかし、現状に対する合理的判断はくだせる。
Dtb090709_2敵の只中にいる俺。。。最善の策はこれだ。

にゃぁぁおっ!

 
。。。なんて策がやつらに通じるはずもなく、俺はいま、針のむしろ状態だ。いや、まぁ、若い姉ちゃんの膝に抱かれるってのも、悪い気はしないがな。

Dtb0907013_2

好きな食べ物は?
りんご。
奇遇だなぁ。私もだ。
ウソばっかり。
お互い様だろ。

Dtb090715 なんだ、こいつらの会話。何が可笑しくて、笑ってやがる。

Dtb090716きみが裏切った例の「ソシキ」とは何だ?

 ぎくぅぅ。こりゃ、やばいぞ。どうしたらいい。変な親父まで入ってくるし。

Dtb090719私の味方はそこの猫ぐらいか

 仲間じゃねぇよ。

Dtb090718このひとも契約者。

 ぎくぅぅ。やっぱ、バレてた?

私の研究は極めて単純だ。成功すれば、契約者はみんな、この星から消える。

Dtb090720ナニぃ?

 
そこから漏れ出すランセルノプト。。。

 なに言ってんだ、こいつ。さっぱり、話が見えん。わかるように話せよ。アンバーって女のほうも「未来を見てきた」なんて言ってやがるし。

Dtb090724あなたはここを出たあと、死ぬよ。

 ひぃぃぃ。なんてこと言い出すんだ、この女。まぁ、

我々だって、死を宣告されたようなものだ

がな。。。

Dtb090726助けに来てくれるような仲間はいないのか?

契約者は合理的な生きものだ。死ぬとわかっていて、飛び込んでくるようなバカなやつらはいない。。。少なくとも、俺ならそうする。

Dtb090721 まさか、そんなバカなやつらがいたとはな。

Dtb090731 しかし、ヘイとエルフ野郎の戦いが始まった途端、俺はあるものに目を奪わて、戦いどころではなくなっちまった。

Dtb090732 いやぁ、いいケツしてんなぁ。たまらんぜ。ヘイは何やら、アンバーと修羅場を演じてるようだが、俺は目の保養、目の保養っと。

Dtb090734 おいおい、ヘイ。せっかくのお楽しみの邪魔するなよ。

あとはよろしく頼むよ、猫ちゃん。

。。って、をいぃ。俺にどうしろと?
Dtb090738(ハッ!) 裸の姉ちゃんは?
いないじゃねぇか。ったく。

Dtb090739 まずいな。ヘイのやつ。あれじゃ、刑事に面が割れちまうぞ。

Dtb090740。。っと、お前まで来てやがったのか、ホァン。みんな、一体、どうしちまったんだよ。

 まあ、助けてくれて、ありがとな。

Dtb090745 をいっ、今、ヘイが笑わなかったか?(汗)

 最近、ヤツは変だぞ。それとも、これも、テコ入れの一環なのか?

それより、何だ? 急用って。

Dtb090746ああ、MI6の伊達男が死んだ。

ほんとか、ホァン?

 あの露出狂が。。。アンバーの予告通りじゃねぇか。

あの男、死ぬことがわかっていて。。。

Dtb090741 Dtb090742

Dtb090747どうやら、俺が生き残ったことには理由があるらしい。ソシキは俺たち契約者すべてをこの世から消し去るつもりだ。アンバーたちはそれに抗ってる。

違うっ!

 違わねぇよ。お前は認めたくないだろうがな。

Dtb090749 Dtb090748

 おっ、こいつら、いいムードじゃねぇか。うらやましいね。

 それにしても、

なんなんだよ、一体?

 ホァンが視聴者の気持ち、代弁してくれたよ。しかも、次回は過去話か。このままじゃ、話がまとまらないまま、「灼眼のシャナⅡ」が始まっちまうぞ。

 
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第22話「粛正の街は涙に濡れて…後編」

|

鋼鉄三国志22(改)~劉備作「氷の世界」展(後援:和菓子)

 まずは、22話を見るチャンスを与えてくれた湧水さんに感謝! というわけで、この記事、湧水さんに捧げます(いや、捧げられるほうが迷惑だろ。。)。

 
 そんなこんなで、仕切りなおしの第22話「劉備乱心」。いつもと違う視聴方法に戸惑いつつ、キャプ職人の名にかけて、しっかり、キャプもとりましたぜ。「いつもより数段、画像がキレイじゃないか、をいっ」という余計なツッコミ(だから、うちはまだ、地アナなのっ!)は心にしまっておいてください。 

 やはり、最大の見どころは蜀が生んだ芸術家、劉備による
 

氷の彫刻!

 
 遠景だと笑ってるように見えるのに、アップになると何故か、眉間に皺を寄せ苦悩の表情を浮かべる騙し絵、ならぬ騙し彫刻とか、

Sangoku090631 Sangoku090632
作品No.1 「諸葛瑾立像 ~弟よ」

完全に目がイっちゃってる軍師の像とか、

Sangoku090634 Sangoku090635
作品No.2 「呂蒙図 ~僕はへなちょこじゃない」

俺が死んでも、流れる涙はない。
(いや、そこはやっぱ、
周瑜さま、今から貴方のもとへ参ります。

 だろっ!)

