カテゴリー「金色のコルダ」の71件の記事

2008年4月27日 (日)

金色のコルダ2 Felice2

Cdf2 遅ればせながら、「ヴォーカル集 金色のコルダ2~Felice2~」の手抜き感想なんぞ。

◆W-BLIZZARD(土浦&火原)

 これは、元気いっぱいのいい曲だね♪ なんで、ゲレンデが舞台なのかは、よくわかんないけど。。。そういや、LaLa今月号、P.110の一番上のコマ、めっちゃ、土×火だよな。火原、頬染めてるし。なんだったんだ、ありゃ。

◆DESTINATION(月森)

 "Without End"に似てるような。。。まぁ、いつものきーやん節♪

◆VOYAGE(金澤)

 なんだか、金やんって、曲に恵まれてない気が。。。歌詞のほうは、金やんにしては、前向きな内容。nice boat.(違

◆Mermaid(加地)

 この曲の感想は去年の夏ごろに書いてるんで、今月のLaLaの話しでも。

 遂に、本編に加地が登場したわけだが、いきなり、手にチューheart01って、ゲームより頭のネジが緩んでるぞ、コイツ。

 しかし、残念だったのは、管理人の加地嫌いを決定づけた

太宰は僕の心が見えるのかな

っていう、あの大爆笑(コラ)セリフがなかったこと。あのセリフこそ、加地の真髄(?)なのに。

 それにしても、早くも、ツッキーと対立しそうで、次号が楽しみ。

◆REFLEX~銀像の韻律~(吉羅理事長)

 ええっと、自分は低音の歌にアレルギーがあるもんで。。。すんませんsweat02

◆Wings of Heart(柚木さま)

 これはいくら、愛があっても、ムリっsweat01(えっ?) 「もしも、翼があったなら」というより、もしも、(だいさくに)歌唱力があったなら、と(泣)。

◆DECEMBER DREAM(加地&王崎)

 何故、この二人?と思ったが、そういや、バイオリン教室仲間だっけ。結構、二人の声質が合っていて(少なくとも、きーやんよりは。。)、ステキなハーモニー♪

◆Candlelight(志水)

 えっ? 私に福山の歌を聴け、と? それだけは勘弁。。。

◆After The Rain(王崎)

 相変わらず、誰だかよくわかんない(=キャラ声じゃない)けど、いいね、これは。「勇気と~」のところの高音に感服。

◆KEEP ON DASHING!!(火原)

 "KEEP ON DANCIN'"(直純の曲)ではない、念のため。コニタンの高音に感動してたら、森田も頑張っていた。歌だと森田の声を素直に聞ける自分が。。(汗)。いっそ、コルダ、ミュージカル形式でいけば? あっ、でも、そうすると、だいさくと福山の出番が。。

◆TOMORROW(土浦)

 鋼鉄の"無限の大樹"がお気に入りで、いつも聴いてるせいか、なんか、この曲もお気に入りになりそうな予感。歌詞はちょっと、背伸びしてる感がなくもないが、

危なっかしくて でも誰よりも強いお前と 焦らず行こうぜ ふたりで

ってのは、いかにも、ツッチーらしい。

◆CORNA -光冠-(加地&月森)

 この曲目的で買ったわけだが、ちょっと、月森が邪魔。。。きーやんって、デュエットに向いてなくね? 誰と組んでも、自分色に染めてしまう、みたいな。。。

 2番の加地ソロ部分がすごくいいだけに、withoutきーやんver.、ぷり~ず(←失礼極まりない)。

 まぁ、そうは言っても、じれっ隊におけるホッスィーほどは、邪魔じゃないが(をいっ!)

 

|

2007年11月24日 (土)

LaLa1月号~遙か4&コルダ感想

Haruka4 ネット上では「LaLa」早売りの出る火曜あたりから話題になってたけど、本日、「LaLa」を購入して漸く、画像を確認。と思ったら、公式も今日から立ち上がってますな。

 中段、下段の二人。ネット上では、天・地青龍という意見がもっぱらだが、天青龍は納得として、下段はヒノエにしか見えねーぞ。でも、もし仮に、これが天朱雀なら、「非情な面も見せる野心家で傲慢な性格」とやらを、直純が演じられるのやら。。。ううむ。そもそも、「主人公にとって強大な敵」と言えば、どうしても、「3」のロミジュリ、還内府と望美が思い出されるわけで。だとしたら、こっちが天青龍? でもって、中段の「主人公にとって兄のような存在」のカレは地青龍? ちょっと、チイチのイメージとは違う気もするが。。。

