« 図書館戦争12~麻里奈キャラハ永遠ニ | トップページ | 遙か4 その4~柊ED、本当に信じていいですか? »

2008年6月27日 (金)

遙か3♪紅の月ヴォーカル・コレクション

H3kv 「遙かなる時空の中で3 紅の月 ヴォーカル・コレクション」の感想なんぞ。

 九郎、景時、譲については、「遙かなる時空の中で3 紅の月 第一夜」、「遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜」の感想↓で書いたんで、今回はそれ以外の新曲について。

第一夜感想
第二夜感想

 いや、ちょっと待て!

 そういや、譲については華麗にスルーしてたよな(汗)。

 現在、「はらはら症候群」を患っている自分としては、今回もスルーするのはどうよ? ということで、まずは、譲から聞いてみた。

◆月氷の背中は陽炎(かげろう)/有川譲 ★★

 さぁ、次、いってみようかぁ!(をいぃぃっ!)

 いくら、中のヒトが同じでも、メガネに対しては、ウザっ! と思ってしまう自分が。。。(汗)

 
 では、気を取り直して、曲順に沿って。

◆灼熱の甘美(あま)き狩人/ヒノエ ★★★

 やっぱ、直純は地声で歌ったほうが、いいね♪(別に、遠夜songにムリがあったとは言わないが。。)

 カモメ、天秤、小悪魔(笑)と続いたこれまでのヒノエsongの中では一番、好きかも。いや、今までの3曲が異色すぎただけなんだけどね。メロディーもアップテンポで、フツーにいいよ←誉めてますsweat01

 今回の歌詞なら、「狩人」のあとに"(笑)"をつける必要もないな。

どこまでもどこまでも 青く続く

海原を 二人きり 行こう

灼熱の狩人は お前と海

両方を抱きしめるよ

 つーか、やっぱ、お前は、望美か海のどっちかを選ぶことはできないんだな。

ここにおいで 波に ねぇなろうか。。

のところの歌い方が色っぽくて、たまりません(ヨダレ)

 
◆光と闇の半夏生(はんげしょう)は/平敦盛 ★★★

 あっつんにしては、前向きな歌。。

。。。蘇ろうと この身を 呪うばかりで

すべてを閉ざし うずくまってた私

許されていた あなたが 私を許してた

だから 微笑みましょう。。。

かな?(ビミョー)

 アレンジが「遙か4」の遠夜songに似たカワイイ感じ。ほんと、あっつんは曲に恵まれてるよね。

 ところで、半夏生ってナニ?

 
◆天泣(てんきゅう)の涯てに/白龍(大) ★★★

 オッキーにしては高音の優しげな歌い方。完璧、キャラ声っス。

帰しましょう 時空の中に

あなたの涙を 全部抱きしめて

我が身を静かに 消してゆきましょう

さあ 笑って 私の神子よ

 号泣ぅぅぅ。

 
 平惟盛はスルーさせていただいて(コラ)、お次は、お待ちかねの弁慶song!

◆白昼夢と短夜(みじかよ)の結末は/武蔵坊弁慶 ★★★

 コレ、なんて、火サス主題歌風?(爆)

それは白昼夢の戯れ事か

身勝手な僕の 真実の嘘よ

裏切りとは 咎?

 なんか、崖に追い詰められた犯人の気分だよ(どんな気分だ?)

 今までの弁慶song 4曲のうち、「媚薬」を除く3曲が宮田のキー的にムリがあった(低すぎた)のと比べると、今回のキーは問題ないんだけど、なんせ、メロディーがなぁ。。。いや、いい曲なんだよ。岩崎宏美に歌わせてもいいくらい。。(をい)

 いいんだ、何度も繰り返すようだけど、宮田♪不足分は「放課後は白銀の調べ キャラクターソング Vol.4 / 葛葉漣(宮田幸季)」で補ったから。

 
 というわけで、ここで、全然関係ないけど、↑の感想を。

◆Rose/葛葉漣 ★★★★★

 声量がないという欠点をカバーする驚きの多ブレス唱法!

 ぶっちゃけ、ズルっちゃ、ズルなんだけど、逆に、この歌い方が

色っぽくてイイっ!

愛することの切なさ 悲しみ

砕けた心は 過去になるから

 「切なさ」のところの艶っぽさと言ったら。。これを聞いたら、一発でノックアウト間違いなし!

 
 「遙か3 紅の月」に戻って、最後はあっつん&経正の兄弟デュオ。

◆月夜に、音色の想慕文(おもいぶみ)/平敦盛、平経正 ★★

もしも同じ月を 兄上も見ていたら。。

とか、

守って欲しい。。月の光よ 弟の行く道を

とか、

あまりにも、そのまんま過ぎて、若干、萎えます。。

二人で勝手にやってろよ、みたいな。。

|

« 図書館戦争12~麻里奈キャラハ永遠ニ | トップページ | 遙か4 その4~柊ED、本当に信じていいですか? »