という泣きのセリフを残して逝ってしまった海賊の墓標とか、

Sangoku090637 Sangoku090638
作品No.3 「甘寧弾弓図 ~貴方の背中を。。」

Sangoku090639 
様々な題材の作品が揃っているゾ!

あっ、凌統もいたんだ。。(汗)

作品No.4 「凌統像 ~幼な妻」

 
Sangoku090636 では、ギャラリーに感想を聞いてみよう。

 芸術は。。

Sangoku090640 爆発だぁぁ!

はぁ。。。あなたは?

哀れな。。

 

 できれば、久々登場のこの方 Sangoku090603 や、わが君に手を握られ年甲斐もなくトキメいていたあの方 Sangoku090644_2 の氷漬けも、見てみたかった。

Sangoku090612_2 ちなみに、劉備のパトロン(後援者)であるこの方(→)の心は、何をせずとも、氷のように冷たい。

万物の光、その源たる闇に平伏し、ここに玉璽の力を封印する!

 これにより、六駿は煌星の力を失い、一人、また、一人と、斃れていったわけだが。。。

Sangoku090619未熟な軍師ですまない

。。。って、「不器用な軍師」のパクリですかぁ?!

 しかも、

Sangoku090621へなちょこ呂蒙、太史慈もへなちょこだったよねぇ。

などという、「お前の母ちゃん、でべそ」レベルの精神攻撃であっさり、やられてしまうとは。。。最期は「へなちょこ」に逆戻り?!

 その点、「周瑜様!周瑜様!周瑜様!」(携帯版コナミネット「鋼鉄」特設コーナー、着ボイスより)の甘寧はさすが。

Sangoku090625_2周瑜さまに生かされた命
捧げる覚悟はとうにできている!

 最期まで一途だったね。きみの愛は(涙、涙)。

 
Sangoku090626 しかし、和菓子が玉璽を封印したと言うのに、劉備は化け物のまんまだわ、お陸の煌星の光は消えないわ、一体、どうなってんの?

Sangoku090607 わが君は、

あなたを苦境に立たせ、そして、見定めようとしているのか。。。選ばれし者としての力を。戦うのではなく。。救うのです。

と言っとったが、そのためにたくさんの人間を犠牲にするのは、やめてくれよな、孔明。

 
 今回のラストシーン。

Sangoku090641 Sangoku090642

これ、なんて、ロード・オブ・ザ・リング?!

 
追記:

Sangoku090601 今回、お世話になった映像配信は韓国のサイトらしく、字幕がついていた。ハングルでは「和菓子 わが師」をこう(→)書くらしい。いやぁ、勉強になるなぁ。

Sangoku090645 ついでに、字幕がついて初めて知った事実。

If you trust me♪

って歌ってたのかぁぁ。

 
鋼鉄三国志 第22話「劉備乱心、凍てつく陰となりて江東を彷徨う」

|

2007年9月 7日 (金)

鋼鉄三国志22~録画に失敗(泣)。劉備はどうなりましたか?

ぐはっ。。(吐血)。

 こんな土壇場にきて、ぬぁんと、録画に失敗したぁぁぁ!

 なんてこったぁぁぁ!

 ハードディスクの容量がいっぱいだったらしい。300GBもあって、何故? そういや、最近、貯め込むだけ貯め込んで、DVDに落とす作業をまったくやってなかった。。。嗚呼。
 

わが師よ、これも貴方が与えた試練なのですか?

 
 それとも、タイミングがタイミングだけに、劉備の呪いだろうか? いや、これまで死んでいったあの方やあの方。。。彼らをネタ扱いしたのが、マズかったのか? すんませんでした、周瑜さまっ!(爆)

 
 ネット配信してるなんて話は聞いたことないし、AT-Xの放送は2カ月遅れ(今週、周瑜さまの葬儀だった。。)だし、自分が第22話を見れるのは一体、いつになることやら。。。

 ああ、この行き場のない想いをどうしたらいいんだぁ?

 仕方ない。買ったまま放置してるDVD1、2巻でも見るか。くっ。。。
 

|

2007年9月 6日 (木)

銀魂72~期待しすぎたかもしれない

 第63話「ジャンプの次号予告は当てにならない」で全蔵を轢いたときはバイクの修理(第67話「走り続けてこそ人生」)だけで済んだが、

Gin090600あら? またっ?!

 なるほど、そう、キタか。ご丁寧なことに、テロップには「忍者とかもひかないようにね!!」とある。。。全蔵は今ごろ、またぞろ、入院中?!

Gin090611 というわけで、放送倫理・番組向上機構で色々と槍玉にあげられそうなAパートを軽~くスっ飛ばし(いや、面白かったけどね)、待ちに待ったBパート、「かもしれない運転でいけ」に突入。

 あっ、「BUTAYA」だから、豚の店員だったのか。原作じゃ、気付かなかった。。。

Gin090613 Gin090612

 鬼の副長も泣いた「となりのペドロ」、レンタル開始されたんだな。むしろ、そっちが見たいよ。DVDの映像特典とかで、やってくんないかな。

 
Gin090614 さて、ところ変わって、こちら、大江戸自動車教習所では、冒頭の振りによって免停となった銀時と何故か、ハタ皇子!と中のヒトが同じ教官。喋り方が全く一緒なんですが。。。それにしても、この銀時、無駄にカッコイイ。

 合同教習の相手は、

Gin090615どうも。宇宙キャプテンカツーラです。よろしくお願い。。。ぐはっ。。

 挨拶も終わらぬうちに、銀さんの蹴り、入ったーーーっ!