 どうでもいいが、風早というと、どうしても、「君に届け」の"みんなの風早くん"を思い浮かべちまうなぁ。

 それにしても、来年3月発売だってのに、まだ、PS2で引っ張るんだな。コーエーといえば、PS3の旗振り役だってのに。まぁ、「遙か」をPS3で出しても、キラーコンテンツにはなり得ないからな。「無双」だって、PS2で出しときゃあ、ミリオンは堅かっただろうに。。。

 

 LaLaつながりで。コルダは柚木さまの火原大好きっぷりにげんなり。

僕はきみがうらやましいよ

なんて言うから、てっきり、ブラック発動かと思いきや、とびっきりの優しげな笑顔。漫画版まで、「柚×火」推奨なのかぁ?!

 その後、志水★冬海コンビにはホノボノさせられつつ、最後に、

月×香、キターーーーーっ!!

 いやぁ、やっぱ、これが王道だよね。月森が香穂子にバイオリンを捧げる場面なんて、皇子の求婚シーンにしか見えねーよ。

 しかし、そろそろ、終わりかと思うと、切ない。コルダが終わったら、LaLaともおさらばかな。

|

2007年11月11日 (日)

ネオロマ★ライブ HOT!10 Radio Ⅱ~約束をしようよ♪

 水、木と更新されてなかったんで、今週は更新がないのかと思って油断していたら。。。いつの間に更新されたんっスか? というわけで、最終回だってのに、出遅れちまいました。

 最終回のテーマは「あなたのゆびきりソング」ランキング。

 自分の予想では、4位が「本命」、2位が「対抗」だったんだけど、今回はハズしちまったな。なんせ、イベントには行かないもんで、1位の曲に対する「ネオロマンサー」の方の思い入れってもんが、まるで、わかってない。小野大輔同様、「アンジェリーカ」なんて単語、初めて知ったくらいだから。。。(汗)。

 7位はなんで、入ったんだろう。柚木さまと「ゆびきり」って、いまいち、ピンとこないなぁ。黒いほうだったら、

約束? フンっ、信じるお前が悪い。

とか言われそうだぁ。そもそも、ゆびきりはないだろ、ゆびきりは。

 宮田組織票は5位と4位で分裂。5位の曲がかかった時は正直、予想だにしてなかったもんで、「キュン死に(笑)」(覚えたての単語を使ってみる)しかけた。

 3位の曲は歌はともかく、前奏のトランペットが清々しくていいね。まぁ、それだけで、誰の曲か、わかってしまうことも含めて。。。

 
 ランキングは「続きを読む」で。

 これまでの「ネオロマ★ライブ Hot!10 CountdownRadio」の記事はコチラ
 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT!10 Radio Ⅱ~約束をしようよ♪"

|

2007年10月24日 (水)

ネオロマ★ライブ HOT!10 Radio Ⅱ~俺はお前と生きよう♪

 今回のテーマは「結婚式で流したい曲」ランキング。

 結婚式なんて、もう、かれこれ7、8年くらい縁がないなぁ。。(汗)。最後に出席した従姉妹の結婚式は、奇しくも、ネオロマニスタにとっての聖地、「横浜パシフィコ」の横、インターコンチだった(ちなみに、自分は神奈川県民だがネオロマイベントに参加したことは一度たりとてない。。)。

 それはさておき。

 5位の曲。福山の調子っぱずれのこの歌が結婚式で流れたら、大爆笑だろうな。まぁ、実際の結婚式で流れるのは、同じ福山でも、マーシャの歌とかだろうが。

 4位は新郎新婦でデュエット♪とかを想定してるのかな? 「てんとう虫のサンバ」的な?(古っ。。。)

Jirettai 3位、2位は飛ばして、第1位。みなさん、覚えてますかい? 8月17日に私がこの場で予測した曲を?(覚えてるわけねぇ。。)

 やっぱ、ガチだったな。

 ランキングは「続きを読む」で。
 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT!10 Radio Ⅱ~俺はお前と生きよう♪"

|

2007年10月13日 (土)

