« 銀魂77~オイぃぃ、ヤムチャも入れてやれよ! | トップページ | ネオロマ★ライブ HOT!10 Radio Ⅱ~それより熊野の3人の歌が気になる。 »

2007年10月12日 (金)

鋼鉄三国志 外史想歌3~和菓子曲は許容範囲

Sancd3_2 「鋼鉄三国志 外史想歌 第3章~友愛~」。ドラマはまだ聞いてないんで、とりあえず、歌のほうだけ。

◇曳航の森 孫権仲謀(生天目仁美)

 あのぉ、タイトルの漢字が読めないんですが(「遙か」では定番イベント)。歌詞にも出てこないから、わかんねぇよっ!(逆ギレ)

 それはそうと、ナバって、歌だと、こんな声なのか。声高っ!

この身を捧げて叶うのならば あなたを守る森になろう

 この場合の「あなた」はやっぱ、陸遜くんのこと? 報われねーな、わが君。
 

◇遥かなる河 諸葛瑾孔明(子安武人)

 とうとう、このときがやって来ましたよ。和菓子の歌を聴く、このときが。と身構えたってのに、拍子抜け。なんか、いつもより儚い感じで歌ってるせいか、音程が比較的安定してる(註:子安にしては)。その分、キャラ声とはちょっと違うが。しかし、残念だな。せっかく、伝説が生まれるかと期待してたのに。

 白状しよう。ヴァイスをはじめ、子安のキャラソンが入ってるCDは何枚も持ってるが、子安の歌をiTunesに落としたことは一度としてないっ! ていうか、ヴァイスの全員ソングでは、子安、邪魔っ!(いや、ミキシンも比呂もいらないんだが。。をいっ)とまで思っていた自分である。でも、この歌はOKかも。我が家のiTunesに新たな歴史が刻まれる(大袈裟)。それにしても、最近、音痴への許容度が広がってる気がする。。。(汗)。
 

◇光芒 陸遜伯言(宮野真守)

 最終回を見たあとだけに、もっと泣きの曲がくるかと思っていたが、意外と希望系(?)。サビは凄くいい。サビ以外は歌うの難しそうというのが第一印象。マモだから、なんとか形になってるけど、この上下にブレる音程は、自分だったら、ついていくのがやっとかもしれない。サビでの、

未来が いま この手に

という歌詞が最後だけ、「その手に」へ変わるのが、哀しい。陸遜くんは和菓子の本心を知らぬまま、未来と愛を託して、逝ったんだな。

 
 12月に出る「鋼鉄三国志 ベストアルバム(DVD付)」には新曲は収録されないようなんで、自分はスルーする方向。イベントにゃ、興味ないし。

 
 ドラマの感想はいずれ。
 

|

« 銀魂77~オイぃぃ、ヤムチャも入れてやれよ! | トップページ | ネオロマ★ライブ HOT!10 Radio Ⅱ~それより熊野の3人の歌が気になる。 »