もしかしたら、合同教習の相手が宇宙キャプテンかもしれない。

。。。って、どんな気構えだ?!

もしかしたら、車の後ろで忍者がかくれんぼしてるかもしれない

 なんだか、想像とすると、かわいい。

 しかし、ビデオ屋の会員になりたくて免許取るってのは、「あり」だよな。自分も身分証明書としてしか、使ってねぇよ<免許。

Gin090617 で、何を血迷ってか、数年に一度くらい、運転しようとすると、必ずこうなる。。。

お前、力入り過ぎなんだよ。ハンドルに寄り過ぎ。かえって視界悪くなるぞ。

 よく言われる。。。(汗)。

Gin090618もしかして。。。

俺は緊張して

いるのかもしれ

ない。

どんな、かもしれない運転んん?!

Gin090620もしかしたら。。。スピードを50キロ以下に落とすと爆発する爆弾を、どこかの攘夷浪士が仕掛けているかもしれない!

 そういや、あの映画のサンドラ・ブロックも免停中だったな。

 ていうか、銀時の言葉を借りるまでもなく、攘夷浪士はお前だからっ!

 
 そして、「S字」カーブにはこんな隠された秘話(ヅラ創作)が。。。

Gin090622_2

Gin090625(内容は省略。。って、をい)

 まるで、小津映画の世界。。。もぐらだけどな(爆)。

 何故か、教官も号泣してます。

 さらに、この妄想秘話には続きがあった!

Gin090629
                                 なんで、突然、劇画調?!

バカヤロォォォォォ!!

Gin090636_2俺といても松子は幸せになれねェ(桂裏声)

ヅラ、ていうか、石田の裏声、キターーーーーっ!!

(裏声とはちょっと違うが。。。)

それは違うわ、お父様(桂裏声B)

 ヅラ子よりよっぽどオンナらしいことは確かだが、石田の裏声にちょっと期待しすぎた。。。かもしれない。
 

 最後は結局、こうなる。

Gin090643 Gin090644

松子ぉぉ(桂裏声) お父様ぁぁ(桂裏声B)

 一生、やってろ。。。

 

Gin090645 免許取得に失敗したにもかかわらず、今度は「チャンガムの。。(この先を書くと変なTBが舞い込みそうなんで自重)」を借りるために、性懲りもなく、ビデオ屋にやって来たヅラ。

身分証明書になるものは何か

Gin090646 
じゃっ、これで頼む。

         この顔にピン!!!と来たら
                110番

 おあとがよろしいようで。

 
 ところで、先週届いた「銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記」。さわりだけやってみたんだが、いまいち。。。ゲーム性に乏しくて、フルボイスということ以外、いいとこが見当たらない。このまま、積みゲーとなりそうな予感(汗)。
 

銀魂 第72話「かもしれない運転でいけ」「犬の肉球はこうばしい匂いがする」

|

2007年9月 5日 (水)

鋼鉄三国志 外史想歌2~兄の歌はまともだった

Sanca2 それでは、早速、「鋼鉄三国志 ドラマ&イメージソングアルバム 第2章~六駿篇~」の感想なんぞ。

 まずは、歌の方から。

◆無限の大樹/太史慈子義(伊藤健太郎)

 おっ? CMで聴いたときより、キャラ声で歌えてるじゃん。ところどころ、ツッチー@コルダだったりもするが。。。なんと言っても、最期がアレだったんで、もしや、「昔の男」を想う歌なのでは?と思ったが、

天空に燃え上がる大樹 いまを生きて 突き抜けろ♪

って感じの自分応援ソング?! アニキあたりに歌わせたら、ヒーローものの主題歌としてもイケそう。

◆風紋/陸遜(宮野真守)、凌統(斎賀みつき)、太史慈(伊藤健太郎)、甘寧(諏訪部順一)、諸葛瑾(遊佐浩二)

 素直にカッコイイ。最初のお陸→甘寧(太史慈?)→嫁の流れはまぁ、いいとして、太史慈(甘寧?)→アタシのソロ部分が不安だったが、ズッコケることなく聴けた。頑張ったな、二人。CMで流れてた

この切り立った 時代の断崖を 越えろ♪

のところは、やっぱ、"周瑜様!周瑜様!周瑜様!"の着ボイスで話題もちきり(?)の甘寧だったな(後半でこのパートを担当してるマモの方が百万倍うまいことは、言うまでもない)。

 あれ? 何度も聴いてたら、甘寧と太史慈の区別がつかなくなってきた。もしかしたら、太史慈かも。。。(滝汗)。普段から、イトケンと諏訪部の声、間違えること多いから。

 しかし、毎度のことながら、男性陣に囲まれるなか、全く違和感を感じさせないサイガーのキーたるや、感嘆に値するゼ。

◆水影/諸葛瑾子瑜(遊佐浩二)

