« みなみけ2…日本シリーズ夢対決 鷲vs鯉。。(涙目) | トップページ | バンブーブレード3~「しない」を漢字で書いてみよう »

2007年10月15日 (月)

鋼鉄三国志 外史想歌3~やっちまった、呂蒙。

Sancd3 「鋼鉄三国志 外史想歌 第3章~友愛~」。歌の感想は前回書いたんで、今回はドラマパートの超・
ネタバレ

◆其の一「想われしもの」 孔明・魯粛の巻

 ストーカー魯粛の誕生秘話(違うっ。。)。孔明の寝姿を勝手にスケッチしてたかと思いきや、和菓子に「僕は駄目な子」などと、グチをこぼし始めたよ。挙句の果てに、泣き出す始末。ほんと、ダメダメだ。

Sangoku051810孔明さまっ! 私はずっと、自らの身を置く幹を捜していたのかもしれません。そして、それが今、見つかりました。私は孔明さまのような美しい木に寄り添う枝葉となりたいっ!
孔明さまがわが星にございますっ!

 熱いぜ、魯粛っ!
 

◆其の二「桃園の休日」 劉備(友情出演)・関羽・張飛の巻

Sangoku051828 今回はすべてシリアス路線で行くのかと思ったが、蜀の二人はお笑い担当らしい。「お犬さま」って、綱吉時代のお江戸かよ。

もう子犬はこりごりだ

黄河文明時代の

       ヲチですな。

 。。。って、意味わかんね。

 
◆其の三「呉下の試練」 陸遜・張昭・黄蓋・周泰・孫権(特別出演)の巻

 なんだ、このメンツは? 平均年齢、いくつだよ。てか、また、お笑いぃぃ?

 とりあえず、「其の二」と二人、CVがかぶってるはずだが、大川透はともかく、小野坂、まるで別人。。。

 おっと、我が君の料理ヲチ。

陸遜には気の毒だが、呉に仕えるものが一度は越えねばならぬ魔の峠のようなものだ。

 いやはや、「土偶」(周泰談)と表現される料理って。。。

 
◆其の四「見えざる愛」 太史慈・呂蒙の巻

San081639 風邪の呂蒙を看病する太史慈。

 まずは、汗ビッショリの服を脱がすのはお約束。呂蒙の悲鳴は「あれぇ、お代官様ぁ、ご勘弁を~」風。

 続いて、精をつける食事を無理矢理食され、身もだえする呂蒙。

 さらに、太史慈流、風邪の撃退術。

元気ですかぁぁぁ?

はまだいいとして、

僕をぶちましたね。父さんにだって、ぶたれたことないのに。

 ああ、やっちゃったよ、石田。。。(別に好きでやったわけじゃないだろうが)。痛い、痛すぎる。

 
◆其の五「想いしもの」 陸遜・諸葛瑾の巻

Sangoku051830 最後は一転、真面目モード。

いいもんだね、雨のあとの空気もまた。

ああ、こういう日は空気が澄んで星もきれいに見えるんだ。

わが師が教えてくれたんだ。僕達はいつも、雨のあとは空を見ていたから。

そういや、あたしらもそんなことをしていた気がするね。ずっとずっと昔の話だけれど。。。

 しんみりたところで、ドラマ編もお終い。3巻通してもドラマはいまいちだったな。。。

 

|

« みなみけ2…日本シリーズ夢対決 鷲vs鯉。。(涙目) | トップページ | バンブーブレード3~「しない」を漢字で書いてみよう »