ネオロマ★ライブ HOT!10 Radio Ⅱ~それより熊野の3人の歌が気になる。

Kurenai 本日配信の「週刊ネオロマ通信」によると、アニメ化を前に「遙かなる時空の中で3 紅の月 第一夜」が12月5日発売らしい。第一夜ってことは、第二夜もあるんだよな、きっと。収録曲がヒノエ、弁慶、敦盛によるOP。何? この独り「じれっ隊」(笑)。

 しかし、TVサイズかぁ。それなら、フルサイズが出るの、待つよ、と思ったら、九郎のヴォーカル曲も収録って、そんじゃ、買わないわけにいかないじゃん(泣)。ああ、またぞろ、コーエーにカモられる自分。

 「紅の月」は将臣中心で、鍵を握るのが弁慶と聞いたが、ミキシンは歌えねーから、代わりにチイチにでも歌わせとけや、みたいな感じ? そんなこと言ってないで、作中では是非、

オーケー、魂という熱風よぉぉ♪

を流して欲しいなぁ。

  
 さて、今回のランキングのテーマは「親友に送りたい曲」(と公式に書いてあるが、「贈りたい」の間違いじゃないか?)。

 おっと、予想が外れちまったよ。これまでの宮田組織票の傾向から判断して、2位の曲が鉄板だと思っていたが。

 女子1位は初めてと騒いでいたが、一応、女子メインってことで言えば、「FINE DAYS~明日は晴れ!~」が「天気は雨でも心は晴れ!な曲」のときにトップ、獲得してるんだけどね。

 ランキングは「続きを読む」で。
 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT!10 Radio Ⅱ~それより熊野の3人の歌が気になる。"

|

2007年9月30日 (日)

コルダDVD9~ひと夏のアンコール

Cordadvd09_3 旅行中に発売になっていたLaLaを今更ながら読んで、ツッキーの笑顔に激・萌えしたところで、DVD「金色のコルダ ~primo passo~IX 【最終巻】」を視聴。当然、お目当ては特別編「ひと夏のアンコール」。

 ストーリーと言えるようなものは特になく、要は夏合宿での各キャラとの絡みを描いたもの。

 ツッキーがバイオリン演奏で元気のないイルカを癒すっていう無理矢理設定に笑った。

 柚木さまのBGMには友雅(@遙か・井上和彦)の代表曲を是非!(えっ?)

 しかし、いちいち、香穂子が意識して、真っ赤に頬を染めるのは何とも。。。一人に絞れ!(お前がな<自分。。汗)

 画像(大量放出)は「続きを読む」で。当然、柚木さま、ツッキー贔屓目の方向で。

 

続きを読む "コルダDVD9~ひと夏のアンコール"

|

2007年9月27日 (木)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~嵐の場合、中止。

 本日発売の「遙かなる時空の中で1&2&3 花祭」。amazonから昨日、送付メールがあったんで会社には届いてるはずだが、なんせ、昨日、今日と仕事を休んでるもんで、感想は明日にでも。

 二日間、家にこもって、「金色のコルダ2 アンコール(通常版)」でもやるか、と思ってたんだけど、旅行の疲れが老体には思った以上に堪えたらしく、ほとんどゴロゴロ寝ていた次第。。。「アンコール」は週末にでも。ちなみに、旅行に連れてった「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにできるようになったな!」の方は旅行中にあっさり、全ステージ、クリアしちゃいやした。

 さて、今回のテーマは「運動会で流したい曲」。といっても、ランキングはそっちのけで、本日発売の岩田光央マキシシングル「M」の宣伝に終始していたような。。。

 1位のひとは初の1位獲得じゃないかな。このひとの歌は出来不出来が激しいのが特徴だが、この曲は不出来のほうでは。。。自分としては、「Pale repetition」(種死)みたいなのはOKなんだが。

 2位はいいねぇ。仮に、自分がリクエストするなら、やっぱ、この曲かな。でも、運動会で嵐になったら、まずいよな。中止じゃん(汗)。

 今回は宮田は入らないと思ったが、一応、天真とのデュエットで強引にランクイン。天真ソロに関しては、タイトルだけ見ると、「The Long Windy Road」のほうが相応しい気もするが、「瞳と瞳」っスか。まぁ、確かに「ブレーキなしのアクセル」だもんな。徒競走のBGMにはぴったりかも。
 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~嵐の場合、中止。"

|

2007年9月12日 (水)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~高校ラガーは正月、そこを目指す(意味不明)