 一体、どうしたんだ? ほんとに、これは遊佐か?!(爆) 悪くないよ。ていうか、いいっ! そこそこ、キャラ声だし。詩の方は。。。

Sangoku042711何処であろうと なにが待ち受けようと 行くべき先が 運命(さだめ)だと言うのなら どこまでも このまま 流れよう 永遠に 流れて 流れて♪

 こちらも、「ああ、愛しい我が弟よ」的なものではなかった。でも、諸葛瑾のイメージには合ってる。

 
 全然、期待してなかっただけに、嬉しい誤算。とくに、遊佐。ちょっと、見直した。。。ていうか、たぶん、ヘビーローテの仲間入りしそうな予感。遊佐なのに。

 

 
 ドラマパート部分の感想はネタバレ必至なんで、以下は要注意。

 今回は二人一組で芸をするという趣向。

◇その一「陸遜と甘寧の場合」

 お陸が和菓子と旅してた頃に、和菓子の持ち芸だったマジック(鳩を出したり、剣を丸呑みしたり。。。って、えっ?!)をやるつもりらしい。そういや、本編でもやってたな、玉出しマジック。

 途中、やや、BL色あり(苦笑)。

 ところで、ヤギの声は諏訪部があててるのか? イトケンのようにも聞こえるが。

 いまどき、オチで「ぎゃふん」はないだろっ。。。

 お前は周瑜の笛でも吹いてろ!<甘寧

◇その二「凌統と呂蒙の場合」

 この二人は漫談(呂蒙作)。

二人合わせて、ダブル★りょーちゃん!

。。。って、

なんでやねん!

 どっちがボケで、どっちがツッコミ? というレベルではなく、単なる親父ギャグの連発だった。。。寒い。

◇その三「太史慈と諸葛瑾の場合」

San040500_2 こちらは、

皿回し?!

 太史慈なんかにやらせてないで、お前がやれ、お前が<瑾。

 それより、出たっ! アタシ流の呼び名。

たーさん!(爆)

 本編でも呼ばせてみたかった。。。

 ちなみに、アタシの十八番はメガネを取って、

孔明の顔真似!

 似てないからっ!

◇その四「エピローグ」 

 最後は、孫権の番。あれ? 周瑜さまは?

 

 ドラマの方は、まあまあかな。
  

|

BLEACH139…なんて長い11秒?!

 前回までのあらすじが開始から7分15秒もかかるなんて、いくらなんでも長すぎっ!

Bleach090500 で、

今の俺が虚(ホロウ)化してられる時間は11秒フラット。その間に片を付ける!!

と宣言して、一護が虚化したのが、開始から7分20秒のところ。さぁて、カウントダウンだ! 11、10、9、、、

Bleach090501 その間、ルピ vs 死神まとめて4人の戦いをご覧あれ。
(結局、先週の「日番谷vsヤミー」は自己紹介しただけで終わっちまったという。。。)

Bleach090502 くび
縊れ

     トレパドーラ
 蔦嬢!

Bleach090503。。。て、ルビがなきゃ、読めねぇ。

 しかし、しろちゃん、相変わらず弱いなぁ。あっという間に、3対1になっちまったよ。
 

Bleach090505 ところ変わって、こちら、浦原商店地下の恋次。この姿、見させられたら、一気に緊張感がなくなるな。

代わりに。。アタシが出ます。

 そういや、この浦原が出張るシーンも先週の焼き直しだから、今回、一体、どれだけ省力化してるんだって話(お陰で今回は作画が良い)。

 
 一護vsグリムジョーの戦いに戻って。。。そうそう、11秒だったね。

Bleach090506終わりだ、グリムジョー!

と、決め台詞を吐いた途端、一護の仮面が木っ端微塵に。ちなみに、ここが開始から16分7秒経過したところだから、9分弱も虚化してられたわけだ。記録だよ、記録。平子、呼んでこーいっ!

 それにしても、先週に続き、タイトルに偽りありだな。

 
Bleach090508 またまた、ルピvs死神3人の戦いに戻って。。。

 だいさくの声がついた途端、ルピを愛おしく感じる自分はダメダメっス。。。

 
何だ、話んなんないねぇ。

Bleach090509つま~ん

   ないっ!

 うっ。。かわいいっ(汗)

Bleach090510おねーさんさぁ、やぁーーらしい体、してるよねぇぇ、いいなぁ

 こりゃ、素のセリフだね(爆)。

 乱菊の危機一髪を救ったのは、"BLEACH"における「アタシ」キャラ。"鋼鉄"の「アタシ」はこのあと、"アランカル大百科!!"で登場しますんで。。。

Bleach090511誰だよ、きみ?

 いや、ルピに言われるまでもなく、マジで、誰? まるで、別人なんですが。。。

Bleach090513 でもって、やっとこさ、ワンダーワイスの出番。このあと、どうなるんだっけ?(すっかり、忘れてる。。)

 
Bleach090516 現世へ向かう織姫のもとへ、ウルキオラ登場。心の隙につけ込まれて、どんどん、洗脳されていく織姫。なんで、仲間を信じられなかったかな。。。

(BGMはジプシーキングス風)

 
 しろちゃん主演の劇場版前売り販促のため、次回予告はお休み。

Bleach090517 というわけで、だいさくのきゃぴきゃぴしたタイトルコールによる「アランカル大百科!!」。

 いきなり、黒板ネタ?!

 このグリムジョーの似顔絵は市丸隊長がお描きになったんで?

Bleach090520 Bleach090519

Bleach090521 こうやって見ると、ルピは弓親とキャラ被ってんな。。。

 最後は、ギンが十刃(エスパーダ)全員から嫌われてるっていうオチ(オチてるのか?)。

 

BLEACH 第139話「一護VSグリムジョー、11秒の戦い!」

|

2007年9月 4日 (火)

購入予定~100曲聴く気はさらさらない(ヲイ)

<コミックス・ラノベ>

9/08 桜蘭高校ホスト部 11 (11) (花とゆめCOMICS)
9/14 School Rumble Vol.18 (18) (少年マガジンコミックス)
9/14 さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス)
9/14 Over Drive 13 (13) (少年マガジンコミックス)
9/14 NANA 18 (18) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
9/19 オトメン(乙男) 3 (3) (花とゆめCOMICS)
9/22 山田太郎ものがたり(15)
9/25 クローバー 19 (19) (マーガレットコミックス)
9/28 21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
10/1 少年陰陽師 思いやれども行くかたもなし
10/4 BLEACH(30)
10/4 銀魂(20)
10/5 金色のコルダ(9)
10/10 LaLa DX 07年11月号
10/19 スキップ・ビート!(17)
10/20 SILVER DIAMOND(12)
10/20 BLACK BLOOD BROTHERS(8) -ブラック・ブラッド・ブラザーズ 宣戦恋歌-
10/20 鋼殻のレギオスVII ホワイト・オペラ
10/20 大伝説の勇者の伝説(1) 行く先未定の大逃亡
10/30 超解!フルメタル・パニック!2007
12/22 鋼の錬金術師 18 初回限定特装版

・大伝勇伝、始動!っスよ。BBB8巻もキターっ!

<CD>

9/05 鋼鉄三国志 ドラマ&イメージソングアルバム 第2章~六駿篇~
9/19 百歌声爛-男性声優編-
9/20 桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集<特別編>
9/21 ドラマCD 八犬伝―東方八犬異聞―
9/26 遥かなる時空の中で1&2&3 花祭
10/10 VitaminX キャラクターCD:SILVER DISC -衣笠正次郎&葛城銀児&真田正輝-
10/10 鋼鉄三国志 外史想歌 第3章~友愛~

Harukahana・「トリリオンAA」は歌のメンツを見て、キャンセル。。。(汗)。「花祭」はジャケットの6人がみんな、歌う人たちなんで、このメンツがいいな。やっぱ、地朱雀は彰紋の歌が一番いいし。

・「百歌声爛-男性声優編-」。ひとり10曲は嬉しいが、着メロバージョンってのが。。。
 宮田はこのラインナップ↓。
   新オバケのQ太郎
   ドロロンえん魔くん
   今日もどこかでデビルマン
   はじめてのチュウ
   SECRET WORLD
   爆竜戦隊アバレンジャー
   にんげんっていいな
   大ちゃん数え唄
   銀河鉄道999
   きてよパーマン

・「VitaminX」。GOLD DISCの方は買わないけど、曲名凄すぎ。
   鳳 晃司(CV:井上和彦)/野獣∽紳士-Dance With Beast-
   二階堂 衝(CV:織田優成)/仙人掌哀歌(サボテンエレジー)
   九影 太郎(CV:三宅健太)/悪女輪舞曲(マニョロンド)

<ゲーム>

9/20 金色のコルダ2 アンコール スーパープレミアムBOX 特典 特製スリーブ付き
9/20 金色のコルダ2 アンコール プレミアムBOX 特典 特製スリーブ付き
9/20 セイント・ビースト ~螺旋の章~(限定版:オリジナルドラマCD同梱) 特典 「六聖獣・声優インタビューブック~アフレコ潜入の章~」&Amazon.co.jpオリジナル「ゲーム攻略ボイスCD~朱雀のレイ編~」 付き
9/27 今日からマ王 眞マ国の休日
年内? タイムクライシス4(仮称)+ガンコン3
1/31 涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き

<DVD>

9/25 コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
9/25 ガンダム SEED & SEED DESTINY FD SEED SUPERNOVA ist
9/25 ぽてまよ (1)
Cordadvd099/26 金色のコルダ ~primo passo~IX 【最終巻】
9/26 銀魂 シーズン其ノ弐 03 【完全生産限定版】
9/26 鋼鉄三国志 Vol.3
9/26 さよなら絶望先生 特装版1
10/24 銀魂 シーズン其ノ弐 04
10/24 鋼鉄三国志 Vol.4
10/24 さよなら絶望先生 特装版2
10/26 今日からマ王!R OVA(1)「小シマロンの少年王(前編)」
11/21 鋼鉄三国志 Vol.5
11/21 さよなら絶望先生 特装版3
11/28 銀魂 シーズン其ノ弐 05
12/21 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス
12/26 さよなら絶望先生 特装版4

・9月が大変なことに。。。(汗)。

|

2007年9月 3日 (月)

ヒロイック・エイジ22…青、茶、黒、紫、緑の五ノドスじゃー??