 まずは、「遙かなる時空の中で3 紅の月」で検索して、当ブログにお越しになった皆様。ご期待に沿えず、すんません。当ブログでも「遙か」の話はたまに触れてるし、ましてや、「紅の月」はマモのキャラソンとして絶賛したばかり。キッズステーションで放映予定の単発アニメ「遙か3 紅の月」とは、「紅の月」違いなんで、あしからず。

 アニメのほうは、とりあえず、楽しみにしてるけど、単発じゃ、収拾つかないんじゃないかな。「白き龍の神子」みたく。。。

Harukahana ところで、「遙か1・2・3 花祭」で歌うメンツはイノリ、彰紋、景時で決定! ばんざ~い! これで、景時じゃなくて、九郎だったら、言うことないんだが。
 

 さて、本題。

 今回のテーマは、「あなたの禁断の恋ランキング」。

 吉羅理事長は初登場かな? なんだか、「禁断の恋=大人の男」みたいなイメージになってるっぽい。高校生と大人→禁断の恋って図式か? でも、こちとら、吉羅なんかより、ずっとトシ食ってたりするもんだから(汗)、いまひとつ、ピンとこねぇな。

 さすがに、オスカーさまやら翡翠までいくと、中のヒトが年上なだけに、安心して、「禁断の恋」に浸れるってもんだ。

 でも、今回、首位の座こそ逃したものの、ネオロマにおいて、最も「禁断の恋」にふさわしいのは、やっぱ、アクラムだよな、キャラクター的に。なんせ、敵だし、鬼だし、(2では)幽霊だし。。。なんで、これが1位じゃないかなぁ。

 で、結局、何が首位かと言えば。。。ランキングは「続きを読む」で。

 とりあえず、「永遠の17歳」(ゼフェル)に「禁断の恋」は無理なんで。。。

 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~高校ラガーは正月、そこを目指す(意味不明)"

|

2007年8月29日 (水)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~甘い曲を召し上がれ

 今回のテーマは「あなたのラブラブソング」。

 きっと、1位になったあの曲みたいに、甘~い、甘~い曲 がいっぱい入ってくるのかと思いきや、なんで、「一輪の白芥子の懺悔」? 全然、甘くねぇよ。キャラ(銀)は甘めだが。

 マモの「mermaid」は3回連続でランクイン。これも、「ラブラブ」モードでハッチャケるには、メロディーがマイナー調なのが、難ありかと。。。まぁ、加地の場合、たった2曲しかないから、マモファンがテーマに沿ったリクエストをするには、無理があるだろうな。

 そして、今回、最大のニュースは。。。

遂に、宮田、ランク落ち!!

 (いや、別に、喜んでるわけじゃないっスよ、一応、ファンですから。。。汗)

 Ⅱになってから初めてじゃないかな。いかに磐石な組織票を固める地の朱雀も、「ラブラブ」の前には勝ち目がない、と。

 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~甘い曲を召し上がれ"

|

2007年8月17日 (金)

ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~ぷろみぃす、さむでぇぇ♪

 ああ、そうきたか<いつもの組織票。てっきり、「初恋よ夏嵐になれ」あたりかと思ってたよ。ほんと、強いね、この曲は。
 

 さて、今回は「あなたの暑中お見舞いソング」。もう、立秋も過ぎたし、「残暑見舞いだろ」っていうツッコミはなしの方向で。。。と思ったら、いきなり、「曼珠沙華」、キターーーーっ!! 彼岸花って、秋じゃん。

 まぁ、これ以外は夏っぽい曲が並んだわけだが。2位になった"Hot!10"常連曲はご本人さま曰く、
「すっぽんぽんになれよ」 なノリらしい。
。。。って、ネオロマ?!

 
 新規募集テーマは、「結婚式で流したい曲」。1位は「そしてお前に出逢えただけで...」(イサト)ではないかと予測してみる。

 

続きを読む "ネオロマ★ライブ HOT10 Radio Ⅱ~ぷろみぃす、さむでぇぇ♪"

|

より以前の記事一覧