 都合のいい理想論を語り合う二人芝居のAパートはさて置き、ノドス5人(5匹?)の人間模様、ならぬノドス模様が繰り広げられたBパートはなかなか、面白かった。

 でも、Bパートに行く前に、まずはおさらいから。

エイジのノドス→ベルクロス(青)
メッヒーのノドス→アルテミア(茶)
ユティのノドス→ケルビウス(黒)
カルキンのノドス→レルネーア(紫)
レクティのノドス→エルマントス(緑)

 さぁ、覚えたかなぁ? えっ? 余計なお世話? すんません。自分がなかなか覚えられないもんで、つい。。。(汗)。正直、ノドスの方は造形だけでは見分けがつかないんで、色で区別してます。

 アルテミアは力尽きて戦いから離脱。

Age090203_3 このままではユティが先に狂乱してしまうことを案じたカルキン、レクティが相次いで参戦。

Age090204_3 その様子を冷淡に見つめるロム・ローの目が怖いっス。

 ベルクロスに対するエルマントスの攻撃をさえぎったのは、離脱したはずのアルテミア。

Age090217 Age090216

 愛するメッヒーが今度こそ力尽きて元の姿に戻るのを見て、レクティも戦意喪失。

Age090206 Age090205

 なんだかんだいって、レクティ、ていうか沢城みゆきが一番、おいしい役どころだよな。ノドスになって、がぉぅがぉぅ、喚いてるシーンなんて、殆どないし。エイジなんて、主役なのに、今回も出番なし。やっぱ、一護@BLEACHに先を越されちまったよ。

 渾身の一撃をぶつけ合うベルクロスとケルビウスの間に割って入ったのはレルネーア。その瞬間、サブリミナル効果で出現したカルキンの笑顔に涙、涙。
  ※ヒロイック・エイジを見る時は部屋を明るくして画面から離れて見てね。

Age090207 Age090208

 キラキラと光に包まれて消えていくカルキン。それを見守るケルビウス。ノドスの状態なんでメリハリつけにくいところだが、この時のケルビウスの手の動きに、ユティの心情がよく現れてたな。

Age090211 Age090210

Age090212止せ、ユティ!

というレクティの言葉も空しく、ついに、狂乱したケルビウスの前に、さすがのベルクロスも成す術なし。レクティとメッヒーまで巻き込み、周囲にブラックホールを展開。

誰も。。。いない。。。いなくなった

カル。。キノス

Age090213 Age090214_2

 てっきり、自らつくり上げた殻(ブラックホール)に閉じこもっちまったのかと思ったら。。。

Age090215自分だけ戻ってきてるじゃん。それって、ちょっと、ズルくね?

 ディアネイラだけでなく、ロム・ローにも狂乱を止める力があるのかな。

 でもって、次回はユティが逆ギレ? 「その憎悪の矛先には。。」。当然、ディアネイラがターゲットだろ。「四人」ってタイトルをつけるからには、カルキン以外のノドスたちにも出番はあるんだろうな。そろそろ、主役にも花を持たせてやらないと。。。

 
ヒロイック・エイジ 第22話「死の契約」

|

2007年9月 2日 (日)

弟子ケンイチ46~まだ続くんですか?

Ken090101_2 ごくごく普通の文面のメールなのに、「変だぞ」と言われてしまう新島って。。。まったく、あの宇宙人な性格で、なんで、あんなに人望があるんだろ?! 不思議。

Ken090103 で、前回、第二剣豪にボコボコにされたジークはどうなったかというと。。。「(戦いの場に)行ってどうするネ? その体じゃ、立っているのがやっとネ」との問いに、真剣な顔して、

戦えないのなら、せめて。。。
                                 普通にしてりゃ、カッコイイ↑

Ken090102 当然、このあとに

歌わせていただきまぁすぅ♪

と続くのかと思ったが、

応援したいです。フレー、フレー、新白!

 こいつの思考パターンも読めねぇ。。。

 ケンイチが修行から戻ってきたところで、次回に続く。

 それにしても、何故、9月になって、新エンディング?! まさか、10月以降も続くの?!  DVDが全く売れてないなか、一年続いたことですら驚きなのに。これを続けてやるくらいなら、絶望先生の延長を望む!

 
史上最強の弟子ケンイチ 第46撃「さらば!! 新島、決意の出陣」

|

絶望先生9~証明社会に絶望したにょ

 これまでの整理。

アニメ第1話
 原作1話「さよなら絶望先生」
 原作2話「帰ってきた絶望先生」

アニメ第2話
 原作3話「トンネルを抜けると白かった」
 原作4話「僕の前に人はいない 僕の後ろに君はいる」
 原作8話「書をきちんと本棚にしまって町へ出よう」

Zetsu0401アニメ第3話
 原作6話「その国を飛び越して来い」
 原作9話「僕たちは、どんなことがあっても一緒に固まっていなければ駄目だ」

アニメ第4話
 原作5話「ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ」
 原作7話「アンテナ立ちぬ いざ生きめやも」

Zetsu0501アニメ第5話
 原作45話「身のたけくらべ」
 原作42話「シミと毒だし」

Zetsu0601アニメ第6話
 原作17話「義姉さん 僕は貴族です」
 原作18話「見合う前に跳べ」

アニメ第7話
 原作15話「仮名の告白」
 原作10話「当組は問題の多い教室ですからどうかそこはご承知ください」
 原作26話「ある朝 グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた」

アニメ第8話
原作14話「私は宿命的に日陰者である」
原作19話「それだから逃げるのだ ついて来い! フィロストラトス!」

アニメ第9話
原作27話「富士に月見草は間違っている」
原作28話「証明しようと思っていた 今年の正月」

 

 こうして見ると、第5話だけ、異例の飛びっぷりだな。全12話ってことは、残り3話しかない。。。希望としては、原作50話あたりまでなら、23話「一人の文化人が羅生門の下で雨やどりをしていた」、41話「白い虚構」が見たいなぁ。それにしても、全12話って短すぎっ。。。DVDの売れ行き次第で、続編もあり、かな? というわけで、レッツ・クリック↓

Zetsudvd1さよなら絶望先生 特装版1
さよなら絶望先生 特装版2
さよなら絶望先生 特装版3
さよなら絶望先生 特装版4

 
 さて、本題。今回のテーマは間違い探しと証明社会。原作通り、「絶交」つながりで。。。

 U局を録画できずリアルタイムで見るしかない自分にとっては、相変わらず、切り替わりの早い画面についていけず、例示の文字データが殆ど読めない。原作では、あれをじっくり読むのが楽しみなのに。。。ただ、ところどころ拾える文字を見る限り、原作から殆ど変わってない? 時事ネタなんかはかなり、風化してるっぽい。。。前回なんて、「広島カープの木村拓也」を原作のまんま、載せちまったらしいじゃん(自分は拾えなかった。。)。アニメ制作スタッフに野球ファンはいないのか? 「キムタク」(カープファンはそう呼んでいた)は去年、巨人に移ったんだよ。今回のネタだと、「カクさんとオクさん」とか、とっくに風化した感があるなぁ。

 ちなみに、藤吉さんの「間違い」は「あのカップリングを描いてしまった事」×3だったが、原作における「あのカップリング」とは、

ギル×レイ(種死)
レイ×ギル( 〃 )
モギ×アイザワ(ですのぉと)

。。。最初の2つはともかく(えっ?!)、最後が濃過ぎ。

 その藤吉さん画による「私たちの絶望先生」が大変なことに。これも画面上では一瞬だったんで、記憶はうる覚えだが、なんか、ネコ耳だけでは飽き足らず、鈴までついてなかった? でじこかよ?!

 この絵を見て、自らのアイデンティティを見失った先生は海に飛び込み。。。

ロシア(?)に流れ着いた。。。原作では、

あっ。。。上手にピアノを弾き始めたぞ

ってのが、ツボだったのだが、さすがにカットされてましたな。もう、誰も覚えてないって<ピアノマン(ビリー・ジョエルじゃないよ←そっちの方が誰も知らなさそう。。汗)。

 
さよなら絶望先生 第9話「富士に月見草は間違っている」

|

2007年9月 1日 (土)

DTB21~李舜生の得意芸、裸踊り行きま~す!(妄想)

 DVDもそこそこ売れてるようだが(オリコンDVDアニメ週間ランキング第10位、アニプレックス勢では「グレン」「おお振り」「銀魂」に続く位置づけ)、さらなる飛躍に向けた最終兵器として、すごい対価が登場!

Dtb083101_2 能力はテレポーテーション、対価は身につけてるものを失うこと?
ブルガリの時計とか、フェラガモの靴とか、怖くて身につけられねぇな。それとも、あとから、こそこそ、回収に来たりして?

 ちなみに、右下の邪魔なものは「ぼかし」とかではなく、手前にいる博士の髪の毛なんで。。。

 
 こちら、いつもの「ホウムラン軒」。この店の経営は、リーくんの大食によって成り立ってる気が。。。

Dtb083102 Dtb083103

Dtb083104 リーくんのヘタレ顔を見るのも久しぶり。ああ、癒されるぅぅ。

 ついでに、「メシ待ち」の状態でちょこんとお座りする夜一さんのサービス(?)画像も。

 
 ところで、今回の舞台であるアメリカ大使館を"Google Earth"で見てみると。

Dtb083118 わかるかな?
Dtb083119 Dtb083120

 上からだとわかりにくいが、相変わらず忠実に再現してるっぽい。仕事でオークラ界隈に行くと、ときどき、大使館の前を通るハメになるが、こちとら、悪いことしてるわけじゃないのに、妙に緊張感を強いられるのは何故?

 
Dtb083108 大使館に忍び込んだヘイの前に現れた魏(ウェイ)。話からすると、アンバーの配下となったのは、ヘイとの戦闘のあとなんだろうか。あのとき、死体が消えたのは、ブリタが運び出したってことかな。

Dtb083109 前回の戦いでは、ヘイの作戦勝ちだったが、今回は。。。えっ?

イナバウアー?!
        (違うから。。汗)

Dtb083110 ブリタはキスした相手をも、テレポートさせる能力があるらしい。ただし、着ているものは置いてって、みたいな。。。

Dtb083111 さあさあ。どいつも、こいつも、脱いだ、脱いだぁ!(コラ)

Dtb083112 と、期待は一気に膨らんだものの。。。

Dtb083121 
 そうだぁ! テレポート先のシーン(ヌーディスト倶楽部状態?)が出ない限り、魏の裸も、ノーベンバーの裸も、ましてや、ヘイの裸も(ヘイにはキスしてないし。。)拝めねぇじゃないかぁぁ。

って、気付くの、遅っ。。。
 

Dtb083114 夜一さんはヌーディスト村に迷い込んで、ぎょっ! ニャッ!としてるのではなく、

Dtb083115 アンバーに見つかっちゃいましたとさ。

 また、若返ったかな?

 
 次回予告の「獣の姿の人」は夜一さんでいいとして、「未来を語る人」はアンバー? いや、むしろ、アンバーは「死を宣告された人」のような気が。。。

 「そして、紫煙は漂う」というからには、ノーベンバーがひと暴れするんだろうな。

 でも、そんなことはどうでもいい。女性視聴者の期待はただ一つ。
 

ヘイが脱ぐことだから!

 制作スタッフさん、そこんとこ、よろしく。

 
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第21話 「粛正の街は涙に濡れて…前編」

|

鋼鉄三国志21~残すところ4回。只今、迷走中。

 別に、更新が遅くなったのは、マモの晴れ舞台「ですのぉと」完全決着版を見てたわけじゃないんで。。。いや、マジで。

San083001 で、いきなりで悪いが、最大フォントで叫ばせてくれ。

をいぃぃ、

 
何でまだ生
 

きてる? 空気嫁!
 

と、視聴者全員がツッコンだはず(関羽ファン@鋼鉄の方がいらっしゃったら、ほんと、すんません。。。)。

 陸遜くんが再び煌星の光を得たことで、お前の役割は終わってるんだよ<関羽。張飛の襲撃にしたって、兄ぃの敵討ちってことにした方が、すっきりするだろ。

 他にも言いたいことはあるが。。。

 
 こちら、蜀では、またぞろ、和菓子が変態マスクマンをたらし込んでいた。

趙雲、私が誰より信頼しているのは。。。

お前ですよ
  (耳元で囁く感じなんで、フォントも小さくしてみた)

San083004 San083005
                                    趙雲、至福の瞬間

子安のエロヴォイス、キターーーーっ!!

 こりゃ、変態マスクマンじゃなくても、オチるわ。ていうか、オチました、ハイ(汗)。

 
San083006 一方、前回の活躍で漢(おとこ)をあげた呉の軍師は。。。

ただの「締まり屋」に成り下がっていた。
 

足もとを見られちゃ、たまりませんからね。

って、軍師のセリフじゃないだろ、をいっ!

San083007呂蒙のやつ、すっかり、軍師っぽくなってきやがったな。

どこがじゃ?!

San083008 甘寧も

太史慈にも見せてやりたかったな。

などと、泣かせるセリフを吐いてるが、お前の心の「我が軍師どの」は周瑜さまだけだって、ちゃんとわかってるからっ!

 

 ここで、関羽雲長さんに質問。

San083009 San083010

自分のモノにするなら、どっち?

。。。って、考えるまでもなかろう。あっ、でも、お稚児さんじゃなく、兄弟だったっけ?

食べ物は喧嘩のもとだよ。お花がいっぱい咲いた方がみんな幸せになれるよ。

 だからぁ、それは、

パンがなければ、お花を食べればいいのに。

って、言ってるようなもんだし。

San083011_2一体、どこで間違ってしまったのだ、私たちは。。。

 いや、最初から間違ってるから。。。

 
San083012 ところで、瑾兄さんを見張り番に使うのもどうかと思うが、煌星の力をそんなショボいこと(警鐘を鳴らす)に使うのもどうよ?
と思ったのは、自分だけ?

 
 対張飛戦に向けて軍師どのが策を施したようだが、まったく効いてないし。。。結局、お陸頼みかよ?!

San083014軍師の策とは、信じること!(爆)

             しかし、何故、泣く?

San083013_2←誰、これ?

わが師よ、あなたが振りまく災い、僕の手で食い止めてみせる!

 おぉ、決まったぁ!

 これで、関羽さえしゃしゃり出てこなけりゃ、前回に続き、陸遜くんのレベル上げにつながったのにぃぃ。関羽に全部、持ってかれちゃったじゃねェか。

San083015 見つめ合う二人

San083016また、救えなかった。。。僕は。。。くっ

 今回、陸遜くんの役割って、一体、なんだったの? ていうか、和菓子は何をさせたいの?

 張飛は完全に無駄死にって気が。。。

 それとも、関羽、張飛の死は、劉備を化け物に変えるためのスケープゴート?

 お花畑くんの場合、煌星状態にならずとも、まんま、化け物顔だが。。。ていうか、なんで、裸? 次回、一体、何が起こるっていうんだ? 怖い。。。

San083017 San083018
 

Sanca2_2 「鋼鉄三国志 ドラマ&イメージソングアルバム 第2章~六駿篇~」のCM、キタ。イトケンも、遊佐も相変わらず、キャラとは程遠い歌声。。。呂蒙除く六駿による「風紋」でソロが流れてたのは、跡部(違う。。)かな? とりあえず、呂蒙の語りは入らないようで、一安心。

 
鋼鉄三国志 第21話「江陵の落日、武人の魂を侵奪す」

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »